また来年会いましょう♪

゙キャンプが終わった。
今年は、私のブログにも遊びに来てくれるちゃーままさん所のちゃーちゃんが初参加で、会えるのをず~~っと楽しみにしていた私でした^^

ちゃーちゃん!1年生♪いっつもニコニコしててとっても可愛い女の子でしたよ。お姉ちゃんと参加してました。
そしてそしてちゃーままさんとっても綺麗な優しい方でしたよ^^ 私のイメージ通りの優しいお母さんでした。
ネットって不思議ですよね。初めてなんだけれど初めてでない(笑)一言話しただけで昔からの友達のような感覚になるのです (*>m<*)ププッ

ちゃーちゃん♪夕飯の時もお母さんから離れてちゃんと班でご飯を食べられていたし、お母さんは帰っていいからとちゃんとお母さんいなくてもちゃんとお泊り出来ていましたよ。
すごい!!""ハ(^ー^*)パチパチ♪

今回びっくりしたのが男の子の身長がぐ~~~んと伸びている事でした(+_+)
昨年まで私の方が大きかったのに今年は見上げすぎて首が痛い^^::
高っ!!ってマジ思ってしまった。
生活にインスリンを合わせてそれに見合った注射をする、そしてナイスコントロールを保つと間違いなく大きくなります^^
最近は注射の種類も増えたし^^ 身長も高い子もよく見ます。

あずま今回のキャンプで改めて低血糖の恐ろしさを知った様です。2人低血糖で倒れたのをまじかで見て自分自身考える事が多かったみたいです。今まで低血糖はあるもののすごい低血糖は起こしたことがないので時々後であずまから聞いてえ!!って思う事もあります。そんな軽い気持ちを改めるよい機会だったのかもです。

そして今回のお話はIDDMで3人目を産んだ先輩の話でした。とても明るいママさんで赤ちゃんもよく笑うのです。とても印象に残った言葉は主治医は5.8%位のA1cが赤ちゃんつくるラインだと言っていたが、その方の妊娠発覚時のA1cは10%だったのだそうです。きっと赤ちゃんがお腹に宿ったという事は体が赤ちゃんを生める準備が出来たと言う証拠だからぜったいに産めます!って力強くおっしゃっていました。聞きながら納得の連続でした。それに妊娠初期はすごくコントロールがよくなるんだそうです。A1cもすぐ2%落ちたのだと言ってました。

今年もキャンプはヤングの方からサプライズプレゼントがあり思い出の多いキャンプでした。
来年、今年よりもまた心も体も成長した子供達になってますように♪
 
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-28 00:44 | IDDM

ちょっと分かりにくいかなぁ?

ビーズでちわわのカップルを作りました^^
ウエディングドレスを着た新婦とタキシードを着た新郎ちわわです♪
間違えながらほどきまた間違ってほどきやっと出来上がりました(●´ω`●)ゞエヘヘ

自分で言うのもなんですが可愛く出来たんじゃないかと思います(*´艸`) ムプププ

c0081394_17121671.jpg


明日は、あずま達は先生宅にお別れ会を兼ねて呼ばれてます^^
12時に自転車で学校集合で先生と一緒に行くんだそうです。
あずま曰く先生のお家はすご~~く広くてクラス全員行っても余裕がある位の大きいお家なんだそうです。
思い出に残る1日になりそうです♪♪
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-23 17:18 | ビーズアクセサリー

ぜひぜひ作ってみてね^^

ちょっと前に月1であるオープンキッチンに行って来たのですが色んな行事があった週だったので更新が今日になってしまった(^^ゞ

今年はこれで最後かと思っていたのですが!!!何と!また1年間更新してくださる事になりまた1ヶ月に1回写真のアップと料理を紹介出来そうです\(^o^)/
美味しかった料理はその都度レシピを公開していきますので お楽しみに♪
えっとぉ 煮込みハンバーグの輪がまだまだ広がっているみたいなので紹介した私はすご~~~く嬉しく思っています^^

