カテゴリ:私( 69 )

友達ママと(*^ ^*)v

昨日はあずま友達ママの家でランチパーティをしました^^
メニューはず~~っと前からやろうね!って決めていた
韓国料理~~~~(*^ー^*)

今回ぜ~んぶ手作りです♪
チヂミに付けるタレも。
今日は何個にんにくをすりおろしたことか!周りみんなにんにくを食べたメンバーなので自分がどの位臭いのか分からない(>_< )
きっと外に出た私達はかなりの強烈な匂いをまき散らしてたかも~ww

c0081394_16353749.jpg

今日のメニュー
五穀米
テールスープ
ビビン麺
韓国風チヂミ
キムチ←これは買って来たものです^^::
豆腐チゲ
さきいかのピリ辛和え

そして食後の柚子茶 ♪

めっちゃ食べました。

テールスープは絶品でした めちゃうまでした。
友達が5時間煮込んだ自信作 

友達ママさんは形からまず入っていく人で(笑)
まずは食器からこだわり気が付いたらあっと!言う間にネット注文してた(^◇^;)σ
すごいっしょ^^:: この食器5つ揃ってるの
でもやっぱ綺麗でしたよ 本格的って感じがしましたもん^^
目でも楽しませてもらいましたよ

そんでそんで~ ぜひ 作って欲しい1品が!!
メモの用意はいいかな??((((爆))))

c0081394_16441758.jpg

↑【さきいかのピリ辛和え】
ビールによく合います つーか 私はお酒飲めませんが(>_< )・・・(((爆)))
これは食べだしたらやめれないくらい美味しい ちと 辛いですが・・・・

材料
さきいか  100g
マヨネーズ 小さじ2
白ごま   少々 ←たくさんふったほうが美味しいです
サラダ油  少々

コチュジャン←これで味が決まるので美味しいコチュジャンを使って下さい  大さじ1
しょうゆ    小さじ1
砂糖      大さじ半分
水あめ     大さじ半分
おろしにんにく 小さじ1

1.さきいかは食べやすい大きさに切ります。

2.ボールにたれの材料を入れてよく混ぜ合わせます(30秒ほどレンジで温めるとまぜやすいと思います)

3.②のたれにさきいかを入れ、手でよくもみ込みます。

4.さきいかにたれがなじんだら、マヨネーズを入れます。(マヨネーズを入れると、やわらかくなり、こくが出ます)

5.フライパンに油を入れ、さきいかを軽く炒めます。白ごまをふって出来上がり~♪(水あめとマヨネーズが入っているのですっごく焦げやすくなりますからかなり気をつけて下さい。ちょっと火が通るくらいでオッケ~だと思います)

これはお店で食べたのと同じ味になりました^^

ぜひぜひ お試しあれ~~~w

昨日はいっぱい作っていっぱいおしゃべりして満足な1日でした^^

そうそう・・・・
昨日は友達の家でパンも焼いたのです。
ロールパンの中身はソーセージが入ってます^^
丸い方のパンにはチーズが入ってます。 ロールパンの3連の輪っかがなかなかうまく出来ませんでしたがなかなか美味しく出来ましたよ
c0081394_17114316.jpg


そして今日も月1回の料理講習会でした。
こんなに毎日美味しいものばっかり食べていいのだろうか?(笑)
私のお腹は太鼓が打てるくらいになりつつあるのですが・・・・・・・(/▽\)
ウエストがゴムのスカートになるのは時間の問題だと思われます!!<( ̄^ ̄)> 

c0081394_17291624.jpg

煮込みハンバーグ
ジュリアンスープ
ひじきのサラダ
バナナの天板ケーキ   でした。

煮込みハンバーグの作り方は明日アップしますね^^
それとバナナの天板ケーキの写真も明日アップします。

では ☆ミヾ(=^_^=)ノ彡☆ばいばいにゃーん
[PR]

by futtosaru40 | 2007-02-15 16:38 |

ありがとうございました

ブログをやってて本当によかったと思っています。
1人では解決できない事が沢山あります。
皆さんの意見を聞きながらなるほど~♪って思う事や私1人そう思ってたんじゃなかったんだって思う事が沢山あります。

