カテゴリ:私( 69 )

お知らせ

しばらくの間ブログを休もうと思いますm(__)m

いつもコメント下さってありがとうございました。
またいっぱい充電して帰って来ますね♪=*^-^*=にこっ♪
[PR]

by futtosaru40 | 2008-08-15 22:36 |

楽しい時間♪

ともかさんがモスクワから遊びに来てくれましたよ003.gif

こちらへ来たらもっちのろん 白いの食べないといけないでしょぉ(*>m<*)ププッ
って事で白いの食べにレッツラゴ~~~~
いやぁ~ でも ものすご~く暑かったァ^^;;;
行った先はあの有名なるみばぁちゃんのお店
c0081394_22471334.jpg

テレビで見るおばぁちゃんと同じ←当たり前か!本人なんだから(;^_^A アセアセ…
小柄でとっても可愛いおばあちゃんでしたよ
ともかさん、シエちゃん、りっくん、ミオさんと一緒に美味しく頂きました053.gif

究極のうどん屋さんは自然の冷暖房完備です041.gif
夏は暖房 冬は冷房 ってね037.gif ぎゃはは 違うかぁ~w

c0081394_23345074.jpg

あっさりお醤油をちょっとだけかけるだけの醤油うどん
麺が美味しいので醤油だけで食べられるのです

夜はちょっとあずまを連れて行き3人でぱちっとスリーショット(笑)
あずまが帰って来てからもりっ君の可愛いキャラが好きだと何度も言っておりました^^

次の日はtektekさんも来られるという事でまたまた嬉しすぎて眠れないなつきなのでしたぁ

                                        つづく (笑)
[PR]

by futtosaru40 | 2008-07-22 22:58 |

料理講習会

毎日暑いですねぇ042.gif
久々の日記更新です023.gif

毎月楽しみにしているお料理講習会でした^^
今回はピタパン
ピタパンってどんなパンか知ってますか?
私も5年前にご近所の人のガーデニングパーティでピタパンを食べてからと言うものピタパンの大フアンになっています
ピタパンってね焼くとプクって膨れて空洞になるのです。
それを半分に切って好きな具をいっぱい詰めてドレッシングをたら~りとかけて食べます。
野菜もいっぱい食べられて美味しいったらありゃしない(*´艸`)クスクス
c0081394_0523250.jpg


c0081394_055129.jpg


今回は教えてもらったピタパンとその中に詰める具とヨーグルトドレッシングのレシピを書きます034.gif

ピタパン
材料(6人分)
強力粉       400g
ドライイースト   小さじ1.5
砂糖         小さじ1.5
塩           小さじ1
微温湯        250cc

作り方
① 大きめのボウルに粉3分の1と砂糖、塩、イーストを合わせて軽く混ぜ微湯温(夏は水でオッケーだそうです)を少しずつ注ぎながら泡立て器で粘りが出るまで良く混ぜる

② 残りの粉を入れて、力を入れて8~10分間なめらかになるまで充分にこねて丸くまとめる。

③ぬれぶきんかラップをかぶせ、暖かい所に1時間置いて(車の中だと20分くらいで発酵する)2倍になるまで発酵させる。

④たねを6等分に切り分けそれぞれ丸くまとめる。
⑤ 打ち粉をふって麺棒で直径18cm厚さ5mmの大きさに伸ばし、20分位置く。

⑥予熱を250℃温めたオーブンで7~8分、プクッと膨れてかすかに焼き目がつく程度に焼きます
バターも卵も入れないのでカロリーも低いパンです
写真の様にうま~く空洞になるくらい膨れれば成功です

次はこのピタパンの中に入れる具の作り方を載せます

ギリシャ風ミートボール
材料
合挽きミンチ    300g
シナモン      小さじ3分の1
ナツメグ      小さじ5分の1
塩          小さじ1
たまねぎ       1個
トマト         1個
ミントの生葉のみじん切り  大さじ1.5
パセリのみじん切り      大さじ1
オレガノ             小さじ1
レモン汁            大さじ1.5
塩 こしょう          各少々
サラダ油           大さじ1

<作り方>
①ボウルにミンチ シナモン ナツメグ 塩を入れて粘りが出るまで良く混ぜて直径3cmのボール状に丸める。
②たまねぎは薄切りにしトマトはくし型に切る。
③フライパンに油を熱し、ミンチを入れて時々転がしながら焼く。
 八分通り火が通ったら一旦肉を取り出し野菜と残りの香辛料を入れて炒め、肉を戻してさらに炒める。 汁がすくなくなったらレモン汁と塩、こしょうで味をととのえる。


