カテゴリ:IDDM( 37 )

うそぉ!(・_・;)

長い夏休みも終わって今日からまた学校です。
ブログ読んでるともう学校が始まっている人も何人かいるみたいですね。

昨年までなら目をこすりこすりぼぉ~~っとしながら学校へ行ってたのですが今年は朝練があったせいか比較的(?)あの子の中では目覚めが良い方だったのではないでしょうか!?(爆)

昨日の事、朝いつもの様にBSをしてさてQを打とうとしたあずま
「あれ? ラピがもう全然ない!」
「冷蔵庫、冷蔵庫見て」
「在庫が全然ないよ かぁ~さん」

( ̄□ ̄|||) ガ-ン! うそぉ~~!! そんな事ありえない 今まで一度もそんな事なかったのに・・・・・
今日は日曜日 病院も開いてない・・・・ 受診日は今週だし・・・
どうしよう!!


ミオさんに電話
「○○○○で受診日が今週なんだけれど もしQ余ってたら受診日に返すから借りられないだろうか?」と。
いっぱい余ってるから良いよってありがたいお言葉を頂いて借りに行きました(;^_^A アセアセ…
10万人に1人の発症で普通はこんな会話が成り立つ事事態ありえないよね(●´ω`●)ゞエヘヘ


そしてTDLのお土産まで頂いて帰って来ました。
c0081394_20254212.jpg
リロ&ステッチの指輪入れと手鏡が付いていました。
ミッキーのマドラー♪ 
重ね重ねありがとうですm(__)m

在庫はちゃんと確保しておかないと本当に大変です。
しっかし おかしいな~ いつもはこんな事もあろうかとちゃんと在庫は確保してたつもりだったのに・・・・
大きな反省です^^;;;



夏休み明けに5段階評価が付くテストがあるみたいでその間部活はお休みだそうです。
勉強時間よかなぜか休憩時間の方が多いあずま((((爆)))))
そしてあずまと仲良しの一緒に登校しているお友達M君は明日はゴルフの試合で学校はお休みするんだそうです。
全国大会上位にいつもいるM。 テレビに出た事もあるんですよ がんばれ~~w
[PR]

by futtosaru40 | 2007-09-03 15:45 | IDDM

毎日新聞

私は毎日新聞ではないのですが、 姉から朝、FXが届きました。

今日の朝の新聞に阪神タイガースの岩田投手と西部ライオンズのジェイソン・ジョンソン投手の事が載っていたからって。

治療を続けるプロ野球選手

岩田投手
発病は高校2年の冬。
発病当初は野球をやめなければいけないかもと思ったけれど主治医の先生が「続けた方がいい、運動と食事とインスリンのバランスが大切だから運動をやめたらもっと悪化する」と言われたそうです。
それからは野菜を意識して取るようにして学校の寮の食事でも岩田投手のお皿だけ野菜がてんこ盛りになってたとか。それを食べてからご飯やおかずを食べるようにしていたんですって。

高校3年の時社会人野球球団の内定が取り消された。
高校3年の時に踏ん切りが付かない、将来へのもやもやとした不安があった頃エアロビの大村さんと知り合って負けてられないと勇気づけられた。

ドラフト逆指名で阪神を選んだのは注目の高い人気球団で活躍する事でこう言う選手もいると知ってもらい元気を与える事が出来たらと思ったからみたいです^^


ジェイソン・ジョンソン
11歳で発症。
なぜ自分だけが毎日、注射を打って治療しなければならないのか、理解するのに1年くらいかかりました。
野球は両親の励ましで続ける事が出来たとか。
強い意志を持てば、夢はかなう。 野球選手になりないならあきらめるな。大リーグまで上がれば同じ病気の人を励ますことが出来る って言うメッセージをくれています。

ジェイソン・ジョンソン投手はポンプを使っていて、使い始めたのは6年前だそうです。
ポンプをつけた事で普通の生活に近くなったと感じている。

素敵なメッセージを沢山くれていますね(#^^#)