コメントを下さる方に心から感謝します。 ありがとうの気持ちをこめて。。。。。。

えっと~ 昨日の日記を読んでいた先輩IDDMの方何人かからメッセを頂きました。
ほとんど皆さん同じ様な事を書いて下さっていました。

まとめるとこうです

思春期の頃は自分自身でも色んな意味で葛藤がありました。
特に中学校の頃は注射が面倒でインスリンを打ってない時期もありましたし、わざと親に内緒で忘れたままにしたりしてました。
体はとても正直で本当に体がだるくなり、こんな事しても辛いのは自分だから止めようと言う気になる。
今は帰ってからのおやつの前だけなので大丈夫だと思います。
私達もそう言う頃はしょっちゅうでした。
そう言う時期は誰でもあると思うので、今はほっておく方がいいと思います。  

(笑)ほとんどの先輩が同じ様な内容でした。
皆さん親の私達の気持ちを考えてこのコメントをカキコするのは悪いと思ったみたいでメッセを下さいました (笑)

親の気持ちがある様に子供達の意見と必ずしも一致しない^^
先輩達の言ってる様にもう少しあずまの自覚に任せようと思います。

私は親の立場ではあるけれど当の子供の気持ちは100%分かってやる事は出来ないと思います。
生の声を聞く事が出来る事で私自身も考える事が出来ます♪
ありがとうございましたm(__)m

IDDM先輩達♪ また 子供の気持ち代表として親の私達に沢山の声を聞かせて下さい (*^ー^*)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-02-01 12:13 |

ワイドショー

風見しんごさんの娘さんが登校中に事故にあって10歳と言う短い生涯を閉じた
マイクの向こうの風見しんごさんは気丈に話してらっしゃったけれど親としてたまらない
悲しすぎる事故でした。
もし反対の立場だったら私は風見さんと同じ様なコメントが出来るだろうか?
信号は青!青信号で渡っているのに・・・・・・・・

年に3回ほど交通当番で朝、旗を持って立っているが右折左折の車にひかれそうになる時がある。
たまに立っていてこれだから子供達はきっと毎日危ない状況に置かれているんだと思う時がある。
平気で信号無視をする車!すごいスピードで右左折する車!
ちょうど死角になる。危ない場所
大きく旗を掲げながら子供達と一緒に横断する。とても危ない


最後に風見さんが言ってた言葉に「アクセル踏む時や横断歩道を渡る時は子供の事を思い出してほしい」と言ってた言葉が心に残る

行ってらっしゃい!その後はおかえりの言葉が続かないなんて悲しすぎる。
こんな事故が二度と起きない様に
そして私自身も車を運転するものとして余裕をもって運転する事を心がけたいと思う。

大事な大事な命・・・・・・・
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-23 14:27 |

姪からのプレゼント

私には高校生になるとっても可愛い姪がいるのですけれど^^
その姪が今ネイルにすっごく凝ってるみたいで
私にも 作ってくれました。
c0081394_11564573.jpg


すっごく可愛いでしょぉv(=∩_∩=)
すっごく細かい作業だと思うのですが1個1個丁寧に作られています。

って事で早速・・・・・・・・・・・・ペタペタ ギュッギュッ

よし!出来た~~~ぁ♪

どうですか? 似合ってますぅ????(@_@;)
c0081394_1205676.jpg


え?? 年齢的にかなり無理があるって?
ヾ(∇∂〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

姪は指が細くてこんなネイルがすっごく似合うのですが、私は写真の親指を見てもらっても分かるように爪にお面を付けてるみたいですよね^^::

ずんぐりむっくりな爪の私はこれを見て楽しませてもらおうっと♪
すっごく可愛い~~~ネイルでした (*^ー^*)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-20 12:04 |

作ってみました

とこさんの所で教えてもらったkeikoさんの味噌炊き込みご飯を作ってみました。
とこさんの所で見てすっごく美味しそうで分量を教えてもらったのでφ(..)メモメモ

炊き込みご飯にお味噌なんて今まで一度も入れた事がなかったのですっごく楽しみでした。
c0081394_23244846.jpg

あずまにもすっごく好評で「美味しい♪」と言っておりました。

ありがとう♪とこさん、keikoさん^^
また美味しいメニューを教えて下さいね
私のレパートリーに入れさせてもらいますねv(=∩_∩=)

最近主人は日付が変わらないと帰って来ないのでメニューは脂っこいものは胃にもたれるからと言うので最近の我が家は朝食メニューに近いかもです(;^_^A アセアセ…
あずまにはもう1品何か肉系を作ってやらなければですよね。
c0081394_23312222.jpg


