講演会

今日はN先生の講演があった。
今年の夏もそこのキャンプに参加させてもらった。(今年で2回目の参加)
いつもながらN先生のトークは面白くそれでいて勉強になり考えさせられる。
先生のトークで会場の場が爆笑の渦になる(笑)

キャンプでのあずまの様子、スライドの写真も見せてもらった。
何より感動したのは「子供達はもとより私自身が楽しんでいます!」と言う言葉だった。
キャンプに携わって27年すごい事だと思う。
キャンプも毎年参加したいと言う学生ボランティアがいるがその生徒の性格を吟味しながら誰でもOKするのではなくそこからボランティアとして適任を選ぶのだと言っていた。

子供とのペアーも気質を考えたペアリングでプラス同士マイナス同士ではない例えば神経質な人にはおおらかな人をつけると言ったお互いがプラスになる様なペアリングをくませると言っていた。正直聞いていてキャンプにかける思いってすごいと思った。色々な事を聞きながら改めて先生及びボランティア、看護師の方に感謝した。キャンプが終わった時点ですぐ来年のキャンプの事を決めて行くのだと言っていた。毎年キャンプ地を変えている。
安全である事、 教育的である事、楽しい事、チャレンジできる事、地域にオープンであることをモットーとしている。

Eのキャンプの素晴らしさはここにあるのだと思った。
毎年、楽しくそれでいて勉強になり子供自身を成長させるキャンプだ!
今年で2年目の隣の県のキャンプでの参加帰って来る度得る事が多く子供を成長させてくれる
あずま自身が毎年楽しみにしているキャンプです。

N先生の講演が聴けてよかったと改めて思った1日でした。
[PR]

by futtosaru40 | 2006-09-09 16:43 | IDDM