インスリンポンプは関西オフ会の時にみいさんの娘さんのめいこちゃんに見せてもらいましたが思ったより小さくてポンプだと言われなかったら分からなかったです。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-08-10 14:32 | IDDM

今日は受診日

今年は部活の関係で教育入院をしていなかったので(いつもはこの教育入院で眼底検査をする)受診を兼ねて1年に1回の眼底検査を受けて来ました。

結果は・・・・・ 異常なし  ホッ(#^^#)
午前中に眼科を受診して午後から予約している内分泌へ
あずま「目がぼやっとする~~~w まぶしい」って言っていました。何時間かはこの状態だからしゃぁないわね(笑)

身長  167.0cm  またまた伸びました^^
体重   48.3kg   1kg減ったぁ~(T_T) 
A1c 7.2%

体重減るのはあっと言う間なんだけれど体重1kg増やすのはめっちゃ大変な^^;;;あずま
                         
先生が体重が減ったあずまに部活の事を聞いていました。

先生「細い顔がまた一段と三角になったなぁ~(笑)部活毎日してるのか?」
あずま「ハイ! 毎日かなりハードすぎて^^;疲れます」
先生「でも身長はしっかり伸びているから大丈夫だと思うけれど毎日しっかり食べてるか?」
あずま「食べてます」
私 「これでもかぁ~~~~~って言う位めっちゃ食べてます(笑)」
あずまがいらん事言うな~(-_-;)って顔で見てました(笑)

今日は先生があずまに朝のBSがちょっと高めなのでそれを聞きながらNの効き時間と血糖の上がり下がりの事をあずまに質問しながら分かりやすく説明してました。
いつもながら押し付けではなくやんわりと受身も入れながら(#^^#)
今の先生はカロリーの事は全然言わない^^ おやつの事も言わない。それに見合うインスリンは入れることって事と今回はもう少し朝、早く起きるようにってあずまに言ってました。

デテミルは今年末までには出るって事なのでデテミルが出たらそれに変えようと言ってました。
夜中の低血糖はかなり抑えられるとの事でした。


もうすぐ隣の県のキャンプです。
勉強あり、遊びあり、いつも内容がすごく充実しててあずま自身がとても楽しみにしています。
今年は思春期って事もあり、OG,OBの先輩キャンパーと自分自身の事や悩んでいたり困ってる事を相談出来るように半年間情報交換してくれるんだとか^^
だんだん大きくなってくると自分の事はあまり話さなくなって来るし、DMの事は同じ様に通ってきた先輩には素直に話が出来ると思うんですよね。
先生自身もそう言う研究をしている様でそう言う話があった時にあずま自身が協力したいって言いました。
ヤングの先輩達は素晴らしい方ばかりでキャンパーの中でもあずまは下から2番目なのでいつも可愛がってくれるんですって^^

キャンプの中で大きくなって行くにつれてキャンパー自身が成長し、班リーダーになった時どうやったら班をまとめられるか下の子を楽しませられるかを考える様になるのですって^^
昨年は1泊減ったのですが今年はまた元に戻って5泊6日♪
今年もまた良い思い出が出来るんじゃないかな^^
思春期、親にいえないことも先輩キャンパーに相談しながら半年色んな事を解決出来ると良いな♪
[PR]

by futtosaru40 | 2007-08-02 18:07 | IDDM

第2回目のゲットは誰かな? (^_-)-☆

お待たせしてごめんなさいですm(__)m
って誰も待っててなかったって言われたら辛い(●´ω`●)ゞエヘヘ

(・-・)・・・ん? なつきの話はいいから早く本題のクイズに入れって?

