生きると言う事

昨夜悲しい出来事があった
主人の同僚が亡くなったと言う知らせ。

遅く帰って来た主人がぼそっと

主人「○○亡くなったよ 今朝やったんやって」
私 「え~ ホントなの?・・・・・・・・・」

それから先の言葉は出てこなかった。
44歳人生まだまだこれからの年なのに・・・・・
奥さんは私と同じ年、 子供もまだ中学生 もっともっと生きたかったに違いない
もっともっと家族と過ごしたかったと思う。

病名は癌 肺ガンからかなりのスピードで転移したらしい。
同僚は自分の病名を知っていた。
職場の仲間に心配させまいと部下には隠して仕事をしていた。
主人には病名を打ち明けていたみたいだけれど。
最後まで強い人だったと主人は言う。
会社の為に最後まで最後の最後まで頑張った人。
癌が転移していると知りながら弱音をはくことなく最後まで頑張ってたと主人は言う。

そんな人を神様はなぜ連れて行くのか!不公平だ

自分の力ではどうしようもない病気がある、早期発見で完治出来る病気もある、しかしいまだかつ治療法が分からない病気もある。

私達子供の病気は原因こそ分からないけれどそれに見合うインスリンを打ちコントロールさえ気をつければ病気を持っていない子以上に健康で長生き出来る病気である。


まだ44歳これからしたい事も沢山あっただろうと思う。
子供の成長もみたかっただろう。
年が近い分そして家族を知っているからなぜか自分に置き換えてしまう。
もし今大切な家族がいなくなったらって。
いつも隣でおはようって挨拶してくれる人がいなくなったらって。
旦那さんの分までがんばって生きて行ってほしいと思います。

心からご冥福を祈ります。      合掌
[PR]

by futtosaru40 | 2006-11-30 14:01

チーズケーキの作り方

すっご~く簡単なのでぜひ焼いてみて下さい♪

(材料)
クリームチーズ    200g(1箱全部)
生クリーム       200cc(1箱全部)
卵              2個
薄力粉          大さじ3
砂糖           大さじ6(私は大さじ5くらいにいつもしています)
レモン汁         大さじ1 (出来ればレモンは省略しないで下さいね風味が違います)
バニラエッセンス    数滴


(作り方)
1、 上記の材料をぜ~~~んぶミキサーに入れるだけです (笑)
   ただしミキサーに入れる時は汁物(生クリーム)から入れて下さいね。その方が    よく混ざりやすいです。

2、 スイッチオンにしてなめらかになるまで~~~~

3、 型に紙をしいて (パラフィン?名前忘れた^^::)生地を流し込みます。 ココまで約1分位

4、 流し込んだら必ずガス抜きの為に少し上からストンと落として下さいね 泡がつぶれます
   (2回位でオッケ)

5、 170℃に温めておいたオーブンに入れて45~50分焼くだけです^^
   (焼く時間はオーブンによって違いますから見ながら時間調節して下さいね)

6、 竹串をさして何もついてこなくなったら出来上がりで~~す

7、 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして食べて下さいね

追加です *クリームチーズはちぎってミキサーに入れてください。柔らかくしなくてもミキサーがませてくれるので大丈夫♪

    *****************************

それともう1つ下をクッキー土台にするチーズケーキを書いときます
バター35~40gを溶かしておく

ビスケット(出来れば塩が入ってない物なければ可ですがマーガリンを無塩にした方がいいかも)ビスケット200gをビニール袋に入れて棒などで砕きます。これが土台になります。

↑のビニール袋にとかしたバター(マーガリン)を入れる
ビスケットがしっとりと湿る位がいいです。
ギュッギュッと押しながら型の底に敷いて下さい

その中にミキサーの生地を流し込んで出来上がり。
このチーズケーキも美味しいです^^下がパリパリして

ぜひ 作ってみて下さい  (*^ ^*)v
めちゃくちゃ簡単で美味しいです。       

      
[PR]

by futtosaru40 | 2006-11-30 12:38 |

チーズケーキ(*^ー^*)

