文化祭

我が校で一番力を入れている文化祭を見てきました。
代々受け継がれている伝統の文化祭。
最高に盛り上がり最初から最後まで笑わせてもらいました。

この日の為に朝練、6時間目~放課後までの練習 毎日ヘトヘトになりながらみんな部活に練習にと両立させていました。
その成果が本番で花開きました^^
体育館で模擬店を開かないクラスの出し物
3匹の子豚をもじって今風に1番目のお兄ちゃん豚はニート^^; 2番目のお兄ちゃん豚はナンパ師^^; 最後の弟はパソの天才・・・・・・^^;;;どんだけぇ~~

どのクラスも大うけでした。
最高に楽しかったのはバスケ部の「セーラー服を脱がさないで」(-_-;)
男子部員全員のセーラー姿は笑えました もちろん先生も一緒に(*>m<*)ププッ
あんな毛深い女子高生みたことない・・・ヾ(∇∂〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

男子同士のキスシーンあり(;^_^A アセアセ…ハグありで 気持ち悪~~~~w
最後はみんなで・・・・・・・(/▽\)きゃぁ~~~~~~

注)↑の写真は明日には削除するかもですm(__)m お見苦しいものお見せしております ハイ

体育館組みの他のクラスは模擬店を開いていました
c0081394_115184.jpg

あずまのお店は輪投げ、射的、的当てなどなどお祭りでよく見るお店屋さん
c0081394_233092.jpg




他にもお化け屋敷、マジック、ホラー冷凍体験‥ 沢山のお店がありました。
3年生はおむすびだとかおすしだとかハンバーガとかのお店を出していました。
食べる種類は沢山あったなぁ
私が中学校の頃は文化祭は展示だけだった様な・・・・
高校の文化祭にもにた我が校のとても楽しい文化祭でした。

そしてそして
一番の見せ場の兄弟姉妹学級コーラス大会!!
場所一番大きな会館の大ホールを貸し切りにしての本格的な大会でした。
私達1年生ママ達は先輩ママさんの情報で開演1時間30分前に並びました。
でもそれでもかなりの人が並んでいました(;^_^A アセアセ…
ホールに入れない父兄はホール前の大型スクリーンで中の様子を見るんだそうです

いやぁ~~~~感動してしまいました
1年から3年までの縦割りでのコーラス。今までの大変だった練習のおかげで素晴らしいハーモニーをかもしだしていましたよ
c0081394_22859.jpg


先生方のコーラスもあり↓
c0081394_1224624.jpg

特に先生は練習の指導、模擬店の事その他諸々大変な中で先生達の練習も大変だっただろうな 校長先生指揮の素晴らしいコーラス隊でした。

c0081394_253929.jpg

↑の画像見えるかなァ?先生達が歌ってる間誰からともなく両手のウエーブが起こり全校生徒の手のウェーブとても素敵でした。心が1つになった瞬間ってこんな感じなんだろうなぁ~ってまたまた感動♡


審査員による講評があり←本格的でしょぉ(@_@;)
演奏部門の最優秀賞、 指揮の最優秀賞等・・・

ドキドキする一瞬がやってきました





銅賞○チーム""ハ(^ー^*)パチパチ♪
銀賞○チーム""ハ(^ー^*)パチパチ♪




そして残るは1つ 最高に緊張の一瞬です。

「今年の金賞受賞したチームは」

チームF
何と!あずま達の兄弟姉妹チームがはえある金賞に輝きました
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト すごぉ~~い

金賞に輝いたあずま達Fチームはもう一度壇上にあがって金賞だけに与えられるチームアンコールでもう1度歌いました

c0081394_138573.jpg

あずま達が選択した歌で過去に金賞に輝いた曲はまだ1度もなかったそうです。
あずま達のクラスもそうですし、2年、3年のクラスも団結力のある最高のクラスです

子供達の歌声は広い広い会館に美しい音色で響き渡りました。


長々と最後まで読んで下さってありがとうございました 
[PR]

by futtosaru40 | 2007-09-30 01:45 | あずま

今日も楽しい事が盛りだくさん♪(追加あり)

今日はちょっとお出かけしてて帰ってきたら宅急便からの不在伝票が入ってた
さっそく宅急便さんに電話をかけて届けてもらいました。
差出人は、ネットのお友達のみぃ
誕生日のプレゼントを送ってくれました。
c0081394_23411330.jpg