* ・・ ・・(o_ _)o  コケ もう少し話したかったのに・・・・ぼそ(-。-)y


さてさて 問題です。 ↓でも言ってるように5問出しますから全問正解を目指してレッツラゴー~~~~~w

1、 あずまの嫌いな食べ物は?           ①メロン  ②すいか  ③桃

2、 あずまの今はいている靴のサイズは?    ①26.5   ②26.0  ③25.5

3、 私の好きなケーキは?              ①チーズケーキ  ②モンブラン  ③タルト

4、 今、庭にオーシャンブルの花が咲いているのですが、今朝は何個の花をつけてたでしょう?
   ①27個  ②26個  ③25個


5、 平日のみ部活に業者が飲み物を売りに校内へ来るのですが、あずまが1番よく買う飲み物は?
   ①ウーロン茶  ②水  ③緑茶

                                           以上で~す^^

今年はあずまに一緒に問題を考えてって言ったのですが「勝手にかぁ~さんが考えれば!俺の名前はださんとってよ!」ってしっかり念を押されましたがそんなの無視 (*>m<*)ププッ
第2回目も勝手にあずまの名前を使って質問を考えました。

どうでしたか?

答えは私の手元にありま~す (#^^#)  誰が当ててくれるかな? 楽しみ楽しみ

急遽、 最初は1名にって思っていましたが、ブログ1年目と言うこともあり、今回は正解者2名の方プレゼントさせてもらおうかと思います^^


       *:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:


今日は受診日でした。

身長  166.3cm (またちょっと先月よか伸びました^^)
体重   49.4kg (体重が減った(T_T)
A1c 7.4% (T_T)←今までの貯金があったからこの数値だけれど来月はもっと↑らしぃ

最近は打った単位以上に食べているのでコントロールがめっちゃボロボロ(T_T)
食べたらダメって事は言わないからせめてそれに見合うインスリンを打たないとダメ(-_-;)

朝も先月からRになったのだけれどRは食前30分前に打たないとダメなのに寝ぼすけあずまはいつも間に合わない(>_< )
1分でも寝ていたい性格でいつもギリギリにRを打ち、急いで朝ご飯を食べる
朝があまり高くないときはそれでもオッケなんだけれど朝、300くらいあるとRが効き始める頃は食べたご飯の単位でもっと上がって結局お昼も絶対に高い!
注射の特徴を生かさないとうまく下がらない(;¬_¬)

一番心と体がアンバランスな中学校思春期
本人もいいとは思ってないみたいだから・・・・(苦笑)
みんなが通る道なんだろうな  色んな経験をしながら徐々に本人が立て直して行くしかないな
今の時期私があれこれ言うときっと反発するから 中学校からはDMに関してのみじゃなく少しずつ私は下がって見てなくっちゃねって自分に言い聞かせてるなつきなのでした (笑)

大人でもない子供でもない中途半端は時期が中学校なんだろうな


PS. あずま、今日の受診で先生と色々な話してて話が盛り上がった所で何を言ったと思います?
「先生! 母の料理は正直言って不味いです!」だって イテッ(>。☆)☆((\( ̄  ̄*)バシッ
どう思う?? 腹立つ!!



    では  頑張ってクイズに答えてちょ^^    

 遅くなりました  <(_ _)>   





                                           
[PR]

by futtosaru40 | 2007-07-05 20:09 | IDDM

危ない危ない^^::

今日も朝練でした。
朝の基礎インスリンもう少し減した方がいいみたいです^^::
部活に行く時はもちろん補食はいつでも食べられる様にポケットに入れています今日は終わったごろに低血糖を感じたんだそうです。今までこんな事はないのですが補食はいつもの様にポケットに入れているのに今日は低血糖を感じてその事すら頭になかったみたいでした。でも本人お金は持ってるの気づいて急いで帰り道に自動販売機でジュースを買って飲んだんだそうです ホッ!
お財布も補食も同じズボンのポケットに入っていたんだけれどね(;^_^A アセアセ…

ジュースを飲んだ後補食はポケットに入ってたって思ったんだって!^^::
危ない危ない 低血糖って思考回路が低下するって聞いたけれど後で子供から聞いてぞっとしました。
今回はお金を出せたからよかったけれどもしそれすら出せなかったらって考えるとちょっと怖い
何処までインスリンの単位を落とせばいいのか!?試行錯誤の毎日です( ̄□ ̄|||) !

