あずまともう1度・・・・

最近のあずまは帰って来てから注射を打たない。
打たないでおやつを沢山食べて出て行く。 そして友達の所でも食べて夕食時かなり高い!
その繰り返しなので今日はもう1度あずまと話をしてみることにした。

私はあずまに食事制限もしていないし、おやつを食べてはダメだと言う事は言った事がない。
でもそれに対してのインスリンは入れなさいとだけは言っている。
思春期を迎えたこの時期お腹が空くのは当たり前だしおやつを食べたいのは親も子供も同じだと思ってるから。
たしかに何でも○○し過ぎるって言うのは太る原因にもなるし良くはないと思うけれど。
制限って言う言葉はやっぱり嫌なんですよね。

そんなこんなでもう1度なぜおやつを食べて注射を打たないのか!?と言う事をあずまの口から聞きたいと思って聞いてみた。
返って来る言葉は 夕食前の血糖高くなるのは分かってるのだけれど面倒くさいと言う。
たしかに面倒くさいと言う言葉は、あずまの正直な気持ちなのではないかと思う。
改めて2人で1型について話し合った。

頭ごなしに言っても聞かないもの事実、自分でどうにかしようと言う気持ちがないと改善出来ないのも知っている。

あずまと色々話をしながら
もしかしてあずまは帰ってきて何もしないでおやつを食べる事に自分の中での唯一インスリン休憩を取ってるのではないだろうか!?と言う気がして来た。(言葉が何かおかしいかもだけれど)
1日4~5回インスリンを打つあずま。
朝、昼、夜、寝る前の注射はどんな事があってもきちんとするあずま
それだけは絶対に忘れないあずま

インスリン休暇かも知れない。
話しながらそんな時期があってもいいんじゃないかと思えてきた。
あずまの中の1日の注射の事を考えないおやつの時間かぁ~^^  
なるほど~ ←勝手に想像 (笑)
あずまに認めた訳ではないけれど心でそんな時間があっても良いと思った^^
一言
「でも あずまちょっとでも打ってた方が体が楽なんだよ!」と葉っぱかけておきました。

食べるものによっては夕食前300超えの時もある(笑)
注射打たない分体も動かしてはいるみたいだけれど、 あはは そんなんでは追い付かない時もある~ちゅねん!((笑)

過去に【今日耳日曜】って言葉が流行った様に今だけインスリンお休み時間ってのもあっても良いと思う母なのでした v(=∩_∩=) あはは こんなんで良いのか?σ(≧ω≦*)
子供をインスリン!インスリンって言葉で縛り付けたくないのです。 長い付き合いのインスリンちゃんですから^^
もう少し遠目で気になりつつ(笑)本人の自覚に任せるしかないかな~

明日は月1回の受診の日です。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-31 11:23 | あずま

今日の主役は?(*>m<*)ププッ

いやぁ~ 昨日も楽しませてもらいました。
フットサルで♪

昨夜は子供達、女性、ママさん、障害者での組分けと青年、ちょっと(ん?)青年時期はかな~~~り超えた(笑)男性軍での組分けで試合をしました。
いつもは混合でするのですがこう言うのもたまには楽しいですよ^^

我がチームは私を先頭に美人ママさん!え?違う??失礼しましたm(__)m
誰も言ってくれないのでちょっと言ってみたかった(*>m<*)ププッ 数名
そして我がチームのもっとも強力なメンバーの3歳児純平 君、あゆなちゃん(5歳)そして小学生の6名^^

最高のメンバーと共にキックオフ!!

ボール!ボール!けれ けれ~~~ぇ
ほらほら同じ色の服にパス~~ 違う~~(笑)
じゅんぺ~~~~~い そっちじゃないこっちこっち

うわぁ~~~~ww
ほらぁ~~ 来た~ ゴール!!けれ~~w

口ばっかりの私・・・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ←うるさいっちゅねん!!(((爆)))
5歳児のあゆなちゃんのゴールが決まって同点
""ハ(^ー^*)パチパチ♪

相手チームのこうへい(4歳)ゲームの途中ボールを持つ事多々あり(((爆))) 
その都度笛が鳴る ピィ~~!
こぉ~~へぃ!ボール持っちゃダメぇ~~w (メ`Д´)
はっちゃかめっちゃかなゲーム展開でハプニング続出 (笑)

