こんこんと説教!!

あずまの態度にキレました!!
最近のあずまは責任がない!

今日も学校から帰って来てすっごく忙しそうにして友達の所に遊びに行ったあずま
これはいつもの事です。がっ!私が1Fに降りて行くと玄関に帽子はポンとほったらかしだし色々な所に荷物が・・・・(メ`Д´)
あずまが帰って来ていつもの様にゲームに夢中
いつもは私は聞かないのですが むしの知らせってあるのでしょうね

私「あずま~ 血糖持って帰って来た?ある?」
ゲームをしながら「持って帰って来たよ あるよ」 ほとんど うわの空

さぁ ご飯を食べようと言う時間になって血糖がない事に気づくあずま
「あれ~?持って帰ったハズの血糖がない??」そこら辺中を探しまわるあずま
どこを探してもないのです。
私「あずま!さっき か~さん聞いた時はあるって言ったよね」
間違いなく持って帰って来たと言い張るあずまでしたが
ふと見ると水筒だけが床に転がってる。 小さなバックに水筒と血糖を入れて行くあずま。
帰って来て水筒だけ出すはずがないと私は思ったのです。ずっとそうですから。
きっと今日にかぎって水筒だけを持って帰ったのだとすぐ分かりました。

私「学校に行かないと 今だったら当番の先生がいるはずやから」
案の上机の中にあったのだそうです(メ`Д´)

命のインスリンバックを忘れる、 そして確認もせずいい加減な返事をしながらゲームをしていたあずまにこんこんと説教をしました。

もし先生が帰ってしまってたらどうするつもりだったのか!
もしその血糖が誰かに取られてその注射が悪用されたら自分だけの責任でなく後の後輩に続かないと言う事をよく言い聞かせました。
過去の先輩は医療行為だと注射を外部に持ち込み出来なかったと聞きます。注射の他はなんら元気な子と変わりないのにその為だけに入院していたという事を
そう言う先輩の信用から今のあずま達が自己注射出来るのだと言う事を言いました。

もし何か大きな問題を起こした時にその後の後輩達はこの自己注射事態もたたれてしまうかも知れないと言うことを・・・・・信用されているから自己注射が認められている事を話しました。
責任と言う重さをもう1度よく考えてほしいと思ったから。

命でもある注射セットを忘れるなんて事絶対にあってはなりません!
どんな時も肌身離さず持っておかなればならない物です。

今回はさすがにすごく反省したようですけれど
自分1人の責任で終わらないと言う事よく考えてもらいたいと思います。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-19 01:26 | IDDM