さて 本題に入りま~~す∈(^___^ )∋
今回のメニューは
ちらし寿司(五目ずし), 吉野どりの清汁, 菜の花のアーモンド和え, いちご大福
でした。
c0081394_10525866.jpg

このちらし寿司は絶品の合わせ酢でお店のお寿司のようでした^^
我が家もこれからはこの合わせ酢の配合でいきたいと思います^^

昨日、 あずまと一緒にイチゴ大福を作ったのですが、簡単ですご~く美味しかったのでレシピを書いておきます。 ぜひ作ってみてね
c0081394_10595293.jpg【いちご大福の作り方 (6個分)】

いちご    6粒
白あん   120g
もち粉     60g
砂糖      10g
水        90cc
(ピンクにする時は食紅少々)    1個に対して20gのあんこを入れるとうまくいきます。

1、いちごはさっと水で洗い、へたを取ってペーパータオルでふいておく。
2、白あんでイチゴを包む。
3、もち粉、砂糖、水、食紅をボウルの中でよく混ぜ、蒸し器にぬれ布巾を敷いて入れ、強火で7~10分蒸す。
(電子レンジの場合は器に入れ、ラップをかけて5分、取り出してもう1度まぜて3分←家庭のレンジによって時間は調整して下さい)

4、片栗粉の上に取り出し6個に切り分ける。
5、手のひらでよく伸ばし②にかぶせて形を整える。
6、片栗粉をハケで落とし、アルミカップ(可愛い柄だと子供が喜びます)の上に置く。

これだけです。 簡単でしょ^^
いちごは美味しいイチゴを使って下さいね←これポイントです。
c0081394_11125565.jpgc0081394_11134378.jpg
あずまはどっちかと言うと白あんよりこしあんが好きなので今回は白あんとこしあんを半々に使いました。
こしあんがちょっと柔らかめだったので包みにくかったです^^::
ちょっと硬めのあんこが良いと思います。

もち粉の砂糖ですがあんこの甘みといちごの甘みでいらないんじゃないかと思います。
これから砂糖無しでもう1度作ってみようと思うのでその結果訂正したいなと思いま~す。

 
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-21 11:09 |

いろんな気持ち それぞれの気持ち

私は自分自身ではIDDMだからってあずまに制限は何もしていないと自分自身では思っていた
現にあずまがIDDMで他の子と違う事は壊れてしまったインスリンを入れている事だけだと思っているから・・・・・・
今は外で友達と買い食いも多くしているけれど出来ればその時に注射で下げて欲しいという事は言う。
でもあれを食べたらいけない今これを食べるのをやめなさいって事は言った事がない。
生活にインスリンを合わせて欲しいとは思っている。

昨日は卒業して時々遊びに来る子から電話で今日家に泊まりに来ないかと言う電話だった。
過去ブログでも書いた事があるかも知れないけれどあずまは6年生の夏にも何回か友達の家に1人で泊まりに行かせた事がある。
今回ちょっと私がオッケーを出さなかったのは1つはコントロールが最近めちゃめちゃ悪い事と400、500台 200台なんてざらに出ていること高血糖が何日か続くと夜中に突然ぐんと下がる事がある事 その家のお母さんとは1度も話したことがない事、あずま自身その友達とそこまで親しくないという事・・・・・・・その時の低血糖なら自分で対処出来るけれど夜中の低血糖をかなり心配してしまった。 それでオッケを出さなかった。
1度目は今回のコントロールの悪さをあずま自身も気にしてて納得したのですが夕方も再度電話がかかってきて気持ち的にもグラグラしたのだと思う。 それは私にも分かる。
友達にやっぱり行けないと言って電話を切った。