そりゃぁ~ 楽しかったです。
うちのチームの純平最後には自分のチームにゴール!!
やったぁ~~♪って違うやん (^◇^;)σ
純平満面の笑み (*^ー^*) うははは  まっ!いいかぁ~

最近のパパさん見てて思うのですが、みんな本当に育児に協力的だと思う。
フットサルしてないママさんは来ないのですがパパさんが毎回連れてきて(一番下は2歳かな?)おしめも変える姿も慣れたものでした。
うま~くあやしながらちょちょいのちょいで変る姿になんだかにっこり(*^ー^*)

試合中は誰かが子供達を見るので親はホトンドほったらかし状態でオッケ^^

この時間はいつも家庭で忙しく子育てしているママさんも家でゆっくり自分の時間を楽しめるのじゃないかと思います^^
1週間に1回、子育てママさ~ん♪1時間30分ゆっくりして下さいね(^_-)-☆
私もだんだん子供が大きくなって来てあまりべったりしてくれる事がなくなったので○○君のおか~~さんって横に座ってくれてにっこり^^私の方が遊んでもらっています(笑)

さてさて次回はどんなハプニングがあるのかな?(笑)
こうご期待~~~~~♪(* ̄ー ̄)σ"  にゃはは
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-26 10:31 | フットサル

ワイドショー

風見しんごさんの娘さんが登校中に事故にあって10歳と言う短い生涯を閉じた
マイクの向こうの風見しんごさんは気丈に話してらっしゃったけれど親としてたまらない
悲しすぎる事故でした。
もし反対の立場だったら私は風見さんと同じ様なコメントが出来るだろうか?
信号は青!青信号で渡っているのに・・・・・・・・

年に3回ほど交通当番で朝、旗を持って立っているが右折左折の車にひかれそうになる時がある。
たまに立っていてこれだから子供達はきっと毎日危ない状況に置かれているんだと思う時がある。
平気で信号無視をする車!すごいスピードで右左折する車!
ちょうど死角になる。危ない場所
大きく旗を掲げながら子供達と一緒に横断する。とても危ない


最後に風見さんが言ってた言葉に「アクセル踏む時や横断歩道を渡る時は子供の事を思い出してほしい」と言ってた言葉が心に残る

行ってらっしゃい!その後はおかえりの言葉が続かないなんて悲しすぎる。
こんな事故が二度と起きない様に
そして私自身も車を運転するものとして余裕をもって運転する事を心がけたいと思う。

大事な大事な命・・・・・・・
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-23 14:27 |

ハーフマラソンに向けて

今年もハーフマラソンに向けて練習を開始した。
今年は6年生ジュニアの部では最後の出場となる。
ジュニアの部は5,6年生のみが出場資格可能となる。 順位は学年関係なくタイムで上位から順位がつく。
昨年は170名のエントリーでした。
今年は何名のエントリーになるのかな?
そして何位なるのだろう(*^ー^*)

昨年はジュニアの部Qちゃんコト高橋尚子選手がゲストで子供達と一緒に走ってくれてました。
高橋選手と走れるなんて一生にもうないであろうその光景に母は1人興奮してました。 が!!
あずまは何と!( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
その人が高橋尚子だと気が付かなかったみたいなのです。
それもスタートまでの待ち時間に話したというのに(笑)
走りながら「この人は誰? 俺の横でずっと走ってるし前に行ったり後ろに行ったり頑張れ!って言いながら全然息切れてないし ?? スタッフ??」ってずっと思ってたらしいのです(^^;;

(;^_^A アセアセ…なんと言う天然!!* ・・ ・・(o_ _)o  コケ
やっぱ母の子に間違いないなぁ~ このすごさ ((((爆))))

レース前は高めのBSでたしか210位だったかなぁー
寒い時期で従来通りのランニング短パンって選手も何人かいたみたいだけれど待ち時間が長く口を紫色にしてガタガタ震えていたと言っていた。
そこの所を考えてくれればいいのになぁ~
待ち時間は体を温めておかないと^^::

昨年はハーフマラソンで福士加代子選手と野口みずき選手が自己大会記録更新した瞬間を目の前でみてすっごく興奮した。
今年もそんなドラマが生まれるといいなぁ~

さて あずま!今年最後のジュニアの部 がんばれよぉ~~~~p(*^-^*)q がんばっ♪
ハーフマラソンは2月4日もうすぐ♪♪
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-22 15:07 | あずま

