カテゴリ:IDDM( 37 )

受診日でした

今日もとっても暑いですね008.gif
昨日は、あずまの受診日でした。
先月先生から「来月に新製品のランタスソロスターの見本を持って来てあげるから」って言葉通り 主治医から見せてもらってカチカチ回して試したいたあずま。

主治医が「今のままでも良いし、このソロスターに変えても良いし^^ どうする?」って言われて即座に「この新しいのを使ってみたいです」って言いました。

って事で 今月からこのランタスソロスターを使える事になりました001.gif
c0081394_14121547.jpg

↑見てみて~~♪すご~~くスリムになってるでしょぉ037.gif

c0081394_1413316.jpg

主治医が「カートリッチと使い捨ての違いだけだから今までのが残ってたらそれを使い終わってからこれを使ってね」って言われてたんだけれど 新しい物大好きっ子あずま君は早速寝る前からこのソロスターを打ってましたよ003.gif

打ちながら「これ!良い! めっちゃ軽いし、ラピと同じで単位が減っていくから入っていくのが分かって良いよ060.gif
とまだ1回しか使っていないのですが気に入ったようです。
ランタスオプチはものすご~く硬いもんね

主治医曰くオプチよりこのソロスターの方がコストがかかってるみたい
今は小慢が使えるから本当に感謝感謝です。

昨日は、私も検査血液を採ってもらいました。
私は腕の血管が太いのですぐに採血出来るんだけれどやっぱり刺す時と抜く時は痛かったぁ~007.gif毎月腕でA1cをとってる子供達はこの痛みを毎回あじわってるんだと思ったら本当にすごいです034.gif
後、近々主人を連れて採血してもらえばそこからがスタートです(*^ ^*)v


そしてそして お待たせしましたぁ~~←って誰も待ってないってか036.gif一人ぐらい待ってたぁ~って言ってヾ(@^▽^@)ノ わはは
あずまが宿泊学習に行ってる間 母はミシンを時間を忘れて動かしておりました(^^ゞポリポリ
いやいや ご飯もしっかり作ったのよ ちょっと手抜きではあったけれど・・♪~( ̄。 ̄)笑

c0081394_14305380.jpg
 
夏はやっぱり短いのが涼しくて良いかな~って思って色違いで2着

c0081394_1432748.jpg

後ろはこうなっておりますぅ(^^ゞ

もう1着はつい最近出来上がりました。
ちょっと女性らしいエプロンをと思い なつきのイメージぴったりにイテッ(>。☆)☆((\( ̄  ̄*)バシッ 失礼しましたぁ~

c0081394_14351598.jpg

これは肩で結びます ちょっと可愛いでしょぉ^^

ものが完成するのってやっぱり楽しい♪♪



そしてそして おまけ
あずまが宿泊学習に行ってる時に久々に実家へ
その近くにある中華そば屋さんに入ってチラッと横を見ると何と!アンパンマン列車のカレンダーが!! パチリと写させてもらいました

アンパンマン列車って結構な台数走ってるのね 知りませんでした
プレイルームになってる列車もあるんだとか!?
c0081394_14403689.jpg

私が前にたまたま乗ったアンパンマン列車はブルーの列車でしたよ

もうすぐだわ~~((o(^-^)o))ワクワクしちゃう053.gif053.gif

今日も私のなが~~い日記にお付き合い下さってありがとうで~す010.gifニヤハハ
[PR]

by futtosaru40 | 2008-07-04 14:44 | IDDM

受診日

昨日は受診日でした001.gif
思ったより患者さんが少なかったのでスムーズに行きましたよ^^
身長   170cm
体重    54kg     どちらも先月と同じ
A1c 6.7%

