鍵がぁ~~~~~~( ̄□ ̄|||) ガ-ン!

ありません(>_< )
もぉ~~~~  あの子は! (;¬_¬)

今日も寝ぼすけあずまはギリギリまで寝ててぼぉ~~~~~~っと起きてきてぼぉ~~っとご飯を食べる (;^_^A アセアセ… ホントにもぉ~~
母はいつも朝、一人てんてこまいなんだよな

早くしなさいコンテストがあったら間違いなく優勝するであろう(* ̄ー ̄)ニヤリッってそんな優勝トロフィーなんていらないやい

そんなこんなで友達が誘いに来る。 あずまその時点でエンジンがかかる(*ー"ー)ノ☆もぉ~~~っと牛が鳴いた←母はこんなさむ~~~いギャグでも言わなけりゃ眉間にしわが~~
バタバタカバン一式持って行く
「鍵がない」
急ぎ予備の鍵を探してあずま 登校

いつもギリギリ(-_-;)


体操のズボンのポケットにしっかり入ってた(-_-;) 時間にいっこも余裕がないあずま


今日は帰宅時間になってもなかなか帰ってこない。
携帯がなって【公衆電話】の表示が・・・・・
「ポケットに入れておいたキーがない」

「・・・・・・・・・・(-_-;) ったく あなたって子は!!」

真っ暗な中車を飛ばして学校へ

なんと!いつもの帰宅メンバーがみんないるのです。
あとであずまに聞くと暗がりの中みんなでキーを探してくれたんだとか。
あずまはみんなが帰るのが遅くなると悪いと思ってみんなに先に帰る様に言ったみたいなんだけれどあずまが1人になるからってみんなで私が来るのを待っててくれたとか。
とても良い部活メンバーに感謝です。 
本当にあずまは!!  (メ`Д´)ゴルァァァァ 友達には本当にわるいな~って思ったみたいでした

自転車の鍵ってね、もし盗難にあったときに最初に3本くれているんだけれどしっかり鍵をかけたてたって事が前提で3本全部あればもし盗まれても保健が効いて同じ自転車をもらえるんだって でも我が家の場合鍵はかけてたといえ2本しかないから自転車を盗まれて返って来なけりゃ実費で自転車を買わなくてはいけないんだよね(>_< )

明日もう1回探してくるみたいで・・・・・



鍵さ~~~~~~~~ん カンバ~~~~~~~~~~~~~~~ク(。-人-。) 祈
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-30 23:24 | あずま

読みが当ったり(?)はずれたり^^;;;した日

今日のBSは46からのスタートでした。
低~~~~~~~~~ぅ^^;;;

朝、「間違いなく低血糖」と言いながら下りてきたあずま(-_-;)
そんな時は寝起きで頭が回ってないのかはてさて低血糖で頭が回っていないのか分からないけれど(-_-;)時々補食をしないで下りてくる   ちょっとぉ!!危ないやんか←母は何度同じ事を目を吊り上げて言っただろう  ぼそ(-。-)

もし階段で意識がなくなったら・・・・って思うとぞっとする ったく あの子は

カバンからちらっとエプロンが見えたので「あずま 今日、もしかして調理実習があるん?」って聞いてみた。
「ある。 体育もあるし、最近はマラソン大会の練習してるから」



わぉ! 朝思いっきり低血糖で2時間目体育それもマラソンかぁ~~(;^_^A アセアセ…
大丈夫かなぁ?って思いながら送り出した。 まぁ低けりゃ補食するから何とかなるか←心配してるようでちょっといい加減な母(●´ω`●)ゞエヘヘ


日が短くなった分部活も早めに終るようだけれど女子のみは6時に部活を終らせるようにしているみたい。安全面の為にも・・・
あずま達は女子よりちょっとだけ遅く終るみたいだけれどそれでも7時近くなる。
いつもその位にならないと帰って来ないのでそれに合わせた位に出来上がるように夕食を作る
今日は5時半位に帰って来た。
今日は、あずまが好きなメニューなっちゃんママから教えてもらった【豚肉とチンゲンサイのご飯が進む♪ジューシ~ィ炒め】をしようと思ってて準備をしている時でした。
「え~~!?うそぉ~あずま 今日はメッチャ早いやんか 部活休みやったん?」