姪からのプレゼント

私には高校生になるとっても可愛い姪がいるのですけれど^^
その姪が今ネイルにすっごく凝ってるみたいで
私にも 作ってくれました。
c0081394_11564573.jpg


すっごく可愛いでしょぉv(=∩_∩=)
すっごく細かい作業だと思うのですが1個1個丁寧に作られています。

って事で早速・・・・・・・・・・・・ペタペタ ギュッギュッ

よし!出来た~~~ぁ♪

どうですか? 似合ってますぅ????(@_@;)
c0081394_1205676.jpg


え?? 年齢的にかなり無理があるって?
ヾ(∇∂〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

姪は指が細くてこんなネイルがすっごく似合うのですが、私は写真の親指を見てもらっても分かるように爪にお面を付けてるみたいですよね^^::

ずんぐりむっくりな爪の私はこれを見て楽しませてもらおうっと♪
すっごく可愛い~~~ネイルでした (*^ー^*)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-20 12:04 |

こんこんと説教!!

あずまの態度にキレました!!
最近のあずまは責任がない!

今日も学校から帰って来てすっごく忙しそうにして友達の所に遊びに行ったあずま
これはいつもの事です。がっ!私が1Fに降りて行くと玄関に帽子はポンとほったらかしだし色々な所に荷物が・・・・(メ`Д´)
あずまが帰って来ていつもの様にゲームに夢中
いつもは私は聞かないのですが むしの知らせってあるのでしょうね

私「あずま~ 血糖持って帰って来た?ある?」
ゲームをしながら「持って帰って来たよ あるよ」 ほとんど うわの空

さぁ ご飯を食べようと言う時間になって血糖がない事に気づくあずま
「あれ~?持って帰ったハズの血糖がない??」そこら辺中を探しまわるあずま
どこを探してもないのです。
私「あずま!さっき か~さん聞いた時はあるって言ったよね」
間違いなく持って帰って来たと言い張るあずまでしたが
ふと見ると水筒だけが床に転がってる。 小さなバックに水筒と血糖を入れて行くあずま。
帰って来て水筒だけ出すはずがないと私は思ったのです。ずっとそうですから。
きっと今日にかぎって水筒だけを持って帰ったのだとすぐ分かりました。

私「学校に行かないと 今だったら当番の先生がいるはずやから」
案の上机の中にあったのだそうです(メ`Д´)

命のインスリンバックを忘れる、 そして確認もせずいい加減な返事をしながらゲームをしていたあずまにこんこんと説教をしました。

もし先生が帰ってしまってたらどうするつもりだったのか!
もしその血糖が誰かに取られてその注射が悪用されたら自分だけの責任でなく後の後輩に続かないと言う事をよく言い聞かせました。
過去の先輩は医療行為だと注射を外部に持ち込み出来なかったと聞きます。注射の他はなんら元気な子と変わりないのにその為だけに入院していたという事を
そう言う先輩の信用から今のあずま達が自己注射出来るのだと言う事を言いました。

もし何か大きな問題を起こした時にその後の後輩達はこの自己注射事態もたたれてしまうかも知れないと言うことを・・・・・信用されているから自己注射が認められている事を話しました。
責任と言う重さをもう1度よく考えてほしいと思ったから。

命でもある注射セットを忘れるなんて事絶対にあってはなりません!
どんな時も肌身離さず持っておかなればならない物です。

今回はさすがにすごく反省したようですけれど
自分1人の責任で終わらないと言う事よく考えてもらいたいと思います。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-19 01:26 | IDDM

作ってみました

とこさんの所で教えてもらったkeikoさんの味噌炊き込みご飯を作ってみました。
とこさんの所で見てすっごく美味しそうで分量を教えてもらったのでφ(..)メモメモ

炊き込みご飯にお味噌なんて今まで一度も入れた事がなかったのですっごく楽しみでした。
c0081394_23244846.jpg

あずまにもすっごく好評で「美味しい♪」と言っておりました。

ありがとう♪とこさん、keikoさん^^
また美味しいメニューを教えて下さいね
私のレパートリーに入れさせてもらいますねv(=∩_∩=)

