<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テニスの試合

昨日はテニスの練習試合でした。
他校から2校我が校にて練習試合!(^^)!
11時からの試合でしたが、あずま達は友達何人かと8時集合で早くからウォーミングアップを兼ねての練習をしてた様でした。

本当は見に行きたかったのですが中学校は誰も来てないから見に来ないで!ってあずまに言われて友達ママ達もみんな行かないって言うので見に行きませんでした。(私が見に行かない方がいつも成績がいいようで・・・・(;^_^A アセアセ…)

昨日は全員参加の練習試合だったとか(●´ω`●)ゞエヘヘ
体力プラス持久力プラステニスのうまさの総合でランク付けされてるようでAランクからDランクまであるようです。
Aランクがレギュラーチームです。
残念ながらあずまはBランクです。 そのA~Dの中でもまた順位が付けられてるみたいです^^;;;
他校でも同じ様にランク付けされてて昨日は同じランク同士での試合だったようです。
その結果、次にランクが上がったり下がったりするのだそうです。

全部で4試合したみたいですが・・・
何と!あずまペア(中学校は個人戦ってないのかなぁ~ ダブルスだけの様です)4勝0敗だったようです \(^o^)/ 顧問の先生とコーチにその都度結果報告に行くそうなのですがすご~く褒められたって喜んでいました。

この調子でレギュラーチームになれる様にがんばれp(*^-^*)q あずま♪

やっぱり 母が見に行かない方が 運がつくのかなぁ~~( ̄□ ̄|||) ガ-ン!

朝9時に学校へ行って試合が終わったのが17時。
それからコートの整備をして帰ったのが18時30分でした。
昨日はご飯を食べたらバタンキューのあずまでした(*^m^)o=3


       ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

コスモスも大分終わりかけて来てるのですが見に行って来ました
とっても 綺麗でしたよ^^
c0081394_21175079.jpg

チョコレートコスモスって言うのですって^^  こんな色のコスモスは初めて見ました

c0081394_21191743.jpg

この黄色はとても和みます。 淡い黄色がとても優しい感じがしました。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-10-29 21:26 | あずま

明日は

テニスの試合があります。
今回初めてメンバーに選ばれたみたいでとても喜んでいました。
今日はちょっと天気が悪かったけれど明日は晴れマークが出ていましたよ

あ~した 天気になぁ~~れ

明日は11時集合らしいのですがあずま達は自主練で友達と8時頃行って練習するのだそうです。
がんばれよぉ~~ww



初めての試合 さてさて どうなる事でしょう!?(#^.^#)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-10-27 22:19 | あずま

オープンキッチン

今月もまた美味しい体に良い物を教えてもらってきました。
今日のメニューは
秋刀魚のしぐれ煮
煎り高野豆腐 
柚子しめじ
炊きおこわ
そば米入りのすまし汁   の5品でした^^

c0081394_22283961.jpg

そば米って知ってますか?
私は今回初めてでした。そば粉なら知ってるのですが、そば米って言うのを見たのも初めてだったし食べたのも初めてでした。
スーパーで売ってるそうなので今度買って挑戦してみようかと思います。

今回も美味しかったメニューのレシピを紹介します。
秋刀魚のしぐれ煮 (6人分)
秋刀魚        3尾
醤油         大さじ3
砂糖         大さじ4
酒           大さじ3
酢          大さじ2
水          150cc
生姜の薄切り    20g 
白髪ねぎ

作り方
①秋刀魚は頭を取り、内臓を筒抜きにし、4~5個の筒切りにしてざるに並べ、塩小さじ1をふって15分おく。熱湯をかけ、水をかける

②鍋に生姜の薄切りの半量を入れて秋刀魚を並べ、調味料を入れ、残りの生姜を入れる。
③火にかけ、煮立ったら弱火にして30~40分煮汁が少なくなるまで煮る。
④白髪ネギをのせる。

圧力鍋で煮ると骨まで柔らかくなって骨も食べられると思います^^

【柚子しめじ】
小松菜     200g
しめじ      100g
だし       大さじ3
薄口醤油    小さじ2
酒        小さじ1
みりん      小さじ1

