お待たせしましたぁ~^^

って誰も待ってないか!? ∵ゞ(≧ε≦o) ぶ

煮込みハンバーグのレシピです^^
これがめちゃうまなんだよね!この分量は6人分です。 作って冷凍保存しても良いと思います 

合挽きミンチ    350g 
玉ねぎ       1個
卵          1個
パン粉        適量
牛乳         大さじ2
塩           小さじ 1/4
コショウ ナツメッグ  各少々
サラダ油
【煮込みソース】
野菜ジュース(野菜生活の赤の野菜ってのを使ってました)←この方が果物も入って甘みがあって美味しいんだそうです  200cc
固形スープの素        1個
水               100cc
ケチャップ          大さじ3
赤ワイン又はお酒     大さじ3
ウスタソース  大さじ2  とんかつソース大さじ1 (なければどちらか1本で大さじ3でも良いそうです)
砂糖             大さじ2

ジャガイモ      2個
しめじ          1パック
ゆで卵          1個
パセリ           少々(パセリがなければブロッコリーをかわりに散らしてもいいそうです)

作り方
① 玉ねぎは粗みじん切りにする。ボウルにミンチ、卵、パン粉、牛乳、塩、コショウ、ナツメッグを入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
② ①を12等分して小判型にまとめ、サラダ油を引いて、熱したフライパンで両面をこんがり焼きつけ、お皿にとり除いておく。
③ ジャガイモは拍子切りにして水にさらし、しめじは子房に分けておく。
④ ハンバーグを焼いたフライパンに煮込みソースの材料を加え、ジャガイモを入れ、しめじを入れ、最後にハンバーグを入れて落し蓋をして弱火で20分位煮込む。
途中 ひっくり返しながら汁がなくならないように気をつけておく。
⑤ 仕上げにみじん切りのゆで卵とパセリをふる。

ジャガイモが煮くずれてめちゃうまです^^ 

**********************************

バナナの天板ケーキ
c0081394_16401497.jpg


材料
薄力粉          200g
ベーキングパウダー     小さじ1/2
*薄力粉とBPは一緒に振るっておく

砂糖         120g
バター        120g(マーガリンでもよい)
バナナ(柿、洋ナシ、りんごなどで代用しても美味しい)  5本
レモン汁       大さじ2
くるみ(粗切り)    50g
レーズン        50g
グラニュー糖     大さじ1

作り方
① バターを常温に戻しておく。 砂糖、薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを一緒にふるう。 (砂糖も茶漉しでふるった方が固まりがのぞけてケーキがだまにならないんだそうです)
② くるみは大きければ粗く切り、レーズンはさっと洗う。 バナナは7~8mm厚さの輪切りにし、レモン汁をからめておく(色が変わらないためなんだそうです)
③ バターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状にする。←これコツです。よくよく混ぜて下さい。
④ 砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまで充分に混ぜる(ここもコツなんだそうです)
⑤ 卵を1個ずつ割り入れてはその都度よくかき混ぜる。
⑥ 薄力粉とBPを合わせたものを加えて木べらでさっくりと混ぜる。レーズンとくるみも加えてまぜる。
⑦ 天板に平らに流し入れ、生地が硬ければ牛乳を大さじ2加える。バナナを並べ、グラニュー糖をふりかける。
160℃~170℃に温めたオーブンの中段で35~40分焼く。

 冷めてから粉糖をふったら見た目も美味しそうに仕上がります。

以上で~す。   お試しあれ~~~w

月1回この料理講習会に行って毎回思うのですが皆さん私の母位の年齢の人が多いので本当に親切に教えて下さいます。
2時間30分ですが 皆さんとワイワイ言いながら楽しい時間を過ごさせてもらっています。
残念な事に3月(来月)で最後の講習となります。
こう言う講習会にどんどん参加して色んな事が身につくと良いな~♪
   
[PR]

by futtosaru40 | 2007-02-16 16:30 |