マフラーとお香♪ 素敵な色でしょう(● ´ エ ` ●) ホ゜ッ

c0081394_12594728.jpg

美味しそうなものばかり ( ̄¬ ̄)ジュル

ありがとうね みぃ


そしてもう1つの良い事は・・・・・・・・・・・・
私達はここに引越ししてくる前は社宅に住んでいてそこでとても仲良くしてもらっていたMさんと久々に会ってランチをして来ました。
彼女とは同じ年って事もあって社宅に入った時にすぐに意気投合。
他にも年が近い人が沢山いたのでとても楽しい社宅生活でした^^
県外の人も沢山いて親元がかなり遠いのでママ同士の助け合い精神はとても強かった気がします。

私は、主人の出張がとても多かったので(特に新婚時代←いやがらせ?って思うくらい多かった(笑)
お互いの家に行き来しながらお互いの主人が出張だった時は一緒に夕食を食べたり、泊まったりすっごく楽しい社宅ライフでした(#^^#)

一番は体調を崩して寝込んだ時は誰かが買い物に行ってくれたり、食事を作って持って来てくれたり、色々なママさんにお世話になりましたよ。

今日は友達が「バイキングで美味しい所があるから行こう」ってお誘いがあって食べに行ってきました。
ランチを食べながら・・・・


「あれ??もしかしてここって2~3日前にミオさんが日記にアップしてた所????」
それも写真を写すのを忘れたって言ってたし・・・・・
以心伝心!?(笑)

って事で・・・・ 写真をパチリ☆
c0081394_013245.jpg

写真では大きく映ってますがこのお皿かなり小さいです。
一口サイズが乗る位ののお皿
料理、デザートがすっごく多くて所狭しと一杯並んでいました。
話は尽きることなく口の方も休むことなく(*>m<*)ププッ


c0081394_072458.jpg

一口サイズのデザートのケーキ
食べすぎですか?♪~( ̄ε ̄;)


え~~~~っとここで業務連絡業務連絡
新しく食いしん坊同盟に2名ほど入ってくれるもよう\(^o^)/
そんでもって会長は会員ナンバーが多分今、10名なんだって思ってるのですが今の会員最後は誰ですか??
えっと 私の記憶ではnaoさんだった様な気がしたんだけれど違ったかなぁ??
naoさ~~~~~ん 合ってる?

新しい会員さんは、ウィリーさんとひろさんです食いしん坊同盟のみなさ~~ん よろしくです^^
側近ちゃんに知らせてこなきゃ~~   急げ~~!≡≡≡へ(* - -)ノ
会員ナンバーははっきり分かった時にお知らせしま~~す
これからもよろしくで~す  食いしん坊ばんざ~~~~~~~~~~~い

     ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

えっとぉ 最近会長はかなりボケが入ってまして(;^_^A アセアセ…
人数はあってましたがごめんなさいm(__)m

会員ナンバー10番はひふみママさんでした (。-人-。) ゴメンネ

って言う事なので

会員ナンバー11番ウィリーさん
会員ナンバー12番ひろさん
次の時もきっと会長は間違えるかもなのでよろしくですm(__)m

ただいま12人だね^^  随時募集中♡
[PR]

by futtosaru40 | 2007-09-27 00:25 |

親友

本当の意味で親友って呼べる友達が出来るのは中学生になってからなんだろうと思う。

今日は、私にとっては珍しく1日に2回日記を書いている。
今日もいつもの様に保健室で注射をしてポーチを持って帰って給食を食べようとしている時に中学校ですっごく仲良くなった友達があずまのポーチを見て
「それって何?」って聞いてきたのであずまはこれは良いチャンスだと思ったみたいで

「俺な、1型糖尿病って言う病気でな注射打ってるんよ」ってポーチの中を開けてそのお友達に見せたみたいです。生活習慣病ではない事もちゃんと説明して話したみたいです。
そしたらその友達が
「そっか。わかった もしあずまがしんどくなったら俺はどうすればいい?」
ポケットに入ってるゼリーかジュースをくれればいい  ってそんな話をしたんだそうです。
聞きながらウルウルきそうでした。

あずまからその話を聞いた時とても嬉しかったな。
あずまが自分の事を言えるそしてあずま自らポーチをあけて見せられる相手がいるって言うのがとても嬉しかった。
私の過去日記にも書いたのですが発症時ある一人の心無い同級生からの出来事で、あの日からもう自分の病気の事誰にも言わなくなったあずま。
毎日給食前に保健室に行ってましたから知ってる人は知ってましたがたまに何処へ行ってたの?って聞かれても小学校の時は適当にはぐらかせてたみたいでした

