受診日

すみません携帯からです。
なぜ携帯からかと言うとあずまが入院してしまったからです。
IDDMでの入院ではありません。今日は受診日でしたがA1c は6.7%夏休みの割には結構いい数値ではないかと思います。
車での病院までの途中あずまがちょっと頭が痛い言うのです。今日の患者数は夏休みの最後という事もあってすごい人数でした。6時すぎてもまだ呼ばれない。
6時過ぎた頃になると気分が悪くて頭が割れそうだと言い出しました。
血糖測っても80だし高血糖によるものでもありません

今までどんな時も頭痛を訴える事がなかったあずま。
嫌な予感がします。なぜかと言うと同じ様な事が年長(5歳)の時にもあったから。
その時の病名は手足口病による無菌性髄膜炎!
私の脳裏にその時の光景が浮かびます。筋肉はそんなに硬くはないから多分大丈夫ではないかと言われましたが疑いが0ではないみたいです。
熱も出だし頭痛で横になりたがるあずまでした。
いつもは7病棟と言う専門病棟ですが空がなく5病棟に入ってます。
あまりIDDMに詳しい人がいないので私が付き添う事にしました。先生もお母さんがいる方がいいと言うので(いつもの病棟の時は付き添った事はありませんでしたが・・・・)

夜中の血糖も前の病棟なら主治医に電話をかけて指示を仰ぎますが今回は当直医に指示を仰いでいるようでした。専門外なので分かることもなく(>< )入院の棟が違うだけでこんなに違うものなのかと思いました。

朝の指示はお母さんがいつもやっている様にしてくれたらと言う事でしたが点滴にRのインスリンが10単位初めから入っているのでその効き目の計算が分からないのです。追加でQをあとどれだけ入れればいいのかー。

頭痛は頭からまぶたに下がって来ている様ですが何なのでしょうか?検査をしている最中ですが早く良くなってほしいです。いつも友達と走り回ってる様な子ですから。
久しぶりにボンボンペットで寝た私ですがあれは辛いですね。体の色んな所が痛いです。
皆さんの温かいレスありがとうございました。
[PR]

by futtosaru40 | 2006-08-31 22:25 | あずま

おいり

「おいり」って知ってますか?
多分私達の県だけではないのでしょうか?
このおいり嫁ぐ日にタンス類の花嫁道具と一緒に持って行きます。
今はこの様に箱になりましたが私が子供の頃は近所にお嫁さんが来たから!と聞いたら近所の子供達みんなでその家へ行き紙の袋に入ったおいりをもらいに行ったものでした。

今はおいりを取りにおいで♪と言っても取りに来る子供はほとんどいません(>< )
c0081394_23504481.jpgそれだけ食べる物がありふれてるってことですかねぇ~
私このおいり結構好きですよ^^カラフルでとっても可愛いでしょ(*^ー^*)

箱の横に、おいり の由来が書いてありました。
今から400年も前に初代藩主が姫君のお輿入れの時にお百姓の一人が餅花を煎って作ったあられを献上したのがはじまりらしいです。その家の家族の1員としてまめまめしく働きますのでよろしくお願いします。と言う意味が込められているそうです。おめでたいお煎りものとして広く一般に知れ渡りこの五色のお煎り物を略して「おいり」になったとか。ほぉほぉ~私もこんな由来があったなんて初めて知りました。

口に入れると溶けるくらいすごく軽いです。手でつぶせますから・・優しくすくって食べます。すご~く甘過ぎる事もなくなつかしい味がします。
お嫁さんが来ないと食べられないおいりです。
[PR]

by futtosaru40 | 2006-08-31 00:08

ビーズアクセサリー

あずまは明日帰って来ます。
私はと言うと、うふふっ^^ ジャ~ン!!大好きなビーズを(*^ ^*)v
今日はちょっと時間を忘れてしまいました^^::
今日作った物は
c0081394_21245966.jpg
    
ちょっと分かりにくいかもしれませんが子豚とペンギンです。
子豚の尻尾はくるんとなっているのですよ^^←これは結構人気があります(誰に?)
一応立つのですよ^^私のお気に入りはやっぱりペンギンかな~可愛い♡

c0081394_21253267.jpg
黒っぽいのはネズミさんです。
その横はひよこです。
ビーズの立体作品は出来上がる時の方が楽しみなのです。
カメラマンの腕が下手なので(笑)分かりずらいですが・・(ん?その方が粗が目立たなくていい?ぎゃはは~~そうとも言う~~(*´艸`) ムプププ)
[PR]

by futtosaru40 | 2006-08-29 21:40 | ビーズアクセサリー

おばあちゃん家に電車で!

