授業参観

今日はあずまの授業参観の日でした。
授業参観が終わって今日は学級懇談会には参加せずに帰ろうとしたら
先生に捕まってしまいました^^::

先生「あずまのお母さんは参加されますよね!!」

私「(あちゃぁ~^^::)  はぁ はい 小声」

友達母「あずま母残るの? 私も先生に・・・捕まった(笑)」

最終残ったのは何と!4人 (・・;)
先生も入れて  5人

でも すご~く アットホームな学級PTAでした^^
毎年最後まで残る人が減っていく学級PTA今年は役員さんすらいない(>< )
4人だったので堅苦しくもなくなごやかに会話が進んで行きました。

まぁ~ そんなのもあって良いよね^^

話は変わって^^
焼き芋の季節になりましたね♪
今日はあの いしぃ~~やぁ~ きぃ~~いも~~ぉ っていう声に
食いしん坊同盟の私はついつい行ってしまいました(*^m^)o=3
中くらいのを1本買いました。
450円!! たっかぁ~~い(^_^;)
石焼き芋ってこんなに高かったっけ?
でも 甘くって美味しかったです~ww

あずまと半分こ^^

もう焼き芋の季節になったんですねぇ~ しみじみ~
[PR]

by futtosaru40 | 2006-10-31 15:27 | あずま

恐ろしく((((;゚Д゚)))) すごい数値~

昨日は広島に遠足に行っていたあずまです。
さすがに昨日の原爆資料館は考える事が多かった遠足だったみたいです
お昼も原爆資料館に行く前だったとか。  そうですよね
資料館へ行ってご飯だと食べられない子もいるかも~^^::
改めて戦争の恐ろしさを感じた様です。

そして~~(笑)
おやつも300円分しっかと持って行って
リュックの中にはお菓子だけ??って言うくらい大袋のお菓子を入れていました(*^m^)o=3
しかぁ~~~し!
帰ってくる時はみごとに空っぽでした^^::
食べるのは悪くはない でも その後の対処がダメです。帰ってから追加しない(>< )
夕食後BS360~~~ ヾ(ーー) おいおい 当たり前じゃぁ~~!!
昨日はバザーの集金で私はいなかったのですが帰って来て明らかにパンを焼いたにおいが!それに対しても夜打ったQはもう切れているのに追加をしていない(`□´)コラッ!
寝る前280です(;¬д¬)あえて言いませんでした 良いたい気持ちはやまやまでしたが・・・
言われてやっても意味がない!それを自分でしないと! 永遠にコントロールは自分のものにはなりませんから・・・

高くて辛いのは誰でもないあずま自身なのですから・・・・・


ある話し合いの席で
天然なつきさんは今日もやっちまいました(((((((((((o_ _)o ドテッ  
話合いしている最中のそれもシ~ン と静まり返ったその中で
ぐぅ~~~~~~~~~~~~~~~wwww!!!!!!!
(//・_・//)テレッ 穴があったら入りたい・・・・・・・
お腹の音が・・・・信じられへん( ̄ ^  ̄メ)) それもぐぅ~ じゃなく
ぐぅ~~~~~~~~~~~~!!大爆笑
消えたい。。。。。。。。。。。。。ぼそぉ
朝しっかり 食べて行ったんだけどなァ~(;^_^A アセアセ…
[PR]

by futtosaru40 | 2006-10-28 16:41 | あずま

遠足

明日あずま達6年生は遠足に 何と!広島県に行きます。
今まはで遠足で広島まで行く事はなかったそうなのですが今年は初めての試みらしいです。

随分前にあずまからこの広島遠足に行く事を聞いた時には冗談だと思ってましたが、まさか本当に遠足で広島に行くなんて!びっくりです。

原爆資料館に行くそうです。
私は中学校時代に修学旅行で長崎の原爆資料館へ行きましたが広島へはまだ行った事がありません。この核兵器の恐ろしさを見て戦争と言うものを改めて考えてほしいと思います。
なんの罪のない人が戦争によってそして1本の原子爆弾によって亡くなってしまうと言う事を・・・・

朝の学校の出発が早い早い^^:: 多分明日は5時起きでお弁当を作らないと間に合わない~(>< )
帰りも遅いので迎えに来てくださいとの事でした。

そして・・・夜はバザーの前売り券の集計です。(((o(><;)(;><)o))) いよいよ始まります~
11月のバザーが終わったら役員さん何人かで我が家の小さい庭でバーベキューをしようかと計画中~
今日も3軒お店をはしごして安くてボリュームがある肉を探し求めました。
途中もう1人の役員さんが合流してくれてなんとか良い感じの大きさのお肉を見つけました。
昨年のお肉屋さんはちょっと高くて利益があまりでなかったので今年はちょっとでもお肉の質は変えなくて大きさが大きい事を条件に探しました^^::
昨年担当の人も言ってましたが大変です(;^_^A アセアセ…でも今年は役員さん皆さんがとても助けてくれるので本当に感謝ですm(__)m

