発症から2年

9月30日、今日はあずまがIDDMって言われてちょうど2年です。
あの日あの時先生の言葉今でも忘れる事が出来ない光景! 
たぶん・・・これからも一生忘れる事は出来ないと思います。

この9月30日が来ると思い出すんだろうなーって思う

でも発症から1年目にも書いたけど気持ちは全然発症の時とは違う^^
そして笑顔で笑っていられる(*^ー^*)
そして日々注射の他にあずまが他の子と違う事もあまり見つけられない^^
もしかしたら発症前よりも元気いっぱいかも知れない(笑)

2年もあっと言う間だった様な気がする♪

あずまがIDDMじゃなかったら多分会ってないであろう人達
私自身もブログなんてはじめていないかも知れない。
IDDMを通じて私は沢山の人に励まされ支えられて来た様に思う
もちろんあずま自身の前向きな姿勢にどれだけ支えられてきたか分からない^^

心からお礼を言わせて下さいm(__)m
本当にありがとうございます^^

そして地元で仲良くさせてもらっているこじこじのぶかぶかさんの存在も私にとって大きな支えです^^
こじぶかさんを通じて知り合った、な○さん^^(2型の人)で私の中の2型に対する考え方が変わった。
とても優しい心穏やかな人、な○さん♪な○さんを通じて蒼さんにも合わせてもらう事が出来た
人のつながりって本当に不思議なものだと思う。

みなさん♪これからも仲良くして下さいね
そして色々な情報交換をしましょうね^^
IDDMばんざ~~い^^ そして3年・・・10年と笑顔で歩いて行きます

P.S今日隣の県のサマーキャンプの文集が届きました^^
読みながら大笑い^^ キャンプでの光景が目に浮かぶ文集でした^^
c0081394_1457111.jpg

あずまは右下のマイク持ってニュースキャスターをしている子(分かるかなぁ~?一番前の右から2番目グレーのスーツ←すべて子供達の手作り)です


c0081394_14595338.jpg

今日と言う日に届いたのもやはり何かの縁ですね(*^ ^*)v
[PR]

by futtosaru40 | 2006-09-30 14:21 | IDDM

おなかすいたぁ~~ε=(´O`*)

陸上の練習をしているあずまが最近よく言う言葉です 笑
大会に向けての強化練習がはじまったのだから仕方のない事だと思うのですが・・・・

もちろん帰って来てもパンetcを食べてはいるのですがそれでも夜に
最近は決まってそれも寝る前21時頃に「おなかがすいた~~ぁ 寝られない~~w」って(^^;;

近頃は運動量も増えた分ご飯も多く食べてるんだけどー
たしかに成長期それに運動とくりゃおなかがすいて当たり前なんだけど~
もうちょっと早く言ってくれないかい!あずま~~w(メ`Д´)

寝る前のNを打つ時に何か食べるとQとNの単位がもひとつ難しいー

ちょっと食べてQを追加してそしてNを打って寝るってパターンのあずま!
自分で考えながら打っているみたいなんだけど
Qを打たないでNだけで寝る前のおやつのコントロールってあずまの場合はちょっと難しい
Qを入れないと朝かなり高血糖だと思う。

このパターン母はちょっと怖いんだよねε=(´O`*) はぁ~
今までは何とかうまく朝コントロールされてるけれど・・・・・
人間の体だもん!QとNがいつも以上にめちゃくちゃ効き過ぎるって事もあるかも!?
それが夜中だと思うと少し不安なのですよねー母は。。。。
もう一緒に寝てないしーもし低血糖昏睡や痙攣になっても分からない
(>< )
そんな不安な事ばかり思ってても仕方がないって言う気持ちもあったりーちょっと複雑(-_-;)

今は夜中1時ごろあずまの血糖を測っています。
陸上記録会が終わるまでこんな感じなのかなぁ~?(・・;)
でも寝る前お腹がすいた~って言うのは大会が終わってもくせにならないのかしら??
[PR]

by futtosaru40 | 2006-09-28 09:37 | あずま

騎馬戦の裏話

昨日天下統一(騎馬戦)の事を書きましたが裏話って言うのは大げさですが、
この話裏(謎)があるみたいです。

昨日あずまから聞いた話。。。。。


「あずま~ 今日は騎馬戦1回戦、勝ってよかったなぁー」

あずま
「うん。 ○○先生もず~っと今まで練習でも負けてたからな すご~く喜んでた。 1回戦の大将戦俺勝ったやろ! もう 先生の方がめちゃ感動しとって俺の背中バンバンたたいて痛かったぁ~笑」


