大型連休突入

皆さんの所は9連休ですか?
我が家の主人は今日はどうしても残っている仕事があるとかで午後出勤しました。
5月1日から1泊で会社のゴルフクラブのメンバーとゴルフ三昧だそうです いいな~

中学生になったあずまはまたまた行動範囲が広がって(あずまの中学校は校区がめちゃめちゃ広い)今日は同じ小学校のメンバー4人と中学校で仲良くなったメンバー2人でテーマパークに行ってます。
そこも自宅から自転車で30分位かかります。
最近はますます家でいる時間の方が少なくなった様な気がします。

部活は【ソフトテニス】に決めて入部手続きをしたんだそうです(#^^#)v
1年生でインフルエンザが流行った為部活の体験入部は1日だけでしたが5月1日から仮入部生としてスタートするんだそうです。3年間p(*^-^*)q がんばっ♪あずま


連休に向けて色んな店がオープンしてます。
今日もスポーツ店がオープンだから行って来ました。 すっごい人でねあずまはサンダル、私はアシックスのスニーカを格安で買いました。 なんか得した気分なんだな~
連休中に色んな物買い込んですごい出費の様な気がする・・・・・・・・・(;^_^A アセアセ…
皆さんの連休の予定は? (^_-)-☆
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-28 15:29 | あずま

朝の低血糖

「低い~~~!」
しんどそうに起きてゴロゴロしているあずま
ジュースを飲みながらBS68思ったより低くはなっていませんでしたが少しの間ベットでごろごろしていました。

今日は雨。 自転車で30分こいで学校へ行かなくてはいけません。
こんな時隣の中学校だったら半分くらいの距離で行けるのにな~って思ってしまう^^::
部活が始まったらもっとハードになるのにこんな事言ってはいけませんね
低血糖にならないようにうま~くコントロールコントロール♪

1時間目から体力テストの体育
低血糖の時に限ってめっちゃハードやん (>_< )

いつも7時15分に友達が迎えにくるんだけれど今日は朝ゴロゴロしていたので一緒に行けませんでした。
5分遅れて1人登校して行きました。

そして今日は生徒手帳に貼る写真を写すんだそうです。
いやぁ~~思い出すなぁ(^^ゞ 遥か遠い昔  (o_ _)o ドテッ!
写真って言えばこの間物置を掃除してて箱から私の高校時代の生徒手帳が出てきて私の若かりし頃の写真が出てきました。
あずまがそれを見て「かぁ~さんもこんな若い時があったんやなぁ~」って (メ`Д´)ゴルァァァァ

「今はどうよ^^ 今も若いやんか」
「今はおばさんやんか!」  
「・・・・・・・・・・(;¬_¬)」

「あんたもな もうちょっとしたらおっさんになるんやで!(* ̄ー ̄)ニヤリッ」
「かぁ~さん ほどやないわ!」

すんません いつもながら 程度の低い喧嘩で(●´ω`●)ゞ



春は庭がとってもにぎやかなので好きなのです
c0081394_1255247.jpg


私が大好きな花  クレマチス(右)  桃色たんぽぽ(左)です。
後クレマチスの白もあるのですがまだつぼみで花を咲かせていません

そしてそして昔から大好きだった花
c0081394_12581819.jpg

わすれな草
花言葉は 私を忘れないで下さい  って言うんですって^^
紫と白とあと ピンクもあります。

春の庭が一番好き☆
でも 花粉症・・・・・・・・ ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ ← 色気の無い終わり方だ ( ̄。 ̄)σ
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-25 12:15 | IDDM

いつまで続くの?

あずまが学校からお知らせの紙をもらって来ました。
内容は1年○組がインフルエンザで欠席数8人です。しばらくの間友達の所に行かないように帰って手洗いうがいを忘れずにして下さい。
って言う内容でした。

え!?まだインフルって流行っているの?いつまで続くのでしょう?(+_+)
家庭訪問も始まってるし1年生のあるクラスはこんな感じなのでクラブの見学は中止になったみたいです。

みなさんもまだまだインフルが流行っているみたいですから気をつけて下さいね。
でも今年は一体どうなっているのでしょうね(>_< )




そろそろ玄関も模様替えをしなくっちゃって思い、今日は5月っぽくしてみました。
c0081394_1938785.jpg

私はミッキーマウスが大好きなのでミッキーを見てはにやけてしまう(*^m^)o=3

c0081394_1939163.jpg

↑のは100均で買いました。 最近100均もなかなか季節のディスプレーに出来そうなものが沢山おいてあります。 このバージョンでこいのぼりもあったんだよね^^

c0081394_1943037.jpg

↑このタペストリーを作って13年です^^::
昔はいろいろ作ったのに最近ではな~~んも作ってない私です(^^ゞ
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-23 19:47 | あずま