今日のあずまの血糖(ノート盗み読み~(笑)今日は注射の単位を書いてない!書き忘れてる ったく~~あの子は (メ`Д´)ゴルァァァァ
朝   133
昼      注射のみ
夕方     塾の途中で低血糖を感じてグリコレスキュー1単位 (血糖は測っていないみたい(>< )
夕食前  91
寝る前  73  で補食はしないで寝てます。

最近は結構良い数値が続いているようです^^
これがず~っと続けば良いのですけどね^^::

今日はちょうどよかったですけれど昨日の朝は寝る前お腹が空いて何かを食べたみたいでそれによっての注射の量とホルモンがうまく合わなかったみたいで昨日の朝は何と316もありました。
本人そこから立て直ししたみたいで 学校から帰っておやつにミスタードーナツをたべてQを打って
夕方140 寝る前83 でなかなかうまくいってたみたいです。

明日天気になぁ~~れ♪  (#^^#)v
 
[PR]

by futtosaru40 | 2006-10-26 23:05 | あずま

ええっ!?

今日もいつもの様に友達が4~5人遊びに来てました^^
いつもの様にゲームをしはじめました。
(〟-_・)ン?テレビからすご~く近い!!
私は遊びに関して子供は子供の世界があるのでホトンド口をはさむ事はないのですが今日はあまりにもテレビの画面から近い所でゲームをしてたので

私「目が悪くなるぞぉ~ みんなちょっとバックバック~」
みんな素直に下がります^^

友達1「あずまのかぁ~さん!俺 下がったらちょっと見にくいねん!」

私「ええ~! うそぉ~○○5年の時視力よかったやん!」

友達1「そうなんやけどな 6年になってから悪くなった」
友達2「俺も 俺も~」

私「○○も○○もそうなん?(あずまの友達はみんな保育所からの友達なので私はホトンド名前を呼び捨てで呼びます(*^ー^*)

私「授業中には眼鏡かけてるの?」

友達「うん。 授業中だけめがねかけとる!」

私「この中で目悪い子ってどの位いるん?」

なんと!6人中4人が目が悪い! マジ~~?? そんなに多いとは?
そう言えばたしか運動会の予行見に行った時に他のお母さんも5年の終わり位から目が悪くなったって言ってたっけ!
目が悪くなってきたらなぜか絶対に元に戻る事は少なく悪くなるばかりだったよなぁ~

主人も私も目がすっごく悪いので子供の目だけはすご~く気になってテレビも小さい時から離れて見るって言うことだけはかなり言ってました。
今の所視力はAで問題はないのですがゲーム、テレビの時代目が悪くなる要素が沢山あります。ゲームも寝転がってしてる時もあるしー

目は悪くなってしみじみ思います。眼鏡やコンタクトがなければ車も運転出来ないし、テレビも見えない(>< )遠くから頭下げられても誰だか分かんないからそのまま私もおじぎしたら私の後ろの人がおじぎしてて その人の知り合いだと分かって^^::恥ずかしい思いもしたこと多々あるし((((爆))) 目が良い人が羨ましいなぁ~

時代と共に早くから視力が悪くなる子が増えてきているのに驚きました。
[PR]

by futtosaru40 | 2006-10-25 09:46 | あずま

小さな楽しみ♪

結婚した頃社宅に住んでいてその社宅の玄関がなんだかとっても殺風景ではじめた
σ(^_^)の小さな楽しみ♪

作る事がとても好きだったのでよく手芸店に足を運んでいて目に止まった1枚の布。
そうです^^これが私のタペストリー作りの始まりだったのです。
印刷されてる布にキルト芯をはさましてミシンで縫うだけの簡単なものなのですが・・・・
それを四季折々に変えていく小さな楽しみ♪
c0081394_1018149.jpg

もうすぐハロウィンですね^^
我が家のリビングの壁には今このタペストリーをかけています

c0081394_10202890.jpgもう1枚はこのかぼちゃのおばけのタペストリーです。
社宅でいる時は遊びに来てくれる人がとても楽しみにしてくれてたのではりきって(?)いろいろなデコレーションで飾り付けてましたが今はホントにシンプルな飾りつけしかしなくなりました ^^::
今より社宅時代の方が子供も小さかったし手がかかる時で色々な面で忙しかった様な気がするのですが自分の時間がある今の方がなんだかぐ~たらになった様な気がします 反省(o_ _)o ドテッ!