再度もう一度あずまとよく話し合った
今回なぜオッケーを出さなかったのかと言う事を・・・・・・・
「今のあずまはおか~さんを納得させるコトは何もしてないじゃん!友達の所に泊まりに行きたいのはよく分かるでもそれならおかぁさんを納得させる事を態度で示さないと今の状態では誰もあずまの病気を知らない中には泊まらせられない」

「かぁ~さん!もし俺が1型じゃなかったらすぐに行ってもええよ!って言ったやろ。1型になったから好きな時に友達の家に泊りにも行けなくなった。かぁ~さんはなぜ俺を信じてくれないんや!俺が泊まりに行ったんは○と○家だけやんか!かぁ~さんは俺を全然信じてないやんか!1型にやならんかったらよかった!!1型にならなかったらこんな思いしなくてよかったのに!」

辛い言葉でした・・・・・
後は何を言っても聞く耳を持ってくれなかったあずまでした。
IDDMに対してはどんな事も涙をみせなかったあずまでした。
発症の頃先生からの言葉にも真に受け止めて前向きに注射を打ち出したあずまでした。

そんなあずまなのに私がそう言う風に思わせてしまったのかと言う辛さがありました。
きっと昨日の言葉はあずまが私に持っている正直な気持ちだったのだと思います。
どんな時も1型を嫌いにならないで欲しいと願う気持ちは私達親は誰しも願う事です。

何時間か経った時にあずまが
「かぁ~さん ごめんな 俺ちょっと言い過ぎた。 あんな事言うつもりなかったのにごめんな」
あずまが謝る事なんて何もないのに・・・・・

私達はまた少しだけ話し合いました。

こう言う葛藤も今から出て来るんだろうな  あずま自身を信じてない事はけっしてないつもりなんだけれどそれは私自身が思うエゴなのかなぁー

あずまは今日も元気に友達とチャリンコ軍団で遊びに行きました。
なぜか今日はインスリンポーチを持って。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-18 15:55 | あずま

卒業式 

卒業式の余韻がまだまだ残っているまま日記を書いています。
昨日までの天気がうって変わって真っ青な青空が顔を出しました。

壇上ステージのカーテンが開いてコブクロの桜の曲と共に6年生の子供達がゆっくりと降りて来ました。
その顔はみんな希望に満ち溢れていました。

1人1人壇上に上がって校長先生から卒業証書を受け取る姿にウルウルしてしまいました。
c0081394_15435990.jpg


あずま達卒業生が在校生の方を向き6年間の色々な思い出を言っている途中スクリーンからは思い出の写真が映し出され後は涙で見えなくなりました(T_T)
泣いている子供達も沢山いて色んな思い出が走馬灯の様に思い出されて長かったような短かった思い出多い6年間でした。

先に教室に帰った子供達と先生が泣いてて (ダメだ涙が出てきちゃった・・・・)
先生が子供達に「これでもう君達の担任になれないと思うと辛い ちきしょう!」声を
荒げて泣いたんです。先生の言葉で「私はいつまでも陰から応援しています。そしてどうしょうもなく辛い時には遠慮せず、いつでも帰っておいで!私達は深い絆で結ばれているのだから」と子供達に言っていました。

本当に素敵な先生でした。  先生2年間お世話になりましたm(__)m
c0081394_15571984.jpg

あずまはVサインをしている子がそうです^^

c0081394_15584781.jpg

先生があずまと腕をクロスさせてVサインで写真に写ろうと言って先生とのツーショットです(笑)

希望を胸にまた1歩ずつ歩んで行ってほしいと思います。
次に出会う素晴らしい道に向けて・・・・

そして学校は違うけれど今日同じ日に卒業式を迎えたこじぶかさんの娘さん^^
卒業おめでとうございま~す♪

そしてそして honohonoさん家の次男君!ウィリーさん所のヒロちゃんもうすぐ卒業式ですね ちょっと早いけれどご卒業おめでとうございま~~す。

そして ともかさんの所のシエリちゃんも卒園ですよね^^おめでとうございま~す

みんなみんなおめでとう(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-16 16:08 | あずま

久々の夜中の低血糖&サプライズプレゼント!(^^)!

