カテゴリ:私( 69 )

ホテルでランチ♪

GWにミオさん達とプチプチオフ会したホテルに今日は姉と一緒にランチして来ました。
そしてそして今日はこの前にこのレストランはデザートが付くのよ~~って教えてもらってたので今回はデザートも一緒に頼みました (*>m<*)ププッ
この前写真を撮れなかったから今日はパチッと
c0081394_23483639.jpg

マグロの和風ハンバーグあっさりしててとっても美味しかったです。

会長は今日も食べすぎですかねぇ~ぼそそのそ

c0081394_23502562.jpg

チョコレートケーキとバニラアイスです。いっぱい食べたはずなのですがデザートは不思議と入っちゃうんですよね^^


そしてそして
今日はホトンド天然石でネックレスを作りました。
カットが綺麗で高級感があります。この天然石のカットは1個1個手作りなんだそうです。
c0081394_23543997.jpg



最後に今日はあずまの5月の受診日でした。
中学になったので自転車通だから受診日は行きも車で学校まで乗せて行かないと行けないし帰りも時間短縮で学校まで迎えに行きそこから病院へ行きます。
自転車が大きくなった分私の車には詰め込めないのが辛い所なんだな~これが!

身長 165.1cm また伸びました。 このままうま~く伸びてほしいな
体重  49.5kg  500g減りました^^::
A1cは先月と同じでした。

中間テストまで1週間なので部活はすべて中止になりました。
ゲームの時間の方が長いあずま(o_ _)o ドテッ! 大丈夫なんだろうか・・・・(^^;;
[PR]

by futtosaru40 | 2007-05-10 23:01 |

小さな小さなオフ会

今日はネットでも私生活でもお世話になっているミオさんと発症後初めてIDDMの人と話す機会を作ってくれたなおさんの3人で小さな小さなオフ会をしました。

おしゃべりもすごく楽しかったですし、お料理もすご~~く美味しくて
さすが~会長!って自分で思うくらい食べたなぁ~^^::
きっと3人の中で一番私が食べてたんじゃないのかなぁ~(キッパリ)(^◇^;)σ
だってぇ お皿の数だって明らかに2人の枚数とは違ってた(;^_^A アセアセ…
会長はきっちりと食いしん坊同盟の会長の役を果たしたよ~(違)(;-o-)σォィ

サラダだってきっと私だけが全種類制覇したんじゃないのかなぁ~

(o_ _)ノ彡☆ポムポム めざせ!ギャル曽根 ((((爆)))))

貴重な物をもらいました。
浅越選手を指導していたコーチがウィンブルドンから持ち帰ったテニスボールみたいです。
c0081394_20354338.jpg


シャラポアの記念切手
c0081394_2037840.jpg


YONEXのテニスバッグ
c0081394_20393610.jpg


楽しい時間でした(*^ ^*)v
[PR]

by futtosaru40 | 2007-05-03 20:41 |

今月のお料理教室v(=∩_∩=)

月1である料理講習会に行って来ました。

今日はお菓子3種

クルミ饅頭
蒸しあずきカステラ
利久白玉だんご      でした。
c0081394_14293898.jpg


クルミ饅頭は和菓子って言うよりバターを使うのでちょっと洋菓子っぽい和菓子です。
すぐに食べるとサクサク感がありますが私はしっとりした翌日くらいに食べるのがいいんじゃないかと思いました。 10日くらい日持ちがするらしいです。

蒸しあずきカステラもあっさりして美味しかった。私は好きだけれどきっとこれは大人向きな味かも~ 子供はもう少し甘い方が好きかもしれません

利久白玉だんごは豆腐を使います。ヘルシーで体に良いかも~
みたらし団子風でこれを串に刺して少し焼いてタレをつけたら子供は大喜びだと思います。

と言う訳で・・・・・・・・・
今日のレシピは、この利久白玉団子にしよっと♪

【利久白玉団子の作り方】
白玉粉      120g
絹ごし豆腐    200g

片栗粉    大さじ1
水       100cc
砂糖      100cc←カロリー0の砂糖でものすご~~く分量ひかえて作るとカロリーダウンです
醤油      大さじ2 