c0081394_10303930.jpg

c0081394_1039286.jpgあずまの血糖
寝る前にBS99でした。
寝る前にコーヒー牛乳を飲みたかったらしくコーヒーを飲んで寝てました。
成長ホルモンが沢山出ている今99の血糖でそのまま寝たらいいと思ってましたがコーヒーを飲んでました^^::
本人はそれを考慮して注射を打ってましたが 朝230でした (;^_^A アセアセ…
やっぱり~ぃ
いままでのパターンから言っても夜寝る前に2ケタをキープして寝ると朝は良いコントロールになります。失敗もしながら11月の受診日に本人が主治医の先生と話出来たらなぁ~って思います
[PR]

by futtosaru40 | 2006-10-24 10:31 |

あずまの友達♪

男の子って女の子と違って団体で行動する事が多い。
○○とこ遊びに行ってくるっていって1人増え2人増え 気が付けば5~6人になってるって事がとても多い^^

小6位になると背も高い子がいたりまだまだいまからの子がいたり・・・・・
でもなんだか男くさ~くなってる様な気が ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
我が家のせま~~いリビングに5~6人が集まるとあっ!と言う間にいっぱいになる(笑)
せま~いリビングだけどみんなスペースを見つけてはごろ~んと寝っ転がってる(*^ー^*)

うちに来る子はみんなとっても良い子ばかりで料理を作りながら私も会話に参加するσ(≧ω≦*)
その中でもあずまの友達で
2人のカッコいい友達がいるのです あはは~~~
顔もカッコいいけれど性格もすご~くよくって女の子からはモテモテ~~らしい

私「○君と○君すっごいかっこいいよね~ モテルでしょ?」

あずま「うん すご~く モテルよ^^」

私「あずまはいつもあの2人と一緒にいるやん あずまはモテるん?(笑)」

あずま「俺はモテない」

私「モテる モテる 荷物は持てるやん (* ̄ー ̄)ニヤリッ」

あずま「・・・・・・、(;¬_¬) おか~さん 寒すぎる~そのギャグ・・・・・・」

すっごい冷めたように言われたし・・・・・・苦笑  トボトボ・・・・・・

うちに来る友達はみんなきちんと挨拶が出来る子ばかりでとっても素直なのです
あずまも友達の家行ったらきちんと挨拶が出来ているのかな?

あずまに問題だされたメロディ♪
あずま「おか~さん 今から俺がメロディ言うからその後つなげて~!
いい?いくよ~ チャンチャンチャン♪チャンチャンチャ~~ン♪

私「チャラララ ランランラン♪ (青い山脈の前奏曲)」(* ̄ー ̄)ニヤリッ完璧

あずま「。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ  おか~さんやっぱり昔人間やん!」

私「何よぉ~~(メ`Д´)怒 これで合ってるやんかぁ~!」

あずま「あのな~おか~さん 若い子はチャンチャンチャン♪チャンチャンチャン~♪
チャンチャンチャン~チャチャン~~♪って続くんだよ!」

チャンチャンチャンがジングルベルジンルグベル  鈴がぁ~なるぅ~~と続くらしい
なるほど~~そう言われて見ればそうよね^^::
私 青い山脈の前奏しか思い浮かばなかったしーーーヾ(@^▽^@)ノ わはは

えっ! 私だけ?? ((((爆)))))青い山脈
[PR]

by futtosaru40 | 2006-10-21 14:41 | あずま

フットサル

1ヶ月ぶりに行って来ました。フットサルに~♪ もぉ最高!!
あずまの陸上練習が始まってずっと行けてなかったので今日はいい汗いっぱい掻いて来ました

ずっと休んでたのではじめは息切れが・・・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
相変わらずボールのパスの練習はあっち飛ばしこっち飛ばしで相手を自由自在に動かす私(自爆)
うまい人なら相手はほとんど動かなくてその場所にパスが出来る
σ(◎◎;)は相手をめちゃくちゃ動かす~~~w これも作戦( ̄m ̄〃)ぷぷっ!嘘

c0081394_2330662.jpg赤の8番を付けているのがあずま!
ちょっとぉ~あずま君!左肩からずれてるよ^^::
気持ち悪くないのかい!

(*・・)σなで肩だったっけ?爆




c0081394_23345456.jpg「お母さんも撮ってあげたからな」

「へぇ~^^ありがとう♪」

「でもな おか~さんちょろちょろしすぎてカメラに納まりきらなかった」

「ちょろちょろって何よ!水色チームの為に頑張ってたやろ?それで 写真見せて見せて^^」
ワクワク~~♪

「ちょっとぉ~(ー'`ー*)あずま!おか~さん写ってないやんかぁ~」

「そんなこたぁ~ない! ほれ写ってる ここ(*^ー^*)」

母思いの(メ`Д´))素晴らしいあずまの写真でした(^◇^;)σ  ったくもぉ~!
[PR]

by futtosaru40 | 2006-10-19 23:46 | フットサル

お料理講習会

毎月1回開催されるお料理講習会(*^ー^*)
今日も行って来ましたよ。

(今日のメニュ)