「それは 先生もすっごい嬉しかったんやわ~」

あずま「あのなー○○先生負けず嫌いな先生やからなー俺の前は○君がやっとったけどいつも負けてばかりだったから急遽俺になったやろ!先生の目がいつも頼むで~あずま!!っちゅう目になっとんのがわかるやん!笑 毎日どうしたら取れるかって事ばっかり考えとった!」


「だけど あずま 2回戦はあっと言う間に終わった気がするけど○君←赤の大将 に帽子取られたん?」

あずま「イヤ!違う 兵士2人に囲まれて1人の騎馬の帽子は取ったけど一緒に攻めてきた騎手に帽子取られて終わった」

私「へぇーでもさー普通大将は兵に守られながら逃げて最後に相手の大将と戦うのがパターンと違うの?」

あずま「それがなー俺の馬の指令の馬が横から敵が来てるからって思って何を思ったか敵に攻めに行ったんや!ホントは逃げんといかんのやけどー」

私「そんで他の2人の馬は止めんかったんかいな!」

あずま「おか~さん 他の2人はまだ行ったらいかん!まだ攻めるなー逃げなぁーって言ったけど走り出した先頭馬は誰にも止められんかったー笑 ほんでな 敵のチームはチャント作戦しとって1つの騎馬に2人係りで攻める 1人取られてももう1人が取る!って作戦になっとったみたい」

私「(〃^∇^)o彡☆あははははっそんであずま達はまんまと敵の作戦にハマってしまったんやねー 思いのツボってやつ~~」

あずま「前の司令塔の1番の馬はすごい頭脳でめっちゃ逃げるのうまかって最後までうまくかわしてたんやけど肩痛めて今回後方の馬になったのがいかんかったわ~」

私「あはは~~司令塔はどんな時でも冷静に行動しないといけないから難しいなぁ~笑」

あずま
「ほんでな その司令塔の1番の馬○○先生に何で逃げないで攻めに行ったん!もぉ~って
怒られてたわ 他の2人からも行くなー言うのに何で行ったん!って言われてたし」

私「へぇーそんでその子辛そうな顔してなかったん?」

あずま「ぜんぜ~ん!笑 だって 足が止まらなかったんやもんーーやって」

(≧Σ≦)ぶぁっはっはっ!!最高!!2人で大笑いしました。

そんな裏話があったのかーーー
私は相手の大将が攻めてきててっきりそんでやられたとばかり思ってたのに・・・納得~~
(*^ー^*)

どんな時も作戦って絶対に必要ですね^^
相手の裏の裏をかくーースポーツでもなんでもそうですー

こんな話を聞くと1回戦一番興奮していたのは子供達より先生の方だったのかも~~
((((((((((((((爆)))))))))))))))))
[PR]

by futtosaru40 | 2006-09-25 17:10 | あずま

運動会

さわやかな秋晴れの中運動会が始まりました。

小学校の運動会は毎年保育所と合同でするのです。
今年は小学校生活最後の運動会思い出に残る運動会にしてほしいと思う母です^^

今年のテーマ 『みんなの熱気 天までとどけ 運動会』

c0081394_16402247.jpg

今日はそんなに暑すぎる事もなく風が吹いていたので過ごしやすかったです^^
赤白の応援合戦では学ランとハチマキをしめたあずまが大きな旗を持って登場しました。
応援団長の合図とともに応援合戦が始まります。


そして天下統一(騎馬戦)!襷を締めた白組大将のあずまと赤の大将(すごく強い)
はじめは大将同士の一騎打ち戦です。ずっと負けっぱなしの相手の大将の帽子を取ったのです!!
きゃぁ~~~~~~~~!!母感動~♪♪るんるん(〃∇〃) るんるん♪♪
1回戦、勝ちの名乗りを上げたあずま!あずまの声が運動場に高らかに響きました。

2回戦、あずまは 他の仲間に守られながら一番後ろに付きます。
戦闘開始の合図とともに敵が押し寄せてきます。

女の子見てて((((;゚Д゚))))怖いです~~w  すごいです~~
女同士の戦いすごすぎ~(((((爆)))))  
こじぶかさんから聞いてはいたけどまさかこんなにすごいなんてー ヾ( ̄∇ ̄;) (笑)
いつの時代も女同士の戦いは怖いのねと思う母でした。爆 ヾ(≧∇≦*)/

2回戦は残念な事に敵の大将に帽子を取られてゲームセットーーーー
今年は1対1の引き分けでお互いの大将が握手をして旗を掲げました^^

組み体操は毎年さすが~5.6年生って思うほど素敵なものが出来ていました^^
あずまは人を支える役をしていました。
人間ピラミッドは見ごたえありますね(*^ー^*)一番上になる子で足ががくがくしてなかなか立ち上がれない子がいましたが、その気持ち分かる~って思える位高いのです。
最後はしっかり立ち上がれて大きな拍手に包まれていました。すごい!!☆
あんな高い所に立ってもし低血糖で倒れたら怖いなーって思ってしまった。

今年も素晴らしい組体操でした""ハ(^ー^*)パチパチ♪
みんな頑張ったね!!

