4月のオープンキッチン(追加あり) そして受診日

今月のオープンキッチンは
巻き寿司の色々、 高野豆腐の印籠煮、  すまし汁、  ブラウニース でした。

年齢層が私のお母さん世代の人が多いので毎月のメニューがとてもヘルシーです^^
私は子供がいるせいもあって子供にメニューを合わせるのでやっぱり自分の年齢から言うと油分を多く摂取してるかもです。

だから毎月1回こうやってヘルシーな料理を教えてもらうとちょっとメタボ?(笑)気味な主人にもいいし、私もだんだん食べた分が脂肪になって残る様になって来たので(;_:)一石二鳥

c0081394_20434568.jpg


今日は、覚えておいたら絶対に美味しく出来るすまし汁のレシピを書きます。
一番だしの取り方
水 6カップ  昆布12g(水の1%) 鰹節24g(水の2%)
昆布は分量の水に20~30分つけておきます。蓋をせずに火にかけて煮立ったらすぐに昆布を引き上げ弱火にして鰹節を1度に入れ、煮立ちかけたら火を止め2~3分待って静かにこす。

すまし汁の味付け
塩分0.6~0.8%が一番美味しいみたいです
1番だし  5カップ
塩     小さじ1弱
薄口醤油 小さじ1弱

私ね、このお料理講習に行くまで面倒だってのもあって市販のダシの素を使ってたんだけれど天然だしをとり出して全然味が違う事に気づきました。


そして ブラウニース とっても簡単で美味しかったです
材料
薄力粉        150g
ベーキングパウダー  小さじ1
ココア         35g

サラダ油    200g
砂糖       250g
クルミ       75g
レーズン     100g
卵         大4個

作り方
①粉類はふるっておく   2回
②レーズンは湯洗いしてきざみ、 クルミも小さくきざんでおく。
③サラダ油に砂糖を加えてよく混ぜる
④ 3に卵を1個ずつ加えてよく混ぜる。
⑤クルミとレーズンを4に加え1を加えてよ~~く混ぜる   天板に流す
180℃のオーブンで25分焼く  オーブンの特徴を見ながら温度、時間は調節

追加分
焼き上がったら天板より取り出し、表面が乾かないようにふきんをかぶせておいてください


ぜひ お試しあれ~~♪




     *:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*

受診日でした。
身長  170.5cm  3ヶ月ぶりに伸びたよ\(^o^)/
体重   53kg     ゲッ!(T_T) また減ったぁ~ せっかく1kg増やしてたのに
A1c 先月と同じでした (*^ ^*)v

今回 部活のメニューがめちゃめちゃハードになった分夜中の低血糖多々って事から寝る前のランタスを減らして見ようって事になった。
今でも中学生にしてはかなり少ないらしいみたいだけれど今が14~15
13ぐらいまで落としてみても良い言われた。 身長体重から言ってもきっと一番少ないらしい。
さてさて これでしばらく様子を見てみよう^^ 

恐るべし筋トレ^^;;;
最近は帰宅時みんな無言らしぃ~~ 疲れ果ててしゃべる元気すらないらしい(;^_^A アセアセ… この練習量に体が慣れるとまた違うんだろうけれどね
[PR]

by futtosaru40 | 2008-04-17 22:50 | 料理

おすすめのお菓子

私ね、簡単なお菓子のコミューってのにまぜてもらって時々のぞきながら美味しそうだな~~ってレシピを見ながら作ってるんだけれどね
ものすご~~~~~く美味しいクッキーを見つけたんだよね016.gif
それでね 作ったらものすご~~く美味しくて何度も作ってるの

あずまがお友達の所へ行く時も持たせてやるとお友達みんな美味しいってあっと言う間になくなっちゃったみたい
このクッキーねかわゆくラッピングしてお友達のプレゼントにしてもとっても喜ばれます053.gif
私最近こればっかり 作ってる様な気がします(*´艸`)クスクス

このクッキー私だけの秘密にしててもいいんだけどぉヾ(- -;)コラコラ(笑)美味しいものはみ~~んなにって思って このレシピのトピ主さんに「あのぉ~私のブログに載せて紹介しても良いですか?」って聞いたら快くどうぞ~~~~ぜひ紹介して下さいってお返事もらったのでペッタンしますね
レシピ さくさく軽い♪スノーボール by 紗(スズ)