オイルサーディン
これはパンにとても合います^^
お店で買うとものすご~く少量が高いのですがお家で作ると沢山出来るし特にいわしは安くて体にとても良いのでぜひ作って見て下さい。オイル漬けなので10日位は持つそうです
材料
いわし(小ぶり)    500g
塩(いわしの3%)    15g
香味野菜
(たまねぎ 人参 セロリ レモンの薄切り 白ワイン 合わせて2分の1カップ)
塩         小さじ1

漬け油(オリーブ油)   適量
クローブ     4個
ベイリーフ    2枚
赤唐辛子     2本
にんにく(薄切り)  4枚
塩           小さじ半分

作り方
①いわしの頭を落とし はらわたを抜いて塩水で洗う←必ず塩水で洗ってください。、水で洗うと鮮度がどんどん落ちていくのだそうです。
②いわしに3%の塩を振り、1時間おく
③鍋にいわしががぶる位の水を入れて香味野菜、白ワイン、塩を加え、静かに30~40分とろ火で煮てそのまま冷やす
④汁を切り、いわしを崩さないようにバットに並べクローブとベイリーフと赤唐辛子、にんにく、塩を散らし、オリーブ油をひたひたにかける

ピタパンの中にミートボール↑やトマト きゅうり アボカド レタス たまねぎなどの野菜をいっぱい入れてオイルサーディンも入れて最後のかけるこのヨーグルトドレッシングおかけて食べます

ヨーグルトドレッシング
材料
プレーンヨーグルト     1カップ
サラダ油           大さじ2
レモン汁           大さじ1
ディル  なければたまねぎ パセリなど・・・
塩、こしょう

全部を泡立て器でよく混ぜて味をみながら塩こしょうで加減する。


c0081394_23521710.jpg

ペパーミントゼリーは見た目も涼しくて美味しかったです

c0081394_2353463.jpg

何種類のハーブが入ってたんだろう? 会員さんのお庭で採れたハーブでした



     ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

マンデルでとめる ビーズアクセで~す。
c0081394_23512074.jpg


明日はとても嬉しい事が060.gif070.gif
嬉しすぎて寝られないかもぉ~~(*´艸`)クスクス
[PR]

by futtosaru40 | 2008-07-19 23:54 |

友達との楽しい時間を満喫♪

水曜日にあずま達は元気に出発しました。

晴れたり058.gif曇ったり雨057.gif降ったりの変な天気でした。
時々降ったりやんだりって天気だったのでオリエンテーリングとかコース歩きは決行されたのかな?

あずま達は明日(土曜日)に帰ってきます。
いっぱいいっぱい楽しい思い出とともに帰ってくるんじゃないかと思います001.gif
宿泊学習や修学旅行は友達との絆を最高に深めてくれる場所だもんね053.gif
今回、私自身もほとんど心配することはなかったんだけれど時間がものすご~~く余った^^;

いつもは部活から帰る頃までに夕飯を作らなきゃって思うんだけれど主人が帰宅するまでに用意したらよくなったのでなんだかダラダラと作りかけてダラダラしてたような・・008.gif

今日は、あずま友達ママと一緒にランチに行きました。
とってもおしゃれなお店で外の外観とは打って変わって中に入ると別世界の様でした(≧∇≦)/ w
c0081394_21565251.jpg

グランドピアノも置いてあるし スクリーンを見ながら食事が出来ます。

お友達とペアランチを注文しました063.gif
c0081394_2232599.jpg



c0081394_22214100.jpg

このパスタも美味しかったんだよ お友達と分け分け^^
画像が見にくくてごめんなさい




c0081394_2222765.jpg

お野菜が沢山食べられるピザだったよ これもお友達と分けっ子^^



c0081394_22223620.jpg

色々なデザートを楽しめましたよ^^ コーヒーも付いてこの値段で本当に良いの?ってくらいお腹がいっぱいになったし美味しかったです


友達ママともたっくさんおしゃべりしてそこで2時間半くらいいたんじゃないのかな(●´ω`●)ゞエヘヘ
話題はもっぱら子供達の事で日頃あまり学校での事を話してくれないので息子の様子がよく分かってお互いに色々情報交換出来ました。
仲良しのお友達と過ごす時間って本当に楽しいね001.gif
私自身もとても充実した日でした^^
[PR]

by futtosaru40 | 2008-06-20 22:29 |

結婚記念日

みなさんにはあずまの事を心配してくれるコメントを沢山頂きましてありがとうございました。m(__)m
息子は元気になりました。
私自身ほんとうにみなさんに支えられているな~って思いました