最近主人は日付が変わらないと帰って来ないのでメニューは脂っこいものは胃にもたれるからと言うので最近の我が家は朝食メニューに近いかもです(;^_^A アセアセ…
あずまにはもう1品何か肉系を作ってやらなければですよね。
c0081394_23312222.jpg


そして 今日は、シュークリームを作りました。
あずまが帰って来るまでに間に合わせようとして生クリームを入れるのを忘れました(笑)
だいぶ前に覚えて作ったカスタードはコンスターチと卵黄と牛乳のみでしたが、最近のレシピはその中に9分立てにした生クリームを混ぜるのだそうです。
それを読むのを忘れてしまいました(●´ω`●)ゞエヘヘ
c0081394_0583011.jpg


明日は月1回の料理講習会です。 どんな料理を教えてくれるのか楽しみです♪
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-16 23:37 |

学校効果そして最近の私達

やっぱり学校効果ってすごい!!って思う。
裏を返せばそれだけ家で動いてないって事だと思うけれど・・・(;^_^A アセアセ…
学校が始まってからインスリンの単位が5単位位減っている^^

昨日の朝は
あずま「ウォ!303もある~~w 通りで喉が渇くと思った」と言いつつそれでもいつもよか2単位くらい少なく打っていたみたい。
3時間目に低血糖になって4時間目の体育にむけて補食を2単位取ったみたいだった。
体育は縄跳び 出た~~ぁ(笑)なわとび 今年は身長が伸びて100均のなわとびのなわでは短すぎて全然ダメ スポーツ店で大人用のなわとびを買いました。

夜には今年初めてのフットサルの練習日でした。
c0081394_135369.jpg
 
私、この位置でぼ~っとしてるのではありませんからぁ~~(*´艸`) ムプププ
これも作戦作戦ってホントかいなヾ(- -;)コラコラ

今日もまたいい汗掻いて来ました。
ゲームの休憩中 飴をもらったあずまさっそくお口に飴を放り込んで(笑)
21時の血糖296  
うひょぉ 全然下がらなかったなぁ~ しかし 体育でなわとび今フットサル 今までの調子からも夜中絶対下がるいつもより6単位減らして注射してたみたいだった。
夜中何となく不安になって測ると80。 普通だったらこのまま眠らせておくのですが運動量を考えてヨーグルトを1単位食べさせました。寝ぼけてて口をあけるだけのあずま(笑)
まるで雛にエサを与えている親鳥の様だった( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
朝、86で良い感じ♪


それとあずまとクッキーを焼きました。(2日前に)
c0081394_13201340.jpg

真剣な表情 (^m^ )クスッ
でも あずま~~w 上からも生地出てるじゃんかぁ~~^^::
c0081394_13223793.jpg

大きい小さいでぶいの花形でないもの色々にぎやかな(笑)クッキーが出来ました

あずま「かぁ~さん!これは間違いなく売れるやろう(* ̄ー ̄)ニヤリッ」
母「・・・・・・・・売れ~~ん!!(^m^ )クスッ間違いなくお金取られる~~w」

***********************************************

そしてそして昨日のお昼はあずまの友達ママと一緒に韓国料理ランチを食べに行きました。
普通の家をお店にしているのでしっかり表札も付いているし何と言っても誰かの家に遊びに行く感覚で玄関から「こんにちは♪って (笑)」
そしたらリビングから店のオーナーが「(^∇^)ノハーイ!」って出てきます
和室に通されて6~8畳位かなぁ?私達入れて3組が食べに来てました
c0081394_13365439.jpg

c0081394_13384283.jpg
↓の赤いのはするめとコチュジャンを和えいて私は大好きなのです
c0081394_13424787.jpg
帰りに正面に写っているのがお惣菜専用で売っているお店です。家から出たらここでお会計をします。

平日のお昼ランチのみの完全予約制のおみせ
メニューはビビンバと味噌チゲのみです。 すご~く辛かったけれど美味しかった^^
食いしん坊会長は今日も満足満足♪=*^-^*=にこっ♪

え!?
ランチの写真のアップは?って
えっとぉ・・・・あのぉ・・・・ww (;^_^A アセアセ…


写真を撮ろうとしっかりデジカメを持って行ったんだけどね
チゲ鍋が私の前に置かれた途端に写真の事すっかり忘れてて食べてた (^◇^;)σ
ハタっと気づいた時にはお皿はもうなぁ~~んも残っておりませんでした(((爆)))