発症前までは一人で電車に乗っておばあちゃんの家へよく行っていたあずま
IDDMになってから電車で40分かかるおばあちゃんの家へ1人で行かせるのはちょっと怖くて今まで行かせていませんでしたが、どうしても1人で行きたい!と言うあずまに今日OKを出しました。

電車にはトイレはありません(>< )トイレに行きたくても我慢しなくてはイケません。
入院の何日か前も同じ様に1人でおばあちゃん家に行き帰りも1人で。
帰りは2ℓの重いジュースをカバンに詰め込んで帰って来たっけ!!
その時はかなりの高血糖で喉もすご~く渇いたろうしましてや40分トイレを我慢していたのですからかなり辛かったのでは!と思います。あの時はすごいダッシュで電車から降りてきて一目散にトイレに駆け込んだあずま。
でももうその時のあずまではありません。

携帯を持つと言う約束で電車で1人行く事にOKを出しました。
やっぱり着くまで心配なんですよねぇ~ 親としては・・・・・

まだまだ不安な事はありますが私自身また一つハードルを越えた様な気がします。
来月発症からちょうど2年です。
[PR]

by futtosaru40 | 2006-08-28 21:07 | あずま

パン作り♪ ②

1次発酵が終わった時点でパンのタネは2倍に膨らみます。c0081394_14451388.jpgおお!すっごくいい感じに発酵出来てますよ^^それをグーにした手でぎゅ~っと押してガス抜きをします。
時間があればここで、すこ~しおいておくといいですよ。
それを約16等分に分割して成型します
c0081394_14534087.jpg私はまな板に並べていますがオーブンシートーを敷いた天板にじかに並べる方が効率がいいです。キジが乾かない様にして2倍になるまで待ちますここでコーヒータイム~~匸Pヽ(・ω・`)コーヒーデモノモウ…
夏だと15分位かな?冬だと30分発酵させて下さいね(2次発酵)
200℃のオーブンで約30分焼きます。(オーブンによって時間は色々なので見ながら焼き時間を決めて下さい。c0081394_1562153.jpgc0081394_157495.jpg

オーブンから出したら熱い内に牛乳を塗ります。布巾を敷いたざるに入れて包んでおいて下さい
ついでに今回の材料を書いておきましょうかねぇ~

強力粉600g、水360cc, 塩小さじ1、 砂糖大さじ2、 ドライイースト小さじ1、 サラダ油大さじ1.5

初めてにしてはなかなかうまく焼けたのではないかと思います( ∩_∩)_
ジャムなどを付けるパンにしているので普通より塩は少なめにしています。
あっと言う間に焼ける簡単なパンなのでぜひ焼いて見て下さい。楽しみながら♪
[PR]

by futtosaru40 | 2006-08-27 15:18 | パン作り

パン作り♪ ①

今日はあずまと一緒にパンを作っています。
過去形でないのは今1次発酵中だから。昔からパン命みたいな子(笑)なので今回どうしても自分で最後までやりたいらしく、只今挑戦中~!

このパンは別名ドイツパンとみんなが呼んでいる様で卵もバターもスキムミルクも入れないとてもシンプルなパンです^^

私は今までパンを焼く時は、半日仕事の様な感覚で焼いていたのですが、近所に住むパン作りの達人(って私は思っている(^^)の奥さんと話しているうちにパン作りは家事の片手間に遊びながらつくるのが毎日焼けるコツよ~♪って教えてもらった。
奥さん流だとパンをコネながらテレビを見るのが常識らしく(笑)発酵させながら掃除、洗濯。
2次発酵させながらコーヒータイムらしい。なるほど~そう言うリズムにすると気が付くとパンの焼き上がり~^^って感じなんだよねー。