昨夜(深夜1時半)久々に夜中の低血糖を感じて起きてきたあずま
「かぁ~さん!死にそう~w 低い~~w」
枕元に補食をいつも置いて寝てるのですが・・・・・急いでジュースを飲ませている途中に血糖を測りました。

ピッ! 56! 
「しんどい~~ww 」
あと1単位クッキーを食べて寝ました。
一緒に寝てないので夜中の低血糖は本当に心配です。
久々の夜中の低血糖でした。  朝は121  オッケ~^^

自分でも昨夜は単位打ちすぎたかな~って思ったみたいですよ^^::
でもまぁ 起きて来たからオッケ~オッケ~∈(^___^ )∋ 

そして今日の出来事☆~☆~☆

すっごく嬉しい事がありましたよ♪
いつも行ってる行きつけの美容院からのプレゼントでした^^
少し前卒業式が近くなったのでその美容室に行って礼服は買ったんだけれど今まで持ってるコサージュがちょっと地味なんだよね~って話してて買うのは高いしな~って事をちらっと話してただけだったのですが・・・・・

今日、我が家にお届け物が届きましたよ♪
中を開けてびっくり!!コサージュが入ってました。 美容院の方の手作りコサージュが!
もう嬉しくって嬉しくって\(^o^)/ 
一緒にお手紙も入ってて 【あまりうまく出来ませんでしたが私達から心をこめてのご卒業式のプレゼントです。】 と書いてありました。 ありがとうございます
c0081394_15493416.jpg

素敵でしょ!!
忙しい仕事の合間に作って下さったんだろうな~(#^^#)
これをつけて卒業式に参加させていただきますね☆


そして・・・・・・ もう1つ出来上がったものがあります
ヾ(@^▽^@)ノ わはは もうお分かりですよね?
ハイ!その通りです   ビーズアクセサリーが出来ましたよ
c0081394_15535536.jpg

Qピンをビーズを通してくるっとねじり回すのがとっても大変だったのです^^::
実はしずくビーズを1個割ってしまいました^^:: コツがつかめないと割れてしまうのです(>_< )
c0081394_15572437.jpg















c0081394_15574416.jpg作り方を見ながらその長さにチェーンをカットするのが目がチカチカして大変なんだけれど・・・・
(;¬_¬)誰! かなり目がきてるって言う人は?? ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
そんな事言う人は・・・・  表へ出ろ~~~~~~~wwww きゃはは




今日もあずまは学校からこの1年間で作ったものや書いたものを持って帰って来ました。
c0081394_164952.jpg

ちと る が大きいんじゃないのかい? あずま!(笑) 

本番まであと2日・・・・・・・・・・・・・。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-14 16:07 | あずま

来たよ来たよ\(^o^)/

中学校の通学用の自転車が来ましたよん♪
昔の私達が乗ってた自転車と全然違いますよね!?
ん? 誰? 同じだった言う人は??

c0081394_14464652.jpg

私の頃の学生自転車は男子と女子(うはは 懐かしい響きだよ~(〃▽〃) は全然違いました
今のこの自転車の形が女子の自転車で男子の自転車は変則(多分5段変則?)が付いてて前かがみで乗る様なちょっと違った作りでした。

今の自転車は男女ほとんど同じです。違う所はって言うと・・・・・・・・
矢印を入れている所が男の子はまっすぐで女の子はゆるいカーブをおびています。
後は同じ!!

