人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り

実家の秋祭りなので行って来ました^^
ホトンドの所が太鼓台と言うそうなのですがこの辺ではちょうさと言います
このちょうさ9台と子供ちょうさ2台が出ます。
お祭り_c0081394_9233959.jpg


ちょうさ1台作るのに莫大なお金がかかります(・・;)
何年かに1回少しずつ痛んだ部分を直しますがそのお金は相当な額になるようで各自治会が10年越しにそれを返していくのだそうです。ですからどのちょうさもすご~く綺麗です^^

お祭り_c0081394_930392.jpg












これは4ヶ所に付いている座布団です。
これは全部手作業の金の刺繍がされています。この刺繍をしてもらうだけで何百万です。(座布団1枚だけで)
ここの自治会は竜の絵が描かれてますが地区ごとにそれぞれに違う刺繍になっています。
私はこの竜の座布団が一番好きかも~^^
竜じゃなくて唐獅子ですね(;^_^A アセアセ…きっと
お祭り_c0081394_9361961.jpg


お祭り_c0081394_9461632.jpg


ちょうさの差し上げ比べ♪
重さ1トン以上あるちょうさをどのくらい長く差し上げられるかを他のちょうさと競い合います。
お祭り_c0081394_9444575.jpg


夜のちょうさもまたライトアップされてすご~く綺麗です(^_-)-☆
お祭り_c0081394_949391.jpg










打ち上げ花火が綺麗だったなぁ~♪
母は花火に見とれていましたがあずまは花より団子でクレープを美味しそうに食いついておりました(((((爆)))))) やっぱり~~ぃ
お祭り_c0081394_9585343.jpg

by futtosaru40 | 2006-10-16 09:46 | 秋祭り