人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンキッチン

うえ~~~ん(T_T)
今ブログ打って送信しようと思ったらなんだか変な所押したみたいでぜ~~~んぶ消えちゃいました(o_ _)o ドテッ! つっ辛い(((o(><;)(;><)o)))

気を取り直してもう一度~ε=(´O`*) はぁ~

今日は月1度の料理講習会の日です^^
オープンキッチン_c0081394_2349842.jpg

すご~くアットホームな教室で毎回楽しく参加させてもらってま~す



今日のメニューは

オープンキッチン_c0081394_2358727.jpg

上から醤油豆、きゅうりと人参のからし漬け、鉄火みそ、卯の花和え
わかさぎの南蛮漬け、すまし汁 でしたよ
これだけのメニューに講習会も付いて800円は安いよね^^

鉄火みそ(ご飯のすぐ上にある)がすっごく美味しくてこれを常備してたらこれだけで
ご飯3杯はイケるな!笑

すまし汁も料亭で食べてる様なすっごく美味しいお汁でしたよ

1番だしの取り方                   すまし汁の味付け
水   5カップ                     (塩分0.6%~0.8%)
昆布  10g(水の1%)               1番だし   5カップ    
鰹節  20g(水の2%)                塩      小さじ1
                              薄口醤油   小さじ1

これを覚えておくと茶碗蒸しも料亭の味が出せるのだそうです。
時々面倒な時はついついだしの素にたよってしまうσ(´ω`*)ですがやっぱり味がかなり違うのですよねぇ~本当に美味しいお汁だったなぁ~~

あずま今日は体育午前中に3時間ぶっ続けで給食前に低血糖(^_^;)
46だったのだそうです。グルコレスキュー飲んでRの4を打って教室に戻ったとか!?
危ない危ない そんな時は給食後にして~~wて言いました
少なく打ったって言う問題じゃないっちゅの~(苦笑)
その後陸上の練習があったけどそんなんじゃ間に合わないっちゅうねん!
ハイ(^_^;)帰って来たらしっかり高血糖~
追加打ってましたー

by futtosaru40 | 2006-09-22 00:16 |