この自転車は27インチ!私が乗るとちと高い^^::足がなんとか地面に付く程度です。
あずまはこの高さでオッケーなんですよ(●´ω`●)ゞエヘヘ 足の長さなのか!?((爆))

今の自転車はベルはハンドルの少し前をくるくる回すと鳴ります。
今までの様にベルがハンドルに付いていません
夜も自動で電気が付く様になってます。夜走っていると後ろのランプが自動でピコピコっと点いたり消えたりして車からよく見えるようになっています。
便利になったよね^^
昔の自転車は夜になると電気が重くて踏むだけで大変だったけれど・・・便利になったな~ってしみじみ思いますよ。

そしてそして・・・・・・
我が家に新しい家族が来たよ来たよ~~~w\(^o^)/ パートⅡ

我が家に留守番ちわわん ゴンタ君が来たよ~v(=∩_∩=)
c0081394_14563477.jpg

玄関で待ち伏せ(?)(笑)してて「ワンワン!!」お出迎え~w

ちょっと光の向きが変わっても「ワンワン!!」お出迎え ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あのぉ~~~w ちょっと うるさいんですけどぉ~~ぼそぉ(-。-)

ゴンタ君見たションがめっちゃ嬉しそうなんですけどぉ~(笑)
ワンコ大好きなション 鼻をペロンと舐めてお尻をクンクン匂ってしっぽをぐるぐる振っておりました。
c0081394_152052.jpg
「おまえ!見かけないやつだなぁ~
俺ション! ここの家の先輩やで~ww 
おまえ!何か硬いな! 初めてやから緊張しとるんか?
まぁ!硬くならんとよろしく頼むわな^^」

c0081394_1552843.jpg
「チビ助!ええ事教えとってやるわな!
ここのかぁ~ちゃん怒ったらめっちゃ怖いからな そんでな かぁ~ちゃん怒らせたらご飯もらえない様になるからな 気ぃつけとったほうがええぞ! くそ~って思ってもスリスリ攻撃しとくんやぞ!分かったか! 先輩からの報告終わり  ∵ゞ(≧ε≦o) ぶ」


「ション!!!!!!! 何か言うた??」(;¬_¬)

「いやいや^^:: 別に・・・・・かぁ~さんいつも綺麗だよ~~って新入りに話してた所♪~( ̄ε ̄;)」

逃げるぞ~~~~~~ 新入り~~ダッシュ!≡≡≡へ(* - -)ノ(ションとゴンタ)

(;¬_¬)かぁ~さんは いつも!!優しいですぅ <( ̄^ ̄)> 
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-12 14:50 | あずま

6年生を送る会 そして小学校最後の懇談会

6年生を送る会を在校生のみんなが卒業生の為に開いてくれた【卒業生を送る会】
あ~!本当に小学校生活も終わるんだなって思う。

1年生~5年生までが手作りで作ってくれた物を1人ずつお手紙と一緒にもらってきた。

c0081394_1112563.jpg


*いつもやさしくしてくれてありがとう。ぼくも2年生になってもがんばるから中学生がんばってね
1年○○○○

*とう校はんのときはん長をしてださってありがとうございます。 2年○○○○

*ごそつ業おめでとうございます。中学校へいってもがんばってください。 3年○○○○

*ご卒業おめでとうございます。いつもぼくがこまった時聞いてくれてありがとうございます。
4年○○○○

*ご卒業おめでとうございます。中学校に行ってもがんばって下さい。次は私達が後はいを引っぱっていきます。 5年○○○○

全部書かれた通りの文章で載せました。 

そして小学校生活最後の懇談会でした。

先生が「あずまだから頑張れたんだと思います。あの子が発症した時私は隣のクラスの担任でしたけれどあの子は人一倍頑張っていた。遊びにしても何にしても常に明るく弱者を絶対に攻撃しない。友達同士でトラブルがあった時もあずまはさりげなく声をかけてみんなの輪に入れようとする。 お母さん あの子の友達の多さにはそこにあるんですよ。あずまは人の和をとても大切にする子供です。まっすぐに育っていると思います。」 先生の言葉を聞きながら泣きそうになった。