今、朝のインスリンは30ミックスの混合を使っているのですがそろそろ朝のインスリンを変える時期なのかもしれません。
主治医が変わった時に今の30ミックスはお昼に注射していない子にはいいけれどあずまの様にお昼に注射している子にはお昼までに低血糖になる可能性もあるからあまり低血糖が続くと変えましょうって言われてたけれどずっとこれでコントロールが良いから主治医もあえて今変える必要もないって言ってたんだけれど・・・・・
6月の受診日の時に相談してみよう♪
[PR]

by futtosaru40 | 2007-05-26 18:03 | IDDM

ありがとうございま~す

今日も出かけててちょうど家についたらグッドタイミングで宅急便が来てました。
差出人はhonohonoさんでした。
中には沢山のグルコレスキューが入っていました\(^o^)/
ちょうどこの5月の受診日に薬局でレスキューを買わなくっちゃって思ってたのでほんとうにほんとうに嬉しい(#^^#)
c0081394_19361349.jpg

ツッカーは皆さんのブログでもよく聞いていてとても気になってるキャンディでした。
それも一緒に送って下さいました。

あずまはさっき主人の実家へ泊まりに行きました。
このグルコレスキューとジューCグルコースを持って^^   ありがとう♪さっそく使わせていただきま~す。


keikoさんのブログでだいぶ前に見たHappyプッチンプリンを見つけて買いました。
見た瞬間「デカッ!!」って思ってしまった ε=(>ε<) プッー!
あずまと私用に2個買いました。 主人はダイエット中なので小さい方のプリン(笑)
これって400gも入ってるのですね 食べても食べても減らなかった(笑)
c0081394_20294638.jpg

ハッピーな気分になるからハッピープリンなのかなぁ~^^

Happyな日にHappyプリンを食べてみてはいかかですか?
もっともっとハッピーになれるかも~~\(^o^)/
[PR]

by futtosaru40 | 2007-05-04 20:04 | IDDM

朝の低血糖

「低い~~~!」
しんどそうに起きてゴロゴロしているあずま
ジュースを飲みながらBS68思ったより低くはなっていませんでしたが少しの間ベットでごろごろしていました。

今日は雨。 自転車で30分こいで学校へ行かなくてはいけません。
こんな時隣の中学校だったら半分くらいの距離で行けるのにな~って思ってしまう^^::
部活が始まったらもっとハードになるのにこんな事言ってはいけませんね
低血糖にならないようにうま~くコントロールコントロール♪

1時間目から体力テストの体育
低血糖の時に限ってめっちゃハードやん (>_< )

いつも7時15分に友達が迎えにくるんだけれど今日は朝ゴロゴロしていたので一緒に行けませんでした。
5分遅れて1人登校して行きました。

そして今日は生徒手帳に貼る写真を写すんだそうです。
いやぁ~~思い出すなぁ(^^ゞ 遥か遠い昔  (o_ _)o ドテッ!
写真って言えばこの間物置を掃除してて箱から私の高校時代の生徒手帳が出てきて私の若かりし頃の写真が出てきました。
あずまがそれを見て「かぁ~さんもこんな若い時があったんやなぁ~」って (メ`Д´)ゴルァァァァ

