ぜひぜひ作ってみてね^^

ちょっと前に月1であるオープンキッチンに行って来たのですが色んな行事があった週だったので更新が今日になってしまった(^^ゞ

今年はこれで最後かと思っていたのですが!!!何と!また1年間更新してくださる事になりまた1ヶ月に1回写真のアップと料理を紹介出来そうです\(^o^)/
美味しかった料理はその都度レシピを公開していきますので お楽しみに♪
えっとぉ 煮込みハンバーグの輪がまだまだ広がっているみたいなので紹介した私はすご~~~く嬉しく思っています^^

さて 本題に入りま~~す∈(^___^ )∋
今回のメニューは
ちらし寿司(五目ずし), 吉野どりの清汁, 菜の花のアーモンド和え, いちご大福
でした。
c0081394_10525866.jpg

このちらし寿司は絶品の合わせ酢でお店のお寿司のようでした^^
我が家もこれからはこの合わせ酢の配合でいきたいと思います^^

昨日、 あずまと一緒にイチゴ大福を作ったのですが、簡単ですご~く美味しかったのでレシピを書いておきます。 ぜひ作ってみてね
c0081394_10595293.jpg【いちご大福の作り方 (6個分)】

いちご    6粒
白あん   120g
もち粉     60g
砂糖      10g
水        90cc
(ピンクにする時は食紅少々)    1個に対して20gのあんこを入れるとうまくいきます。

1、いちごはさっと水で洗い、へたを取ってペーパータオルでふいておく。
2、白あんでイチゴを包む。
3、もち粉、砂糖、水、食紅をボウルの中でよく混ぜ、蒸し器にぬれ布巾を敷いて入れ、強火で7~10分蒸す。
(電子レンジの場合は器に入れ、ラップをかけて5分、取り出してもう1度まぜて3分←家庭のレンジによって時間は調整して下さい)

4、片栗粉の上に取り出し6個に切り分ける。
5、手のひらでよく伸ばし②にかぶせて形を整える。
6、片栗粉をハケで落とし、アルミカップ(可愛い柄だと子供が喜びます)の上に置く。

これだけです。 簡単でしょ^^
いちごは美味しいイチゴを使って下さいね←これポイントです。
c0081394_11125565.jpgc0081394_11134378.jpg
あずまはどっちかと言うと白あんよりこしあんが好きなので今回は白あんとこしあんを半々に使いました。
こしあんがちょっと柔らかめだったので包みにくかったです^^::
ちょっと硬めのあんこが良いと思います。

もち粉の砂糖ですがあんこの甘みといちごの甘みでいらないんじゃないかと思います。
これから砂糖無しでもう1度作ってみようと思うのでその結果訂正したいなと思いま~す。

 
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-21 11:09 |