カテゴリ:IDDM( 37 )

ありゃりゃぁ~~

今日も朝から低血糖(;^_^A アセアセ…
ハーフマラソンの運動効果がまだまだ続いているらしい・・・・ 恐るべし!

2日前の寝る前の血糖が125でまずまずの数値 ハーフマラソンの運動効果も考えていつもより2単位少なめに打って寝るあずま
私もいつもなら激しい運動の後は夜中に血糖を測るのだけれどその日は測らなかった
朝、それでもぼぉ~~っとしながら服を着て起きてきて
「低い~~~~~!」 

ピッ! 55

ご飯前にジュースを飲ませる。
ご飯を食べさせ、登校前もう1度   ピッ!125 よっしゃぁ!
お昼はいつもながら血糖はしないあずま
学校では低血糖は起きなかったみたいだった。

昨夜の寝る前 110 なかなか良い感じ 
いつもだと寝る前はN26単位を打つが昨夜の事もあったし今日は学校でも体育はなかったけれどいつもより3単位少なく 23単位(昨夜より1単位少なく打つ)打って寝た。

朝、電話インターフォン越しに「低い~~~~~~~!!しんどい」
慌ててジュースを持っていく。枕元にはいつも補食を置いているのだけれど低血糖の時はそれすら気が付かないみたい。

ピッ!  40   ひぇ~~~~~!! めちゃ低~~~ぅ(・・;)

手の震えはないみたいだった。

「いつもはお昼測らなくていいから今日の給食の前だけは測ってみてね。 朝の血糖と今日食べた物とそしてお昼前どこまで変化してるかを自分で把握出来るから」

本人も2日連続で朝、低血糖を味わったらさすがにしんどいらしい^^::

今日の朝が40かぁ~~ じゃぁ 夜中どこまで下がったんだ????
まぁ よく 朝起きて来たもんだ・・・・・ そんなの考えると怖いなァ~~
昨夜の夕食のメニューもそんなにあっさり系のメニューでもなかったしなぁ~ (笑)

思春期に入って寝る前80位で補食無しでずっとオッケーだったけれどやっぱり激しい運動の後は100台はやっぱり補食をして寝ないとダメですね^^::

明日は、中学校の入学説明会です。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-02-07 11:50 | IDDM

こんこんと説教!!

あずまの態度にキレました!!
最近のあずまは責任がない!

今日も学校から帰って来てすっごく忙しそうにして友達の所に遊びに行ったあずま
これはいつもの事です。がっ!私が1Fに降りて行くと玄関に帽子はポンとほったらかしだし色々な所に荷物が・・・・(メ`Д´)
あずまが帰って来ていつもの様にゲームに夢中
いつもは私は聞かないのですが むしの知らせってあるのでしょうね

私「あずま~ 血糖持って帰って来た?ある?」
ゲームをしながら「持って帰って来たよ あるよ」 ほとんど うわの空

さぁ ご飯を食べようと言う時間になって血糖がない事に気づくあずま
「あれ~?持って帰ったハズの血糖がない??」そこら辺中を探しまわるあずま
どこを探してもないのです。
私「あずま!さっき か~さん聞いた時はあるって言ったよね」
間違いなく持って帰って来たと言い張るあずまでしたが
ふと見ると水筒だけが床に転がってる。 小さなバックに水筒と血糖を入れて行くあずま。
帰って来て水筒だけ出すはずがないと私は思ったのです。ずっとそうですから。
きっと今日にかぎって水筒だけを持って帰ったのだとすぐ分かりました。

私「学校に行かないと 今だったら当番の先生がいるはずやから」
案の上机の中にあったのだそうです(メ`Д´)

命のインスリンバックを忘れる、 そして確認もせずいい加減な返事をしながらゲームをしていたあずまにこんこんと説教をしました。

もし先生が帰ってしまってたらどうするつもりだったのか!
もしその血糖が誰かに取られてその注射が悪用されたら自分だけの責任でなく後の後輩に続かないと言う事をよく言い聞かせました。
過去の先輩は医療行為だと注射を外部に持ち込み出来なかったと聞きます。注射の他はなんら元気な子と変わりないのにその為だけに入院していたという事を
そう言う先輩の信用から今のあずま達が自己注射出来るのだと言う事を言いました。

もし何か大きな問題を起こした時にその後の後輩達はこの自己注射事態もたたれてしまうかも知れないと言うことを・・・・・信用されているから自己注射が認められている事を話しました。
責任と言う重さをもう1度よく考えてほしいと思ったから。

命でもある注射セットを忘れるなんて事絶対にあってはなりません!
どんな時も肌身離さず持っておかなればならない物です。

今回はさすがにすごく反省したようですけれど
自分1人の責任で終わらないと言う事よく考えてもらいたいと思います。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-19 01:26 | IDDM

友達(#^^#)