クラブ見学

毎日の様にクラブ見学に行っているあずまですが昨日もクラブを回ったみたいなのです。
2つ自分の中で決めているクラブがあり昨日はその2つのクラブの見学を重視したみたいでした

丁度顧問の先生がいらして、見てる時「よかったら部に参加してみないか」と言われて参加したそうです。
で!いきなり今から校庭を走るからと体操服に着替えて一緒に走ったんだそうです。
走ることは大好きなあずまですがいきなり校庭20周はきつかったみたいですよ(笑)
本当は25周くらい走ることもあるんだそうですが3年生の1部が1年生はこの位でいいんじゃないのって事で20周だったらしい(;^_^A アセアセ…

2年の先輩がすご~~く良い先輩みたいで、同じ小学校出身のあずまとはよく話していた優しい人みたいであずまはそのクラブに入ろうかと思っているらしい。
あずまの元小学校は田舎の小学校なので1年から6年までのホトンドの子の名前をみんなが知っていると言うある意味すごぉ!って思うのどかな学校でした。
普通ありえないよね? 1年生から6年までの名前を知っているなんて (*>m<*)ププッ

昨夜はユニバーサルとかいままでの学習が生かせたみたいで寝る前補食しつつ単位をぐっと落としのうまくコントロール出来ていました。


私はと言いますと←私の事はいい? いや~~ん そんな事言わんと聞いて聞いて('ノ。')コッソリ

あずまが今日はフットサル休ませてと言うので一人行って来ました。
昨日に限ってすごく人数が少なくて普通4~5チーム出来るのですが、昨日はなんと3チーム
( ̄□ ̄|||) ガ-ン! という事は・・・・・ 1チーム続けて2試合しなくてはいけません
私はいつもながら無駄な動き多しの汗びっちょり掻きました。
2試合は日頃の運動不足がものを言います。 ちょっときつかったぁ~

毎回全然うまくならない私ですがこの時間が一番好きです^^
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-20 10:46 | あずま

今月のお料理教室v(=∩_∩=)

月1である料理講習会に行って来ました。

今日はお菓子3種

クルミ饅頭
蒸しあずきカステラ
利久白玉だんご      でした。
c0081394_14293898.jpg


クルミ饅頭は和菓子って言うよりバターを使うのでちょっと洋菓子っぽい和菓子です。
すぐに食べるとサクサク感がありますが私はしっとりした翌日くらいに食べるのがいいんじゃないかと思いました。 10日くらい日持ちがするらしいです。

蒸しあずきカステラもあっさりして美味しかった。私は好きだけれどきっとこれは大人向きな味かも~ 子供はもう少し甘い方が好きかもしれません

利久白玉だんごは豆腐を使います。ヘルシーで体に良いかも~
みたらし団子風でこれを串に刺して少し焼いてタレをつけたら子供は大喜びだと思います。

と言う訳で・・・・・・・・・
今日のレシピは、この利久白玉団子にしよっと♪

【利久白玉団子の作り方】
白玉粉      120g
絹ごし豆腐    200g

片栗粉    大さじ1
水       100cc
砂糖      100cc←カロリー0の砂糖でものすご~~く分量ひかえて作るとカロリーダウンです
醤油      大さじ2 

1、豆腐は軽く、水切り←重しで水切りまでしなくてよいざるの上において水が切れればそれでオッケー
2、ボウルに豆腐と白玉粉を入れ、よく合わせ丸める。
3、茹でて浮き上がってきたら冷水に取る。
4、片栗粉~醤油までの材料を火にかけて、とろりとなったら、団子にかける。

串に刺して焼いてタレをかけてみたらし団子風にしてもよい
(#^^#)v

お試しあれ^^


そしてポストを見るといつもの薬局から郵便が届いてました。
IDDMママさんの所で見てずっと探していたんですが見当たらずいつもの薬局でジューcグルコースが入らないかと聞いてみました。
そのサンプルを送って下さって薬局において下さるかどうかは今検討中で少しの数量を買える所を調査中だと言う返事でした。 手紙を読んでの感想は置いてくれるかどうかはちょっと難しいみたい
o( _ _ )o ショボーン
c0081394_14395637.jpg