五目御飯
かきたま汁
みぞれ酢和え
ナスのおしゃれ田楽
芋羊かん                  作り方も教えてくれて800円!!

c0081394_14154810.jpg

芋羊かんがまだ冷蔵庫で冷えてなかったのでここには写っていませんが羊かん独特の硬さがなく柔らかくて美味しかったぁ~(*^ ^*)v

同じ班の人は残す人もいてタッパーを持って来ていましたが私はしっかり食べちゃいました
(〃^∇^)o彡☆あははははっ 私の辞書に残すなんて文字はありましぇ~ん笑

「若いんだから五目御飯のおかわりしなさい」って言われましたが
遠慮しちゃいました(^^ゞ大食いだと思われたら困る~~w ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

毎月班編成が違うのでいろんな人と知り合いになれるのでとても楽しい会です^^
皆さん私の母位の年の方が多いです。モチロン私と同じ位のお母さんもいらっしゃいますが・・・
母が娘に料理を教えるって感覚で教えて下さるので楽しくそして料理のレパートリーが増えます。

σ(^_^)はナスのおしゃれ田楽が美味しかったですね
上段の左の写真です。
見て楽しめる料理でした。
お客さんが来た時出したらおお!って言ってくれるのではないかと思う位可愛いデコレーションでした。ナスの上にお味噌を塗りその上にピーマン、えび、イカ、しめじをのせています。
ぱっと見ケーキの様にも見えますよ^^

来月はクリスマス料理を教えてくれるそうです^^
なんだったかな~えっとぉ
ピラフ、サラダ、スペアリブの香味焼き後なんだっけ?? スポンジケーキもありました。
スポンジケーキはホント楽しみです。 来月またアップします。
[PR]

by futtosaru40 | 2006-10-19 14:35 |

高血糖

陸上の放課後練習が終わってからはホントに素晴らしく(?)高血糖(;¬д¬) が続いている。
何回も言ってるけれど運動効果ってホントすごい!

陸上が終わって2~3日はその効果があり良い数値が並んでいたけど今はほんと高血糖
朝も200台 昼は測ってないから分からないけれど多分高いよね きっと^^::
夜も寝る前も高い!
元の単位に戻しつつあるみたいだけど・・・・・・

まぁー 本人も試行錯誤しながら単位決めているみたいだからしばらくはあずま自身に任せてみようと思ってます。
言いたい気持ちもすこ~しあるんだけれど これから中学になっていくし失敗しながら覚えていくのも良いのではないかと(#^^#) まだまだなが~~~いお付き合いになるもんね♪

母は時々チラ見しながら「たっかぁ~~~(高い)」と ((((爆))))) その方がストレスたまったりして(*>m<*)ププッ

成長ホルモンに邪魔される時期にも入っているし、コントロールは大変な時期だとも思うけれど試行錯誤している今だから次の受診日にあずま自身が先生に聞けるのかなとも思っている。
立て直しに苦しんで聞いてきたらその時は一緒に考えてやる姿勢で行こうと思ってる
[PR]

by futtosaru40 | 2006-10-18 12:37 | あずま

お祭り

実家の秋祭りなので行って来ました^^
ホトンドの所が太鼓台と言うそうなのですがこの辺ではちょうさと言います
このちょうさ9台と子供ちょうさ2台が出ます。
c0081394_9233959.jpg


ちょうさ1台作るのに莫大なお金がかかります(・・;)
何年かに1回少しずつ痛んだ部分を直しますがそのお金は相当な額になるようで各自治会が10年越しにそれを返していくのだそうです。ですからどのちょうさもすご~く綺麗です^^

c0081394_930392.jpg












これは4ヶ所に付いている座布団です。
これは全部手作業の金の刺繍がされています。この刺繍をしてもらうだけで何百万です。(座布団1枚だけで)
ここの自治会は竜の絵が描かれてますが地区ごとにそれぞれに違う刺繍になっています。
私はこの竜の座布団が一番好きかも~^^
竜じゃなくて唐獅子ですね(;^_^A アセアセ…きっと
c0081394_9361961.jpg


c0081394_9461632.jpg


ちょうさの差し上げ比べ♪
重さ1トン以上あるちょうさをどのくらい長く差し上げられるかを他のちょうさと競い合います。
c0081394_9444575.jpg


夜のちょうさもまたライトアップされてすご~く綺麗です(^_-)-☆
c0081394_949391.jpg










打ち上げ花火が綺麗だったなぁ~♪
母は花火に見とれていましたがあずまは花より団子でクレープを美味しそうに食いついておりました(((((爆)))))) やっぱり~~ぃ
c0081394_9585343.jpg
[PR]

by futtosaru40 | 2006-10-16 09:46 | 秋祭り