 今は週末にある体育祭に向けての練習に頑張っていますp(*^-^*)q がんばっ♪



今日は私達の18年目の結婚記念日です053.gif
気が付けばもう18年なんだなぁ~ってのが実感です。

同じ年に天皇家の次男の秋篠宮様が紀子さまと結婚しました。
秋篠宮様達は6月なので結婚した頃がとても近いです。

今日は平日だからって言うことで何日か前に「今年の結婚記念日には何が欲しい?」って聞かれていたので ず~~っと欲しかったお財布を買ってもらいました。

他の事は忘れても付き合ってるときからずっと記念日を大切にしてくれる人で結婚した今でもずっと誕生日と結婚記念日はしっかり覚えていてくれる主人に感謝です。010.gif
c0081394_15305656.jpg



c0081394_15312818.jpg

私はいつもカードやらスタンプカードを沢山もっているのでカードが沢山入る財布が欲しかったので本当に嬉しい♪


明日から19年目を目指してこれからもよろしくです037.gif


昨日は近々手芸店が移転するとかで全品が安くなってたので布地を買いました。
こんなに買って本当に作るのでしょうか??♪~( ̄。 ̄)
c0081394_9422653.jpg


いっつも 手芸店に行ってはこれで○○を作ろう~~っていつも意気込みだけはものすごくて013.gif気が付くといつもたんすの肥やしになってる私の布地044.gif
今回もそうならないように祈る・・・・・・ なつきさんよぉ~~ たのみますでぇ~(〃 ̄ω ̄)σ

一応こ~んなのや こ~んなエプロンに一部なる予定(;^_^A アセアセ…
c0081394_9443686.jpg


c0081394_945127.jpg

なつきの場合計画倒れの事多々あり←ここ重要イテッ(>。☆)☆((\( ̄  ̄*)なんでやねん


今週の土曜日はあずまの体育祭です。
土曜日に体育祭があるIDDMっ子も結構いましたね^^
晴れると良いですね058.gif
あずまは、今年もクラス代表5人のリレーメンバーに選ばれましたよ\(^o^)/
昨年との入れ替わりってすごいみたいで昨年はリレーメンバーだった子が今年は代表に選ばれなかったリと1年間のすごさを感じます。

小学校の時も陸上部がなかったのであずまのフォームは自己流です008.gifきっと基本のフォームを教えてもらったらもっとスマートな走り方でもっと早くなるのだろうな~って親バカ丸出しの私はそう思うのです(^^ゞポリポリ
でも自己流で此処まで残ってるあずますごいな~って思います。
欲を言うなら母はあの陸上部の様に腕をまっすぐあのフォームで走ってくれるあずま 希望~037.gif ニャハハ 無理か^^;

IDDMっ子、低血糖に気を付けながら体育祭がんばろうねぇ~p(*^-^*)q がんばっ♪


おまけっ! ←まだあるのかよぉ(*>m<*)ププッ
今年初めてびわがなったよ♪
このびわは3~4年前に(?)あずまがびわの種をぷぃって出してそれが芽を出して毎年全然花が咲かなくて諦めかけた矢先に今年はびわの花がいっぱい咲いてこんなになりました
c0081394_11374323.jpg

びわの袋ってそろそろしたかぶせた方がいいのかなぁ?
良く分からないので 詳しい方ぜひ教えて下さいませ

今日も私のなが~~~い日記にお付き合いして下さってありがとうございました
(*^ ^*)v
[PR]

by futtosaru40 | 2008-05-27 09:56 |

母の日そしてミッキーに会えた\(^o^)/

最高にハッピーな日です
昨日の新聞で我が県にミッキーが来てるって書いてあって朝、早くから興奮気味のなつきでした016.gif

だってね ミッキー達とはDLに行かなければ生ミッキーに会えない
ここからだとものすご~~く遠くて065.gifもいっぱい貯めておかないと行けないもんね(T_T)