今回は夕食前の注射の単位をあずまと話していました。
あずま、夕食前のBSがかなり高い008.gifそれに対してのQの単位もかなり多い
夕食前のBSが高い理由を先生は間違いなく分かってるんだと思うけれどあえてあずまにうまく質問しながらその理由をあずまに考えされてくれる。
ここを、もう少し下げるのにはどこを改善すればよいか?
今のDr.は食べることに対しては一切言わない。カロリーカロリー!って事も言わない001.gifここを抑えるにはどうすればいいか?と言う事をあずまと同じ目線で考えてくれる。
最近夕食前のQの単位がかなり多い事に対してこんなに入れてもあまり意味がないしその時にかなり入れると(朝、昼、寝る前の単位に比べて)インスリン抗体が出来やすくなると言っていました^^;;;
一部分だけかなり多くインスリンを入れると良くないみたいです
Dr.は頭ごなしには絶対に言わない。噛み砕いた言い方できちんと息子に説明してくれる。

あずまの前にキャンプでも見た事がない高校生くらいの男の子が先に診察室に入ったんだけれどお母さんは外の待合室で待っていました。
私も近い将来そう言う風になるんだろうなぁ・・・・・。


最近は朝のBSを自分の部屋で測定してインスリン注射して降りてくるのであずまのBSが私自身分かっていない所があるんだけれど・・・・・(なるべく口出ししないようにってでも気になって測定終った頃にさりげな~~~~く横目で見るのが何となく嫌みたいで^^;;;)最近は全部完了して降りてくる様になってしまった(>_< )
ちらっと見られるのが嫌なんだろうね(;^_^A アセアセ…  自分ってのが確立してきている年頃だからしゃぁないよね
A1cは年齢に対してうまくコントロール出来ているって褒められて嬉しそうなあずまでした。




昨日は午前中にオープンキッチンもあったのでσ(´ω`*)はちょっと忙しかったよ
今月は、きつねカレーうどん、ほうれん草と卵のサラダ、りんごケーキでした
c0081394_14244423.jpg

きつねカレーうどんは長ねぎがい~~~っぱい入ってて美味しかったヨォ
このカレーうどんのポイントはお出汁なんだって^^ いりことこんぶで取ったおだしは本当に美味しい♪

ほうれん草と卵のサラダは取り皿に小分けしていなかったのでパチっと出来ませんでした023.gif
c0081394_14283123.jpg

↑のりんごケーキは粉糖をかける前です

c0081394_14314663.jpg

粉糖をかけるとこんなに可愛くなります
簡単ですご~く美味しかったよ♪
おさらいを兼ねて近々作ろうと思います067.gif
[PR]

by futtosaru40 | 2008-02-22 14:37 | IDDM

また 来年\(^o^)/

昨日は、久々の家族会を兼ねてのカーボカウントの勉強会でした。
その時の内容はミオさんが書いてくれているので私は省略~~(*>m<*)ププッ
あずまの主治医が例題を沢山出してくれたので計算法がとてもよく分かりましたよ^^

あずまと○○君はすご~くよく当てられていたなァ~(笑)主治医だからしゃぁないか(^^ゞ

その後 受診させてもらいました。

身長  168.6cm  2ヶ月ぶりに伸びたぁ~~\(^o^)/
体重    52.0kg  先月と変わらず ^^;;;
A1c 6.7%

部活がなくなるこれからお正月にかけて毎年BSに負けっぱなしのあずま君(笑)
さてさて 今年は勝つことが出来るでしょうか?お正月は美味しいものいっぱいだもんね
しっかり食べてナイスコントロール←理想だよね^^;;;  
中学時代一番お腹がすくらしく食べても食べてもお腹が空くらしい 
部活の運動量も半端じゃないもんね



今日のなつきさん
久々に(?)やっちまいました(;^_^A アセアセ…
そう言うときに限って朝、メッチャ忙しい・・・・
忙しい朝は主人みずからお茶碗にご飯をよそってくれるので本当に助かるんだけれど
炊飯器の蓋を開けて主人が固まってた(;^_^A アセアセ…
「ごはんがぁ~~~~~ 水の下に沈んどる」

「え~~~~~~~~!!私、また タイマー忘れたのぉ~~(T_T)」

主人は怒りません。 嫁が怖いのかはたまた慣れっこになってしまったのか!はたまた諦めの境地に入ってしまったのか?