「今日は、顧問の先生がスポーツ部対抗の駅伝の練習するから○○まで走るってずっと走らされとった。この2~3日うちに駅伝に出るメンバー決まるやって」

「駅伝って? マラソン大会があるのと違うの?」

「マラソン大会もあるよ。それは学年だけれど 駅伝はスポーツ部対抗でするやつみたい」

2つもあるのかぁ~^^;




「そうそう。 所で今日朝、低血糖やったけれどお昼は大丈夫やったん?」
「うん。 今日2時間目に体育でマラソンして3,4時間目が調理実習やったけれど今、インスリン入れたら間違いなく低血糖になる気がして注射しないで食べたら さすが俺やなこの読み完璧だった 給食前124だったわ」

「・・・・・・・・(;^_^A アセアセ… 調理実習の間どんだけ低かったんだよミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ」


なおも続けるあずま
「でな、 部活の練習プラス部活の駅伝の練習って読んでこりゃちょっと考えて単位打たないとって思っていつもよりちょっと少なく打ったら駅伝の練習だけで終わったから読みがはずれた」

(o_ _)ノ彡☆ポムポム なるなる~  で、今が200台ね


日頃あまりインスリンの事話さないあずまなのですが今日は久々に本人からいっぱい聞けたなァ~

はい! 今日のあずまは読みが当ったり(?)はずれたりした日でした ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

部活対抗の駅伝のメンバーに選ばれるといいなぁ~~



近頃ちょっとハマってるお菓子がこれ♡
c0081394_20192439.jpg

これが美味しいのヨォ~~
友達からもらって食べてからちとハマっております
ごまだれ餅口の中でふわっと溶けて美味しいのよん 1袋77kcal
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-27 20:28 | IDDM

家事家計簿講習会

私が毎月1回参加させて頂いてるオープンキッチンの会員さんの毎年この時期にある家事家計簿講習会を聞きに行って来ました。

近くに住む会員さんに会う度に「なつきさ~~ん 家計簿ちゃんと付けてる?」って聞かれるのですが・・・毎年私は同じ答え「いいえ。 付けてません(;^_^A アセアセ…」
この講習会を視聴させてもらう度に来年こそはしっかり家計簿をって思うのですが・・・その思いも長く続かない私(;^_^A アセアセ…

1年間の総収入(給与、賞与、主婦の働き)を1年分の12で割ったものを1ヶ月の予算にして考えるのですって。
各項目ごとに予算を立てて毎月計算して行くうちに何処で生活の無駄が出ているかっていう事が見えてくるって言います。

私は毎月このお金で今月何とか頑張ったら良いくらいしか考えていないもんな・・^^;;;
この家計簿付けている人はみんな今、家にいくらの貯金があるって事がすぐ言えるくらいしっかり把握しているみたいですが 私は・・・・たぶんこの位って言うあいまいな答えしか出ない(>_< )

この会は縫う会ってのもあって毎月2回自分の好きな物を縫ってます。会員でない私も誘って頂いて同じ割烹着を教えてもらいました。裁縫の先生みたいな人がいっぱいいるので私は言われた所を縫うだけ(#^^#)
c0081394_14103354.jpg


c0081394_14125349.jpg

c0081394_1413167.jpg

↑は、お母さんの着物をリフォームしてフード付きコートとお揃いでバッグも作ってました^^


常備菜を沢山作って忙しい時の1品にしましょうってよく言われます
c0081394_1422970.jpg

c0081394_14223443.jpg



これは常備菜と作り置きして冷凍していた物をお弁当に詰めただけなんだそうです
c0081394_14252169.jpg

こう言うのを話し合いながらオープンキッチンのメニューを考えるんだなって思いました。
作って食べてみてあれが足りないこれが多いって試行錯誤の末に美味しい料理が出来るんだな~ 
会に入れって無理強いもされないので私は美味しい参加ですね(●´ω`●)ゞエヘヘ

今日は食パンの作り方も聞いて来たので美味しく出来たらレシピを載せま~す


おまけ
忙しい時間を有効に使うには、玉ねぎは皮をむいて冷蔵庫へ、ブロッコリー、ほうれん草は茹でて傷みやすいので下にキッチンペーパーを敷いておくと良いんだそうです





今日は突然雨が降ってきて、講習会が終って家に帰ったら洗濯物が雨でぬれてた(T_T)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-20 14:18 | 料理