そのその 大好きなミッキーを見ることが出来るなんて最高だよね

主人をアッシー君にして(息子も誘ったんだけれど「友達と約束しているから2人で行って」って相変わらずつれないなぁ~ 男の子って離れて行くのが本当に早い007.gif男の子のママ~~小学校の間はいつもムギュムギュってしててね 本当に離れて行くのが早いから(笑)
って事でまたまたお出かけは主人と2人003.gif

c0081394_20254742.jpg


c0081394_20312272.jpg


c0081394_20314278.jpg


写真をとりまくリ~~~ (*>m<*)ププッ
可愛い~~ 可愛い~~ 
きゃぁ~~~~~ ミッキー  ミニー 053.gif053.gif壊れかけてるなつき


c0081394_21102361.jpg

c0081394_2034441.jpg


c0081394_2035290.jpg


行きたいなぁ~~
ますます行きたくなったTDL016.gif

新婚の時の我が家は部屋中ミッキーマウスだったもんね
少しずつミッキーのものが増えていくもんだから最後は主人も諦めモードに入ってたもんな
今年はマジでTDLへ行きたいよぉ~w
遠いし065.gifも沢山貯めなきゃね002.gif


そしてそして友達の所へ遊びに行ってたあずまが帰って来て
「かぁ~さん 今日は母の日やからこれ」って頂きました053.gif
c0081394_20455186.jpg

母 感動~~  ありがとう053.gif053.gif
今年はくれないかもって思ってたのに ちゃんと覚えていてくれたんだ
ミニーちゃんの可愛いストラップでした

今日は最後までミッキーで最高に嬉しい日でした010.gif
[PR]

by futtosaru40 | 2008-05-11 20:48 |

授業参観

新学年最初の授業参観がありました。
1学年上がっただけで昨年より当たり前だけれどみんな大人っぽくなっています^^

同じ小学校の出身の子ですらちょっと会わない間にものすご~く大人っぽくなってて分からなかった(^^ゞ

帰りがけに「こんにちは^^」って言ってくれるんだけれど解んない(^^ゞ
一応私も「こんにちは^^」って言いながら心の中で「誰だったっけなぁ??」って必死に考えててふと名札をみて 「あ~~~~~○○だぁ~」ってびっくり005.gif
身長も伸びてるし声もかわってる←当たり前だけれど 

女の子だってちょっと見ないうちにすっごく綺麗になってるし^^ 母も年を取るはずだわ^^;


授業参観も終わって 今日はもう一つの楽しみが♪
最近久しく話してなかったのであずま友達ママ何人かに参観が終わってお茶しませんか?って誘った所みんな2つ返事で「行く^^」って言ってくれたのですご~~~く久々にお茶をしてきました。
4人でわいわいがやがや001.gif話は尽きる事なく気が付けば2時間半くらいしゃべっていました037.gif楽しかったぁ~~^^




我が家に今年もまた桃色たんぽぽが咲きました^^056.gif
昨年も写真アップしたかも~(● ´ エ ` ●) 
道端に咲いている普通の黄色いたんぽぽと違い毎年タネを蒔かないと咲ません
可愛いから大好きなお花なのです。

c0081394_1154523.jpg



c0081394_116786.jpg

[PR]

by futtosaru40 | 2008-04-19 01:17 |

どうもありがとう(#^^#)

冬休みも残す所明日1日のみとなってしまいましたね
あずまは今日まで宿題をやっていました(-_-;)
本人の冬休みに入ってのすぐの予定では・・・年末までに宿題をぜ~~んぶ終らせるって言ってた様な・・・?? それは母の聞き間違いだったのでしょうか? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
たぶん 聞き間違いだったのでしょう (* ̄ー ̄)ニヤリッ


今年は昨年と違って冬休みもしっかり部活があったので午前中まるまるしっかり運動が出来ていたのでよかったなぁ~(笑)
部活がなけりゃ 家でダラダラ生活だもんなぁ(-_-;)


今日はと~~~~~~~~~~っても良い事がありました♪♪るんるん(〃∇〃) るんるん♪♪
「○○さ~ん 宅急便でぇ~す」
私宛に宅急便が!!

差出人は ともかさんでした。
中を開けると 可愛いものがいっぱい入っていました
c0081394_20524440.jpg
 
このスノーマン すっごく楽しくて箱の中に箱が入っててその箱を開けるとまたまた箱で(*´艸`)クスクス 開ける楽しみがあってとても楽しめました 重ねるとこんな可愛いスノーマンになりました

ともかさ~ん ありがとう♪  大切に使わせてもらうね\(^o^)/
ともかさんはモスクワに住んでいて今、皆さんもご存知の様に日本に帰省しています。
明日(月曜日)にモスクワに帰るんだそうです。 気をつけて帰ってね(^^)/~~~
夏休みはもしかしてもしかするかも~ww  楽しみ楽しみ^^