久々にチーズケーキが食べたくなって作ってみました♪
私が作るチーズケーキはとっても簡単なのです。
c0081394_197577.jpg

材料を全部ミキサーに入れてスイッチオンするだけ (笑)
たった1分で生地が出来上がります。

c0081394_1994438.jpgう~ん♪なかなかいい焼き色が付きました^^
今回初めて砂糖の変わりにラカント(カロリー0)の砂糖を入れてみました。
やっぱり普通の砂糖と違って膨らみが全然たりません(>< )
普通は倍近く膨らんでしぼみます


c0081394_19205421.jpg

ラカントと同じ様に0カロリーの(ー'`ー*)う~んなんて言う名前だったかな~?
白い色したえっとぉ~~そうだ パルスィート!!
あれだったらいいかも~
ラカントは独特の黒砂糖?に似たような味があります。
チーズケーキもラカントを入れるとちょっとクセのある味になるかな~
私はそんなに嫌いな味ではないけれど・・・・

今回砂糖と同じ量を入れたのですが、多すぎました。
かなりラカントを減らさないとちょっと甘すぎます^^::
時々つくりながら量の研究をしないとダメだなぁ~ 
0カロリーの砂糖は普通の砂糖の量の半分でもいいかも知れません。いや半分よかもっと少なくてもいいかもです。
今日のは、ちょっと甘すぎでした^^::
c0081394_1933254.jpg
この分量を半分にして作るとチーズケーキと変わらず美味しいケーキだと思います。
最初の頃は砂糖もこの羅漢を使っていましたが、今は普通の砂糖を使っています。

今日の我が家は玄関までチーズケーキのにおいでいっぱいですよ^^
食いしん坊同盟の私は今日はもう1個食べようかと思っています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これで2個目~~~~~~(/^-^(^^*)/

まだ 入るかも~~って何個食べるねん!!(* ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]

by futtosaru40 | 2006-11-29 19:55 |

夜中の高血糖

最近はあまり夜中に起きてくる事はないのですが
昨夜(って言っても今日ですが)夜中の4時頃

あずま「おかぁ~さん!お茶持ってきて~」
の声にすぐ起きられるのが私で隣でぐ~ぐぅ いびきかいて寝てるのが主人(σ-"-)σ
主人なんか絶対に起きない、(;¬_¬)このぉ~~ww寝太郎

私「どうしたん?高いの?」

あずま「うん かなり高いと思う」

冬の夜中はとっても辛い^^::1Fまだ降りないといけないから

ピッ! 308

あずま「やっぱ 高かった Q打つから取ってー」

私「あずま!何単位打つの?」

あずま「4単位打つ」

私「え~~~!それって多すぎるのと違うの!!3で良いのと違うの?何も食べないんだし夜中あまり沢山打たないでほしい。 一緒に寝てないしもし何かあっても気づいてあげられないじゃん!!絶対3でいけるって」

あずま「かぁ~さん 大丈夫やって^^4単位は打たないと」

あずまはちゃっちゃと打って寝てしまった(-_-;)

{{ (>_<) }} 寒~~~~~~~ぅ
私の方も気になりつつ途中起きる事なく朝まで寝てしまった←私も私だ(-_-;)

朝のBS 78

私「ほれ 低いじゃん!3単位にすればよかったのに・・・・・」

あずま「この位の方が朝の目覚めが楽なんやって!!」

そうなんだーーー
自分の体だもんね 自分が1番よく知ってるよな~~ww うんうん^^
自分が体感している訳じゃないので高血糖がどんな感じなのか低血糖がどんな感じなのかあずまに聞くだけで分からないもの・・・・・・

先週からマラソン大会の練習が始まりました
そして今日から12月の市対抗ソフトバレーボールの選手選考の練習が放課後に始まります。
本人はこの選考選手には選ばれないって言っておりますが(笑)放課後の練習を友達とワイワイガヤガヤ言いながら練習が楽しめたら良いそうです^^::