ほんのりレモン味  1本94kcal
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-19 17:11 |

見つけたよ(#^^#)v

チャコママさんのブログで見たカロリーメイトのポテト味みつけました♪♪るんるん(〃∇〃) るんるん♪♪
c0081394_1144524.jpg


味はまだ食べてません(^^ゞ
あずまが帰って来る前に食べるとあずまにヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!! 怒られる (笑)
お味はあずまに聞いてみるとしてどんなんだろう?
すっごく興味あるんですけどぉ~
あずまが帰って来るまで食いしん坊同盟の会長が我慢できるかどうかが問題だってヾ(- -;)コラコラ 私はお子ちゃまかよ!、(;¬_¬)

そしてもう一つなぜだか気になる←私だけだと思いますが(●´ω`●)ゞエヘヘ
c0081394_1146313.jpg

がんばる子どもの栄養バランスバーだって^^  ストロベリー味
1本185kcalだけど部活の前にグーなんじゃないの!?って思ってしまった。




1日休んで今日から元気に学校へ行きました。
自転車通学になると早退して困るのがチャリンコでそのまま学校に置いて帰って来なければならない 私の軽自動車では積む事が出来ないんです。
今日は通勤の主人に頼んでカバンと体育のナップサックとヘルメットと合羽を持って主人の車で中学まで行ったあずまでした^^::

心配してくださってありがとうございましたm(__)m

昨日は実家から両親があさりをとって来たと言って持って来てくれました。
採れたてのあさりは磯の香りがしてとても美味しいのですよ  たまにならね(謎爆)
c0081394_1229536.jpg

まだまだ小さいあさりも沢山あるのですが中にはこの位の粒のあさりもありました。
c0081394_1230128.jpg


<追加>
今、カロリーメイトのポテト味食べて見ました。
(ー'`ー*)う~んなんだろう グラタンぽい味もするし・・・微妙だけれど あずまは嫌いな味ではないって (笑)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-18 12:26 |

朝の電話

息子が登校して1時間後私の携帯がなった。
見ると○○中学校  学校から?今日も元気に登校して行ったのになんだろう?
電話の向こうは養護の先生だった。

「あずま君が朝気分が悪いと言って学校で吐いて今保健室で寝ています。
ほとんど食べた分吐いたんだそうですが大丈夫でしょうか?」と言う電話でした。

発症から2年半一度も吐く事がなかったあずま。
一番に心配した事はインスリンは確実に体に入ってる、でも吐いてしまったらその後の低血糖を心配してしまった。
「本人、低血糖症状を訴えていますか?」
「訴えてはいませんが何も口にしたくないみたいで何かを食べようとすると気持ちが悪くなるそうです」

様子を見ながらちょっと落ち着いたら何か口に出来そうなものがあれば少しでも取れると良いのでと言って電話を切った。

こんな事は初めて。

朝、30分自転車をこいでいる。運動量としたらかなりの運動。
入学して丁度1週間新しい環境 すごい人数 そして疲れ 今ピークで出てきてるんじゃないだろうか?これを過ぎれば慣れてくるんだとは思うんだけれど・・・・・




そして30分後2度目の電話がなった。
「あれから2度ほど吐いてやはり何も口に出来ないです。 本人も帰りたいと言っていますので迎えに来てもらえますか」
私は急いで迎えに行き、保健室から出てきたあずまは青白い顔をしていた。
車に乗せて血糖を測ると65。ちょうどピーク時、胃には何も残っていない。この程度の低血糖でよかった
持って来た棒付きの飴ならなんとか食べられると言うのでそれをなめさせながら帰宅。
寒気がすると言うので熱を測ると37.5あり主治医に電話する。
今から連れておいでと言うので受診させてもらう。
車での移動中横になりながらもジュースが飲めると言うので少しずつ飲みながら・・

病院では107まで上がっていた ホッ
節々が痛いというあずまにインフルエンザも0%ではないと言う(>_< )
もしインフルでも今検査をしても熱が出てないからプラスになることはないしもしそうでも今、タ○フルが出せないのでどっちにしろ解熱剤だけの治療になってしまうと言う。

お昼はなんとか食べられて今眠っています。

今まで早退する事はなかったあずま

主治医の言うようにこまめに血糖測ってみようと思います。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-16 14:30 | あずま

久しぶりの再開\(^o^)/

卒業式後に先生宅へご招待されてて雨で延期になったって事は過去日記に書いたと思うのですがそれを今日開くと言う電話があり12時半に小学校集合で先生宅へ行きました。
途中スーパーで集合して先生はその間お菓子類の買出しに行ってたみたいです。
それから車の後を28人がついて先生宅へ行ったんだそうです。