さぁ 何番を選ぶ?   ( ゜◇ 。)☆\(め_め ) ポコッ! 

ごめんよぉ~~(。-人-。)
慌ててパンを焼きましたとさ    

あずまは今日が今年の部活最後の日で最後の御用納めの大掃除があったのだけれど今日はあいにくの雨 今日の部活&大掃除は中止となりました。
来年は4日からなんだそうです。



さて 今年も残り少なくなりましたね。
皆さんはどんな1年でしたか? 今年もブログを通じて新しい出会いがあった素晴らしい年になりました。 
毎年新しいお友達が増えていく事がとても嬉しいなつきです。
そして、今年は関西オフ会にも参加させてもらったし、充実した1年でした。
ありがとうございました^^

私の大切なお友達のIDDMママさん達、そしてネットを通じて知り合えたお友達
来年も皆さんにとって素晴らしい1年でありますように・・・・


また 来年会いましょう^^


皆さんの所へは後ほど挨拶に行きますね



良いお年を お迎え下さいね     


(*^ー^)ノ~~☆・*マタネー*・☆~~ヽ(^ー^*)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-12-28 21:55 | IDDM

12月の受診日

今日は受診日でした。
予約してるとは言っても時期的にインフルエンザがだんだん流行っているこの時期、病院で菌をもらわないかとひやひやものです。 おでこに熱さまシートしている小さい子もいるし咳き込んでる子もいるし・・・あずまは来週から期末テストなのです^^; うつったら大変大変

身長   167.8cm←2ヶ月続けて伸びてない(T_T) だんだん足踏み状態が続いてるよ
体重    52.0kg←500g増えた\(^o^)/
A1c 6.3%

Dr.曰く 身長のピークは過ぎたから今からはだんだんゆっくりと伸びていくそうです。(ピークが過ぎたって言うのがちょっと悲しいよね^^;)
体重はもう少し増やした方が良いって言われたんだけれどいっぱい食べてるんだけれど体重がなかなか増えないんだよなぁ~~ぼそぉ(ーー;)

主治医がランタスしみないかとあずまに聞いていたけれどあずまは最初こそちょっとしみることはあったみたいだけれど今は、ほとんどそれが気にならないって事を主治医に言ってました。
ランタスに変えてコントロールはしやすくなったようです。

部活の事日常の事を色々あずまに聞いて下さっていてその中で血糖の事もさりげなく聞きながらアドバイスしつつそれが押し付けでもなく毎回和やかな受診です^^
このDr.が来て少しずつ新しい医療情報が入って来る様になりました。今回の勉強会はカーボカウント^^息子と一緒に勉強して来ます♪



マラソン大会に向けての練習が始まっています。
過去日記にも書きましたが、部活対抗の駅伝もあるそうですがこの駅伝は2月でした。

全員マラソン大会と同じ日にクラス対抗駅伝もあるそうです。
クラス対抗駅伝は1クラス5人選ばれるそうです。
なんと!あずまクラス駅伝のメンバー5人に選ばれたんだそうです。
大会の日は12月21日 あずまの誕生日の日にあります。
1クラス5名の8クラス 40名
5人の心を一つにして1位をめざせ あずま!





ちょこっとお知らせ
毎年の恒例?の企画をそろそろ考えてみようかなぁ~って思いま~す(*^_^*)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-12-06 21:06 | IDDM

読みが当ったり(?)はずれたり^^;;;した日

今日のBSは46からのスタートでした。
低~~~~~~~~~ぅ^^;;;

朝、「間違いなく低血糖」と言いながら下りてきたあずま(-_-;)
そんな時は寝起きで頭が回ってないのかはてさて低血糖で頭が回っていないのか分からないけれど(-_-;)時々補食をしないで下りてくる   ちょっとぉ!!危ないやんか←母は何度同じ事を目を吊り上げて言っただろう  ぼそ(-。-)