 中学校になってからますます外での付き合いが増えて来ています。
仲の良い友達はたくさんいます。でも心から信頼出来る親友って呼べる友達が出来た事がとても嬉しかった。

中学校のクラスメイトにもとても恵まれているみたいです。 
[PR]

by futtosaru40 | 2007-09-21 22:33 | IDDM

本番に向けて

学校の行事で一番力を入れているのが文化祭
運動会より力を入れているみたいです。

兄弟姉妹学級での練習。4月に自分のクラスをアピールしながら自分達で1年から3年までの兄弟姉妹学級を決めるんだそうです。
希望がダブった時は一番上の3年生にその選ぶ権限が与えられるとか。
それで1年間その縦割りのクラスで運動会、文化祭の優勝を競います。

そのコーラスは最高みたいで1位になった兄弟姉妹クラスでコーラス全国大会に行って上位をつかむんだそうです(びっくりでしょ)

コーラスの練習、クラスの出し物の練習で朝練があったりと毎日バテ気味。

今年は猛暑なので6時間目から放課後の練習が終わって部活組には練習時間は午後6時半以降は絶対に延長してはいけないって言われてるのだそうです。
ヘトヘトになって本番力が出せなくなったらダメだからみたいです。

昨日は真剣に「学校の近くに家引越ししない?」って言っておりました(*´艸`)クスクス
部活終わって自転車30分こぎたくないんだって。。。。
昨日はご飯を食べて22時まで爆睡 ZZZZZ 


最近は寝る前のインスリンを減らしても夜中にガクって下がって低血糖。(補食もしっかりしてるんだけれどね^^;)  ピッ!45・・・・・
本人全く起きる気配なし^^;    危ない危ない
かなりハードなんだろうなって思います。 
夜中補食食べたのすら覚えてないらしい。 夜中の低血糖対策を練らなければ

明日は私の誕生日です。今まで周りに9月生まれって全然いなかったのですがDMママさんでは2人いました。 何だか嬉しい♡
[PR]

by futtosaru40 | 2007-09-21 11:40 | あずま

オープンキッチン

月1回の料理講習会です。 8月はなかったので残念でした。

今日のテーマは常備菜で食卓を豊かに常備菜って甘い、辛い、すっぱいを3つ揃えるんだそうです。

これらを覚えておけばいざ何もおかずがないって言う時にすぐに間に合うからとっても便利です

さてさて
今日のメニューは
そうめんの味噌汁、 鶏の梅酒煮、  豆腐の薬味漬け、  もやしの酢びたし、 
さつまいものレモン煮、 茄子のからし漬け

でした。

c0081394_1715378.jpg


今回の料理はちょっと子供には向かないかもです^^;
でも毎回お野菜中心でお肌が綺麗になるかもってお料理を沢山教えて下さるのでとても楽しみなのです。

今回の料理で一番びっくりしたのが豆腐って常備菜に向かないんじゃって思ってたのですがこの料理だとなんと5~6日は持つんだそうです
イメージ的には豆腐ステーキって感じなのかも。

からし漬けは絶品でした。 お漬物類は買うより自分でつけた方が絶対に美味しい!

今日のレシピは鶏の梅酒煮とサツマイモのレモン煮を^^
両方とも6人分の分量です。



鶏の梅酒煮
材料 
とりもも肉    200g  
梅酒       100cc
水         100cc
醤油       大さじ2
塩、こしょう    少々

①皮付きのもも肉を2等分し、皮を下にして2~3箇所包丁を入れ、全体を平らにし、塩、こしょうしてくるくる巻き、たこ糸でしばる。皮の上から竹串をポツポツと刺し、味がしみやすいようにする。
②水が鶏にかぶる位の小鍋に水と梅酒を入れ、火にかけまわりの汁がホトンドなくなるくらいまでゆっくり煮る。
③串を刺して、澄んだ肉汁が出るようになったら醤油をからませる。



さつまいものレモン煮
さつまいも   300g  乱切りにして水に放しておく
レモン      1/5個  皮をむいて薄いイチョウ切りにしておく
砂糖      大さじ3
塩        少々

①鍋にサツマイモを入れ、ひたひたの水にレモン、砂糖、塩を加えて煮る。
②柔らかくなったら中火にし、水分がなくなるまで15分煮る。  以上


ミニミニ知識
さつまいもって皮はどうしてますか?
私は今までサツマイモの皮って捨てていたのですが、さつまいもを皮と一緒に食べると胸やけがしないのだそうです。 だから出来れば皮付きのままサツマイモは食べるのがベストだそうです。
②の水分がなくなるまでより水分がほどよく残ってる方が食べやすいそうです。

