あめ~ あめ ふれふれ~~~~

暑いです(人~з~*)~~~~“Q_(・д・`*)
日々 水量が厳しくなっているみたいです(-_-;)
ダムの貯水率31% このまま雨が降らないと7月の10日前後に貯水率0%なのですって^^;

どうにかなりませんかねぇ~ε=(´O`*) はぁ~
給食のお皿も1皿減って このまま雨が降らないと7月には間違いなく簡易給食です
お野菜全く無い給食メニューです(;^_^A アセアセ…

チーズパン、パンプキンキャロットケーキ、芋チップス、ミックスナッツ、野菜果物ジュース、牛乳

↑子供達はきっと大喜びのメニューだと思うのですが・・・水を使わなければいけないお野菜が全くありません(>_< ) 簡易給食になったらなが~~く血糖上げっぱなしのメニューばかりなんで慣れるまでまたきっと高血糖のオンパレードだろうな~
センターの方でもきっと栄養バランスを考えて考えての野菜果物ジュースなのでしょう
野菜ジュースでほんの少しでも野菜が取れればいいかなという。
あずまは最近300超えると体がとてもキツイらしいのです。

この時期うまく乗り越えなければいけませんね♪
節水できる所はしっかり節水して・・・ 
夜間断水も時間の問題かとおもわれます(T_T)

お庭の花に水をやれなくなってしまいました。
お風呂の水をバケツでくんでお花にみずやりしています。
この作業が大変なんだよぉ~ ぼそそのそ

出来る事からやっていかなきゃね
お水ってある時はほとんど思わないんだけれどなくなりかけてしみじみ思う

あめ~あめ~~ ふれふれ~~~って今日もお祈りしているなつきなのでしたm(__)m

【おまけの写真】
c0081394_14294432.jpg
オーシャンブルーが咲きました。
この花は少し位水がなくても大きくたくさんの花を咲かせます(^_-)-☆
[PR]

by futtosaru40 | 2007-06-26 14:03 |

今月のオープンキッチン

最近は私のネタばかりになってる気がします^^::
だんだん子供が大きくなって来たらあまり親の出る幕がないのでネタがないo( _ _ )o ショボーン  

今日は毎月1回の料理講習会に行って来ました。
先月はあずまの中間テスト中だったのでお昼前に帰って来てたので欠席しました。
さて今日のメニューは 中華ちまき 菜果サラダ ゴマせんべいでした。 
c0081394_16103559.jpg


中華ちまきがアルミフォイルで隠れているのですが(笑)
中を開くと、こ~んな感じです^^
c0081394_16122527.jpg

これは すっごく美味しかった^^ 
冷凍保存可能なんだそうです(*^ー^*)

菜果サラダは季節の果物何を入れてもオッケですが、今日は甘夏とゴールドキュウイを入れました。 さっぱりしていて食欲のない時はいいかも~♪



今回私がオススメなのでこの胡麻せんべいなのです^^
油で揚げるのでちとカロリーは高めだと思いますが^^:: (胡麻もカロリー高いですよね)
それにこれはちょっと人に作って持って行ってもきっと喜ばれると思います。
甘すぎず、食べだしたらやめられない^^
c0081394_16202123.jpgc0081394_1621479.jpg





c0081394_1621525.jpg

↑この位きつね色になったらオッケーなんだそうです。
すぐ火が通りますから火加減注意報が出てま~~~~す (*´艸`) ムプププ
あずまが帰ってきたらこの胡麻せんべいあっと言う間に食べられるな ボソォ(笑)


ちょっと面白いサイトを見つけたのでここでも^^
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

ご当地チェック^^  私結構(。'-')(。,_,)ウンウンってうなずける所がありましたよ
かなりど~~~~~~っぷり浸かった県民みたい(● ´ エ ` ●) ホ゜ッ
[PR]

by futtosaru40 | 2007-06-21 16:26 |

サプライズ\(^o^)/

今日の夕方ポストを開けると見覚えのある名前が♪
((o(^-^)o))ワクワクしつつ中を開けてびっくり
思わず 素敵~~~~~~~~!!って言葉しか出てこなかった。
c0081394_23122088.jpg