もし階段で意識がなくなったら・・・・って思うとぞっとする ったく あの子は

カバンからちらっとエプロンが見えたので「あずま 今日、もしかして調理実習があるん?」って聞いてみた。
「ある。 体育もあるし、最近はマラソン大会の練習してるから」



わぉ! 朝思いっきり低血糖で2時間目体育それもマラソンかぁ~~(;^_^A アセアセ…
大丈夫かなぁ?って思いながら送り出した。 まぁ低けりゃ補食するから何とかなるか←心配してるようでちょっといい加減な母(●´ω`●)ゞエヘヘ


日が短くなった分部活も早めに終るようだけれど女子のみは6時に部活を終らせるようにしているみたい。安全面の為にも・・・
あずま達は女子よりちょっとだけ遅く終るみたいだけれどそれでも7時近くなる。
いつもその位にならないと帰って来ないのでそれに合わせた位に出来上がるように夕食を作る
今日は5時半位に帰って来た。
今日は、あずまが好きなメニューなっちゃんママから教えてもらった【豚肉とチンゲンサイのご飯が進む♪ジューシ~ィ炒め】をしようと思ってて準備をしている時でした。
「え~~!?うそぉ~あずま 今日はメッチャ早いやんか 部活休みやったん?」

「今日は、顧問の先生がスポーツ部対抗の駅伝の練習するから○○まで走るってずっと走らされとった。この2~3日うちに駅伝に出るメンバー決まるやって」

「駅伝って? マラソン大会があるのと違うの?」

「マラソン大会もあるよ。それは学年だけれど 駅伝はスポーツ部対抗でするやつみたい」

2つもあるのかぁ~^^;




「そうそう。 所で今日朝、低血糖やったけれどお昼は大丈夫やったん?」
「うん。 今日2時間目に体育でマラソンして3,4時間目が調理実習やったけれど今、インスリン入れたら間違いなく低血糖になる気がして注射しないで食べたら さすが俺やなこの読み完璧だった 給食前124だったわ」

「・・・・・・・・(;^_^A アセアセ… 調理実習の間どんだけ低かったんだよミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ」


なおも続けるあずま
「でな、 部活の練習プラス部活の駅伝の練習って読んでこりゃちょっと考えて単位打たないとって思っていつもよりちょっと少なく打ったら駅伝の練習だけで終わったから読みがはずれた」

(o_ _)ノ彡☆ポムポム なるなる~  で、今が200台ね


日頃あまりインスリンの事話さないあずまなのですが今日は久々に本人からいっぱい聞けたなァ~

はい! 今日のあずまは読みが当ったり(?)はずれたりした日でした ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

部活対抗の駅伝のメンバーに選ばれるといいなぁ~~



近頃ちょっとハマってるお菓子がこれ♡
c0081394_20192439.jpg

これが美味しいのヨォ~~
友達からもらって食べてからちとハマっております
ごまだれ餅口の中でふわっと溶けて美味しいのよん 1袋77kcal
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-27 20:28 | IDDM

お役立ちマニュアル本

沙織パパさんに頼んでおいた1型糖尿病お役立ちマニュアル本のpart3 災害対応編が届きました。

c0081394_1530542.jpg


災害時の対応の仕方、心構えがとても分かりやすく書かれています。
IDDMを持つ息子達は命の維持の為にはインスリンはぜったい必要でインスリンがなければ生きていけません。
天災はいつ起きるかわかりません。 この本を読みながら危機感を持ってしっかり心の準備とインスリンの確保をちゃんとしてもし何かあった時もすぐに持ち出せる用意をいなくてはいけないと思いました。

災害時インスリンを全く持ち出せなかった場合などいろいろな事を想定した事が詳しく書かれています。
この内容で2,000円はとても手頃な値段なのではないでしょうか。
日本IDDMネットワークでも買えますが、沙織パパさんに注文もオッケーだと思います^^