紗さ~ん どうもありがとうございま~~すm(__)m

ぜひ 作ってみて下さいね  美味しいよ
今日も作りました(^^ゞ
c0081394_21235684.jpg


私のお気に入りのレシピに入れさせてもらいました043.gif




そして
最近目がめっきり衰えかけたなつきさんですが007.gif好きなものはやめられませ~~んからぁ~041.gif
やっと出来たよ ラズベリースィーツだよ(*^ ^*)v
スィーツもんって可愛いでしょ ちょっとお気に入り
目がチカチカするぅ~~~~
c0081394_21393295.jpg

もう1つは私の可愛い姪っ子が大分前からいちごのストラップが欲しい~ってずっと前からリクエストされててやっと今日、出来上がりました
これも可愛いでしょぉ 大きいいちごと小さいいちごを組み合わせてみました

ビーズネックレスも好きだけれどこう言う立体のものは出来上がった時、どんな感じになるんだろう?って思いながら作れるから好きなのですよね^^

今日はちょっと目を休めま~~す  バーイ(@^0^@)ノ彡☆°・。・°★・。・。☆
[PR]

by futtosaru40 | 2008-03-25 21:38 | 料理

1月のオープンキッチン

今日は新年最初のオープンキッチンの日でした♪
ガス代を節約できる優れものの帽子を(鍋帽子)鍋にかぶせておくと出来上がります001.gif

今日のメニュー
茶碗蒸し
椿寿司
白和え
うぐいす餅
かぶと人参のあちゃら     でした。
c0081394_1585087.jpg



茶碗蒸しは卵と出し汁の割り合いを間違えるとプリンにもなるし上手く固まらなかったりするのですが今日のは本当に美味しかったです003.gif料亭の茶碗蒸しみたいでしたよ

そして初めて教えてもらった椿寿司♡
もう食べるのがもったいないくらいすご~~く綺麗でした
c0081394_15121172.jpg

人が来た時に出してあげると目でも楽しめて味でも楽しめて2度美味しいんじゃないでしょうか

今日も完食したなつきさんはお腹がいっぱ~~~~~~~い041.gifキャハハ

来月度はきつねカレーうどんとりんごケーキなのだそうです072.gif
[PR]

by futtosaru40 | 2008-01-17 15:15 | 料理

家事家計簿講習会

私が毎月1回参加させて頂いてるオープンキッチンの会員さんの毎年この時期にある家事家計簿講習会を聞きに行って来ました。

近くに住む会員さんに会う度に「なつきさ~~ん 家計簿ちゃんと付けてる?」って聞かれるのですが・・・毎年私は同じ答え「いいえ。 付けてません(;^_^A アセアセ…」
この講習会を視聴させてもらう度に来年こそはしっかり家計簿をって思うのですが・・・その思いも長く続かない私(;^_^A アセアセ…

1年間の総収入(給与、賞与、主婦の働き)を1年分の12で割ったものを1ヶ月の予算にして考えるのですって。
各項目ごとに予算を立てて毎月計算して行くうちに何処で生活の無駄が出ているかっていう事が見えてくるって言います。

私は毎月このお金で今月何とか頑張ったら良いくらいしか考えていないもんな・・^^;;;
この家計簿付けている人はみんな今、家にいくらの貯金があるって事がすぐ言えるくらいしっかり把握しているみたいですが 私は・・・・たぶんこの位って言うあいまいな答えしか出ない(>_< )

この会は縫う会ってのもあって毎月2回自分の好きな物を縫ってます。会員でない私も誘って頂いて同じ割烹着を教えてもらいました。裁縫の先生みたいな人がいっぱいいるので私は言われた所を縫うだけ(#^^#)
c0081394_14103354.jpg


c0081394_14125349.jpg

c0081394_1413167.jpg

↑は、お母さんの着物をリフォームしてフード付きコートとお揃いでバッグも作ってました^^


常備菜を沢山作って忙しい時の1品にしましょうってよく言われます
c0081394_1422970.jpg

c0081394_14223443.jpg



これは常備菜と作り置きして冷凍していた物をお弁当に詰めただけなんだそうです
c0081394_14252169.jpg

こう言うのを話し合いながらオープンキッチンのメニューを考えるんだなって思いました。
作って食べてみてあれが足りないこれが多いって試行錯誤の末に美味しい料理が出来るんだな~ 
会に入れって無理強いもされないので私は美味しい参加ですね(●´ω`●)ゞエヘヘ

