ガーデニング講習会

近所に広い敷地のお家がある♪
今の住宅でもおしゃれな造りでしょう(*^ー^*)

実はこのお家築100年なのですって!!(*_*)
びっくり~~!ですよね
c0081394_14281210.jpg

初めてここに引っ越してきた時はムーミンの家があるのかと思った(^^ゞ←ムーミンって言う発想が年バレバレじゃん(;^_^A アセアセ…
今の子供達はトトロの家だぁ~って言うんだって (笑)
ここは、100年も前にこの家の人が別荘としてこのお家を建てたんですって^^

年に1回ガーデニング講習会をして~って言うみんなの希望でこの家の方が「じゃぁ しましょうか?」ってしてくれるんです。
それに毎年私も呼んで頂いています^^

柿の木の下で臨時に作ってくれた長いすに腰掛けながらお花の増やし方を聞きます。
この講習に来てから私は挿し木でお花を咲かす楽しさを覚えました。
c0081394_14374823.jpg



柏葉あじさいって言うんだって♪
葉っぱが柏餅の葉っぱに似てるでしょ そこから名前が付いているらしい
ちょっと葉っぱが見えづらいですよね^^::







c0081394_14382098.jpg

この花は何だったかなぁ?( ̄□ ̄|||)  早くも忘れてるし ヤバイヤバイ




c0081394_14474533.jpg
座ってる場所は庭のほんの一部(;^_^A アセアセ…
柿の木の下での挿し木の仕方を教わっています。







c0081394_14482953.jpg
このパンも中に詰める具もぜ~~んぶ手作りなのですよ
このパンはピタパンって言います。私、1度作り方を教えてもらったのですがうまく膨らまなくて空洞にならなかった経験あり^^::
発酵も何もいらなくてぷく~っと膨れたら包んでおくんです。
を切ったらポケットパンが出来るらしいです



c0081394_14592678.jpgc0081394_150531.jpg

自分の好きな具をポケットパンに入れて食べます。
ちょっと欲張りすぎですかねぇ(^^ゞ






c0081394_20415065.jpg

これは、ぶどうの一種だって~言ってたような・・・^^::いい加減に聞いてるからすぐ忘れる
もう少ししたらブルーベリーっぽい色になるそうなのです。








c0081394_2045329.jpg

お庭で食べるランチって美味しいし^^、ちょっと贅沢ですよね♪





c0081394_20472143.jpgこれも手作りなのですよ
ミントの葉っぱまで乗せて本格的でしょ^^
ヨーグルトムースケーキです。
いちごのソースが甘すぎもせず良いお味でした。 このソースももちろん手作りです











森林浴も沢山出来て美味しいものも沢山食べてとても楽しかったです

今日の受診日の事は明日アップしますね。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-06-07 14:52 |