続カミングアウト

少し前にクラスで親友と呼べる友達が出来たあずまが自分の病気の事をカミングアウトしたってことは書きましたよね。

昨日は部活の最中に低血糖になったみたいで普通ならこそっと補食して戻るみたいなのですが、今日は部活のメンバーにもカミングアウトしようと思ったみたいでIDDMの事をみんなに話したんだって。 みんな真剣に聞いてくれたみたいで、もし補食がなくなったらジュースを買ってって事も一緒に言ったみたいです。 それを聞いてたみんなが「分かった」って(#^^#)部員は全員で22名

中学校になってあずまの気持ちがだんだんと変わって来ているのがとても嬉しくて、やっぱり1番は周りの環境が良いのだとその事にとても感謝している。

部活はどれもそうですが特にスポーツ関係の部活はハードな面が多いので低血糖とは隣り合わせの所がある。そうならない様に子供達も努力はしていると思うけれどそれでも試合の時間等でお昼の時間に食べられないことが多々あったりする。
そう言うときに周りにDMを知っている子がいると補食等しやすくなる、気持ち的にも全然違う。

自分の事を人に言う事はとても勇気がいる事だと思う


もし、今自分の事を友達に言えなくても大丈夫^^
いつかきっとあずまみたいに自分でカミングアウトしたいなってその子が自然にそう思える時が来るまで待ってあげて下さい。
それがきっとその子の転機の時期だと思うのです。
沢山の友達に知ってもらわなくてもまず1人。
心から信頼出来る人が現れたならきっと自分からカミングアウト出来ると思います。

友達って良いな\(^o^)/

今日は、懇談と受診日 ひぇ~~~~~~~~~ 。。。ヘ(。><)ノ
[PR]

by futtosaru40 | 2007-10-04 09:48 | あずま