朝の電話

息子が登校して1時間後私の携帯がなった。
見ると○○中学校  学校から?今日も元気に登校して行ったのになんだろう?
電話の向こうは養護の先生だった。

「あずま君が朝気分が悪いと言って学校で吐いて今保健室で寝ています。
ほとんど食べた分吐いたんだそうですが大丈夫でしょうか?」と言う電話でした。

発症から2年半一度も吐く事がなかったあずま。
一番に心配した事はインスリンは確実に体に入ってる、でも吐いてしまったらその後の低血糖を心配してしまった。
「本人、低血糖症状を訴えていますか?」
「訴えてはいませんが何も口にしたくないみたいで何かを食べようとすると気持ちが悪くなるそうです」

様子を見ながらちょっと落ち着いたら何か口に出来そうなものがあれば少しでも取れると良いのでと言って電話を切った。

こんな事は初めて。

朝、30分自転車をこいでいる。運動量としたらかなりの運動。
入学して丁度1週間新しい環境 すごい人数 そして疲れ 今ピークで出てきてるんじゃないだろうか?これを過ぎれば慣れてくるんだとは思うんだけれど・・・・・




そして30分後2度目の電話がなった。
「あれから2度ほど吐いてやはり何も口に出来ないです。 本人も帰りたいと言っていますので迎えに来てもらえますか」
私は急いで迎えに行き、保健室から出てきたあずまは青白い顔をしていた。
車に乗せて血糖を測ると65。ちょうどピーク時、胃には何も残っていない。この程度の低血糖でよかった
持って来た棒付きの飴ならなんとか食べられると言うのでそれをなめさせながら帰宅。
寒気がすると言うので熱を測ると37.5あり主治医に電話する。
今から連れておいでと言うので受診させてもらう。
車での移動中横になりながらもジュースが飲めると言うので少しずつ飲みながら・・

病院では107まで上がっていた ホッ
節々が痛いというあずまにインフルエンザも0%ではないと言う(>_< )
もしインフルでも今検査をしても熱が出てないからプラスになることはないしもしそうでも今、タ○フルが出せないのでどっちにしろ解熱剤だけの治療になってしまうと言う。

お昼はなんとか食べられて今眠っています。

今まで早退する事はなかったあずま

主治医の言うようにこまめに血糖測ってみようと思います。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-16 14:30 | あずま