1、豆腐は軽く、水切り←重しで水切りまでしなくてよいざるの上において水が切れればそれでオッケー
2、ボウルに豆腐と白玉粉を入れ、よく合わせ丸める。
3、茹でて浮き上がってきたら冷水に取る。
4、片栗粉~醤油までの材料を火にかけて、とろりとなったら、団子にかける。

串に刺して焼いてタレをかけてみたらし団子風にしてもよい
(#^^#)v

お試しあれ^^


そしてポストを見るといつもの薬局から郵便が届いてました。
IDDMママさんの所で見てずっと探していたんですが見当たらずいつもの薬局でジューcグルコースが入らないかと聞いてみました。
そのサンプルを送って下さって薬局において下さるかどうかは今検討中で少しの数量を買える所を調査中だと言う返事でした。 手紙を読んでの感想は置いてくれるかどうかはちょっと難しいみたい
o( _ _ )o ショボーン
c0081394_14395637.jpg


ほんのりレモン味  1本94kcal
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-19 17:11 |

見つけたよ(#^^#)v

チャコママさんのブログで見たカロリーメイトのポテト味みつけました♪♪るんるん(〃∇〃) るんるん♪♪
c0081394_1144524.jpg


味はまだ食べてません(^^ゞ
あずまが帰って来る前に食べるとあずまにヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!! 怒られる (笑)
お味はあずまに聞いてみるとしてどんなんだろう?
すっごく興味あるんですけどぉ~
あずまが帰って来るまで食いしん坊同盟の会長が我慢できるかどうかが問題だってヾ(- -;)コラコラ 私はお子ちゃまかよ!、(;¬_¬)

そしてもう一つなぜだか気になる←私だけだと思いますが(●´ω`●)ゞエヘヘ
c0081394_1146313.jpg

がんばる子どもの栄養バランスバーだって^^  ストロベリー味
1本185kcalだけど部活の前にグーなんじゃないの!?って思ってしまった。




1日休んで今日から元気に学校へ行きました。
自転車通学になると早退して困るのがチャリンコでそのまま学校に置いて帰って来なければならない 私の軽自動車では積む事が出来ないんです。
今日は通勤の主人に頼んでカバンと体育のナップサックとヘルメットと合羽を持って主人の車で中学まで行ったあずまでした^^::

心配してくださってありがとうございましたm(__)m

昨日は実家から両親があさりをとって来たと言って持って来てくれました。
採れたてのあさりは磯の香りがしてとても美味しいのですよ  たまにならね(謎爆)
c0081394_1229536.jpg

まだまだ小さいあさりも沢山あるのですが中にはこの位の粒のあさりもありました。
c0081394_1230128.jpg


<追加>
今、カロリーメイトのポテト味食べて見ました。
(ー'`ー*)う~んなんだろう グラタンぽい味もするし・・・微妙だけれど あずまは嫌いな味ではないって (笑)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-18 12:26 |

大阪へ行ってました

保育所の卒園の時もそうでしたがなにか記念にって意味をこめて旅行に出かけます。
今年はあずまの希望でもあってUSJに行きました。
今回どうしても仕事を休めないと言うのであずまと2人大阪へ行きましたよ。
それも急遽決めて^^::

6年になると卒業しても色々行事が入って子供会の歓送迎会が入ったり私の役員引継ぎの日が3月ぎりぎりでないと決まらなかったりしてホテルの予約を入れたのも2週間前って言うくらいバタバタと決めました^^::  なんと言う計画性のなさなのだろう?と我ながら感心します^^::

天然なつきさんの事なので息子の2人きりの旅行、珍道中にならない訳がない!

