人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獅子舞

私達が住んでいる所は今日、明日が秋祭りです。
昨年までは小学校だったので子供会に入ってたのでお祭りには男の子のママ達は獅子舞の子供と青年団(青年とは呼べないようなおっさんばかりなのですが^^;)のお昼ご飯と夜ご飯を作りに行ってました。
朝、8時に集合して夜の9時ごろまでず~~っとうどんのだし作ってるか、オードブルを作ってるか^^;だった様な(笑)
祭りが終わった次の日には必ず寝込みます^^; 

今年は中学生になったのでやっとゆっくり出来ました。
獅子が我が家に回って来る時間が20時だったのでゆっくり和室を片付けが出来ました←いつも間際な私^^;

獅子を使うのは大人なのですが太鼓と鐘は子供がたたきます
獅子舞_c0081394_0141733.jpg

太鼓は低学年で鐘は高学年がたたきます
我が家に来てくれた太鼓軍団(笑)は小学1年生です。 お祭りまで毎日練習するのです。
その成果があってみんなとても上手でした。
獅子舞_c0081394_0182846.jpg


獅子舞_c0081394_019550.jpg

鐘担当の高学年の子は獅子の足を見ながら強弱の付け方獅子の終わり時の合図を見極めるのだそうです。

獅子舞の時期になると思い出すのです。
丁度獅子舞の鐘の練習をしていた時に発症。
練習が終わるまでは1滴のお水を飲むことも許されないのです。
かなりの高血糖・・・・2時間トイレもお水も許されない状態での練習は地獄の様につらかっただろうな・・って  
あの頃は走りこむように帰って来てトイレとお茶だったもんな・・
あの時練習中に倒れなくてよかった。
練習途中から入院になってしまったのでその年は出られませんでした

3年経ったわけだけれど子供会を離れた今、ふっと思い出してしまった(^^ゞ

by futtosaru40 | 2007-10-14 00:32 | 秋祭り