柳もちって知っていますか?
これって全国的なものなのかなぁ?
柳もち飾りは紅白のもちを1センチ角にちぎって柳の枝に付けます。
昔、農家が土間の米俵に飾って五穀豊穣(ほうじょう)を祝ったとされるそうです。

c0081394_2171124.jpg



c0081394_2174074.jpg

あずまが保育所の時はお正月に保育所で↑の柳もち飾りをみんなで作っていました
白とピンクのコントラストがとっても可愛いのです。
[PR]

by futtosaru40 | 2008-01-06 21:10 |

食いしん坊な私へのお土産は・・・・

先日大阪セミナーへ行ったなおさんがお土産を買って来てくださったので頂きました。
ヾ(@^▽^@)ノ わはは 食いしん坊な私へのお土産はやはり食べ物でした(爆)
あずまと美味しくいただきま~~~す♪
あずまにはテニスシューズ入れを(#^^#)
今までシューズは袋に入れて行ってたので帰宅したあずまはそれをみて大喜びでした^^
さっそくテニスシューズを入れていましたよ
c0081394_22151453.jpg

いつもあずまにも気にかけてくれててありがとうございま~す。


順序が逆になってしまいましたが(;^_^A アセアセ…
なおさんと○○駅で待ち合わせして、前から気になってた珈琲専門のお店でお茶をしました^^
今日は劇混みで人が多かったなぁ~
ひき立ての珈琲を飲ませてくれるとても美味しいお店だと聞いてたのですが味はどうだったんだろう?  なつきさんは珈琲が飲めません(>_< )

私は、いつもながらちょっと変わった紅茶を注文
このお店は紅茶も種類が多いのです♪
私が注文した紅茶は【白胡麻ミルクティ】プチって浮かんでいるのが胡麻です
c0081394_22104318.jpg

ミルクティに白胡麻はちょっと微妙~な味でした^^;;;
ミルクティはやっぱりミルクティだけの方が美味しいかなぁ~(笑)
ティラミスロールはとっても美味しかったよん

なおさんはショコラロールだったかなぁ?

ありがとうございましたm(__)m

また 会いましょうね(#^^#)v
[PR]

by futtosaru40 | 2007-12-02 22:18 |

プチプチオフ会!(^^)!

昨日は、はる君のママのひろさんに会って来ました。
毎回だけれど(ってまだオフ会は2回目(^^ゞ)わくわくするんだよねぇ
もう少しで会えるって距離になると今度はドキドキにかわってくる(^v^)

昨日は、はる君の受診日だったので病院の方へお邪魔させてもらいました。
ひろさんからメールで『今日のはる君の服の色は黄色よ』って聞いていたので黄色い服を着ている子供を捜しているといましたぁ~~~~~~~\(^o^)/
ブログの写真そのままのはる君が(本人なんだから当たり前か!(^^ゞ)

ひろさんはとっても可愛いママさんでしたよ^^
それにとぉ~~~~~~~~~~~~~ってもスレンダー
すご~く細くてブログ通りの優しい可愛いママでしたよ^^

それにそれに聞いて聞いて(^v^)フフ
つぐみちゃんにも会えたのです つぐみちゃんも抱っこしたんだけれどすっごくいい子でね
あまりに可愛いんで思わず連れて帰ろうかとマジで思いました(笑)
誰に抱かれても人見知りしないし、あやすとにこにこ笑うし可愛いかった(#^.^#)

診察が終わって一緒にご飯を食べました。
病院だったので写真を写せていません><

ひろさんにも沢山のプレゼントをもらいました
ひろさ~~ん ありがとうね♪

c0081394_2011186.jpg


ひろさんのフラワーブログ見てて素敵だなってずっと思ってたからとっても嬉しかったです。
大切にするね
あずまにもはる君パパさんからプレゼントを頂きました。

とっても楽しい時間でした。

私は、はる君の【欧米か!】って言う突込みがメッチャ好きだったよ^^
ひろさ~ん、今度はあずまを連れて行くね 
また 会いましょうね(*^ー^)ノ~~☆・*マタネー*・☆~~ヽ(^ー^*)


さてさてあずまは今日も朝練です。
コーラスの練習はもう終わったのですが近々クラス別のソフトボール大会があるそうです。
なのでその為に特訓練習(?)なのだそうですよ。
朝、7時集合! 寝ぼすけのあずまにはかなりきつい時間です(-_-;) 

『おきろぉ~~~~~~~!!』って何度叫んだことか(-_-;)
今日も「学校近くに引っ越さない?」って言っておりましたとさ。
6時20分頃出発~~~~~(笑)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-10-02 19:58 |