そしてそして今回とっても良い事がありましたよ^^
ネットで仲良くしてもらっててIDDMママさんでもあり娘さん(ヒロちゃん)があずまと同じ年。
うぃりーさんと会う事になったのです^^ とっても嬉しかったです。
方向音痴の私、気がつきゃ九州に言ってたらどうしようかと(゜゜;)\(--;)・・・ナンデヤネン
毎日((o(^-^)o))ワクワクしながら大阪行きを指折り数えてました^^

新幹線が新大阪に着いて駅にうぃりーさんが迎えに来てくれてました。
先にうぃりーさんが私に気づいてくれて^^
やっぱり初めに出た言葉は「こんにちは♪」なんですよね 初めましてって言う言葉は出てこなかった(*^ ^*)v
初めてなんだけれど初めてじゃない!不思議な感覚でしたね^^
ず~~~~っと前からの知り合いの様にすぐに意気投合しましたよ
うぃりーさん私のイメージ通りの方ですごく優しくて綺麗な方でしたよ♪
乗り換えの電車まで付き合って下さって短い時間でしたが私にとっては充実した時間でした。


で!なつきさん!やっちゃいましたぁ~~(;^_^A アセアセ…
いよいよUSJに着いた!って思って電車のドアの前に立っててもちろん駅のホームにもお客さんがいた訳ですよ(;^_^A アセアセ…
(・-・)・・・ん?ドアが開かないじゃん!え??? なんでぇ~~~
って思っていると私の後ろでドアが開いた(-_-;)
あずまが「かぁ~さん 何してるん!? ちゃんと放送聞かないと! 降りるよ!」って
早くもやっちゃったよ(T_T)
ホテルは本当に綺麗でしたよ
c0081394_1472492.jpgc0081394_1495846.jpg<br clear=all>





USJのすぐ前のホテルだったので閉館までしっかりと遊びました^^






特にピーターパンのショーは最高だったなぁ~
ちょっとあまりうまく撮れなかったのですが(;^_^A アセアセ…
c0081394_1542850.jpg



その夜にちょっとしたアクシデントがあったのですが・・・・・
それはまた明日でも お話しますね^^


 
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-02 01:39 |

ぜひぜひ作ってみてね^^

ちょっと前に月1であるオープンキッチンに行って来たのですが色んな行事があった週だったので更新が今日になってしまった(^^ゞ

今年はこれで最後かと思っていたのですが!!!何と!また1年間更新してくださる事になりまた1ヶ月に1回写真のアップと料理を紹介出来そうです\(^o^)/
美味しかった料理はその都度レシピを公開していきますので お楽しみに♪
えっとぉ 煮込みハンバーグの輪がまだまだ広がっているみたいなので紹介した私はすご~~~く嬉しく思っています^^

さて 本題に入りま~~す∈(^___^ )∋
今回のメニューは
ちらし寿司(五目ずし), 吉野どりの清汁, 菜の花のアーモンド和え, いちご大福
でした。
c0081394_10525866.jpg

このちらし寿司は絶品の合わせ酢でお店のお寿司のようでした^^
我が家もこれからはこの合わせ酢の配合でいきたいと思います^^

昨日、 あずまと一緒にイチゴ大福を作ったのですが、簡単ですご~く美味しかったのでレシピを書いておきます。 ぜひ作ってみてね
c0081394_10595293.jpg【いちご大福の作り方 (6個分)】

いちご    6粒
白あん   120g
もち粉     60g
砂糖      10g
水        90cc
(ピンクにする時は食紅少々)    1個に対して20gのあんこを入れるとうまくいきます。

1、いちごはさっと水で洗い、へたを取ってペーパータオルでふいておく。
2、白あんでイチゴを包む。
3、もち粉、砂糖、水、食紅をボウルの中でよく混ぜ、蒸し器にぬれ布巾を敷いて入れ、強火で7~10分蒸す。
(電子レンジの場合は器に入れ、ラップをかけて5分、取り出してもう1度まぜて3分←家庭のレンジによって時間は調整して下さい)

4、片栗粉の上に取り出し6個に切り分ける。
5、手のひらでよく伸ばし②にかぶせて形を整える。
6、片栗粉をハケで落とし、アルミカップ(可愛い柄だと子供が喜びます)の上に置く。

