お餅つき

昨日は実家へお餅つきに行って来ました。
お餅つきって言っても機械でついたお餅を丸めるだけなのですが^^::
毎年この時期にお餅をついて鏡餅を作って持って帰ります。
床の間と神棚にお供えします^^
c0081394_22495953.jpg

熱々のお餅を丸めるのってすっごく楽しいんだよね♪
あずまはすっご~く熱かったのか何度も餅取り粉(片栗粉)を手に付けて真っ白けっけのお餅になりました^^::  責任取って食べろよぉ~~(`□´)コラッ!ァ(笑)

c0081394_2254241.jpg
でも今年はなかなか綺麗に出来ているでしょ(笑)あずま作
2年前は笑える位すごい出来だった^^::
今年はなかなか腕をあげたあずま!!

あんこ入り餅の頃には、手を動かすよか口を動かす方が多かったあずま^^::
(*・・)σあなた さっきから食べてばっかりじゃん!!手伝いなさい!、(;¬_¬)
c0081394_2259312.jpg

そう言う母も手よか口の方がよく動いてたなぁ~(^^ゞ
ヾ(@^▽^@)ノわはは‥あずまの事言えないか
c0081394_2312071.jpg

大きいの小さいのと大小さまざまなお餅が出来たけどこれも手作りのよさかな?(笑)
あっ!そうそう こじぶかさんに教えてもらった大根すりでお餅を食べたら美味しかったですよ

今年も食いしん坊同盟の会長はお餅をしっかり食べました(((((((爆))))))))

皆さんへ
今年ブログを始めてブログを通じて沢山の楽しい事や勉強させてもらった事がありました^^
本当にブログを始めてよかったって心から思います♪
明日から私も主人の実家、私の実家へと帰ります。今年はこれで最後の更新になると思います
こんなブログですがいつも遊びに来て下さる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もますます天然さを発揮したいと思います←いかんやんかぁ~(≧∇≦)/☆(.. )
来年もよろしくお願い致します。

皆さんもよいお年をお迎え下さいね
それではまた 来年会いましょう ☆ミヾ(=^_^=)ノ彡☆

            なつき
[PR]

by futtosaru40 | 2006-12-29 23:12 | あずま

のんびり にっこり

お昼からは友達が来て今流行のwiiをしてました。
will楽しいみたいですね^^
ちょこっと見ただけですけど交代でしながらみんなで大笑い
このwiiすっごく人気があるのですね。 どの店も売り切れてて買えないみたいです。
wii持ってる友達が我が家に来るたび大荷物で来ます(^m^ )クスッ

c0081394_1602414.jpg

後ろからこっそり写真を撮ってたらあずまが、 かぁ~さんまたブログに載せるつもりやな~!って目で見てました (●´ω`●)ゞエヘヘ バレたか

そして
クリスマスも終わったのでお正月バージョンのタペストリーを飾りました
c0081394_1685911.jpg


これを飾ると年が過ぎて行くのが早いように感じます。


明日は実家のお餅つきです。
鏡餅を丸めるのを手伝だってこようかと思います。
出来たばかりのお餅って美味しいですよね。
[PR]

by futtosaru40 | 2006-12-27 16:14 | あずま

メリークリスマス☆

クリスマスですね^^
今年もパパサンタがあずまの枕元に置きました^^
ホントは本人もサンタが誰なのか知っているみたいなのですがあえて言いません
だから私達もそのままで♪
いつかもう良いよって言う日までずっとサンタさんでいようと思います^^

あずまから聞いた話^^::
あずま「今日、俺な 5時にトイレに起きたからな それからプレゼントが気になって」

私 「それから どうしたん?」
あずま「あのな プレゼント探した でもな朝でぼっ~っとしてたんもあるんかな~無かったからちょっとあせった そんで6時まで探したわー そしたら枕元のバックの下にあったからな、よかったわ」

私「^^::その努力お勉強の方でも役立ててほしいわぁ~(笑)」
あずま「勉強は1時間もすれば充分過ぎる ゲームは1時間では足らないけど」
私 「^^::・・・・・・・・・・・・・・・・・」