この要領を覚えてからよくパンを焼く様になりましたよ♪
c0081394_1941341.jpgはじめはこんな感じで手にもべたべた生地がついてくるけどこねている内に手には何もつかなくなります。

c0081394_19452049.jpg


あずまの真剣な顔をお見せ出来ないのが残念でなりません((((爆))))
この位になると生地がもちもちとしてとても滑らかでこねている方も気持ちがいいのです。こねる時間はそうだなぁ~15分くらいでしょうか?楽しみながらテレビを見ながら楽しく♪(*>m<*)
日頃のストレス解消にもよいのです。ボールに生地をたたきつけながらストレス発散~そしてパンも美味しくなります~1石2鳥です(〃^∇^)o彡☆あははっ
c0081394_19552813.jpg
この位、表面につやが出たら1次発酵です。
パンは夏に焼くのが1番なのだそうですよー次発酵もそこら辺にちょこんと置いておくだけで勝手に発酵してくれますからね^^
今1次発酵中なのでこの続きはまた明日更新します。
さてさて、あずまのパン!どんなパンが出来るのか楽しみです。
[PR]

by futtosaru40 | 2006-08-26 19:59 | パン作り

姪と一緒に料理~~♪

今日は久しぶりに姪が来た^^
姪とは毎週フットサルで会うのだけれど家に遊びに来るのは本当に久しぶり~^^
中学校まではよく遊びに来てたのに高校生になると週末にバイトをしていてなかなか家に遊びに来ると言う事がなくなてちょっと寂しいσ(´ω`*)です。

小さい時から見ているのでなんだか自分の子供の様な感覚なの^^
今日も夜からフットサルの練習なので時間に追われながら忙しそうな私を気遣って

姪 「料理手伝うよ~何作るの?」 待ってました~~(笑)その言葉~!!
私 「今日は時間もないからシチュでも作ろうと思っているんやけどー」
姪 「じゃぁ 私たまねぎの皮むいておくわー」 と言いながらそこで昔の事を話してくれました
姪 「私ねーすご~く小さかった時に たまねぎって一体どこまでむいたらいいんだろう?って思っててず~っとむいてたらお母さんに止められたんよぉ~あのままお母さんに止められなかったら永遠にたまねぎむいてた(笑)」

その話を聞きながら思わず笑ってしまいました。たしかに歌でもある様にむいてもむいても皮ばかりだもんね~ すご~く小さい時の事だったみたいですがこの記憶だけは彼女の心に残る位インパクトがあったんだろうねぇ~

姪がとまとサラダを作ってくれてドレッシングも作ってくれたのだけど これが又美味しかった~
そのとまとはあずまと取り合いしがなら食べました^^

写真撮っておけばよかった~ぁ(^^;;  残念!!
[PR]

by futtosaru40 | 2006-08-24 23:52 |

友達の家で低血糖!?

毎日どこかへ遊びに行くあずま。
行動範囲が広い広いー。近頃は友達とコンビニでカップ麺を食べてるとか!?
まぁ~大きくなってるのだから仕方がない事なのだけど・・・

大きくなると注射もササッと打ってご飯を食べて出て行くーと言うパタンなので
最近どれ位注射を打っているのか分からない^^::
でもまぁーなんとかまずまずコントロール出来ている訳だしーー記録ノートだけ見せてもらっている。 でもよく書き忘れている事があるんだけどね(;¬_¬)

それに今すっごい難しいお年頃でーー私のする事なす事がイヤでたまらないみたいです。
まぁーみんな通る道だから仕方がない!

でもやっぱり腹が立つのですよね~!!(`□´)コラッ!
あんまりにも反抗的で・・・・・・私の言う事なんか右から入ったら左からすぐ出てるのと違うの?って感じ・・・・

今日もいつもの様に友達の所へ遊びに行きました。
今日は遊んでいる途中に低血糖を感じたらしくジュースを飲んだって聞いたまでは良かったのだけれど・・・・・
自転車に乗って前の自動販売機までジュースを買いに言ったと言う!