授業参観

昨日はすっごく暖かくて車を運転しててもあまりに暑いから車の窓を全開にしてたくらいだったのに今日は何この違い!?って言う位寒かった{{ (>_<) }} 寒~い
思わず1枚羽織っちゃったよ

今日は、授業参観でしたが中学校って小学校と違ってあまり来ていませんでした^^;
今日の授業は体育 男子は武道場で女子は校外でのマラソン授業

中学校って広いし、あまり行くことがないので全然分からない(>_< )
やっとあずまのクラスが分かる位なのに・・・ 武道場ってどこ??って感じでした
わたしの様にウロウロしているママ達がいっぱいいてその人達と武道場へ
武道場ってちょっと離れた場所にあるし・・・ 

剣道の授業を見たけれど 剣道って良いよね~~~w
めっちゃカッコいい~~~w 
見ながら剣道って良いなってすっごく思いました。一歩中に入ると気が引き締まるって感じがするんだよね

私が行った時は2組合同の体育なのに父兄が私を入れて3人(;^_^A アセアセ…
遅れて何人か来たけれど全員で10人くらいだったかなぁ~
あずまはって言うと一番後ろで居るから嫌でも私と目が合うんですよね
目が合った瞬間モロ他人ふりで目をそらせてるし・・・(笑)

授業が終って友達何人かととても楽しそうに教室に帰って行ってました。

私の方は補食の補充をするために保健室によってその時にちょっと養護の先生とちょっと雑談をして帰って来ました。 


私も今日、インフルエンザの予防接種受けて来ましたが、痛い~(>_<。)~
針の太さは違っても毎日注射している息子達ってすごい!!

みなさ~ん 風邪にきをつけようね 

今日は、主人が同期の飲み会なので私はあずまと一緒に友達ママ達と一緒に夕食食べて来ま~~~~~す
(*^ー^)ノ~~☆・*マタネー*・☆~~ヽ(^ー^*)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-16 16:16 | あずま

今月のオープンキッチン

11月のオープンキッチンの今月は、クリスマス料理でした。
メニューは

カナッペ 3種
かぼちゃのポタージュ
シーザーサラダ
バターライス
豚肉のプラム巻き
フルーツマリネ
シナモン紅茶       の7品でした。

これが1時間半で全部出来ちゃうんですよ\(^o^)/


c0081394_224728.jpg




今回はシーザーサラダと豚肉のプラム巻きが美味しかったよv(=∩_∩=)
豚肉にプラムって最初聞いたときにえ~~~!!って感じで想像つかなかったけれど美味しかった。 その肉にアップルソースをかけるんだけれど豚肉とりんごってすごく合うんですね
びっくり(@_@)

来月はお正月料理です。 


明日は授業参観で息子達は体育です。
お隣のクラスと一緒に。男子は武道場で剣道をするんだって^^
女子は学校からちょっと離れた公園でマラソンの練習なんだって^^;寒かったら外の見学は辛いだろうな・・・
でも 今年は本当に暖かい。 11月にこんなに薄着でいられるなんてありえないもの
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-15 22:20 | 料理

お役立ちマニュアル本

沙織パパさんに頼んでおいた1型糖尿病お役立ちマニュアル本のpart3 災害対応編が届きました。

c0081394_1530542.jpg


災害時の対応の仕方、心構えがとても分かりやすく書かれています。
IDDMを持つ息子達は命の維持の為にはインスリンはぜったい必要でインスリンがなければ生きていけません。
天災はいつ起きるかわかりません。 この本を読みながら危機感を持ってしっかり心の準備とインスリンの確保をちゃんとしてもし何かあった時もすぐに持ち出せる用意をいなくてはいけないと思いました。

災害時インスリンを全く持ち出せなかった場合などいろいろな事を想定した事が詳しく書かれています。
この内容で2,000円はとても手頃な値段なのではないでしょうか。
日本IDDMネットワークでも買えますが、沙織パパさんに注文もオッケーだと思います^^

私はお役立ちマニュアル本をpart 1~3まで持っていますが本当に読みやすくて学校の先生への説明の時も参考にさせてもらいました^^
1型DMを持つ親としてとても良い本だと思いましたよ(#^^#)

c0081394_1523813.jpg






そしてもう1冊
ともかさ~~~~~ん  この本だよ(*^ ^*)v
c0081394_15241472.jpg

私も丸小で作ったくまのモチーフをもらった時どうやって作るのかなぁ~って思ってて本屋に行ったらたまたまあったの
ぜひぜひ 作ってみてね^^ この本見てるだけでもとても可愛い~^^
c0081394_1526438.jpg


c0081394_15271184.jpgこのミッキーマウスもとっても可愛かったです。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-13 15:28 | IDDM