今日は食パンの作り方も聞いて来たので美味しく出来たらレシピを載せま~す


おまけ
忙しい時間を有効に使うには、玉ねぎは皮をむいて冷蔵庫へ、ブロッコリー、ほうれん草は茹でて傷みやすいので下にキッチンペーパーを敷いておくと良いんだそうです





今日は突然雨が降ってきて、講習会が終って家に帰ったら洗濯物が雨でぬれてた(T_T)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-20 14:18 | 料理

今月のオープンキッチン

11月のオープンキッチンの今月は、クリスマス料理でした。
メニューは

カナッペ 3種
かぼちゃのポタージュ
シーザーサラダ
バターライス
豚肉のプラム巻き
フルーツマリネ
シナモン紅茶       の7品でした。

これが1時間半で全部出来ちゃうんですよ\(^o^)/


c0081394_224728.jpg




今回はシーザーサラダと豚肉のプラム巻きが美味しかったよv(=∩_∩=)
豚肉にプラムって最初聞いたときにえ~~~!!って感じで想像つかなかったけれど美味しかった。 その肉にアップルソースをかけるんだけれど豚肉とりんごってすごく合うんですね
びっくり(@_@)

来月はお正月料理です。 


明日は授業参観で息子達は体育です。
お隣のクラスと一緒に。男子は武道場で剣道をするんだって^^
女子は学校からちょっと離れた公園でマラソンの練習なんだって^^;寒かったら外の見学は辛いだろうな・・・
でも 今年は本当に暖かい。 11月にこんなに薄着でいられるなんてありえないもの
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-15 22:20 | 料理

オープンキッチン

今月もまた美味しい体に良い物を教えてもらってきました。
今日のメニューは
秋刀魚のしぐれ煮
煎り高野豆腐 
柚子しめじ
炊きおこわ
そば米入りのすまし汁   の5品でした^^

c0081394_22283961.jpg

そば米って知ってますか?
私は今回初めてでした。そば粉なら知ってるのですが、そば米って言うのを見たのも初めてだったし食べたのも初めてでした。
スーパーで売ってるそうなので今度買って挑戦してみようかと思います。

今回も美味しかったメニューのレシピを紹介します。
秋刀魚のしぐれ煮 (6人分)
秋刀魚        3尾
醤油         大さじ3
砂糖         大さじ4
酒           大さじ3
酢          大さじ2
水          150cc
生姜の薄切り    20g 
白髪ねぎ

作り方
①秋刀魚は頭を取り、内臓を筒抜きにし、4~5個の筒切りにしてざるに並べ、塩小さじ1をふって15分おく。熱湯をかけ、水をかける

②鍋に生姜の薄切りの半量を入れて秋刀魚を並べ、調味料を入れ、残りの生姜を入れる。
③火にかけ、煮立ったら弱火にして30~40分煮汁が少なくなるまで煮る。
④白髪ネギをのせる。

圧力鍋で煮ると骨まで柔らかくなって骨も食べられると思います^^

【柚子しめじ】
小松菜     200g
しめじ      100g
だし       大さじ3
薄口醤油    小さじ2
酒        小さじ1
みりん      小さじ1

①しめじは小房に分けて調味料でさっと煮て冷ます。
②小松菜は茹でて、3~4cmに切る
③ 1の汁気を切って柚子の絞り汁1個分、薄口醤油大さじ1、酒小さじ1、砂糖小さじ1、酢大さじ1.5で和える
c0081394_2314960.jpg
 
柚子が利いててあっさりしてて私はとても好きです。
最近脂っこいものがあまり欲しくなくなってしまって←年かなぁ~(;^_^A アセアセ…あっさりしたものが大好きになりました。
主人もちょっとダイエットさせなければお腹周りがすごい(-_-;)

      ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

息子が寝た頃血糖データーをチラ見(笑)
フムフム♪
やっと 朝の高めが解消されて良い感じのコントロールで朝を迎えられているみたいです。
ちょこちょこ書き忘れている事もあるけれど・・・ なかなか うまく考えながらコントロール出来てるみたい。
昨日(24日)は遠足でした。
中学校って小学校みたいに遠足のおやつ300円以内って言うのがないみたいでプリントには食べられるだけって書いてありました^^;;;

友達とおやつ交換もしたみたいだけれどしっかり完食して来たみたいで←^^;;;いつもの事
帰ってきたら当然200越え
追加注射をしてました。 楽しければ良いよね^^
中学校になるとガム禁止令が出てました。 食べた後のガムを包まないで捨てる子がいるからかなぁ~