尚も先生は言葉を続けた「あずまはぱっと見いつも元気で明るい。でもその反面すごく繊細な心があるのを僕は知っています。あの子は表面には出さないけれど心の中で泣いている時があるかもしれないぼくは3年間あの子を見てきてそう思います。中学校では色々な事にぶち当たるかも知れないけれどあずまならきっと大丈夫だと思います」と。

あずまの担任は男性の先生です。時にすごく厳しくそして愛情を持って生徒と接してくれる先生です。

卒業まであと残す所少し・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-07 15:57 | あずま

さぁ~~行ってみよう(;_:)

今年は外部役員もろもろ大当たりの年で子供会の方の本部役員にもなっています(泣)
最後の役員の仕事が町をあげてのハイキングです。
近くの山に登るのですが これが・・・・今までは役員でなかったのでこの行事はパスしていた私(^^ゞ
後の本部役員さん全員も私と同じ人ばかりでしたので肝心な仕事が分からない(>_< )
結局子供会役員ママ達は各ポイントポイントで立つことになった。

みんな考えている事は同じで(笑)ちょっとでも近いポイント希望者多数^^:: だよね・・

私達3人は中間地点になったのだけれどそこまで行くのが遠い遠い(>_< )
途中遭難したらどうする!?ってアホな事言いながらポイントに立ちましたとさ^^::
その地点で汗がめっちゃ出てるんですけど~~ぼそぉ(-。-)
すぐ後から車に乗った主催役員さん達が!!!マジっすか??
チョットォ~!! 私達も乗せて来てほしかったな~!(;¬_¬)
この時期の山登りは私にとって最悪なんです 花粉症だから・・・
天気が良くてすご~~く気持ち良いんだけれど目がかゆかゆで鼻がむずむず(笑)

桜はまだつぼみだったけれど春のおとずれを今か今かと待ち続けてる様でした^^
日頃車だと気が付かない風景がテクテク歩きながら小さな発見があったりで楽しかったけれど帰りもだっれも乗せてくれず^^::私達3人はまたトボトボと最後尾を歩きましたとさ (o_ _)o ドテッ!

きっと 私達は明日いやいや明後日くらいに 筋肉痛になるはず!ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
これで今年の子供会本部役員行事はすべて終了しました ""ハ(^ー^*)パチパチ♪

*******
こじこじのぶかぶかさんへ
これだよ^^↓ ティッシュ1箱分くらいはあるよ^^::
c0081394_17341582.jpg
c0081394_17345547.jpg
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-04 15:31 |

あとちょっとで・・・・・

小学校を卒業です。 昨日卒業式のスケジュールを書いた用紙をもらって来てました。
卒業式が近づくにつれて色んな思いが思い出されます・・・・
やばいよやばいよ そんな事考えると泣きそうになるからダメダメ~~(笑)

今年は思い切って礼服を買っちゃいました。17年経つので型も古臭いしこう言う時でもないと思いきりがつかないので買っちゃいました^^
初めに思ってた予算よかかなりオーバー(^^;;
メッチャ高いね 礼服って主人の礼服よか高いかも~ ( ̄b ̄) シーーッ!!  (笑)
この間、姉に付き合ってもらって一緒に買いに行ったのですが私的にはとても気に入った礼服を買う事が出来ましたよ
c0081394_12414179.jpg


ちょっと分かりにくいかも~w 

卒業式は16日です♪

そしてそしてあずまの中学校の制服が出来上がりましたズボンのすそを直してもらったのと制服の袖を直してもらいました。
ズボンのウエストがかなりブカブカ^^:: 細いからねしゃぁ~ないよね^^::
ベルトをぎゅっとしめなきゃね いずれ合う様になるでしょう (笑)
c0081394_16113911.jpg

試着の時はそう思わなかったんだけどいざ見るとデカッ!!って感じがします(*^m^)o=3

175cmの制服です。 これがぴったり合う位に成長してほしいな^^
[PR]

by futtosaru40 | 2007-03-02 16:14 | あずま