そして 今日は、シュークリームを作りました。
あずまが帰って来るまでに間に合わせようとして生クリームを入れるのを忘れました(笑)
だいぶ前に覚えて作ったカスタードはコンスターチと卵黄と牛乳のみでしたが、最近のレシピはその中に9分立てにした生クリームを混ぜるのだそうです。
それを読むのを忘れてしまいました(●´ω`●)ゞエヘヘ
c0081394_0583011.jpg


明日は月1回の料理講習会です。 どんな料理を教えてくれるのか楽しみです♪
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-16 23:37 |

久々に♪作ってみました

私の楽しみな時間であるビーズを作ってみました♪
実はこの作品昨年から作ってたのですが色々忙しくてそのままほっぱりだしていたのです^^::
複雑でもないのですがやらないとこの様にずるずるとしてしまう私・・・・・(;^_^A アセアセ…

ほっぽりだす=そのままにする、ほったらかしって意味です m(__)m

c0081394_214829.jpg

またまた 上半身で登場してしまいました(*>m<*)ププッ
お見苦しい点失礼~~~~wwww
すっごく簡単なのですが 今回は出来上がりに時間がかかりました。

c0081394_2151790.jpg


そして今日は勉強会でグルカゴンの打ち方の勉強をして初めてA液をB液に混ぜたのですがなかなかうまく吸えない(>< )
何もない時でこんなにモタモタしていざという時平常心でうまく出来るのだろうか!?と言う不安がよぎりました。
昏睡状態になっている我が子を前に落ち着いて注射の液を吸って打てるのだろうか?と言う不安が・・・・・・・ 日頃からのイメージトレーニングを日々しないといけないって思いました。
それに私はまだ1度もあずまに注射をさせてもらっていない。
何回か練習しながらイメージトレーニングをしないとダメだなぁーー私の場合

グルカゴンはしないにこした事はないけれどいつ何どき何があるかわからないもの
お守りがわりでもある大切なグルカゴン イメージイメージしなくては・・・・・・・
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-06 22:04 |

メリークリスマス☆

クリスマスですね^^
今年もパパサンタがあずまの枕元に置きました^^
ホントは本人もサンタが誰なのか知っているみたいなのですがあえて言いません
だから私達もそのままで♪
いつかもう良いよって言う日までずっとサンタさんでいようと思います^^

あずまから聞いた話^^::
あずま「今日、俺な 5時にトイレに起きたからな それからプレゼントが気になって」

私 「それから どうしたん?」
あずま「あのな プレゼント探した でもな朝でぼっ~っとしてたんもあるんかな~無かったからちょっとあせった そんで6時まで探したわー そしたら枕元のバックの下にあったからな、よかったわ」

私「^^::その努力お勉強の方でも役立ててほしいわぁ~(笑)」
あずま「勉強は1時間もすれば充分過ぎる ゲームは1時間では足らないけど」
私 「^^::・・・・・・・・・・・・・・・・・」

1年に1度来るサンタさんはやっぱり楽しみです。・・・・それは私にとっても^^

今日はネット友達のみぃから教えてもらったアップルケーキを焼きました
c0081394_0524670.jpg

このケーキ計量カップが1つあればオッケーって言う位簡単で分量を量らないで良いので、簡単でそれですっごく美味しいのです^^
型が小さかったので2個焼けました。

リンゴはカロリー0の砂糖で煮詰めましたし、バターを使わないのでかなり良い感じです^^
今回はりんごを使いましたがバナナも美味しいんだそうです^^

メリークリスマス ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 素敵なクリスマスを
[PR]

by futtosaru40 | 2006-12-25 23:52 |

プレゼント(#^^#)

日頃私のブログに遊びに来てくれる皆さんに感謝を込めまして、私の趣味であるビーズアクセサリーをプレゼントしようかと思います。
ブログのだいぶん前にも言った事があるのですが、キリ番が付けられたらキリプレをしようかと思ったのですが、パソ音痴の私は後付けの仕方が分からず^^::リンクの貼り方すら分からないのですからしゃぁ~~ないか!と一人納得  ̄  ̄)ノ なんでやねんっ☆