①しめじは小房に分けて調味料でさっと煮て冷ます。
②小松菜は茹でて、3~4cmに切る
③ 1の汁気を切って柚子の絞り汁1個分、薄口醤油大さじ1、酒小さじ1、砂糖小さじ1、酢大さじ1.5で和える
c0081394_2314960.jpg
 
柚子が利いててあっさりしてて私はとても好きです。
最近脂っこいものがあまり欲しくなくなってしまって←年かなぁ~(;^_^A アセアセ…あっさりしたものが大好きになりました。
主人もちょっとダイエットさせなければお腹周りがすごい(-_-;)

      ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

息子が寝た頃血糖データーをチラ見(笑)
フムフム♪
やっと 朝の高めが解消されて良い感じのコントロールで朝を迎えられているみたいです。
ちょこちょこ書き忘れている事もあるけれど・・・ なかなか うまく考えながらコントロール出来てるみたい。
昨日(24日)は遠足でした。
中学校って小学校みたいに遠足のおやつ300円以内って言うのがないみたいでプリントには食べられるだけって書いてありました^^;;;

友達とおやつ交換もしたみたいだけれどしっかり完食して来たみたいで←^^;;;いつもの事
帰ってきたら当然200越え
追加注射をしてました。 楽しければ良いよね^^
中学校になるとガム禁止令が出てました。 食べた後のガムを包まないで捨てる子がいるからかなぁ~

中学校は色々な面で自己責任を重視してるみたいで父母会でも校長先生の話でもいつも「子供達に自立をさせるような指導をして下さい」ってよく言われます。
この時期に親が何でもしてやると将来一人で何も出来ない大人になるんだそうです。
思春期難しい年でもあります。 少し離れた所で子供を見る
私はきちんと出来ているのだろうか・・・。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-10-25 23:23 | 料理

おすすめパン

後期のテストが始まったので給食を食べないで帰宅。
お昼を一緒に食べました。

おやつはあずまが大好きなパンのリクエストが来たので焼きましたよ
このパン1口サイズでとても美味しいのです。
作り方もいたって簡単(*^^)v
卵も入れなけりゃ、1次発酵だけで2次発酵もなし!
ホームベーカリーだと1次発酵までやってくれるので分割するだけでオッケー
後は、ベンチタイムで15分待つだけ。
焼き時間も15分くらいだからね ずぼらな私にはぴったりなパンです♪
c0081394_21565374.jpg


大きさがまちまちなのが・・・コツです(((((爆)))))))なんでやねん!

ご飯をしっかり食べてちょこちょこつまみ食いしていくあずま!こらぁ
一口サイズでポンと口に入るからついつい食べすぎちゃうんだよね(^^ゞ
大きさはたこ焼きより少し大きいくらいでしょうか。。。(^_^)/
[PR]

by futtosaru40 | 2007-10-17 22:02 | パン作り

獅子舞

私達が住んでいる所は今日、明日が秋祭りです。
昨年までは小学校だったので子供会に入ってたのでお祭りには男の子のママ達は獅子舞の子供と青年団(青年とは呼べないようなおっさんばかりなのですが^^;)のお昼ご飯と夜ご飯を作りに行ってました。
朝、8時に集合して夜の9時ごろまでず~~っとうどんのだし作ってるか、オードブルを作ってるか^^;だった様な(笑)
祭りが終わった次の日には必ず寝込みます^^; 

今年は中学生になったのでやっとゆっくり出来ました。
獅子が我が家に回って来る時間が20時だったのでゆっくり和室を片付けが出来ました←いつも間際な私^^;

獅子を使うのは大人なのですが太鼓と鐘は子供がたたきます
c0081394_0141733.jpg

太鼓は低学年で鐘は高学年がたたきます
我が家に来てくれた太鼓軍団(笑)は小学1年生です。 お祭りまで毎日練習するのです。
その成果があってみんなとても上手でした。
c0081394_0182846.jpg


c0081394_019550.jpg

鐘担当の高学年の子は獅子の足を見ながら強弱の付け方獅子の終わり時の合図を見極めるのだそうです。

獅子舞の時期になると思い出すのです。
丁度獅子舞の鐘の練習をしていた時に発症。
練習が終わるまでは1滴のお水を飲むことも許されないのです。
かなりの高血糖・・・・2時間トイレもお水も許されない状態での練習は地獄の様につらかっただろうな・・って  
あの頃は走りこむように帰って来てトイレとお茶だったもんな・・
あの時練習中に倒れなくてよかった。
練習途中から入院になってしまったのでその年は出られませんでした