私はお役立ちマニュアル本をpart 1~3まで持っていますが本当に読みやすくて学校の先生への説明の時も参考にさせてもらいました^^
1型DMを持つ親としてとても良い本だと思いましたよ(#^^#)

c0081394_1523813.jpg






そしてもう1冊
ともかさ~~~~~ん  この本だよ(*^ ^*)v
c0081394_15241472.jpg

私も丸小で作ったくまのモチーフをもらった時どうやって作るのかなぁ~って思ってて本屋に行ったらたまたまあったの
ぜひぜひ 作ってみてね^^ この本見てるだけでもとても可愛い~^^
c0081394_1526438.jpg


c0081394_15271184.jpgこのミッキーマウスもとっても可愛かったです。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-13 15:28 | IDDM

ランタスその後

あずまがランタスを使い始めて6日が経ちました。
今までのNとランタスを比べてみての感想です。

今まで使ってたNは注射の液を入れるときカチカチっと押すときに設定単位から押すびに単位がだんだん減って来て最後0で終わるので全部入ったなって感覚があったのですが、ランタスは設定単位にしたらカチカチって言う音はするものの最後0にならないので全部入ったかどうか分からない所があるみたい^^;
あずまは1度押して再度確認でもう1回押し込んでるみたいです。

小さい子はかなり力を入れて押さないといけないかも・・・

インスリンを入れる時もNに比べるとちょっと硬いみたいです。
でもピークがないので夜中の低血糖は改善出来るかな^^
コントロールはたしかにNよりはしやすくなったかも知れません(^_^)v
ずっとナイスコントロールが続いているようです。
食前ずっと2桁みたいだし。

Q1.  Nより注射の時しみるのか?
やっぱり少ししみるみたいです。

Q2.  痛さは?
Nに比べると少し痛いらしいですが

でも そんなに苦になるしみる痛みでもないらしいです。





最初の単位設定の時は少ない単位(Dr.はNよりちょっと多く打ちなさいと言われたのですが)打ったにもかかわらず低血糖^^; その日はお昼も60台でした。
Nの基礎インスリンでのQの単位だと多いのです。
次の日からは減らしながらよいコントロールを保っているようです^^
皆さんが書いてるようにさすがに24時間は効いていませんがNより持続性はあります。

大きさはやっぱり今まで使ってたフレックスペンに比べると大きいですね
↓の違い分かるかなぁ~? 大きいでしょ(@_@;)
c0081394_0223721.jpg


     


     *:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;



私ね、 小さい丸小って言うビーズに挑戦しようかと本を買って来たんだけれど・・・・
出来るかなぁ~~?
ビーズがとっても上手な私のネット友達が丸小で作ってくれたビーズをプレゼントしてくれたのだけれどすご~~く可愛いのです
私の腕ではここまですごいのは絶対に出来ない(>_<)
↓ 
すご~~く 可愛いでしょ^^ あの小さい小さいビーズでここまで出来るのかって尊敬です♪  
c0081394_023578.jpg

このうさぎさんスカートのしたもとってもおしゃれできちんとパンツもはいています(笑)


c0081394_025165.jpg

このくまちゃんもとても細かい所までお花が付いていたりこのハートを持っている手は上下に動くのですよ。
びっくりでしょ^^  

大切な私の宝物です∈(^___^ )∋
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-07 00:27 | IDDM

受診日そして ランタス

今日は受診日。

今月はちょうどリオちゃんと同じ受診日で会う事が出来たので待ってる間に母達はお話^^
あずまとリオちゃんは話しません(o_ _)ノ彡☆ポムポム 今はちょうど話さない年頃だよね
それがもう少し大きくなってくると(高校生以上)不思議と普通にしゃべれる様になるんだけれどね 今の時期は一番男の子と女の子って話さないよね(●´ω`●)ゞエヘヘ


っていう事で・・・
身長  167.8cm 先月と変わらず 今まで毎月何cmかは伸びてたのに・・
体重    51.5kg  100g増えた
A1c 6.8%
でした。

先月から主治医に言われてたNに変わるものをどうするか?
レベミルは最初持続時間が短いって情報が流れたけれど実験を繰り返すうちにランタスよりは持続時間が少ないものの最初の発表より持続時間は長いって言ってました。
ランタスも色々問題が出て来てるけれど今度のは色々改善されて来てるから大丈夫でしょうとの事でした^^;;;