ちょうど12月はあずまの誕生日もあるのでそれもプラスして(^^ゞ今日出来たてのほやほやのビーズ携帯ストラップを1名の方にプレゼントしようかと思います^^

でっ!!
ちょっとだけ条件を付けさせてもらおうかと思いまして(*^ー^*)
条件その1 今までに1度でも良いからブログにカキコしてくれた人
条件その2 クイズを出しますからその正解が一番多かった人で、もし同じ正解数だったら正解カキコした方の中で一番時間の早い方

すみません^^::この2点を条件にさせてもらおうかと思います^^

あっ!そうそう ストラップを見せないとね
見ていやだ!ってだ~っれも参加してくれなかったりして・・・・・・・・(笑)
c0081394_205757.jpg

紫色のハートの大小が付いていて小さいビーズの中に紫のスワロービーズが入ってます。自分で言うのもなんですが結構良い感じに出来上がったのではないかと思います。

問題は5問で、12月20日の22:00締め切りにさせて下さいませ
あずまの誕生日が21日ですので当選者の方は21日に発表させてもらおうかと思います。
答えはコメント欄にカキコしてもらったら非公開コメントの蘭にチェックを入れて送信してくださいね。でないとみんなに見られちゃいますからね(笑)内緒(/^-^(^^*)/

クイズはお子様と一緒に考えれば正解率がアップするかもです~w(^m^ )クスッ

では 問題~~
1、 今日のあずまの寝る前にBSは?  148  230  80

2、 あずまの好きな色は?         青  緑  黒

3、 あずまの好きな飲み物は?      こどものビール  コーヒー牛乳  ペプシマン

4、 あずまの好きな本は?         シャーマンキング  結界師  BLEACH

5、 あずまの好きなうどんは?       ざるうどん  ぶっかけうどん  釜玉うどん

以上の5問です。
多数の参加をお待ちしておりますm(__)m

今日もう1つストラップを作ってまして、こっちの方が簡単なのですが もしこっちの方がよければ変える事も可能です^^ 正解した方の希望の選択とします♪
c0081394_14235146.jpg
後、忘れてる事はないかなぁ~

最後に
ソフトバレーの選手にこじこじのぶかぶかさんの娘さんが選ばれて出場します^^
頑張ってね♪ 
因みにライバル校です(((((((爆)))))))))
こじぶかさ~~ん♪結果報告よろしくぅ~~ww
あずまは選手にはなれませんでした。
[PR]

by futtosaru40 | 2006-12-14 21:03 |

教えて下さい<m(__)m>

全国に家族の会ってあると思うのですが(○○会って言う。)
その会の活動ってどんな風な活動をしているのですか?
そして病院個人で持っている親の会ってのもあったりするのでしょうか?
もし差し支えなかったら教えて下さいm(__)m

その会って毎月決まって集まったり、先生を交えて何かテーマを決めて話したりしているのでしょうか?
私達はそう言う活動があまりさかんではないので皆さんの所を参考にさせてもらって来年度から少しずつ会にうるおいをもたせようかと考えています。

ぜひ教えて下さいm(__)m
[PR]

by futtosaru40 | 2006-12-08 13:09 |

姉の存在

私には5歳年の離れた姉が1人います。
今はこの5歳って年はあまり気にならない関係ですが子供の時の5歳はほんと大きかったのです。
私が小1だと姉は小6って具合に見るテレビ番組から違うのです。
姉は私の見ているテレビは幼すぎてあまり見ていませんでしたが私は姉の見ている歌番組などは一緒になってよく見ていました。

だからいまだに同級生が知らない歌も知っています(;^_^A アセアセ…
よく友達に
「なつきってホント~に私達と同じ年だよねぇ??」って年疑惑が浮上したり(((爆)))しました。
私があずまのチャンチャンチャ~ンで青い山脈だったのは姉の影響かと!?(ホントかい!)

姉が社会人になって初めての給料日にはあの当時流行ったたぬきのポン助を買ってくれたり私にとって親に話せない事でもなんでも話せる存在でした。
今でも別にこれと言った用がない時でも電話で連絡を取り合ったり、一緒にジムに体を動かしに行ったりしています。

あずまがIDDMになった時も私は姉に電話してた。
いつも泣きながら姉に電話していた様に思う。
いつもそばにいてくれてアドバイスをくれるのも姉^^
姉妹ってつくづくいいと思う。

これからもず~~っと私は姉を頼りにするのだろうなぁ♪
[PR]

by futtosaru40 | 2006-12-05 01:04 |