1年に1度来るサンタさんはやっぱり楽しみです。・・・・それは私にとっても^^

今日はネット友達のみぃから教えてもらったアップルケーキを焼きました
c0081394_0524670.jpg

このケーキ計量カップが1つあればオッケーって言う位簡単で分量を量らないで良いので、簡単でそれですっごく美味しいのです^^
型が小さかったので2個焼けました。

リンゴはカロリー0の砂糖で煮詰めましたし、バターを使わないのでかなり良い感じです^^
今回はりんごを使いましたがバナナも美味しいんだそうです^^

メリークリスマス ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ 素敵なクリスマスを
[PR]

by futtosaru40 | 2006-12-25 23:52 |

明日から冬休み

明日からはいよいよ冬休みです^^
あずま達は2学期制なので終業式はありません。
懇談がありましたが10月に1学期が終わって成績表をみましたから次の成績表は3月です。
今日の懇談は希望者のみの懇談となります。

学校での生活や冬休みの学習の仕方等を話しました。
生活面の方では友達も多いみたいだし友達からの信頼度も高いのでこのまま中学校に行ってもなんら問題はないと言ってくれましたがホントかなァ~
でも友達が困っていたら真っ先に助けるのはあずまだと先生がおっしゃって下さいました。

あと 整理整頓が下手だと(;^_^A アセアセ…やっぱしぃ~~~
「先生!家でもです」って言うと大笑いしてました m(__)m

そして昨日は1ヶ月に一度のオープンキッチンの日昨日はおせち料理と盛り付け方を勉強しました。
全部手作りです^^
1時間半でこんなに出来ました\(^o^)/
おせち料理は最近ずっとスーパーで買って来ていますが、今年は何品か挑戦しようかと思っています。
それとお雑煮ですけど、皆さんの所はどんなお雑煮ですか?
私の所は白味噌仕立てのあん餅を入れます。
生まれてずっと食わず嫌いで1度も食べた事がなく今回生まれて初めて食べましたが結構美味しかった。食わず嫌いは食べてみないと分からないなぁ~って思いました(^^ゞ

c0081394_102247.jpg


そして・・・・・・・・




c0081394_145326.jpg
1単位のジュースを見つけました。
これ1本で80kcal
[PR]

by futtosaru40 | 2006-12-22 23:26 | あずま

結果発表♪ そしてありがとうございましたm(__)m

沢山の方に参加して頂いて本当にありがとうございました(深く深く)
昨夜、3人で確認しながらした結果~~♪

パラパラパラパパパ~~~~~~~~ン☆☆~(こんな音であってるのかい!?)~~~☆☆

第1回、日頃の感謝をこめて賞に輝いたのは・・・・・・・・・・

Keikoさんの4問でした♪♪ (*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデトございま~す
そして ありがとうございました。

すみませんがメルアドで良いので連絡先を教えて下さいませんか?

今回難しかったのか平均が2問でした。ごめんなさいねm(__)m
また次回ねらって下さいね(って次回はあるの?謎)
そして今回、あずまとあずま父の強い要望でもう1つ特別賞をつくりました(笑)
その理由は特別賞に輝いた方のブログ又はHPでその事を伝えようかと思います^^
本当に本当にありがとうございました。
天然キャラの私ですが、これからもゆっくり楽しくみなさんとおしゃべりして行きたいと思います
これからもよろしくで~~~す^^

そして今日はあずまの12歳のお誕生日でもあります。
来年はいよいよ中学生になるのできっと今以上に色々な面での葛藤があるのかも知れない。
もしかしてIDDMを投げ出したくなる時が来るかも知れない。
私自身とまどう事も多くなるかも知れない。それをうまく乗り切れる母になりたいと思う。
あはは 大丈夫かなぁ~~←かなり不安 ダメやんかぁ~~~(笑)

でも分からない先の事考えたらきりがないしその時はまたその時で考えたらいいって思ってる
そんな時は愚痴を聞いて下さい。そしてアドバイスも下さいませ^^

最近のあずまの口癖
あずま「あれ? かぁ~さん ちっこくなったんと違うん!!(* ̄ー ̄)ニヤリッ」

母「 うるさい!! あずまが背伸びしているだけやろ!」

あずま「よしよし~~♪~( ̄ε ̄ ) 」

母 「ったく~~~wwwww 今度追い抜いてやる~~~w」


さて、これから今年最後のオープンキッチン(料理講習会)美味しいもの食べてきま~~~す



12歳が また 素敵な1年であります様に☆'.・*.・:★'.・∇*.・:☆ノ'.・*.・:★
[PR]

by futtosaru40 | 2006-12-21 08:51 | あずま

いよいよ!!