ネッ(^_-)-☆ 素敵でしょ
これは、なっちゃんママから頂きました
トールペイントってやった事ないのですがこんな素敵なの見るとやりたくなっちゃいました。
どうもありがとうございました。 大切に使わせてもらうね。
もったいなくて使えない (*´艸`) ムプププ  飾ってよ~っと♪


そしてkeikoさんのブログにも書いてあったのですが、こうちゃんて言うブログで料理を紹介しててそれが口コミで広がって今じゃそのレシピが本になりました。
何度かブログにお邪魔してレシピを見てその通りに作ったのですがこれまた簡単で美味しいの
今日、本屋へ行って見つけて買っちゃいました(#・v・#)
c0081394_23222497.jpg

3日坊主にならない様にせっせと作りまぁ~~す  多分  ̄  ̄)ノ なんでやねんっ☆


一緒にビーズのワンコの本も買ってしまった。
出来るかな~って思いつつ 買ってた((((爆))))
お友達で丸小ビーズって分かるかな?小さなビーズでお人形やうさちゃんを作ってるのを見せてもらったけれどホントに欲しくなったよ
その作り方の本もあったのですが・・・・すっごく細かくて本を見てても分からなかった(>_< )
いつかそれも挑戦してみたいな(*^ ^*)v
[PR]

by futtosaru40 | 2007-06-14 23:30 |

友達の家でお泊り 2

夜はちょっと心配しつつ布団に入ったら速攻寝てた私 (-_-;)
いつもながら気にしているんだか気にしていないんだか(笑) 
夜中に気になって起きることなく朝までよく寝てた私 (〃▽〃) 爆

朝、電話がかかってきて朝のBS201。
お友達のお母さんがそうめんを湯がいてくれたみたいです。

お昼前に電話がかかってきて友達とコンビニで焼きそばパンとサラダとお茶を買ったからお昼は友達の所で食べるって
え~~~! まだ遊ぶのって感じだったけれど日頃お昼に血糖すらしないあずまが血糖をしている(笑)  お昼のBS103 で、良い感じの血糖値になっていた。

今回、あずまが帰って来て聞いてびっくりした事があった。
あずま、 このお泊りの時に仲の良い1人に病気のカミングアウトをしたらしいのです。
その時の友達の反応はびっくりした様子もなくそうだったんだって感じでもししんどくなった時はジュースを買って来てくれたりしてくれるて言ってくれたみたいでした(*^ー^*)

4年の時に発症して本人も納得して入院中に担任の先生にあずまの病気の事をみんなに告げてもらってある1人の心無い行動(発症間もない頃塾でその問題がある子が無理やりあずまの血糖ポーチを出してそれを開けてみんなに見せようとした。 理由はみんなから自分が注目してもらいたかったからとの理由だった(-_-;)とそれに対しての4年の時の先生それに対して自分は怒らずにその子の父兄に怒こってもらおうとしたその不信感から本人の中ではもう病気の事は誰にも言わないと決めたあずまでしたが、中学になってそう言う友達が出来た事が私には嬉しくもありました。

とても楽しかったみたいでしたよ♪
[PR]

by futtosaru40 | 2007-06-10 18:58 | あずま

友達の家でお泊り

昨年にもあずまは友達の家へ3回ほど泊まりに行かせています。

6年の最後にある友達の家へ泊まりに行きたいと言った事があります。
ここの日記にも書いた事がありますがその時はその前後に夜中に低血糖を起こしていたという事と周りだれもあずまの事を知らないと言う理由でオッケを出せなかった。
今日もその友達の所へ行きたいと言う。
今日は雨でクラブが中止だったし、明日も部活が休みだと言う事もあり今回はそのお友達の家へのお泊りをオッケしました。

その際に3つの約束をしました。
寝る前のBSを絶対に報告すること!
補食類はぜったいに枕元へ置いて寝ること!
朝のBSの報告も必ずすること!