主治医に「先生は正直どちらが良いと思いますか?」って質問してみた
その人その人の好みもあるし、2つの製品のプラス面もマイナス面もあるからどうとは言えないが・・って言葉を濁して言う~w  ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ 尚分からないじゃん(>_< )

そこであずまが「使ってみない事には分からないから僕はランタスを使ってみます」と。
なるほど~ そうだよね 確かに使ってみない事にはどうとも言えないし、違いも分からないもんね。
主治医ももし使ってて合わないとかやっぱり嫌だなって思ったらその時にまたレベミルを使っても良いしって言ってくれたので、あずまの言うとおりランタスに変えました。
c0081394_2151650.jpg

24時間持続するって言うのが良いよね^^
今までフレックスペンしか使ったことがなかったのでどんなんだろう^^

単位はNよりは増えるんだけれど朝の血糖を見ながら自分に合う単位を決めなさいとの事でした。 
あずまは今日の寝る前から使い始めるそうです(#^^#)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-01 21:08 | IDDM

受診日

受診日と懇談会が同じ日だったのでとても慌しかった。
あずまの担任の先生は時間が延びたりだらだらしたりするのがとても嫌いな先生なので本当に時間きっちりに終わる。
だから 帰りの時間はチャイムの合図とともに終わるので病院の受診日にはとても助かる。
懇談の日も1人10分の懇談なのだけれど1分前には前の人が終わり私も1分前にはきちんと話が終わった  ある意味すごい^^;

受診
身長  167.8cm
体重   51.4kg
A1c     7.0%

今回主治医から新しいランタスが出たから使ってみては?って言われた。
私としたらデテミルを待ってたんだけれどな・・・
デテミルは12月末頃になるらしい。 先月の受診では今月くらいかもって言ってたんだけれど
新しいランタス気になるんだけれど・・・
今使っているNの単位より少し多くなるらしい。
来月またどうするか話しましょうって事で終わりました。

う~~ん 悩む~~w




4日間の休みは2学期制の秋休みなんだそうです
[PR]

by futtosaru40 | 2007-10-07 17:04 | IDDM

親友

本当の意味で親友って呼べる友達が出来るのは中学生になってからなんだろうと思う。

今日は、私にとっては珍しく1日に2回日記を書いている。
今日もいつもの様に保健室で注射をしてポーチを持って帰って給食を食べようとしている時に中学校ですっごく仲良くなった友達があずまのポーチを見て
「それって何?」って聞いてきたのであずまはこれは良いチャンスだと思ったみたいで

「俺な、1型糖尿病って言う病気でな注射打ってるんよ」ってポーチの中を開けてそのお友達に見せたみたいです。生活習慣病ではない事もちゃんと説明して話したみたいです。
そしたらその友達が
「そっか。わかった もしあずまがしんどくなったら俺はどうすればいい?」
ポケットに入ってるゼリーかジュースをくれればいい  ってそんな話をしたんだそうです。
聞きながらウルウルきそうでした。

あずまからその話を聞いた時とても嬉しかったな。
あずまが自分の事を言えるそしてあずま自らポーチをあけて見せられる相手がいるって言うのがとても嬉しかった。
私の過去日記にも書いたのですが発症時ある一人の心無い同級生からの出来事で、あの日からもう自分の病気の事誰にも言わなくなったあずま。
毎日給食前に保健室に行ってましたから知ってる人は知ってましたがたまに何処へ行ってたの?って聞かれても小学校の時は適当にはぐらかせてたみたいでした

 中学校になってからますます外での付き合いが増えて来ています。
仲の良い友達はたくさんいます。でも心から信頼出来る親友って呼べる友達が出来た事がとても嬉しかった。

中学校のクラスメイトにもとても恵まれているみたいです。 
[PR]

by futtosaru40 | 2007-09-21 22:33 | IDDM