今日の22:00が締め切りですのでまだの人はまだ間に合いますよぉ~^^
沢山に人に参加してもらって本当にありがとうございます^^
時間が来たらあずまとあずま父と私の3人で6つの目で確認しながら明日発表しますね^^

さてさて だれの元にストラップはお嫁に行くのでしょうか?(笑)
楽しみです^^

今日の朝、 また 嬉しい荷物が届きました^^
またまたノボさんから

DMエッセイ大賞受賞の皆さんの作品が読みたいって思ってたら、某HPでプレゼント情報をゲットして、早速ノボさんのHPで応募してみました。
250名にプレゼントって書いてたので当たるといいな~って思いながら出したら
なんと!!当たりました~ ♪♪るんるん(〃∇〃) るんるん♪♪
c0081394_12164848.jpg


おお!何か今年は当たり年??
すぐ調子に乗る私(^^ゞ





c0081394_1219341.jpg



南先生のエッセィも載ってました^^









c0081394_12214653.jpg
今年は宝くじでも買ってみようっかなぁ~
(ー'`ー*)えっと今日までだったっけ??
(・-・)・・・ん? 急げ~~~~
ダッシュ!≡≡≡へ(* - -)ノ
[PR]

by futtosaru40 | 2006-12-20 12:26 | あずま

持久走大会

日記は更新して行きますがプレゼントの〆切りは20日ですからどんどん参加して下さいませ。

さてさて昨日は雨で持久走大会が今日に延期になりました。
もし今日が雨なら中止って言われていましたが今日は良い天気になりました。
学年最後の持久走大会です。

6年生は10:50~です。昼近くなるとやっぱり低血糖の心配があります。
朝の血糖を見越しての補食で今日の朝は良い感じでした。

母「あずま~今年は最後やし持久走大会見に行こうか?」
あずま「絶対来んとって!かぁ~さん来たら運気が下がる!」

なんだい!可愛くないやつ~ かぁ~さん行くと運気が上昇するの知らんな!ったく~~(怒)
私は6年間持久走大会は見に行った事がありません。運動会の予行は行きますが(笑)
マラソンは1年生から順次走ります。
あずまは4年生が終わった頃にグルコレスキューを食べたそうです。
その時点で体感は低くはなかったみたいですがちょっと高めで走りたかったそうなので食べたと言っていました。
こういう時、このレスキューは助かります。ジュースだと沢山飲まなければいけません、レース前に沢山飲んだり、食べたりすると走れない。普通はちょっと空腹気味に走るのがBESTかも知れませんがあずまがそれをすると大変な事になりかねません。

今年は何日か前に本番さながらのコースで走った時に2位だった子が打倒あずまでクラブに家でと走ってたそうです。それに1位になったら3000円くれるからとすごく頑張ってたようでした。
あずまは相変わらずぼぉ~~~っとしているのです やれやれ
でも毎日の練習は本番ですごく強いですからね。他の子も1位を狙う為にがんばります。
c0081394_1525516.jpg


帰って来たあずまに聞いて見ました。

母「何位やったん?」

あずま「1位やった」 

母「やったやない!おめでとう」

あずま「今日は2位をだんとつに離したわ!今までの記録で一番早いんやって!先生言うてた」

母「ほぉ~!すごいやん やったな~」

あずま「かぁ~さんが見に来なかったから運気がやっぱりあがった^^」

どこまでも可愛くないやつ~~~!!、(;¬_¬)

記録も更新したみたいで6年最後の持久走大会は無事に、そして嬉しく終わりました(*^ ^*)v
[PR]

by futtosaru40 | 2006-12-15 23:36 | あずま

プレゼント(#^^#)

日頃私のブログに遊びに来てくれる皆さんに感謝を込めまして、私の趣味であるビーズアクセサリーをプレゼントしようかと思います。
ブログのだいぶん前にも言った事があるのですが、キリ番が付けられたらキリプレをしようかと思ったのですが、パソ音痴の私は後付けの仕方が分からず^^::リンクの貼り方すら分からないのですからしゃぁ~~ないか!と一人納得  ̄  ̄)ノ なんでやねんっ☆