この3点を約束しました。 
前にも書きましたが私はその子の母とは全然会った事がないし、周りの子にも何も言っていないのでその分不安はいっぱいなのです。
でも 最近のコントロール、そしてあずま自身の事を信じてきっと大丈夫だと思います←本音はものすご~~く心配なのですが・・・・(;^_^A アセアセ…

さっきかかって来た電話でのBS150
注射を打って寝るとの事。 みんなとワイワイガヤガヤ楽しい時間なのでしょうね^^
低血糖を起こしません様に

さて、 寝ます  おやすみなさい:*・゚☆.。.:*・゚o(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*・
[PR]

by futtosaru40 | 2007-06-09 23:21 | あずま

受診 そして牛乳パックで

6月の受診をして来ました。

身長  165.8cm
体重   50.4kg
A1c 6.9% でした。

最近はお昼のインスリンがうまく合って来てるみたいで補食をしないで部活出来ているみたいです。
昨日は校外のある坂道まで走ったんだとか。
短距離より長距離の方が得意なあずまですがトップグループ3人と走っていたみたいですがさすがにきつかったようです (笑)
小学校では1番でも中学校になるともっともっと速い子が沢山いるんだと痛感したんだとか(笑)
あはは 田舎の小さな学校に居たからね いきなり 街中のマンモス校だもの 無理もないか^^::

昨日から雷がなって雨が降っているんだけれどこの位の雨じゃ水不足解消にはならないんだろうなぁ~ ぼそぉ (-。-)

今日は、駅で言うと4駅ほどある所の中学校で試合があるみたいです。
でも1年生は学校で溝掃除なんだって(>_< )
見てるだけでも勉強になるんで本当は1年生も連れて行ってほしいな~って思うのだけれど・・・
出るのだけが試合じゃないし、先輩のプレーを見て学ぶのもこれから必要なのにな。

あずまが出かけていく時間は雨降ってなかったんだけれど今、雨が降ってる。
雷もなってきてるし、今日の試合は明日に順延だね
3年生は7月で終わりって言ってたから悔いのないように頑張って欲しいp(*^-^*)q がんばっ♪



毎日のように牛乳を飲むので、牛乳パックが何日か置きに沢山たまるたまる~w
昨日、私はこの牛乳パックで椅子を作ってみました。
c0081394_8585637.jpg


作り方は簡単なのです^^
↓の様に牛乳パックを開いてそして上は三角に切っておきます。
それを左みたいに三角柱を作ります。 牛乳パックは全部で24個
c0081394_9152951.jpg



テープでとめていくと6角形が出来ます。すわりのトップと下を補強した方が頑丈になるのでビールのダンボールを切って上下に貼るとなお、グッドです。
c0081394_91922.jpg

ガムテープでしっかりとめる。

布のパーツはこれだけです。
c0081394_9204152.jpg

座る時クッションになってたらいいのでトップに綿と布を切った時に出来る布きれをいれてちくちく手縫いでくっつけると出来上がりです^^

楽しいですよ♪=*^-^*=にこっ♪
[PR]

by futtosaru40 | 2007-06-09 08:51 | あずま

ガーデニング講習会

近所に広い敷地のお家がある♪
今の住宅でもおしゃれな造りでしょう(*^ー^*)

実はこのお家築100年なのですって!!(*_*)
びっくり~~!ですよね
c0081394_14281210.jpg

初めてここに引っ越してきた時はムーミンの家があるのかと思った(^^ゞ←ムーミンって言う発想が年バレバレじゃん(;^_^A アセアセ…
今の子供達はトトロの家だぁ~って言うんだって (笑)
ここは、100年も前にこの家の人が別荘としてこのお家を建てたんですって^^

年に1回ガーデニング講習会をして~って言うみんなの希望でこの家の方が「じゃぁ しましょうか?」ってしてくれるんです。
それに毎年私も呼んで頂いています^^

柿の木の下で臨時に作ってくれた長いすに腰掛けながらお花の増やし方を聞きます。
この講習に来てから私は挿し木でお花を咲かす楽しさを覚えました。
c0081394_14374823.jpg