これだけです。 簡単でしょ^^
いちごは美味しいイチゴを使って下さいね←これポイントです。
c0081394_11125565.jpgc0081394_11134378.jpg
あずまはどっちかと言うと白あんよりこしあんが好きなので今回は白あんとこしあんを半々に使いました。
こしあんがちょっと柔らかめだったので包みにくかったです^^::
ちょっと硬めのあんこが良いと思います。

もち粉の砂糖ですがあんこの甘みといちごの甘みでいらないんじゃないかと思います。
これから砂糖無しでもう1度作ってみようと思うのでその結果訂正したいなと思いま~す。

 
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-21 11:09 |

さぁ~~行ってみよう(;_:)

今年は外部役員もろもろ大当たりの年で子供会の方の本部役員にもなっています(泣)
最後の役員の仕事が町をあげてのハイキングです。
近くの山に登るのですが これが・・・・今までは役員でなかったのでこの行事はパスしていた私(^^ゞ
後の本部役員さん全員も私と同じ人ばかりでしたので肝心な仕事が分からない(>_< )
結局子供会役員ママ達は各ポイントポイントで立つことになった。

みんな考えている事は同じで(笑)ちょっとでも近いポイント希望者多数^^:: だよね・・

私達3人は中間地点になったのだけれどそこまで行くのが遠い遠い(>_< )
途中遭難したらどうする!?ってアホな事言いながらポイントに立ちましたとさ^^::
その地点で汗がめっちゃ出てるんですけど~~ぼそぉ(-。-)
すぐ後から車に乗った主催役員さん達が!!!マジっすか??
チョットォ~!! 私達も乗せて来てほしかったな~!(;¬_¬)
この時期の山登りは私にとって最悪なんです 花粉症だから・・・
天気が良くてすご~~く気持ち良いんだけれど目がかゆかゆで鼻がむずむず(笑)

桜はまだつぼみだったけれど春のおとずれを今か今かと待ち続けてる様でした^^
日頃車だと気が付かない風景がテクテク歩きながら小さな発見があったりで楽しかったけれど帰りもだっれも乗せてくれず^^::私達3人はまたトボトボと最後尾を歩きましたとさ (o_ _)o ドテッ!

きっと 私達は明日いやいや明後日くらいに 筋肉痛になるはず!ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
これで今年の子供会本部役員行事はすべて終了しました ""ハ(^ー^*)パチパチ♪

*******
こじこじのぶかぶかさんへ
これだよ^^↓ ティッシュ1箱分くらいはあるよ^^::
c0081394_17341582.jpg
c0081394_17345547.jpg
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-04 15:31 |

来てます来てます~~~ww

ハンドパワ~~~~~ww 古っ ^^::
マジ 来てますよ・・・

ん?何がって 花粉が飛んどります もぉかゆいったらありゃしない(((o(><;)(;><)o)))
くしゃみと目がかゆかゆで・・・・・この時期になると鼻を取り出してじゃぶじゃぶ水洗いしたいと思う(*>m<*)ププッ
似なくていいのにあずまも今日は朝から:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) クシュン!! の連発
朝は、鼻シュッシュとアレルギーの目薬さして登校しましたよ

これって不思議なものでひどい時ってめちゃめちゃくしゃみでティッシュとお友達なのに全然出ない日もあるのです。自分の持ってるアレルゲンにすっごく反応するんだって思うんだよね
反応したくないよぉ~~ぼそぉ(-。-)

中学校の通学用自転車いつ配達してもらおうかと悩んでいる今日この頃
友達の何人かはもう乗って遊びに来ている子がいるんだけれどあずまはとぉ~さんのチト カッコいい自転車をもらってるのでいつでも良いというんだけれどね。
でも今の自転車ってσ(^_^)が中学校の時の自転車とは全然違うんですよ
その事は我が家に自転車を配達してもらった時にでもパチっと写真なんぞを写してアップさせたいと思います。

今日は3月の受診日です。
行って来ました(#^^#)

身長  163.1cm (また伸びましたよ^^)
体重   49.1kg  (よく食べているので体重も一緒に^^::これも2月に比べると約1k増)
A1c 6.4%      でした。