朝食もしっかり食べて、給食もしっかりおかわりしてマラソンの練習とバレーの練習にがんばれ!!
バレーへたくそなのは母ゆずりらしい(-_-;) そんな所似なくてもいいんだけどなぁ~ぼそぉ~
[PR]

by futtosaru40 | 2006-11-27 13:03 | あずま

予防注射

インフルエンザの予防注射をしてきました。
2年前に何処でうつったのか我が家では誰一人風邪はもとよりインフルエンザにかかった人はいなかったのですが私1人がインフルエンザになって苦しみました。
それ以来この季節になると絶対に受ける様にしています。
みんなにうつしては大変だと1人和室に閉じこもり^^::すぐ隣がトイレなのにトイレまでの距離が長い長い~~ww 我が家のトイレまでの距離ってこんなに長かったっけ?って思うくらいでした。

マジトイレで寝ようかと思ったくらいでした(笑)あの時は
去年は主人が会社でインフルエンザ菌をもらってきて年末から新年そうそう寝込みました^^::
主人も去年はとても辛かったらしく今年は早々に予防接種しています。

毎年この予防接種をしてもらうたびに注射嫌いの私は改めてあずまってすごい!と思います。
たった1本の注射でも私は情けないくらい逃げ腰なのです(-_-;)
よく知っている先生なのでいっつも
「なつきさん!!大人なんだから~・・・力入れすぎです (笑)」って言われます。
ほんと情けない限りです(ノ´_`)トホホ

その注射をあずま は 入院中ずっとしていました。
入院中今のようなフレックスペンは出してもらえなくて(1度退院って言う形を取らないとダメみたいです。外来しか出してもらえないとか)
注射器でメモリまで吸って中の空気を抜く これが慣れるまで大変そうでした

c0081394_1751240.jpgこれを1日4回大腿に打っていました。
予防接種の針と同じなのでかなり太い!
これを1日4回。
退院1週間前は病院からこの注射を持って、保健室でRの瓶からメモリまで吸って手ではじいて空気を抜く。
まだ4年生のあずまが1人で・・・・今考えても涙が出そうになります。
c0081394_17394462.jpg
今考えると給食前なぜ行ってやらなかったのかと思う気持ちは今でもあります。
あの時のあずまがいるから今のあずまがいるのかも知れません

あずまはもうこの注射は2度とイヤだといいます^^::
入院中にフレックスペンに出会ってたら絶対にこの注射はしていなかったと言います。
その位痛かったのだと。

毎年たった1回の注射でびびっている私ってホントに情けないです。
あずま~ ごめんよぉ~~
[PR]

by futtosaru40 | 2006-11-24 17:18 | あずま

そろそろクリスマスバージョンに(#^^#)

いつもは12月に入ってリビングをクリスマスバージョンに変えるのですが
今年はちょっと早めに変えて見ました。
って言ってもタペストリーをクリスマスにするだけですが(;^_^A アセアセ…

c0081394_20274628.jpg
あずまが小さい時はツリーを飾ってすぐつぶされるので触らない年になるまでこのタペストリーが我が家のツリーでした^^



c0081394_203413100.jpg



このサンタさんは結構迫力があるので家に来た人はドアを開けた瞬間驚きます(^m^ )クスッ
その驚いた顔がみたくて(笑)一番目立つ所に飾ったりしました。(* ̄ー ̄)ニヤリッ






c0081394_20391337.jpg

パッチワークのサンタさん♪

c0081394_20414556.jpg

くれよんしんちゃんサンタと隠れてるけどシロサンタが玄関でお出迎え~~♪

さてさて 今年はどんなプレゼントを我が家に持って来てくれるのかな?