柏葉あじさいって言うんだって♪
葉っぱが柏餅の葉っぱに似てるでしょ そこから名前が付いているらしい
ちょっと葉っぱが見えづらいですよね^^::







c0081394_14382098.jpg

この花は何だったかなぁ?( ̄□ ̄|||)  早くも忘れてるし ヤバイヤバイ




c0081394_14474533.jpg
座ってる場所は庭のほんの一部(;^_^A アセアセ…
柿の木の下での挿し木の仕方を教わっています。







c0081394_14482953.jpg
このパンも中に詰める具もぜ~~んぶ手作りなのですよ
このパンはピタパンって言います。私、1度作り方を教えてもらったのですがうまく膨らまなくて空洞にならなかった経験あり^^::
発酵も何もいらなくてぷく~っと膨れたら包んでおくんです。
を切ったらポケットパンが出来るらしいです



c0081394_14592678.jpgc0081394_150531.jpg

自分の好きな具をポケットパンに入れて食べます。
ちょっと欲張りすぎですかねぇ(^^ゞ






c0081394_20415065.jpg

これは、ぶどうの一種だって~言ってたような・・・^^::いい加減に聞いてるからすぐ忘れる
もう少ししたらブルーベリーっぽい色になるそうなのです。








c0081394_2045329.jpg

お庭で食べるランチって美味しいし^^、ちょっと贅沢ですよね♪





c0081394_20472143.jpgこれも手作りなのですよ
ミントの葉っぱまで乗せて本格的でしょ^^
ヨーグルトムースケーキです。
いちごのソースが甘すぎもせず良いお味でした。 このソースももちろん手作りです











森林浴も沢山出来て美味しいものも沢山食べてとても楽しかったです

今日の受診日の事は明日アップしますね。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-06-07 14:52 |

運動会♪

暑くもなく心地よい風が吹いていた今日の運動会♪
小学校までは9月だったので見てるだけで汗びっしょり掻いてました^^::

中学校は全校数も違うし運動場の広さも全然違う^^
笑いあり、パフォーマンスあり感動ありで最後まで楽しませてもらいました。
みんなノリノリで♪もしかしたら先生達が一番ノリノリだったんじゃないかと思うような楽しい運動会でした^^
c0081394_053363.jpg


毎日朝練した大縄跳び
最初はみんなのイキが合わずに0回からのスタートで最後には40回も飛べるようになりました。 因みに同じクラスの女子は100回 ^^::




c0081394_0261774.jpg







今年もクラス対抗リレーに出ました。
小学校と違って速さのレベルが全然違う^^::
クラスで6人選ばれてクラス対抗リレーに出ますがそこで速い子上位2名が兄弟姉妹組の1年生の代表で1~3年混合のリレーの選手になります。
残念ながらあずまは兄弟姉妹組の代表選手にはなれませんでした。
クラス対抗は3位をそのままキープして次の走者へバトンを渡せました^^
c0081394_0143386.jpg



最後は伝統を誇る祭り踊りです。
先輩から後輩へと受け継がれて行く伝統ある踊りです。
先生じゃなく3年生が1年生へ指導してくれ出来上がるととても迫力あるものでした。
c0081394_0224552.jpg


特に3年生の一部の人はバクテンで見せます見せます^^



今回の運動会に猫○ろしが来ていました(大嘘) (*>m<*)ププッ
マジ来たんじゃないかと思うほど背格好といいそっくりニヤンニヤン言いながら入って来ました。
猫になった先生めっちゃノリノリ~~~♪
クラス一丸となり嬉しい時はウェーブの波があちこちで湧き上がります。モチロン先生も参加^^
見ている方も楽しませてもらえる運動会でした。

気になる血糖ですが朝、120スタートでお昼保健室でR3単位(帰って来て、え~~!そんなに少なく打ったの?って感じでしたが)お昼 バザーで沢山食べてパン、お弁当とかな~りの注射の単位以上過ぎるくらいのカロリーでした(;^_^A アセアセ…

(中学校になるとお昼も友達オンリーで親の所なんて来ない^^::)


お昼3単位しか打ってなかったので本人も高めだと体感したみたいでお茶をくれとお昼に1度だけ来ました。
閉会式後、もちろんトイレ←きっと高かった
友達が待っててくれたみたいなんだけれどトイレからなかなか出て来なかったのであずまの椅子と荷物を持って行ってくれたみたいでした。自分の荷物だけでも重いのにあずまの椅子と荷物がまだプラス教室まで重かったに違いありません。
友達って本当にありがたいって思いますね。

帰って来てのBS205
たった3単位しか打ってなくてお昼すごく食べてもっともっと高くなっててもおかしくないのにこの数値はグッドじゃないかと思いました^^
追加打ちして 夕食前130 良い感じでした。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-06-02 23:57 | あずま