ちょうど12月はあずまの誕生日もあるのでそれもプラスして(^^ゞ今日出来たてのほやほやのビーズ携帯ストラップを1名の方にプレゼントしようかと思います^^

でっ!!
ちょっとだけ条件を付けさせてもらおうかと思いまして(*^ー^*)
条件その1 今までに1度でも良いからブログにカキコしてくれた人
条件その2 クイズを出しますからその正解が一番多かった人で、もし同じ正解数だったら正解カキコした方の中で一番時間の早い方

すみません^^::この2点を条件にさせてもらおうかと思います^^

あっ!そうそう ストラップを見せないとね
見ていやだ!ってだ~っれも参加してくれなかったりして・・・・・・・・(笑)
c0081394_205757.jpg

紫色のハートの大小が付いていて小さいビーズの中に紫のスワロービーズが入ってます。自分で言うのもなんですが結構良い感じに出来上がったのではないかと思います。

問題は5問で、12月20日の22:00締め切りにさせて下さいませ
あずまの誕生日が21日ですので当選者の方は21日に発表させてもらおうかと思います。
答えはコメント欄にカキコしてもらったら非公開コメントの蘭にチェックを入れて送信してくださいね。でないとみんなに見られちゃいますからね(笑)内緒(/^-^(^^*)/

クイズはお子様と一緒に考えれば正解率がアップするかもです~w(^m^ )クスッ

では 問題~~
1、 今日のあずまの寝る前にBSは?  148  230  80

2、 あずまの好きな色は?         青  緑  黒

3、 あずまの好きな飲み物は?      こどものビール  コーヒー牛乳  ペプシマン

4、 あずまの好きな本は?         シャーマンキング  結界師  BLEACH

5、 あずまの好きなうどんは?       ざるうどん  ぶっかけうどん  釜玉うどん

以上の5問です。
多数の参加をお待ちしておりますm(__)m

今日もう1つストラップを作ってまして、こっちの方が簡単なのですが もしこっちの方がよければ変える事も可能です^^ 正解した方の希望の選択とします♪
c0081394_14235146.jpg
後、忘れてる事はないかなぁ~

最後に
ソフトバレーの選手にこじこじのぶかぶかさんの娘さんが選ばれて出場します^^
頑張ってね♪ 
因みにライバル校です(((((((爆)))))))))
こじぶかさ~~ん♪結果報告よろしくぅ~~ww
あずまは選手にはなれませんでした。
[PR]

by futtosaru40 | 2006-12-14 21:03 |

嬉しい知らせ♪

「宅急便で~~す ハンコお願いします」
なんだろう??あずま宛だし・・・・・

私「ん?ノボ ノルディスク ファーマ株式会社かぁ~」
ノボさんから何が届いたの?何か出したかなぁ?
なんて思いながらあずまと中を開けてみました。結構袋が大きいのですよね^^

すると ナンと!夏に隣の県のサマーキャンプに行った時に書いた絵が選ばれていたのでした。 
やったぁ~~~~!! (母の方が喜んでいる(^^ゞ)

c0081394_18124612.jpg

その時に書いた絵も額に入って送られて来ていました。

絵の投稿はあずまたっての願いで載せないで欲しいと言われたので載せられませんがm(__)m

c0081394_18163430.jpg

このカップも一緒に入っていました^^
エム ナマエさんが書いた作品の絵だそうです。
この方は絵本作家で途中失明をしたのだそうです。
赤ちゃんのためのコレクションとして北米大陸で発売されたのだそうです。
優しい絵ですよね^^
[PR]

by futtosaru40 | 2006-12-09 20:37 | あずま

教えて下さい<m(__)m>

全国に家族の会ってあると思うのですが(○○会って言う。)
その会の活動ってどんな風な活動をしているのですか?
そして病院個人で持っている親の会ってのもあったりするのでしょうか?
もし差し支えなかったら教えて下さいm(__)m

その会って毎月決まって集まったり、先生を交えて何かテーマを決めて話したりしているのでしょうか?
私達はそう言う活動があまりさかんではないので皆さんの所を参考にさせてもらって来年度から少しずつ会にうるおいをもたせようかと考えています。

ぜひ教えて下さいm(__)m
[PR]

by futtosaru40 | 2006-12-08 13:09 |