母は服がほしい~~~~~~~~ww って誰に言ってるんだ?
(* ̄ー ̄)ニヤリッ もちろん サンタさんに!!
[PR]

by futtosaru40 | 2006-11-21 20:47 |

A型? O型?

はじめにこれは、我が家の血液型の事なのでその他の苦情は一切受け付けません((爆))

あずまと話している最中に血液型の話になった^^

あずま「おかぁ~さん 俺ってA型よなぁー」

私「うん。 そうだけど・・・どうしたん?」

あずま「いやなーみんな俺の事A型に見えないって言うんだけど・・・・・」

「(o_ _)ノ彡☆ポムポム そうやろな~ あんたは見えない(きっぱり)」

あずま「硬筆の先生にも言われたしなー 突然 あずま!あんた何型なの?って聞かれてA型です。って言ったら あんたは絶対にA型には見えん!!って言われたから お母さんはO型ですって言っといた」

「ちょっとぉ!!(メ`Д´) なんでそこでお母さんの事出すのよ!(笑)お母さんは人からはA型っぽいって言われるんよ(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

あずま「嘘~~~!!お母さんや絶対にA型には来らさない!A型に失礼やろ~」

「なんでぇ~~~ちょっと聞くけどあずまってO型ってどう言うイメージなん?」

あずま「お母さん見てたら分かるやん!おおざっぱーーーーーー!」

(o_ _)o ドテッ! あんたに言われたくないわぃ、(;¬_¬)

あずまはどちらかと言うとO型に見えるらしいナカマ(*^^)人(^^*)ナカマ
たしかにあの子はどう見てもAとは言ってもらえそうにない(((爆)))
あずま曰くA型の友達は給食のエプロンでも綺麗にたたむらしいがあずまは くるくるぱっぱで終了(-_-;) 

でも あずまよ!それって血液型に関係なく あなたが雑なだけと違うの??ε=(´O`*)

血液型って結構当たったりするのですよねー
あずまのO型のイメージって私を見ているからかどうもあんまし良いイメージがないらしい(;^_^A アセアセ… なぜか? O型=大雑把って言うイメージらしい
和田あ○子が典型的なO型のイメージなんだけどなぁー ぼそぉ

O型のみなさ~ん すんませんm(__)m なぜか? 大雑把なイメージらしいです
おおらかな O型とも言うのだけどなぁ~(それは 私には当てはまらないのかよ!自爆)
[PR]

by futtosaru40 | 2006-11-18 20:43 | あずま

久々に♪

あずまのリクエストもあって久々にピザを焼いてみました^^
昨日は1時下校でした。

あずま「おか~さん久々にピザ食べたい!1時下校やからピザ焼いて~~w
     それで○○の所行く予定やからみんなの分も一緒に」

母「いいけど何人来るの?」

あずま「分からないけどー たぶん7人くらいは来ると思う」

何人くるか分からないので3枚焼きました。
遊びに行くあずまの友達○○君お母さんともとても仲良くて家族ぐるみのお付き合いです^^
私も気兼ねなくよくお茶しに遊びに行きます(#^^#)

c0081394_1023458.jpg


発酵前のピザ生地で~す。
美味しくなぁ~~れ







 
c0081394_1045448.jpg


ピザソースを塗り塗り~~~♪






c0081394_1071464.jpg

いっつも思うのですが私のピザは具沢山なのです^^::
これでもかぁ~~~!!っていう位たまねぎ、ピーマンを入れる(*^m^)o=3
みんなに「あずまん家のピザは1切れ食べるとお腹がいっぱいになるww」っていつも言われるヾ(@^▽^@)ノ わはは