3年経ったわけだけれど子供会を離れた今、ふっと思い出してしまった(^^ゞ
[PR]

by futtosaru40 | 2007-10-14 00:32 | 秋祭り

秋バージョンで(#^^#)

アクセサリーは小さいネックレスも好きなのだけれどやっぱり私は大ぶりのネックレスを付けるのが好き♪
特に今からセーターになっていく頃に大きなジャラジャラした(笑)のを付けるのが大好き

天然石って光によって色々な角度で色が違って見えるのでとっても好きなのです。
ピアスとお揃いで付けるととても可愛いのですが私はピアスの穴があいていないので(>_< )付けられません(笑)
c0081394_2217595.jpg


ここでちょっとお知らせ
あずまの誕生日辺りでまた企画を組んでみようかなぁ~って思案中ですがどう思います?('ノ。')コッソリ
ピアスがいいとか?ネックレスがいいとか?ストラップがいいとか?何か希望ありますか?
あのぉ~~w期待しないで下さいよ(って誰も期待している人いないか^^;;;)
あくまでも思案中ってことで・・・・・∈(^___^ )∋

スーパーで買い物していてこ~んな物を見つけました
まだ食べてないのですがどんなのかな?
c0081394_22221535.jpg





そして見た瞬間デカぁ~~~~~~~~!!って思ってしまった^^;
お皿の右のは、何だと思いますか?
c0081394_22385162.jpg


よ~~~~~く 考えよぉ♪ (笑)








答えは無臭にんにくでした。
こんなに大きな無臭にんにくって(+_+) 初めて見たかも~
確かに普通のにんにくより臭いはかなりおさえられていると思う
これなら普段の日でも使ってもあずまにオッケーもらえるかな(*^m^)o=3

最近のあずまお年頃なので ∵ゞ(≧ε≦o) 次の日に学校がある時は絶対にニンニク料理をしないでって言います。嫌なんだって(笑)
朝も髪が跳ねてたらヘアーローションでシュシュして直してるし^^;;;
で、顔を洗うのを忘れている時がある(≧∇≦)/☆(.. )違うだろう・・・
面白いでしょ  ここだけここだけ ( ̄b ̄) シーーッ!!  (  ̄ー)db(ー ̄ )くちチャックね(笑)

左のは ざくろです。
最近とんと、見なくなった様な・・・・
ご近所さんが庭に生ってたから~って下さいました。
甘酸っぱくて美味しかったですよ(^^)v
[PR]

by futtosaru40 | 2007-10-11 22:36 | ビーズアクセサリー

受診日

受診日と懇談会が同じ日だったのでとても慌しかった。
あずまの担任の先生は時間が延びたりだらだらしたりするのがとても嫌いな先生なので本当に時間きっちりに終わる。
だから 帰りの時間はチャイムの合図とともに終わるので病院の受診日にはとても助かる。
懇談の日も1人10分の懇談なのだけれど1分前には前の人が終わり私も1分前にはきちんと話が終わった  ある意味すごい^^;

受診
身長  167.8cm
体重   51.4kg
A1c     7.0%

今回主治医から新しいランタスが出たから使ってみては?って言われた。
私としたらデテミルを待ってたんだけれどな・・・
デテミルは12月末頃になるらしい。 先月の受診では今月くらいかもって言ってたんだけれど
新しいランタス気になるんだけれど・・・
今使っているNの単位より少し多くなるらしい。
来月またどうするか話しましょうって事で終わりました。