私「なんでぇ~~補食はいつも持って行ってるやろ?それに、もしないとしても何で○○君にジュースもらわないん!?もし買いに行ってる途中で何かあったらどうすんの!(怒)」

あずま「いや。 そこまで低くはなかったし、すぐ前やから買いに行ける自信があったから」

私「・・・・・・今まですごい低血糖になってないからその怖さ分かってないと思うけど急激に来る場合もあるんやでー何の為に補食持っているのよ!ったく~!」

ホントに何もなくてよかったです。補食を持っているにも関わらず無謀な事をするあずまに今日はちょっと腹が立ちました。 今日のお昼のRそんなに多く打ってる感じもなかったのになぁ~?
あずまがIDDMになるまで気にも留めて考えた事がなかった自然に出るホルモン、人間の体ってすごいなぁ~って思います。
[PR]

by futtosaru40 | 2006-08-22 16:52 | あずま

声が出な~~い(/_;)

2日前からなぜか喉の調子が悪い!!
多分肩こりから来た疲れだと思うのですがーー
昨日は喉の痛みは取れたのだけど声がーーー??ん?かすれてる
夜になると「あ・ず・djfkfsfsldfsfsdfds。。。。。。」言葉にならない

あずま「おか~さんだまっときな!しゃべらない方がいい」と言いつつなぜか笑顔、
(;¬_¬)
私「あずま なんだかいつもにもまして嬉しそうだね←途切れ途切れの声」
あずま「いやぁ~そんなことないよー(顔がにやけてる)」

声が出ないと言う事は本当に不便!辛いし・・・・(^^;;

さすがに次の日まで声が出ないとなるとさすがのあずまも心配らしく病院に行ったらどうだと言って来た。

私「あはは~さすがにいつも怒られてる感じに慣れてるからこうも静かだとなんだか落ち着かないんやろう!?」
 
あずま「ははは(^^;; うっうん。なんか調子くるう~」
どんな調子やねん!笑

不思議な事に子供は声がかすれてても私が何が言いたいか分かるみたいですが主人は何度も聞き返します(^^;; それをあずまが訳す姿が笑えました。子供とは以心伝心なのかなぁ~
[PR]

by futtosaru40 | 2006-08-21 16:31 |

私の趣味(*^ ^*)v

私のストレスの解消にもなっているし今一番好きな事は?と聞かれたら
私はすかさず「ビーズアクセサリー」って答える^^
もう何年になるかなぁ? 3年位かなぁ~?
ネックレスを作ったり、ブレスレット 携帯ストラップ‥etc
母の日は毎年ビーズアクセサリーをプレゼントしている私。
c0081394_14584493.jpg

これは1週間前位に天然石で作ったネックレスです。天然石だから重みのあるネックレスに仕上がりました^^ターコイズとピンク???えっと~なんだったかなぁ~?すみません^^::名前を忘れてしまいました。分かる方名前を教えて下さい
c0081394_150239.jpg今年はピンクの天然石の方を私の母に♪写真が無いのですがガーネットの天然石を色違いで主人の母にプレゼントをしました。
私ブログ作った時にカウンター表示されるものがあればキリ番を作ってその番号を踏んでくれた人にビーズをなにかプレゼントしようと思っていたのですが、このブログには付いていないし、σ(◎◎;)パソ音痴なので後付の仕方さえ分かりません^^::リンクの貼り付け方すら分からない状態ですから(>< )
c0081394_1934667.jpg
今までに作ったビーズの一部です。ワァ~(●´ω`●)ゞエヘヘいつもながらセンスのない撮り方だなぁ~何が何だか分かんない・・・・

c0081394_1934585.jpg
これも分かりにくいなぁ~(。-人-。) ゴメンネ私が持ってるのがワンチャンなのです。隣があのクー。あとピンクパンサーペンギン, ひよこ ねずみなど人にあげたものも多くて。
私は立体の動物を作るのが好きです^^。ちょっと複雑な時もあるのですが出来上がる時の喜びの方が大きいので(*^ ^*)v1番難しかったのがピンクパンサーかな~あれは5日位かかりました。何度も何度もやり直しでー笑
c0081394_10255176.jpg
また 新しいアクセサリーを作ったらお見せしま~す。
[PR]

by futtosaru40 | 2006-08-18 15:18 |