小さい時からず~っとの友達♪
子供を通じての学校友達♪
そして
IDDMを通じてネット友達ママ♪
ネット友達はみんな顔は知らないけれどもし会う事があればはじめましてって言う言葉は使わない様な気がする(笑)
多分こんにちは~^^ から始まるのではないのかなぁ~♪
ネットってすごい!と思う。だって全国にお友達が出来るんだもの・・・
IDDMは10万人に1人の発症で周りにはIDDMの子なんていないけれどネットでは沢山の子と出会える。 

沙織(父)さんから聞いたのですが
同県で少し前にIDDMになった子供さんが今入院中でお話出来る人がいれば聞きたいと言うカキコがあったと聞きました。
そして私のブログを紹介してくれたのだと言う事を。

自分の発症の頃と照らし合わせて考えて見るとあの時は周りにだれもIDDMの子はいなくて私自身もDMの事良く分からなくて一生注射をしなければ生きていけない!って聞いて先の見えない不安ばかりだった。1つすご~く前向きになれたのは個室から大部屋に変わった時に高校生の同じIDDMの男の子がいて何をするのにもあずまと一緒にいてくれて(ベッドも横だったので)真ん中の仕切りのカーテンはいつも開いてて1つのベッドでいつも遊んでくれてました^^
注射をするのもいつも一緒血糖をするのもいつも一緒でしたから♪

そして入院から10日経った時に8月に発症して風邪でコントロールが悪くなって再入院した男の子が2日入院して来たのであずま自身にも本当に良い環境でした。同室で同じIDDM男の子同士
退院までたった2週間でしたがあずまにとってはとてもよかったです。いつも笑い声の聞こえている病室でしたから(#^^#)

その反対に私の方はその子達のお母さん達と会う機会がなく(2人とも大きいので親がホトンド来ない笑)これから先の不安がいっぱいでした。その高校生にいつも質問ぜめだったかも?笑その高校生はしょっちゅう入院をしてるみたいでした(-_-;) 低血糖昏睡でしょっちゅう救急車で運ばれてたみたいです。IDDMの事分からない私は退院してからも低血糖昏睡 倒れると言う事にすご~く過敏になってました笑 しょっちゅう倒れるぞ!って脅されてましたから笑

すみません話がそれましたが^^::
もしこのブログ(たいしたブログではありませんが(;^_^A アセアセ…)読んでくれてたらコメントくれたら嬉しいです
そして非コメントの所にチェックを入れてメルアドを教えて下さいませんか?
もし可能なら会ってお話が出来たらなぁ~って思います。
ここによく遊びに来てくれるこじこじのぶかぶかさんも同じ県です^^
私もそうでしたが1人じゃないって本当に強くなれます。そして前向きにもなれる!!
私は先生の言葉より(ごめんなさいm(__)m)同じIDDMママ、パパ、先輩の言葉で強くなりました。
沢山の素敵なIDDM友達がいます^^
私が悩んだり立ち止まったりしたらいっつも励ましてくれる友達が!ここにはいるのです^^

今日も長々と書いてしまいました^^::
はじめはあずまのIDDMブログだったのですが気が付けば私の趣味のブログになりつつあります
それだけ元気だって事なんだと思っています。
もしよろしければ私達とお話しませんか?
[PR]

by futtosaru40 | 2006-10-08 08:11 | IDDM

発症から2年

9月30日、今日はあずまがIDDMって言われてちょうど2年です。
あの日あの時先生の言葉今でも忘れる事が出来ない光景! 
たぶん・・・これからも一生忘れる事は出来ないと思います。

この9月30日が来ると思い出すんだろうなーって思う

でも発症から1年目にも書いたけど気持ちは全然発症の時とは違う^^
そして笑顔で笑っていられる(*^ー^*)
そして日々注射の他にあずまが他の子と違う事もあまり見つけられない^^
もしかしたら発症前よりも元気いっぱいかも知れない(笑)

2年もあっと言う間だった様な気がする♪

あずまがIDDMじゃなかったら多分会ってないであろう人達
私自身もブログなんてはじめていないかも知れない。
IDDMを通じて私は沢山の人に励まされ支えられて来た様に思う
もちろんあずま自身の前向きな姿勢にどれだけ支えられてきたか分からない^^

心からお礼を言わせて下さいm(__)m
本当にありがとうございます^^

そして地元で仲良くさせてもらっているこじこじのぶかぶかさんの存在も私にとって大きな支えです^^
こじぶかさんを通じて知り合った、な○さん^^(2型の人)で私の中の2型に対する考え方が変わった。
とても優しい心穏やかな人、な○さん♪な○さんを通じて蒼さんにも合わせてもらう事が出来た
人のつながりって本当に不思議なものだと思う。

みなさん♪これからも仲良くして下さいね
そして色々な情報交換をしましょうね^^
IDDMばんざ~~い^^ そして3年・・・10年と笑顔で歩いて行きます

P.S今日隣の県のサマーキャンプの文集が届きました^^
読みながら大笑い^^ キャンプでの光景が目に浮かぶ文集でした^^
c0081394_1457111.jpg