う~~ん 悩む~~w




4日間の休みは2学期制の秋休みなんだそうです
[PR]

by futtosaru40 | 2007-10-07 17:04 | IDDM

続カミングアウト

少し前にクラスで親友と呼べる友達が出来たあずまが自分の病気の事をカミングアウトしたってことは書きましたよね。

昨日は部活の最中に低血糖になったみたいで普通ならこそっと補食して戻るみたいなのですが、今日は部活のメンバーにもカミングアウトしようと思ったみたいでIDDMの事をみんなに話したんだって。 みんな真剣に聞いてくれたみたいで、もし補食がなくなったらジュースを買ってって事も一緒に言ったみたいです。 それを聞いてたみんなが「分かった」って(#^^#)部員は全員で22名

中学校になってあずまの気持ちがだんだんと変わって来ているのがとても嬉しくて、やっぱり1番は周りの環境が良いのだとその事にとても感謝している。

部活はどれもそうですが特にスポーツ関係の部活はハードな面が多いので低血糖とは隣り合わせの所がある。そうならない様に子供達も努力はしていると思うけれどそれでも試合の時間等でお昼の時間に食べられないことが多々あったりする。
そう言うときに周りにDMを知っている子がいると補食等しやすくなる、気持ち的にも全然違う。

自分の事を人に言う事はとても勇気がいる事だと思う


もし、今自分の事を友達に言えなくても大丈夫^^
いつかきっとあずまみたいに自分でカミングアウトしたいなってその子が自然にそう思える時が来るまで待ってあげて下さい。
それがきっとその子の転機の時期だと思うのです。
沢山の友達に知ってもらわなくてもまず1人。
心から信頼出来る人が現れたならきっと自分からカミングアウト出来ると思います。

友達って良いな\(^o^)/

今日は、懇談と受診日 ひぇ~~~~~~~~~ 。。。ヘ(。><)ノ
[PR]

by futtosaru40 | 2007-10-04 09:48 | あずま

プチプチオフ会!(^^)!

昨日は、はる君のママのひろさんに会って来ました。
毎回だけれど(ってまだオフ会は2回目(^^ゞ)わくわくするんだよねぇ
もう少しで会えるって距離になると今度はドキドキにかわってくる(^v^)

昨日は、はる君の受診日だったので病院の方へお邪魔させてもらいました。
ひろさんからメールで『今日のはる君の服の色は黄色よ』って聞いていたので黄色い服を着ている子供を捜しているといましたぁ~~~~~~~\(^o^)/
ブログの写真そのままのはる君が(本人なんだから当たり前か!(^^ゞ)

ひろさんはとっても可愛いママさんでしたよ^^
それにとぉ~~~~~~~~~~~~~ってもスレンダー
すご~く細くてブログ通りの優しい可愛いママでしたよ^^

それにそれに聞いて聞いて(^v^)フフ
つぐみちゃんにも会えたのです つぐみちゃんも抱っこしたんだけれどすっごくいい子でね
あまりに可愛いんで思わず連れて帰ろうかとマジで思いました(笑)
誰に抱かれても人見知りしないし、あやすとにこにこ笑うし可愛いかった(#^.^#)

診察が終わって一緒にご飯を食べました。
病院だったので写真を写せていません><

ひろさんにも沢山のプレゼントをもらいました
ひろさ~~ん ありがとうね♪

c0081394_2011186.jpg


ひろさんのフラワーブログ見てて素敵だなってずっと思ってたからとっても嬉しかったです。
大切にするね
あずまにもはる君パパさんからプレゼントを頂きました。

とっても楽しい時間でした。

私は、はる君の【欧米か!】って言う突込みがメッチャ好きだったよ^^
ひろさ~ん、今度はあずまを連れて行くね 
また 会いましょうね(*^ー^)ノ~~☆・*マタネー*・☆~~ヽ(^ー^*)


さてさてあずまは今日も朝練です。
コーラスの練習はもう終わったのですが近々クラス別のソフトボール大会があるそうです。
なのでその為に特訓練習(?)なのだそうですよ。
朝、7時集合! 寝ぼすけのあずまにはかなりきつい時間です(-_-;) 

『おきろぉ~~~~~~~!!』って何度叫んだことか(-_-;)
今日も「学校近くに引っ越さない?」って言っておりましたとさ。
6時20分頃出発~~~~~(笑)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-10-02 19:58 |