大雑把だからなぁ~私は^^::
c0081394_10121487.jpg

成長盛りの子供達^^3枚があっと言う間になくなりましたとさ(笑)
男の子達のピザ争奪戦(*>m<*)ププッ

空になったお皿を見るのはやっぱ嬉しいなァ~ また 作ろうかな~って思ってしまうもの

って!ちょっと待って!! σ(◎◎;) ピザ 食べてないよぉ~ww

私の ピザは  どこへ?? (((・・ )( ・・)))キョロキョロ  
[PR]

by futtosaru40 | 2006-11-17 10:17 | あずま

(ー'`ー*)う~ん

最近のあずまのBSが高い!!
ず~~っと高いのです。
こうなるとなぜだか下がらない(>< ) 追加してもほとんど効果なし
ここ3~4日ずっと200、300台です^^::
いままでもこう言う事があったのですが、逆にうまく下がりかければちょっとの追加でうまくコントロール出来るあずまの体。

基礎インスリンの量をもう一度かんがえなければいけません。
成長期インスリンの量が全然追いついていないんだと思います。
朝から夜までず~っと高血糖継続中~^^::
寝る前にQとNを組み合わせたにも関わらず夜中のBS260でした。追加のQを3単位入れましたが朝278でした。
夜中に痛い目させて可愛そうな気がしました。
適度に運動もしてるんだけどなぁー

今日はもう一度あずまと考えて見る事にしました。
さて 結果はどうかな?

今日のσ(^_^)はって言うと毎月1回の料理講習会に行って来ました^^
今月はクリスマス料理っていう事で 楽しみにしてましたよん♪

c0081394_1572841.jpg


チキンピラフ、野菜スープ、スペアリブの香味焼き、ブッシュ・ド・ノエル

野菜スープは具沢山でホントに美味しかったです ( ̄¬ ̄)ジュル
スペアリブの香味焼きは来月あずまの誕生日なので作ってやろうと思いました^^

スペアリブの香味焼き
スペアリブ  1kg
<たれ>
醤油      大さじ2
赤ワイン   大さじ4
ケチャップ  大さじ2
ウスターソース 大さじ2
サラダ油     大さじ2(私はこれを少しひかえようと思います)
リンゴのすりおろし 中1個分(たまねぎのすりおろしでも良いと思います)
塩        小さじ2
にんにくのすりおろし  2片分
唐辛子     小さじ1
ナツメグ こしょう 少々

スペアリブをこのタレに漬け込むだけです^^
ずぼらな私にぴったりの料理ですε=(>ε<) プッー!

付け合せに塩茹でしたブロッコリーとジャガイモを添えます


c0081394_15184199.jpg

ブッシュ・ド・ノエル
すっごく簡単であっと言う間に出来ました^^
これは生クリームだけですが、より切り株に見せたいのなら生クリームにココアを混ぜると良いと言ってました。
飾り付けのヒイラギ(?)だっけ??葉っぱは本物です。
会員さんのお家に植えているのだそうです。
これを挿し木にしてつけてくれると言ったので来年のクリスマスには我が家にもこのヒイラギの葉っぱがあるかも知れません^^楽しみ 楽しみ~~

いっぱい食べました^^
みんなはやっぱり残してる~~ww なんでぇ??(笑)
このくらい ぺろっと食べないと!(* ̄ー ̄)ニヤリッ まだまだ入りまっせ~私のお腹(爆)

来月はおせち料理だそうです^^
[PR]

by futtosaru40 | 2006-11-16 15:26 | あずま

今日の作品

私のストレス解消にもなっているビーズ
今日も作ってみました。

c0081394_1456556.jpg

これは難しくはないのですけれどビーズとビーズとの間隔とその間結んで行くバランスが難しい結んではほどき結んではやっぱり気に入らなくてほどき最後だんだん紐がよれよれ(;^_^A アセアセ…難しい

c0081394_1524965.jpg


これはラリエット♪
冬のセーターにはかかせないビーズアクセサリーです^^
軽く結んで使います。
パーツを作ったら後はつなぐだけでいいのであっと!言う間に出来上がりますよ

すっごく肩こりの私がこのビーズだけはなぜか?肩が凝らないのです。
不思議ですね(^^ゞ
[PR]

by futtosaru40 | 2006-11-14 15:10 |