お昼前職員室で血糖セットを置かしてもらっていたので職員室で注射を打って来たあずま

私「血糖いくらだった?」

あずま「測ってない 大丈夫大丈夫!注射はしっかり打った」

もぉ~!あの子ってば! あきれ顔ε=(´O`*)

去年もそうでしたが高学年になると親と一緒にお弁当なんて食べないー
友達が迎えに来てさっさと行ってしまいました(>< )

今年の運動会も低血糖を起こすことなく無事に終わりました。
小学校最後の運動会母にとっても思い出に残る運動会でした^^

お昼測らなかったので帰って来て測っていましたが血糖210で高いけれど追加のQを入れて
またお菓子を食べてました(●´ω`●)ゞエヘヘ お腹が空くのでしょうね~
さて このQの単位うま~くマッチするでしょうか!?笑 友達と早速遊びに行ってまだ帰って来ていません。あずま元気だぁ~~! 母疲れたぁ~~(o_ _)o ドテッ!

お疲れ様~ 次は陸上記録会に向けてがんばれあずま!!

長々と読んで下さってありがとうございました 
[PR]

by futtosaru40 | 2006-09-24 17:27 | あずま

1つ年をとりました♪

主人は名古屋へ出張に行きました。
あずまの小学校最後の運動会が見えません(>< )ナンと間が悪い!

そして今日9月22日は私の25歳の誕生日でもあります ̄  ̄)ノ なんでやねんっ☆笑
あはは~気持ちはここでず~っと止まってるので((((爆))))

夜主人からメールをもらいました。
主人は誕生日とか記念日をとても大切にする人で結婚して16年経つのですが変わることなく誕生日には毎年プレゼントをくれます。

今回はいないのであずまにお金を渡したみたいでケーキを買って来てくれました。
母ちょっと感動してしまいました。
c0081394_1254582.jpg


(o_ _)ノ彡☆ポムポム誕生日にろうそくもしっかりもらって来てくれたみたいで
しっかり1本立っていました。

ケーキを食べようと思ってお皿を取りに行って椅子に座るとなんだか変?
座布団の下を見ると何とあずまが私にプレゼントを用意してくれてました!(^^)!

c0081394_1423833.jpg


うん?何?なぁ~に?開けていい? ワクワク(*^ー^*)


じゃぁ~~~ん!!出てきたものは・・・
c0081394_14507.jpg















最近私がパソコン教室へ行っててその筆箱をあずまの昔使ってた筆箱を使ってたのを知ってたのですね^^これは表の柄です(*^ー^*)

裏は
c0081394_147497.jpg


ライオンさんとしっかり鏡がついていました^^
消しゴム付きですw 

毎月少ししかこずかいをあげていないのに。。。。毎月少しずつ貯めていったのだろうなぁ~
今年の誕生日も素敵な誕生日になりました。
ありがとう!! あずま 
[PR]

by futtosaru40 | 2006-09-23 01:54 |

オープンキッチン

うえ~~~ん(T_T)
今ブログ打って送信しようと思ったらなんだか変な所押したみたいでぜ~~~んぶ消えちゃいました(o_ _)o ドテッ! つっ辛い(((o(><;)(;><)o)))

気を取り直してもう一度~ε=(´O`*) はぁ~

今日は月1度の料理講習会の日です^^
c0081394_2349842.jpg

すご~くアットホームな教室で毎回楽しく参加させてもらってま~す



今日のメニューは

c0081394_2358727.jpg

上から醤油豆、きゅうりと人参のからし漬け、鉄火みそ、卯の花和え
わかさぎの南蛮漬け、すまし汁 でしたよ
これだけのメニューに講習会も付いて800円は安いよね^^

鉄火みそ(ご飯のすぐ上にある)がすっごく美味しくてこれを常備してたらこれだけで
ご飯3杯はイケるな!笑

すまし汁も料亭で食べてる様なすっごく美味しいお汁でしたよ

1番だしの取り方                   すまし汁の味付け
水   5カップ                     (塩分0.6%~0.8%)
昆布  10g(水の1%)               1番だし   5カップ    
鰹節  20g(水の2%)                塩      小さじ1
                              薄口醤油   小さじ1