「今はどうよ^^ 今も若いやんか」
「今はおばさんやんか!」  
「・・・・・・・・・・(;¬_¬)」

「あんたもな もうちょっとしたらおっさんになるんやで!(* ̄ー ̄)ニヤリッ」
「かぁ~さん ほどやないわ!」

すんません いつもながら 程度の低い喧嘩で(●´ω`●)ゞ



春は庭がとってもにぎやかなので好きなのです
c0081394_1255247.jpg


私が大好きな花  クレマチス(右)  桃色たんぽぽ(左)です。
後クレマチスの白もあるのですがまだつぼみで花を咲かせていません

そしてそして昔から大好きだった花
c0081394_12581819.jpg

わすれな草
花言葉は 私を忘れないで下さい  って言うんですって^^
紫と白とあと ピンクもあります。

春の庭が一番好き☆
でも 花粉症・・・・・・・・ ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ ← 色気の無い終わり方だ ( ̄。 ̄)σ
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-25 12:15 | IDDM

低血糖のオンパレード ヾ( ̄∇ ̄;)

キャンプで同じキャンパーがウォークラリーの後、突然倒れるのをまじかに見て低血糖の恐ろしさを知ったあずまが中学校に入って今まで強気で単位を決めて打ってたのにそれが出来なくなってなぜか弱気な単位を打つあずま^^::

環境が変わったのもあり今までと違って登校に30分以上かかる事も考えての事だし失敗しながら徐々にゆっくり元のコントロールに戻したらいいと考えていたので高め設定にしているあずまを遠めでみてました。
あずま自身今は少しでも低血糖を起こしたくないんだろうな~って思ったからです。
朝 昼 夜のBS200 300 当たり前もしゃないしゃ~ぁない^^
まずは新しい環境に慣れないとね^^

ず~~~っと高めだったのですが昨日は昼のBSが105だったにも関わらず1単位増やしたみたいでした。(きっと給食のメニューみて沢山おかわりしようと思ったんですね^^)
帰りに低血糖になって持たせてたペットボトルのジュースを飲みながら帰って来たみたいでした。
昨日は5時間目に近くの公園にお花見に1年生達が行ったんだそうです。
色んな効果大ですね。

おまけに昨夜はフットサル!
昨日スーパーで見つけた1本90ちょいカロリーのジュースをず~~っと飲んで練習、試合してました
あずまは美味しかったからまた買って来て~~~だって (笑)
c0081394_21354731.jpg



1本(500ml) 95kcalです。









1時間半のフットサルが終わって帰りが78。 かなり下がっていました。
アメを食べながら帰ってすご~~~~くボリュームがあるクロワッサンツナマヨコロッケサンドを食べて少なめに打って寝てました。
また今日もなんだかへんな感じがしてとぉ~さんベットにあずまを寝かせて1時頃測ったら56
本人疲れて起きる気配なし^^::
レスキューを飲ませてクッキーを食べさせようとしたら怒りました。
もう食べたくないと!^^::  寝ぼけてるあずまに悪態付かれてもなだめながらクッキーを・・・
15分後78だったのでクロワッサンとジュースも食べたし今のレスキューとクッキがじんわと効いて来るので朝高めかちょうど良い血糖になるとよんだのですが・・・・
モロ大ハズレ( ̄□ ̄|||)

朝、 かぁ~さん 低い~~ って測ったら57!!( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
え~~! 全然上がってないじゃん それよか あんなに食べて特にクロワッサンなんていつまでも血糖下げないのに 今日は全然持続がなかった

スポーツ、通学時間バカに出来ませんね(((o(><;)(;><)o)))

登校前107でのスタートですが昼前どうなんだろう?
まだまだあずまの試行錯誤の日々が始まったばかり(*^ ^*)v

今日の5間目に部活紹介があります。
さて あずまは何部に入るのかなぁ~^^

c0081394_21424278.jpg
プーさん好きにはたまりませ~~ん (*^ ^*)v
1本約1単位。 美味しかったよ^^
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-13 11:09 | IDDM