とりの方は一度に沢山作っておいて冷凍しとくんだそうです。
たこ糸でくくるのが面倒だわ~って言う人はそのままで焼いてみても良いと思います
くるくる巻いた方がお弁当に入れるとき見栄えもかさもとらずオッケーなんだそうです。
鶏は梅酒で煮ていますが火にかけるのでアルコール分は全部とんでるので お酒の味は全然しません。 あずまにこれを作って食べさせようと思います

常備菜なので全体的にすこ~し塩分があります。 そこら辺はうまくアレンジして見て下さい

講習会は私の母くらいの方が多く私の事を娘&嫁みたいに接してくださるので毎回とても楽しく料理させてもらってま~~す。

時間がない時のためにぜひあると便利な常備菜です
[PR]

by futtosaru40 | 2007-09-20 21:08

テニスの練習   そして  やっと完成\(^o^)/

↓でも書きましたがテニスの練習を某練習場で年に何回か教えてくれるみたいでお弁当を持って朝の7時から同じ1年生の仲間達とチャリンコで出かけて行きました。
自転車でその会場まで約一時間位と見込んで朝から忙しく出かけて行きました。

朝から夕方までみっちり練習があったようでもう焼け代は絶対にないと思ってたのにまだ焼け代が残っていたようです((爆)) 顔は赤くなって腕はますます黒さに磨きをかけていた
これで完全に前と後ろの区別が付かない位真っ黒くろすけになった。

今日は久々に部活が休みだった様でチャリンコ隊軍団がまたまた出動( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日はいずこへ~~~~~~? (笑)


さてさて
私はと言うと10月のハロウィンに向けてビーズでちくちくしておりました。
ジャンジャジャ~~~ン!!←そんなにたいそうに言うことでもないか(^^ゞデヘヘ

やっとやっと出来上がりました
c0081394_20394477.jpg

雰囲気はちょっと出てるでしょ♪
こう言うキットを手芸店で見つけて作っておりました
沢山入ってたのに安いなって思ってたらスワロービーズがアクリルビーズでした^^;
輝きがアクリルと本物スワローでは全然違います
c0081394_20431226.jpg


↑の左右のかぼちゃで見比べるとよく分かるでしょう^^;
左が本物のスワロービーズで右がアクリルビーズ
値段もスワローは10個が200円アクリルビーズは200個が200円(-_-;)
スワローだとかぼちゃ1個を仕上げるのに1200円くらいかかりますけどアクリルでかぼちゃをつくると1個仕上げるのに100円かからないんじゃないかな~50円くらいかも~^^;
重さも全然違うし大きさも同じ4mmでも全然違います

プードルの(頭の黒はとんがり帽子)魔女 と 隣の白いのはおばけちゃんが飴を持っています(分かるかな?)
下に落ちているのがピンクの飴とブルーの飴 これもビーズで作りました。

横の2つはハロウィンにはかかせないかぼちゃのおばけです^^
赤白のステッキキャンデーも作ってみました。
c0081394_20535382.jpg




持っているビーズでピンクのプードルを作ってみました♪
c0081394_20551064.jpg

[PR]

by futtosaru40 | 2007-09-17 20:56 | あずま

最近のあずま・・・

今、文化祭(中学校生活では一番の伝統行事)の練習が終わっての部活だからますます帰宅時間が遅くなってます。
最近は帰宅時間19時30分位ならないと帰って来ないので長い道中(笑)真っ暗状態で帰って来ます。
我が家近辺は田舎道(;^_^A アセアセ…電灯がポツリポツリとしかない・・・・

毎日すごい状態の体操服に本当は着替えて食べて欲しいくらい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
はたけば間違いなく土ぼこりが出るくらい茶色((((爆)))))な体操服なんです。

この時期の男の子正直 汗くさ~~~~~~~~~~い(((o(><;)(;><)o)))


昨日は、注文していたユニフォームが出来上がって持って帰っていました。


代々伝わる伝統の色があってデザインを1年生部員みんなで選んだみたいなのですがなぜか全員一致ですぐ決まったのだとか すごい! 意気ピッタリ☆彡(#^^#)
でもめっちゃ派手です!!
目立つ事も重要だもん( * ^)oo(^ *)ね  ホントか(笑)

ユニフォームって高いですね半袖でこの値段だと冬用のジャージは一体どれ位するのだろう~w((((;゚Д゚))))

最近はお昼のBSもめずらしくいい感じでいってるようです。
部活もずっと補食なしでいけてるみたいだけれど一体どのくらいまで上げてコントロールしているのだろう?
最近は私が気が付けばホトンド打ち終わってるので私もそのまんま(^^ゞ
見られてあれこれ言われるのが嫌みたいなのでめちゃめちゃな生活しないかぎり遠目から^^
あずまが寝た頃ノートをチェック ぼそ(-。-)