これを覚えておくと茶碗蒸しも料亭の味が出せるのだそうです。
時々面倒な時はついついだしの素にたよってしまうσ(´ω`*)ですがやっぱり味がかなり違うのですよねぇ~本当に美味しいお汁だったなぁ~~

あずま今日は体育午前中に3時間ぶっ続けで給食前に低血糖(^_^;)
46だったのだそうです。グルコレスキュー飲んでRの4を打って教室に戻ったとか!?
危ない危ない そんな時は給食後にして~~wて言いました
少なく打ったって言う問題じゃないっちゅの~(苦笑)
その後陸上の練習があったけどそんなんじゃ間に合わないっちゅうねん!
ハイ(^_^;)帰って来たらしっかり高血糖~
追加打ってましたー
[PR]

by futtosaru40 | 2006-09-22 00:16 |

ちょこっと覗いて来ました(^^♪

今日は運動会の予行でした。
母は毎年友達とちょこっと覗きに行きます(^^;;
他にもお母さんが結構来ていてみんなビデオ片手に写しています。

今日はあずまに
「おかぁ~さん絶対に予行見に来んとってよ!」

私「行かない行かない♪~( ̄ε ̄;)」
あずま「そう言いながら毎年来るやんかぁー はずかしいから来んとってよ 絶対に!!」

(;^_^A アセアセ… 念を押されたし・・・・・ でも 隅のほうでちょこっと見てこよぉ~っと(ニヒヒ(/^-^(^^*)/ 内緒 ないしょぉ~♪

今年も運動会に先がけて隅のほうで遠慮がちに見る母(謎爆)
居ましたいました。 あずまが!! 今年は応援団で旗を振っていました。
1年~5年まで競技全般の応援で大きな旗を振っていました

ず~っと振り続けて血糖大丈夫なのかなぁ? 
今は予行だから省略省略だけど本番に向けてあずまと作戦会議しなくては(笑)

騎馬戦は(家の学校は天下統一って言います)赤 白に分かれれ大きなたすきをかけた大将が1人ずついます。
その大将が最後に大将戦で相手に帽子を取られた時点で終わります。
いくらチームが相手の帽子を沢山取っていても大将が帽子を取られたら負けです
勝ったチームの大将は名乗りを上げて旗を取ります。

その白の大将になぜかあずまが!!ええ~~っ あずま~大丈夫なのか?^^::

運動会本番!間が悪い事に主人は出張です^^::小学校最後の運動会なのにーーー
さてさて どんな 運動会になるのか楽しみです^^

隅の方で見ていたつもりでしたがしっかりあずまにバレバレでした(●´ω`●)ゞエヘヘ

 
[PR]

by futtosaru40 | 2006-09-21 00:28 | あずま

敬老の日

私にとって今いるおばあちゃんはもう主人のおばあちゃんだけになってしまった。

独身の時も私にはおばあちゃんが1人しかいませんでした。
母の両親、私にとってはおじいちゃんとおばあちゃんですが母が小さい時に2人とも亡くなっているので私は母の方の両親は知りません。
父の父も私が生まれる何年か前に亡くなっていたので私にはおばあちゃんただ1人だけでした。
その祖母も亡くなり私のおばあちゃんは主人の母の母(おばあちゃん)ただ1人だけです。
そのおばあちゃんず~っと元気に乳母車を押していたのですが(95歳)1ヶ月前に突然倒れていま病院に入院しています。
先日もお見舞いに行っていたのですがご飯も食べられない状態で口もろれつが回らないのでうまくしゃべれません。
でも私達が行くとすご~く嬉しそうに笑います。
行くとあずまは必ずおばあちゃんの横に行き手を握り締めておばあちゃんに話しかけます
おばあちゃんの手をさすりながら温めてあげています。

あずまにとってもひいばあちゃんは1人しかいません。
一生懸命に話しかけてるおばあちゃんその横で相づちを打つあずま
その優しさをいつまでも持ち続けて欲しいと思う母です。

あずまには2人のおじいちゃんと2人のおばあちゃんがいます。
とても幸せな事だと思います。
敬老の日なんて言ったら両方の父母に怒られるかも知れませんが(笑)私達の為、そしてあずまの為にも健康で長生きしてほしいと思っています。。