今日はあずまと中学校について話をしてました。
血糖の方も低血糖がちょこちょこあるけれどこの位ならよくあるから気にしなくても良いとおっしゃってました。今回も先月と同じ様な話で中学校になってもし昼までに低血糖をよく起こす様になれば(距離がかなり長いので)朝の注射をラピに変えて寝る前を新発売になるテデミルに変えて見ても良いのではないかと話していた。
ただ今の数値が、悪くないので今治療法をあえて変える必要はないと言っていた。思春期真っ只中のあずまのコントロールは出来すぎだと思うと誉めて下さった。v(=∩_∩=)

で!今日ちょっと発見した事があるのです。
最近私が気がついたら注射が終わってるあずまなのですが・・・
今日は受診日 いつもなら帰って来てちょっとお菓子を食べて友達のところへ行ってまたお菓子と言う生活を続けているあずま (この前も言いましたがその時だけはなぜか注射を打たない
その後は何があっても打つあずまなのですが )病院へ来てるのでお菓子が食べられない。
外来受付が終わってBSを測りました。 結果 BS120 おお!いい感じです。

そのままお菓子を食べない 帰っている途中に17時30分 本人が低いと言い出してピッ!
48 低~~~ww ジュースを飲みながら帰ってそのまま速攻夕食を食べました。恐るべしRの偉力ですね よく効いてます。 こう言う状態がいつまで続くか分かりませんが・・・・・^^::
そういや最近夕食前100台が多いのです。あずまが友達の家でお菓子を食べてる時間は何も食べないとガクっと下がるのかもしれません。
血糖ノートの記入を見ても夕食前300、400もあるものの100台200台前半でおさえられています。(注射をしないのですから)先生が言う様にそれで全体的に悪くなったらその時にまた考えたら良いんですよね~

今日も長々と書いてしまいました。 文章が短く出来ない(>_< )
いつもながらまとなりのない文章でごめんなさいね
長々と付き合ってくれてありがとう~☆
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-01 12:48 |

(ー'`ー*)う~ん

IDDMの先輩のけんじ君の日記を読んでいてすご~~く悩んだので
IDDMママさんにも出そうかなと(*>m<*)ププッ

悩んで悩んで悩んだ挙句・・・・・・・・・
モロ間違ってましたぁ~^^::
これね マジ 熱が出そうになったよ (;^_^A アセアセ…私だけかぁ~ (ー'`ー*)う~ん
考えてみてちょ☆

うらにわにはにわにわにわにわとりがいる

よ~く考えよ♪

因みにこの答えが正解してもな~~んも出ませんからぁ~~残念!!!!!!

なぁに?? 止めたって だぁ~~~~~~め
ここを覗いた あ ・ な ・  た ( ̄。 ̄)σ 

(*・・)σはだんだん~~ ●))))☆O=(^_^ )  
もうええって・・ 失礼しましたぁ~ww


そして昨日の夜はフットサルで汗を掻いて来ました。
ちょこちょこっとおやつをしていましたがおやつした割には寝る前の血糖92でしたよ
学校ではバスケットボールをしたようでいつもよかかなり少なめの単位数でクロワッサンを食べていました。
スポーツの後ってめっちゃお腹が減るんですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

そんで朝 またまた「低~~~~~っ!」って言って ピッ 58!!!
またまた低いやん! クロワッサン食べたのに・・・恐るべし運動量
注射の単位も5単位くらい減らしてたのにまだまだ多かったのね(-_-;)

今日も朝かなり注射の単位減らして結構沢山食べて行ってたんですが4時間目に低くなったみたいであずまは低いと感じたけれどもう少しで授業終わると思って補食をしなかったらしい!
時間が終わって保健室で血糖を測ると48!! Rを打って補食をとって(2単位)給食を食べたみたいですが これはやめてと!こんこんと言いました。
今回何事もなく授業を終わりましたがもうちょっとだと言って我慢をするなんて怖いもの知らずも良い所ですよね(-_-;)
気がついたら病院だったって人も何人も聞きますから^^::
あの子は全く何を考えてるんだか! 低血糖を舐めたらいかんぜよ!!

