今月のお料理教室v(=∩_∩=)

月1である料理講習会に行って来ました。

今日はお菓子3種

クルミ饅頭
蒸しあずきカステラ
利久白玉だんご      でした。
c0081394_14293898.jpg


クルミ饅頭は和菓子って言うよりバターを使うのでちょっと洋菓子っぽい和菓子です。
すぐに食べるとサクサク感がありますが私はしっとりした翌日くらいに食べるのがいいんじゃないかと思いました。 10日くらい日持ちがするらしいです。

蒸しあずきカステラもあっさりして美味しかった。私は好きだけれどきっとこれは大人向きな味かも~ 子供はもう少し甘い方が好きかもしれません

利久白玉だんごは豆腐を使います。ヘルシーで体に良いかも~
みたらし団子風でこれを串に刺して少し焼いてタレをつけたら子供は大喜びだと思います。

と言う訳で・・・・・・・・・
今日のレシピは、この利久白玉団子にしよっと♪

【利久白玉団子の作り方】
白玉粉      120g
絹ごし豆腐    200g

片栗粉    大さじ1
水       100cc
砂糖      100cc←カロリー0の砂糖でものすご~~く分量ひかえて作るとカロリーダウンです
醤油      大さじ2 

1、豆腐は軽く、水切り←重しで水切りまでしなくてよいざるの上において水が切れればそれでオッケー
2、ボウルに豆腐と白玉粉を入れ、よく合わせ丸める。
3、茹でて浮き上がってきたら冷水に取る。
4、片栗粉~醤油までの材料を火にかけて、とろりとなったら、団子にかける。

串に刺して焼いてタレをかけてみたらし団子風にしてもよい
(#^^#)v

お試しあれ^^


そしてポストを見るといつもの薬局から郵便が届いてました。
IDDMママさんの所で見てずっと探していたんですが見当たらずいつもの薬局でジューcグルコースが入らないかと聞いてみました。
そのサンプルを送って下さって薬局において下さるかどうかは今検討中で少しの数量を買える所を調査中だと言う返事でした。 手紙を読んでの感想は置いてくれるかどうかはちょっと難しいみたい
o( _ _ )o ショボーン
c0081394_14395637.jpg


ほんのりレモン味  1本94kcal
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-19 17:11 |