あずまは右下のマイク持ってニュースキャスターをしている子(分かるかなぁ~?一番前の右から2番目グレーのスーツ←すべて子供達の手作り)です


c0081394_14595338.jpg

今日と言う日に届いたのもやはり何かの縁ですね(*^ ^*)v
[PR]

by futtosaru40 | 2006-09-30 14:21 | IDDM

講演会

今日はN先生の講演があった。
今年の夏もそこのキャンプに参加させてもらった。(今年で2回目の参加)
いつもながらN先生のトークは面白くそれでいて勉強になり考えさせられる。
先生のトークで会場の場が爆笑の渦になる(笑)

キャンプでのあずまの様子、スライドの写真も見せてもらった。
何より感動したのは「子供達はもとより私自身が楽しんでいます!」と言う言葉だった。
キャンプに携わって27年すごい事だと思う。
キャンプも毎年参加したいと言う学生ボランティアがいるがその生徒の性格を吟味しながら誰でもOKするのではなくそこからボランティアとして適任を選ぶのだと言っていた。

子供とのペアーも気質を考えたペアリングでプラス同士マイナス同士ではない例えば神経質な人にはおおらかな人をつけると言ったお互いがプラスになる様なペアリングをくませると言っていた。正直聞いていてキャンプにかける思いってすごいと思った。色々な事を聞きながら改めて先生及びボランティア、看護師の方に感謝した。キャンプが終わった時点ですぐ来年のキャンプの事を決めて行くのだと言っていた。毎年キャンプ地を変えている。
安全である事、 教育的である事、楽しい事、チャレンジできる事、地域にオープンであることをモットーとしている。

Eのキャンプの素晴らしさはここにあるのだと思った。
毎年、楽しくそれでいて勉強になり子供自身を成長させるキャンプだ!
今年で2年目の隣の県のキャンプでの参加帰って来る度得る事が多く子供を成長させてくれる
あずま自身が毎年楽しみにしているキャンプです。

N先生の講演が聴けてよかったと改めて思った1日でした。
[PR]

by futtosaru40 | 2006-09-09 16:43 | IDDM

夏休み

休みが長くなるとすご~く憂鬱になります。
なぜって?血糖コントロールが悪くなるから。
休みに入るたび学校の運動量ってすごいな~!って思います。
登校するだけで25分は歩くし体育はあるし、昼休みも外で遊ぶでしょ!?
だから 学校へ行っている時は結構いいコントロールですごしているみたいなんですけど・・・・

夏休みに入って200代300代がよくお目見え(;一_一)
二桁代なんか1日に1回くらいなのではないのだろうか?( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
8月の受診日のA1cが恐怖です・・・・・・・

高いと言う事は食べた物に対して注射の量が少ない!それに加えて家であまり動かないのがそもそもの原因!
c0081394_1613916.jpg
見てください^^::新記録更新しています
今日のお昼の数値です
「ちょっとぉ~何よこの数値長い間見た事がないよ!!」
「すご~~!!300超えたか~!」人事の様に言うあずま
「(;一_一)」
[PR]

by futtosaru40 | 2006-07-27 16:11 | IDDM

今の気持ち

今までの投稿だけを読んでいたら
1型ってすごく大変でつらい病気なのねーと思われる人がいるかも知れません^^::
発症間もない頃は↓に書いてある様に先が見えない不安でいっぱいでした。

でもね、 いざ 生活して見るとそんなに悲惨ではないな~って。 あずまがみんなと違う事は注射をしてるって事だけかな~って思います。勿論低血糖は気をつけなければいけませんが・・・

発症当時大好きな陸上の長距離は無理かも・・・って言われてましたが、IDDMの先輩で実際にインターハイで何度も優勝している人もいますし、普通でも過酷な鉄人レースと言われているトライアスロンに出ている人もいます。
あずまも3年生まではいくら頑張ってもマラソン大会3位しかなれなかったのですが発症後は2位になり去年のマラソン大会では何と1位になりました。
今年はハーフマラソンのジュニアの部にも参加しましたし1型になったから諦めた事、出来なかった事は何もありませんでした。

ただ激しいスポーツの前には必ず血糖測定をしてもし低ければ補食と言って糖分(ジュース、クッキーなどを)取ります。

発症の頃は色々な事を諦めなければいけないのかと思いましたが、ぜんぜんそうではありませんでした。黙っていればきっとあずまが病気だなんて思う人は誰もいないのではないかと思います。

今年も9月に市の陸上記録会があります。今年も学校の代表に選ばれる様に本人は頑張るそうなのですがどうでしょうか!
去年は100m走と400mリレーの選手に選ばれて出場しました。
残念ながら予選敗退で県大会には行けませんでしたが・・・・
[PR]

by futtosaru40 | 2006-07-27 12:05 | IDDM