クラスで補食が出来ないんですかねぇ?そのために発症当時クラスのみんなに言ったのにな
[PR]

by futtosaru40 | 2007-02-23 22:02 |

お待たせしましたぁ~^^

って誰も待ってないか!? ∵ゞ(≧ε≦o) ぶ

煮込みハンバーグのレシピです^^
これがめちゃうまなんだよね!この分量は6人分です。 作って冷凍保存しても良いと思います 

合挽きミンチ    350g 
玉ねぎ       1個
卵          1個
パン粉        適量
牛乳         大さじ2
塩           小さじ 1/4
コショウ ナツメッグ  各少々
サラダ油
【煮込みソース】
野菜ジュース(野菜生活の赤の野菜ってのを使ってました)←この方が果物も入って甘みがあって美味しいんだそうです  200cc
固形スープの素        1個
水               100cc
ケチャップ          大さじ3
赤ワイン又はお酒     大さじ3
ウスタソース  大さじ2  とんかつソース大さじ1 (なければどちらか1本で大さじ3でも良いそうです)
砂糖             大さじ2

ジャガイモ      2個
しめじ          1パック
ゆで卵          1個
パセリ           少々(パセリがなければブロッコリーをかわりに散らしてもいいそうです)

作り方
① 玉ねぎは粗みじん切りにする。ボウルにミンチ、卵、パン粉、牛乳、塩、コショウ、ナツメッグを入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
② ①を12等分して小判型にまとめ、サラダ油を引いて、熱したフライパンで両面をこんがり焼きつけ、お皿にとり除いておく。
③ ジャガイモは拍子切りにして水にさらし、しめじは子房に分けておく。
④ ハンバーグを焼いたフライパンに煮込みソースの材料を加え、ジャガイモを入れ、しめじを入れ、最後にハンバーグを入れて落し蓋をして弱火で20分位煮込む。
途中 ひっくり返しながら汁がなくならないように気をつけておく。
⑤ 仕上げにみじん切りのゆで卵とパセリをふる。

ジャガイモが煮くずれてめちゃうまです^^ 

**********************************

バナナの天板ケーキ
c0081394_16401497.jpg


材料
薄力粉          200g
ベーキングパウダー     小さじ1/2
*薄力粉とBPは一緒に振るっておく

砂糖         120g
バター        120g(マーガリンでもよい)
バナナ(柿、洋ナシ、りんごなどで代用しても美味しい)  5本
レモン汁       大さじ2
くるみ(粗切り)    50g
レーズン        50g
グラニュー糖     大さじ1

作り方
① バターを常温に戻しておく。 砂糖、薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを一緒にふるう。 (砂糖も茶漉しでふるった方が固まりがのぞけてケーキがだまにならないんだそうです)
② くるみは大きければ粗く切り、レーズンはさっと洗う。 バナナは7~8mm厚さの輪切りにし、レモン汁をからめておく(色が変わらないためなんだそうです)
③ バターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状にする。←これコツです。よくよく混ぜて下さい。
④ 砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまで充分に混ぜる(ここもコツなんだそうです)
⑤ 卵を1個ずつ割り入れてはその都度よくかき混ぜる。
⑥ 薄力粉とBPを合わせたものを加えて木べらでさっくりと混ぜる。レーズンとくるみも加えてまぜる。
⑦ 天板に平らに流し入れ、生地が硬ければ牛乳を大さじ2加える。バナナを並べ、グラニュー糖をふりかける。
160℃~170℃に温めたオーブンの中段で35~40分焼く。

 冷めてから粉糖をふったら見た目も美味しそうに仕上がります。

以上で~す。   お試しあれ~~~w

月1回この料理講習会に行って毎回思うのですが皆さん私の母位の年齢の人が多いので本当に親切に教えて下さいます。
2時間30分ですが 皆さんとワイワイ言いながら楽しい時間を過ごさせてもらっています。
残念な事に3月(来月)で最後の講習となります。
こう言う講習会にどんどん参加して色んな事が身につくと良いな~♪
   
[PR]

by futtosaru40 | 2007-02-16 16:30 |