中学校は色々な面で自己責任を重視してるみたいで父母会でも校長先生の話でもいつも「子供達に自立をさせるような指導をして下さい」ってよく言われます。
この時期に親が何でもしてやると将来一人で何も出来ない大人になるんだそうです。
思春期難しい年でもあります。 少し離れた所で子供を見る
私はきちんと出来ているのだろうか・・・。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-10-25 23:23 | 料理

ミルクゼリーの作り方

遅くなりましたm(__)m

ミルクゼリーの作り方を♪
これは6人分の材料です

牛乳         500ml
砂糖          50g
粉末ゼラチン     10g
バニラエッセンス   少々

【ブルーべりーソース】
冷凍ブルーベリー     200g
グラニュー糖         70g
水                70cc
レモン汁            半分   ←を小鍋に入れて煮詰めて冷やしたら完成です


①、 1カップの牛乳と砂糖を小鍋に入れて火にかけ、軽くまぜながら砂糖をとかす。
大きめのボウルに粉末ゼラチンを入れ、温めた牛乳を注ぎながらあわ立て器でダマにならないように手早く混ぜる。

②、 さらに1カップの牛乳を①のボウルに加え混ぜる。
牛乳パックの口を開いて茶こしでこしながら戻し入れる。

③、 バニラエッセンスを数滴落とし、パックの口をしっかり押さえて両手で持ち、左右前後によく振って混ぜる。

冷蔵庫で冷やし固めます

器にとってブルーベリーソースをかけて出来上がり♪
トロットロで美味しいです

夏休み、子供達と一緒に作っても楽しいかも(^_-)-☆

      *:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;

今日からいよいよ長い長い夏休みが始まりました。
部活はお昼からで12時半、学校集合みたいです。
学校まで30分かかるあずま達。 今日も11時半にお昼を食べて部活に行きましたとさ

実質5時間半の部活です ホトンドパート時間と同じ労働時間かも  (笑)
土、日はお茶の業者が来ないみたいなので1リットルの水筒と500mlのペットボトル2本入れて行きましたよ

夏休みから1年生は正式入部となります(^_-)-☆
[PR]

by futtosaru40 | 2007-07-21 16:51 | 料理

今月のオープンキッチン

水不足の為一時は中止って言われてたのですが台風の影響で解決したので今月も行って来ましたよ

今日のメニューは
ピザ、 トンナート(ツナソース)のサラダ、 ミルクゼリー、 ミントティー でした。

c0081394_16335114.jpg


ピザもモチロン美味しかったのですが今回はこのサラダがめっちゃ美味しかった(#^^#)
トンナートソースの作り方を覚えているとこのソースでリッツなどのクラッカーの上にのせても最高に美味しい

トンナートは冷蔵庫で10日は大丈夫なんだそうです

<トンナート(ツナソース)>
ツナ缶          150g
玉ねぎのみじん切り   50g
オリーブオイル      大さじ1
ケッパー          大さじ1
アンチョビー         3切れ
白ワイン          100cc

<サラダの具>
ジャガイモ、グリーンアスパラ、 胡瓜、 赤いパプリカ、 ゆで卵  お好みでスライスハム等

<ソース>
↑のトンナート   100g
マヨネーズ     大さじ3

作り方
1,オイルを弱火にかけ、玉ねぎを透き通るまで炒める。  ツナ缶も水分を切って炒め、ケッパー、アンチョビも加えて炒める
2,白ワインを加え、水分がなくなるまで5~6分煮る。
3,スピードカッターにかける (ここまでがトンナートの作り方)

ジャガイモは湯がいてかわをむき、適当な大きさに切り、塩を振っておく。
きゅうりは薄い小口切りにし、塩をしてしばらくおいて水分をギュッとしぼる
胡瓜1本に対し、 酢(白ワインビネガー)、 酒(白ワイン)各大さじ半分をふりかけておく

パプリカは食べやすい大きさに来て塩を加えた湯で湯がく アスパラも同様に湯がき3cmに切る。
ゆで卵は半分に
①のトンナートとマヨネーズを合わせ、器にいれたサラダにかける

これは野菜嫌いな子でも食べられると思います^^


ガスオーブンのピザは電気オーブンと比べると膨らみ方といい全然違います
ガスオーブンの方が絶対に美味しいのです^^
c0081394_16554196.jpg





時間がないのでミルクゼリーは明日にでも更新しま~す トロットロですっごく美味しかったんだよ  すっごく簡単だし^^
[PR]

by futtosaru40 | 2007-07-19 16:53 | 料理