あずま曰く先生のお宅はすご~~く広かったみたい。
山もあっておにごっこは充分出来る広さだったんだとか^^:: すごぉ!
楽しかったみたいですよ♪

久しぶりに先生と会って色々中学校の事とかをお話したみたいです。

それにそれに先生の奥様がものすご~く美人だった~ぁ って(*^ー^*)
あずまはあまりそう言うことを言わない子なのですがあずまが言うっていう事はすご~~く美人だったんだろうな~って思います。

人数が人数だけに奥様も大変だったのではないでしょうか?
先生がよくても奥様がダメだって言うタイプなら絶対にこの企画は没になったはずです。
きっと奥様も器の広い素敵な方なのでしょうね^^

本当にお世話になりました。 ありがとうございました。
この場をかりて(笑) お礼を言わさせて下さいm(__)m
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-14 21:48 | あずま

低血糖のオンパレード ヾ( ̄∇ ̄;)

キャンプで同じキャンパーがウォークラリーの後、突然倒れるのをまじかに見て低血糖の恐ろしさを知ったあずまが中学校に入って今まで強気で単位を決めて打ってたのにそれが出来なくなってなぜか弱気な単位を打つあずま^^::

環境が変わったのもあり今までと違って登校に30分以上かかる事も考えての事だし失敗しながら徐々にゆっくり元のコントロールに戻したらいいと考えていたので高め設定にしているあずまを遠めでみてました。
あずま自身今は少しでも低血糖を起こしたくないんだろうな~って思ったからです。
朝 昼 夜のBS200 300 当たり前もしゃないしゃ~ぁない^^
まずは新しい環境に慣れないとね^^

ず~~~っと高めだったのですが昨日は昼のBSが105だったにも関わらず1単位増やしたみたいでした。(きっと給食のメニューみて沢山おかわりしようと思ったんですね^^)
帰りに低血糖になって持たせてたペットボトルのジュースを飲みながら帰って来たみたいでした。
昨日は5時間目に近くの公園にお花見に1年生達が行ったんだそうです。
色んな効果大ですね。

おまけに昨夜はフットサル!
昨日スーパーで見つけた1本90ちょいカロリーのジュースをず~~っと飲んで練習、試合してました
あずまは美味しかったからまた買って来て~~~だって (笑)
c0081394_21354731.jpg



1本(500ml) 95kcalです。









1時間半のフットサルが終わって帰りが78。 かなり下がっていました。
アメを食べながら帰ってすご~~~~くボリュームがあるクロワッサンツナマヨコロッケサンドを食べて少なめに打って寝てました。
また今日もなんだかへんな感じがしてとぉ~さんベットにあずまを寝かせて1時頃測ったら56
本人疲れて起きる気配なし^^::
レスキューを飲ませてクッキーを食べさせようとしたら怒りました。
もう食べたくないと!^^::  寝ぼけてるあずまに悪態付かれてもなだめながらクッキーを・・・
15分後78だったのでクロワッサンとジュースも食べたし今のレスキューとクッキがじんわと効いて来るので朝高めかちょうど良い血糖になるとよんだのですが・・・・
モロ大ハズレ( ̄□ ̄|||)

朝、 かぁ~さん 低い~~ って測ったら57!!( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
え~~! 全然上がってないじゃん それよか あんなに食べて特にクロワッサンなんていつまでも血糖下げないのに 今日は全然持続がなかった

スポーツ、通学時間バカに出来ませんね(((o(><;)(;><)o)))

登校前107でのスタートですが昼前どうなんだろう?
まだまだあずまの試行錯誤の日々が始まったばかり(*^ ^*)v

今日の5間目に部活紹介があります。
さて あずまは何部に入るのかなぁ~^^

c0081394_21424278.jpg
プーさん好きにはたまりませ~~ん (*^ ^*)v
1本約1単位。 美味しかったよ^^
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-13 11:09 | IDDM

入学式  え!?ありえな~~い

あずまにおめでとうをありがとうございました m(__)m

昨日はあずま達の入学式でした。
人を見て改めてびっくり(+_+)  約300人の新入生
半端じゃなく多い^^::