あしたは試合ではないみたいですがお弁当を持っておnewのユニフォームを着てある会場へ行くそうです。
ゼッケンを付けたらそれなりになるから不思議ですよね。
腕の方はまだまだ・・・・・みたいです
ランク付けされてるみたいでAランクからCランクまであるんだそうです。 


低血糖は補食でうま~く乗り切れよぉ~あずま♪
[PR]

by futtosaru40 | 2007-09-14 16:08 | あずま

心のこもった

ポストを開けたら郵便物がありました♪

とこさんからでした。
とこさんは今はブログをお休みしてますけれどスイミングが得意なひか君とあいちゃん(IDDM)のお母さんです。 女性の私から見ても素敵なあったかいママです。

とこさんもとっても元気そうであいちゃんも毎日スイミング頑張ってるみたいです(#^^#)

c0081394_2153377.jpg

とこさんからテニスをしているあずまにリストバンドを下さいました。
あずまは早速明日の朝練からこのリストバンドをしていくそうですよ

水玉模様の袋はとこさんの手作りです^^
全部手縫いなんです すごく針目が揃っていてとても丁寧に作られていています。
とても気に入ってま~~す
何を入れようかな♪
大切に使わせてもらいますね 本当にありがとう♪

時間がある時はまた 遊びに来てね☆ 
ひか君もあいちゃんもスイミング頑張ってね応援してるからね
(*^ー^)ノ~~☆・*マタネー*・☆~~ヽ(^ー^*)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-09-08 21:23 |

完成しました

8月の下旬に蒼さんからビーズグランプリー2007入賞作品を見てきたってその時にビーズキットを買って来てくれてそれを送って下さいました^^

とっても素敵なキットで出来上がるのがとても楽しみでした。
関東はこう言う作品展があって良いな~♪  ビーズ専門店もあるし・・・羨ましいかぎりです
私は作り方を見ながら作れてもビーズアクセサリーのデザインは全然出来ないので(色の配色作りがとっても苦手^^;)素敵なデザインが出来る人って尊敬です

c0081394_22502078.jpg

チェコビーズと丸小ビーズでお花を作って最後に丸小ビーズでお花に通しながら繋いでいきます。







着る服によって可愛くもなり大人っぽくもなる素敵なネックレスです。

c0081394_22531021.jpg


蒼さん どうもありがとうございました(*^ ^*)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-09-06 22:53 | ビーズアクセサリー

うそぉ!(・_・;)

長い夏休みも終わって今日からまた学校です。
ブログ読んでるともう学校が始まっている人も何人かいるみたいですね。

昨年までなら目をこすりこすりぼぉ~~っとしながら学校へ行ってたのですが今年は朝練があったせいか比較的(?)あの子の中では目覚めが良い方だったのではないでしょうか!?(爆)

昨日の事、朝いつもの様にBSをしてさてQを打とうとしたあずま
「あれ? ラピがもう全然ない!」
「冷蔵庫、冷蔵庫見て」
「在庫が全然ないよ かぁ~さん」

( ̄□ ̄|||) ガ-ン! うそぉ~~!! そんな事ありえない 今まで一度もそんな事なかったのに・・・・・
今日は日曜日 病院も開いてない・・・・ 受診日は今週だし・・・
どうしよう!!


ミオさんに電話
「○○○○で受診日が今週なんだけれど もしQ余ってたら受診日に返すから借りられないだろうか?」と。
いっぱい余ってるから良いよってありがたいお言葉を頂いて借りに行きました(;^_^A アセアセ…
10万人に1人の発症で普通はこんな会話が成り立つ事事態ありえないよね(●´ω`●)ゞエヘヘ


そしてTDLのお土産まで頂いて帰って来ました。
c0081394_20254212.jpg
リロ&ステッチの指輪入れと手鏡が付いていました。
ミッキーのマドラー♪ 
重ね重ねありがとうですm(__)m

在庫はちゃんと確保しておかないと本当に大変です。
しっかし おかしいな~ いつもはこんな事もあろうかとちゃんと在庫は確保してたつもりだったのに・・・・
大きな反省です^^;;;



夏休み明けに5段階評価が付くテストがあるみたいでその間部活はお休みだそうです。
勉強時間よかなぜか休憩時間の方が多いあずま((((爆)))))
そしてあずまと仲良しの一緒に登校しているお友達M君は明日はゴルフの試合で学校はお休みするんだそうです。
全国大会上位にいつもいるM。 テレビに出た事もあるんですよ がんばれ~~w
[PR]

by futtosaru40 | 2007-09-03 15:45 | IDDM