後で気が付いて友達に言ったら
「次に来た人のランチうつさせてもらったらいいじゃん!(* ̄ー ̄)ニヤリッ」
( ̄□ ̄|||) ガ-ン!そんなん出来んやんかぁ~そこまでオバちゃん化してないもん!
人事だと思って勝手な事言うお子ママ友達(σ-"-)σ

うははは 会長は目の前に食べ物が来たら無理です。
食いしん坊ばんざ~~~~~~い (≧∇≦)/☆(.. ) 勝手に〆るなぁ~~ 逃げろ~~ww 
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-12 13:28 | あずま

明日から

冬休みも今日で終わり明日からいよいよ学校です。
1月はいぬ~ 2月は逃げる~ 3月は去る~ と言う様に 1.2.3月はあっと言う間に過ぎて行くのでしょうね。

今年は小学校生活最後なので後3ヶ月、思い出に残る生活を送ってほしいと思います。
まずは あずまぁ~~~~~www明日の朝!遅刻しない様に早く起きろよぉ!!(メ`Д´)

子供達の学校は2学期制なので明日からいきなり給食が始まり5時間授業がしっかりあります
休みだった分初日は疲れるだろうな~って思います。
3学期制の時は休み明けは始業式があってお昼前に下校してたのですが2学期制になると朝の朝礼が始業式みたいな感じになります。
きっと家のあずまも含めて休み明けのぼぉ~~~っとしている子が沢山いるんじゃないのかな?^^::

冬休みの体力づくりになわとびがあった様なのですが私は縄跳びをしているあずまを1度も見た事がない、(;¬_¬) 最後の最後の日になわとびをしてました(-_-;)

あずま曰く「ず~っと体調悪くて今日になってしまったわぁ 
♪~( ̄ε ̄;)」

「じろぉ~w、(;¬_¬) あなたねず~~~~~っとめちゃくちゃ 元気すぎるくらいやったやん!毎日友達とチャリンコで色んな所行ってたやんかぁ~~ 今日はじめて縄跳びしてるの見たわ」

あずま「いやぁ^^:: 今日1日で冬休みのなわとびの日数稼ごうかと」

母「・・・・・・・・・・・・(`□´)コラッ! 」

ったく~~~!! どうしたらあんな考えになるんやろか~
親の顔が見て見たいわ   ♪~( ̄ε ̄;)

キョロキョロ(((・・ )( ・・)))キョロキョロ   σ(◎◎;)えっ!

ぴょん°゜°~~~~~~~~~~。。ヘ(;^^)ノ 逃げろぉ~ あせあせ
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-08 15:23 | あずま

久々に♪作ってみました

私の楽しみな時間であるビーズを作ってみました♪
実はこの作品昨年から作ってたのですが色々忙しくてそのままほっぱりだしていたのです^^::
複雑でもないのですがやらないとこの様にずるずるとしてしまう私・・・・・(;^_^A アセアセ…

ほっぽりだす=そのままにする、ほったらかしって意味です m(__)m

c0081394_214829.jpg

またまた 上半身で登場してしまいました(*>m<*)ププッ
お見苦しい点失礼~~~~wwww
すっごく簡単なのですが 今回は出来上がりに時間がかかりました。

c0081394_2151790.jpg


そして今日は勉強会でグルカゴンの打ち方の勉強をして初めてA液をB液に混ぜたのですがなかなかうまく吸えない(>< )
何もない時でこんなにモタモタしていざという時平常心でうまく出来るのだろうか!?と言う不安がよぎりました。
昏睡状態になっている我が子を前に落ち着いて注射の液を吸って打てるのだろうか?と言う不安が・・・・・・・ 日頃からのイメージトレーニングを日々しないといけないって思いました。
それに私はまだ1度もあずまに注射をさせてもらっていない。
何回か練習しながらイメージトレーニングをしないとダメだなぁーー私の場合

グルカゴンはしないにこした事はないけれどいつ何どき何があるかわからないもの
お守りがわりでもある大切なグルカゴン イメージイメージしなくては・・・・・・・
[PR]

by futtosaru40 | 2007-01-06 22:04 |