入り口でごった返して^^::靴箱になかなか到着出来ない(>_< )
今まで通ってた人数のやく5.4倍位の人数にうわぁ!!って思ったのは私一人じゃないと思います。
両親揃って来る人もいて多分余分に椅子も出していたのでしょうが全然足りなくて通路側にも急遽椅子が!! すごい! 前の子供達が全然見えませんでした。人数が人数なので同じ学校の同級生は3人です。 すごいなぁ~町中の学校は!(≧Σ≦)
c0081394_14154082.jpg
バタバタとして担任の先生とあまり話せなかったのですがこの先生も1型の生徒を見たと^^
話しているうちに「○○ですか?」って聞いたら「そうです。知ってるんですか?」って会話になってキャンプで仲良しなのですって話をしました。
「じゃぁ あいつと同じ対応で良いですか?」って聞かれたので特別視は全然いりませんのでそれで結構です^^と言いました。
今度の学校は養護の先生といい担任といい1型を知っている先生だったのでよかったです。

年齢が上がってくると自分の事は自分でするし、学校には低血糖時の対応と補食は薬だと言う事だけで1型と2型の説明も中学校になってからはしませんでした。
あまり言うと学校側も過敏に反応して色々細かい事にも目をむけてあずま自身いやなんじゃないかと思ったからです。
それで何か困ったことがあったらその時その時考えたらいいかな~って(^^)




自転車通学なのでヘルメットを買いました。 懐かしいな~ 私も中学の時はかぶったな~
たま~にあずまに貸してもらおっと (゜゜;)\(--;)・・・ナンデヤネン

問題はこの後起こりました   続く~~~ イテッ(>。☆)☆((\( ̄  ̄*)バシッ




失礼しましたm(__)m 今日もなつきさんいつもよりとばしております ハイ!!
読んでいる人みんなの冷ややかな目も気にせずなつきのさむ~~すぎるキャグにすべってころんでも気にすることなく・・・
(・-・)・・・ん? 早く 本題に移れと言われましたので・・・・・・・コホン


えっとぉ
残す所、通学用バックとナップサックの購入のみとなりそこにあずまと並んでいたなつき親子

なにやら前の方でブーイングにも似た声でざわざわ言い出したと思って、なに?って聞いたらなんとカバンのみでナップサックは在庫が無くなったと言う・・・・・・・・

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

ありえない!! なんで????? 
新入生の人数は何ヶ月も前に把握出来ているはずだし数がないなんてありえへんやんかぁ~
女子のナップは余っていると言う・・・・  ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ


「しゃぁないな~あずま この際 女子用のナップでもいいやん!」

(;¬_¬)「かぁ~さん アホか!」   だよね^^::  それでいい訳ないよね(。'-')(。,_,)ウンウン
メーカーの方に問い合わせてメーカーに在庫がなければ入荷待ちになるみたい(>_< )
友達がちょうど他の店で買ったと言ってそこに電話で問い合わせてくれて在庫がまだあるっていう事でそこで買うことにしましたよ

でも ありえないでしょ!?
きっとね男子と女子の数が反対になったんじゃないかと思うんだよね



今日のあずま・・・・・(笑)
いつも寝ぼすけあずまが!!! 今日は起きてきたε=(>ε<) プッー!

7時に全部が終わって7時10分頃もう行こうかと言う (笑)
15分過ぎでも良いんじゃないのって言ったんだけれどゆっくり行くのでもう行くと言って靴を履きかける ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

母心の声・・・「あずま~ 忘れてるよ^^::」

玄関出てすぐに帰って来て「ヘルメット忘れたぁ~~~」 (^◇^;)σ

母心の声2・・・・「あずま~~忘れてるよ^^::」

主人に「あずままたすぐ帰って来るよ!ったく~(ノ´_`)トホホ」って言ったらすぐ玄関であずまが「自転車のキー忘れた (笑) これで丁度かぁ~さんの言ってた時間にうま~くなったやろ!?(笑)」

「・・・・・・・・・(;-o-)σ 大丈夫なのかい あずまくん (o_ _)o ドテッ!」

ちょっと緊張してるのかも~w (*^m^)o=3

主人「あいつ誰に似たんやろう?」

お互いに相手を指差しました。

今日も長々と我が家の天然アホ日記に付き合ってくれてありがとうです^^

今日30分自転車をこいで昼どの位のBSだったのかな?
生活リズムをつかむまで色々コントロール大変だと思うけれどこれも今まで同様それに慣れてくるとうまく注射の単位をつかむ事が出来ると思います。 p(*^-^*)q がんばっ♪ あずま 
[PR]

by futtosaru40 | 2007-04-10 01:15 | あずま