受診日

4月の受診日です。
休みに入った途端BS急上昇^^::だったので毎年の事ながら半分期待しつつの(?謎)受診日でした。

身長  164.2cm  身長は毎月伸びているのでとても嬉しいなぁ~^^

体重   50.1kg 体重も最近では身長に比例して増えているのでこれも嬉しい~^^ 

保育所のときから身長は少しずつ伸びていたのに体重だけはいつも横一線だったのです。
今体重も毎月増えていて^^それでもまだまだ細いのですが・・・

A1c 7.1%  やっぱりかな~り悪くなってる。 まぁ しゃぁないね^^:: 休みに入ってすごい数値たたきだしてたもんな・・・・


今日のあずまは友達から電話がかかってきてもうすぐに入学する学校まで何分かかるか行ってみようと約束してました。

結果・・・・・・・ 自転車で30分なんだそうです(+_+)
車でもまぁまぁ時間かかるもんな・・・・  体力つくけれど
寝ぼすけあずま毎日時間との戦いだったりしてヾ(ーー)

主治医の先生とは中学校になってからの事を話し合っていました^^


今日、お友達とお花見に行って来たのですよ♪
桜がとっても綺麗だったよ
c0081394_094198.jpg

わいわいガヤガヤと楽しい時間でした。
私は受診日とフットサルが重なったので長くはいられませんでしたが、明日からのパワーをもらって帰りました(*^ ^*)v
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-06 00:19 | IDDM

また来年会いましょう♪

゙キャンプが終わった。
今年は、私のブログにも遊びに来てくれるちゃーままさん所のちゃーちゃんが初参加で、会えるのをず~~っと楽しみにしていた私でした^^

ちゃーちゃん!1年生♪いっつもニコニコしててとっても可愛い女の子でしたよ。お姉ちゃんと参加してました。
そしてそしてちゃーままさんとっても綺麗な優しい方でしたよ^^ 私のイメージ通りの優しいお母さんでした。
ネットって不思議ですよね。初めてなんだけれど初めてでない(笑)一言話しただけで昔からの友達のような感覚になるのです (*>m<*)ププッ

ちゃーちゃん♪夕飯の時もお母さんから離れてちゃんと班でご飯を食べられていたし、お母さんは帰っていいからとちゃんとお母さんいなくてもちゃんとお泊り出来ていましたよ。
すごい!!""ハ(^ー^*)パチパチ♪

今回びっくりしたのが男の子の身長がぐ~~~んと伸びている事でした(+_+)
昨年まで私の方が大きかったのに今年は見上げすぎて首が痛い^^::
高っ!!ってマジ思ってしまった。
生活にインスリンを合わせてそれに見合った注射をする、そしてナイスコントロールを保つと間違いなく大きくなります^^
最近は注射の種類も増えたし^^ 身長も高い子もよく見ます。

あずま今回のキャンプで改めて低血糖の恐ろしさを知った様です。2人低血糖で倒れたのをまじかで見て自分自身考える事が多かったみたいです。今まで低血糖はあるもののすごい低血糖は起こしたことがないので時々後であずまから聞いてえ!!って思う事もあります。そんな軽い気持ちを改めるよい機会だったのかもです。

そして今回のお話はIDDMで3人目を産んだ先輩の話でした。とても明るいママさんで赤ちゃんもよく笑うのです。とても印象に残った言葉は主治医は5.8%位のA1cが赤ちゃんつくるラインだと言っていたが、その方の妊娠発覚時のA1cは10%だったのだそうです。きっと赤ちゃんがお腹に宿ったという事は体が赤ちゃんを生める準備が出来たと言う証拠だからぜったいに産めます!って力強くおっしゃっていました。聞きながら納得の連続でした。それに妊娠初期はすごくコントロールがよくなるんだそうです。A1cもすぐ2%落ちたのだと言ってました。

今年もキャンプはヤングの方からサプライズプレゼントがあり思い出の多いキャンプでした。
来年、今年よりもまた心も体も成長した子供達になってますように♪
 
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-28 00:44 | IDDM