そして入院しているおばあちゃんが元気に退院出来る日を願っています。
[PR]

by futtosaru40 | 2006-09-18 22:37 | あずま

あちゃぁ~(;^_^A アセアセ…

やってしまいました^^:::
今年はなぜか?当たり年で子供が1人しかいないのに4つも掛け持ち役員をしている(T_T)
なぜ~~って言う位忙しいのですε=(´O`*) はぁ~
毎月カレンダーが真っ赤でスケジュールだらけ・・・・・
今週はホントに毎日で木曜日は3つも入っててその中の1つをすっかり忘れてました(^^;;
朝は私の趣味の教室昼はパソコン教室だったのですがこれを忘れてて行けませんでした(泣)
夜はバザーの実行委員会でこれがすご~く気になってて他をきれいさっぱり忘れてました(^^;;

1つの事しか出来ない情けない状態です(o_ _)o ドテッ!
昨日も校区役員会 そして今日もさっきまで町の広報委員会に行ってました

友達が遊びに来てカレンダーを見るたび「なにこれ??まっかっかやんか~」って驚きます

今年は宝くじでも買いましょうかねぇ~ でも これは絶対当たらない様な・・・・・・・笑

来週はいよいよ運動会です。
明日運動会の所も多いのではないのかなぁ?
毎日毎日体育が3時間 それプラス陸上記録会の練習・・・・
朝の30ミックスも通常の25単位から18単位まで減らし昼は80とうまくいっている様です。
練習の昼はあずま、めっちゃおかわりしているみたいで(笑)いつものR8から今はR6位で
帰ってくるなりお腹空いた~~と言っては注射も打たず(-_-;)お菓子を食べてます。
大きくなって来てるし言う事もあまり聞かないので本人まかせで(高くなったら自分が辛いのは本人が一番知ってると思うので)最近はちょっと遠目で見ています。

夕方はちょっとQが多すぎたみたいで低いと言って補食をしてました。
寝る前は120で本来なら成長ホルモンで高くなるのを考えて打たないのですがはげしい運動の時は3単位くらいここで補食を取らないと夜中グーンと低くなるのです。
1時の血糖は食べた分230でしたがこのままにしておきます。いつものパターンだと激しい運動の後は3時をピークに下がるから・・・・・

朝の血糖値は80でした。あずまはいつもこんな感じで夜中かなり下がります。
フットサルの時も同様で寝る前の血糖値190位でも補食をして寝ます。それで朝90~100台なのです。
スポーツってすごいなぁ~っていつもながら思います
その反面気をつけなければ低血糖の怖さも伴いますよね

みなさんの運動会低血糖もなくうまく乗り切れますように・・・・・・
[PR]

by futtosaru40 | 2006-09-16 12:31 |

行って来ました(●´ω`●)ゞエヘヘ

昨日の映画「UDON」を見てからと言うのも無償に食べたくなって今日は あの 有名な「山越」うどんを食べに行って来ました(笑)
c0081394_1519281.jpg














c0081394_15232899.jpg今日は平日なのでこの位の人数ですが連休ともなるとすごい列が出来ます。うどん食べるのに待ち時間1時間かかる時もあります。今日は8分位でした












c0081394_15311379.jpg私が注文したのは釜玉大(釜揚げ卵うどん 通称 かまたまと言います)とちくわの天ぷら しめて350円








私生卵は食べられませんがこの釜玉の卵は食べられるんです^^
c0081394_1534122.jpg


  
c0081394_15354568.jpgこのうどんに山越特製の釜玉だし醤油をすこ~しだけかけて後はぜんたいを絡める様に混ぜます











うどんの熱で卵が良い感じに半熟状になります。家でいくらやってもこんな風にはなりません
大きな釜と温度加減なんでしょうね^^
c0081394_15383344.jpg

今日も他県ナンバーの車が何台も止まっていました。山越1時半になるとほとんど完売します
今日も1時半頃には売り切れてました。美味しいうどん屋さん遅くても2時頃には店じまいです。
ここ山越雨の日はなんと待ってるお客さんが濡れると大変だからと傘を貸してくれます^^
すご~く暑い日は帽子も置いてくれてたり さぬきのお接待の心って言うのでしょうか!?すごく店の温かみを感じます。そう言う所がここ讃岐の国ではあるのです^^

書きながらまた 食べたくなったなつきでした(●´ω`●)ゞエヘヘ
[PR]

by futtosaru40 | 2006-09-14 15:47