あずまともう1度・・・・

最近のあずまは帰って来てから注射を打たない。
打たないでおやつを沢山食べて出て行く。 そして友達の所でも食べて夕食時かなり高い!
その繰り返しなので今日はもう1度あずまと話をしてみることにした。

私はあずまに食事制限もしていないし、おやつを食べてはダメだと言う事は言った事がない。
でもそれに対してのインスリンは入れなさいとだけは言っている。
思春期を迎えたこの時期お腹が空くのは当たり前だしおやつを食べたいのは親も子供も同じだと思ってるから。
たしかに何でも○○し過ぎるって言うのは太る原因にもなるし良くはないと思うけれど。
制限って言う言葉はやっぱり嫌なんですよね。

そんなこんなでもう1度なぜおやつを食べて注射を打たないのか!?と言う事をあずまの口から聞きたいと思って聞いてみた。
返って来る言葉は 夕食前の血糖高くなるのは分かってるのだけれど面倒くさいと言う。
たしかに面倒くさいと言う言葉は、あずまの正直な気持ちなのではないかと思う。
改めて2人で1型について話し合った。

頭ごなしに言っても聞かないもの事実、自分でどうにかしようと言う気持ちがないと改善出来ないのも知っている。

あずまと色々話をしながら
もしかしてあずまは帰ってきて何もしないでおやつを食べる事に自分の中での唯一インスリン休憩を取ってるのではないだろうか!?と言う気がして来た。(言葉が何かおかしいかもだけれど)
1日4~5回インスリンを打つあずま。
朝、昼、夜、寝る前の注射はどんな事があってもきちんとするあずま
それだけは絶対に忘れないあずま

インスリン休暇かも知れない。
話しながらそんな時期があってもいいんじゃないかと思えてきた。
あずまの中の1日の注射の事を考えないおやつの時間かぁ~^^  
なるほど~ ←勝手に想像 (笑)
あずまに認めた訳ではないけれど心でそんな時間があっても良いと思った^^
一言
「でも あずまちょっとでも打ってた方が体が楽なんだよ!」と葉っぱかけておきました。

食べるものによっては夕食前300超えの時もある(笑)
注射打たない分体も動かしてはいるみたいだけれど、 あはは そんなんでは追い付かない時もある~ちゅねん!((笑)

過去に【今日耳日曜】って言葉が流行った様に今だけインスリンお休み時間ってのもあっても良いと思う母なのでした v(=∩_∩=) あはは こんなんで良いのか?σ(≧ω≦*)
子供をインスリン!インスリンって言葉で縛り付けたくないのです。 長い付き合いのインスリンちゃんですから^^
もう少し遠目で気になりつつ(笑)本人の自覚に任せるしかないかな~

明日は月1回の受診の日です。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-31 11:23 | あずま