今からの季節に♪

久々に作ってみました^^
自分で作って自分で言うのもなんなんですが・・・・・壁|▽//)ゝテレテレ
ちょっとお気に入り♡

c0081394_1234241.jpg


これからの季節、 セーターに合うビーズアクセサリーが欲しくなるんだよね~♪
ジャラジャラ付けるのが大好きなσ(≧ω≦*)私。
ガラスパールビーズが良い感じに光って綺麗なのです☆
c0081394_124183.jpg


左のがグリーン系で右の方がパープル系で~す。
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-09 01:24 | ビーズアクセサリー

ランタスその後

あずまがランタスを使い始めて6日が経ちました。
今までのNとランタスを比べてみての感想です。

今まで使ってたNは注射の液を入れるときカチカチっと押すときに設定単位から押すびに単位がだんだん減って来て最後0で終わるので全部入ったなって感覚があったのですが、ランタスは設定単位にしたらカチカチって言う音はするものの最後0にならないので全部入ったかどうか分からない所があるみたい^^;
あずまは1度押して再度確認でもう1回押し込んでるみたいです。

小さい子はかなり力を入れて押さないといけないかも・・・

インスリンを入れる時もNに比べるとちょっと硬いみたいです。
でもピークがないので夜中の低血糖は改善出来るかな^^
コントロールはたしかにNよりはしやすくなったかも知れません(^_^)v
ずっとナイスコントロールが続いているようです。
食前ずっと2桁みたいだし。

Q1.  Nより注射の時しみるのか?
やっぱり少ししみるみたいです。

Q2.  痛さは?
Nに比べると少し痛いらしいですが

でも そんなに苦になるしみる痛みでもないらしいです。





最初の単位設定の時は少ない単位(Dr.はNよりちょっと多く打ちなさいと言われたのですが)打ったにもかかわらず低血糖^^; その日はお昼も60台でした。
Nの基礎インスリンでのQの単位だと多いのです。
次の日からは減らしながらよいコントロールを保っているようです^^
皆さんが書いてるようにさすがに24時間は効いていませんがNより持続性はあります。

大きさはやっぱり今まで使ってたフレックスペンに比べると大きいですね
↓の違い分かるかなぁ~? 大きいでしょ(@_@;)
c0081394_0223721.jpg


     


     *:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;



私ね、 小さい丸小って言うビーズに挑戦しようかと本を買って来たんだけれど・・・・
出来るかなぁ~~?
ビーズがとっても上手な私のネット友達が丸小で作ってくれたビーズをプレゼントしてくれたのだけれどすご~~く可愛いのです
私の腕ではここまですごいのは絶対に出来ない(>_<)
↓ 
すご~~く 可愛いでしょ^^ あの小さい小さいビーズでここまで出来るのかって尊敬です♪  
c0081394_023578.jpg

このうさぎさんスカートのしたもとってもおしゃれできちんとパンツもはいています(笑)


c0081394_025165.jpg

このくまちゃんもとても細かい所までお花が付いていたりこのハートを持っている手は上下に動くのですよ。
びっくりでしょ^^  

大切な私の宝物です∈(^___^ )∋
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-07 00:27 | IDDM

受診日そして ランタス

今日は受診日。

今月はちょうどリオちゃんと同じ受診日で会う事が出来たので待ってる間に母達はお話^^
あずまとリオちゃんは話しません(o_ _)ノ彡☆ポムポム 今はちょうど話さない年頃だよね
それがもう少し大きくなってくると(高校生以上)不思議と普通にしゃべれる様になるんだけれどね 今の時期は一番男の子と女の子って話さないよね(●´ω`●)ゞエヘヘ


っていう事で・・・
身長  167.8cm 先月と変わらず 今まで毎月何cmかは伸びてたのに・・
体重    51.5kg  100g増えた
A1c 6.8%
でした。

先月から主治医に言われてたNに変わるものをどうするか?
レベミルは最初持続時間が短いって情報が流れたけれど実験を繰り返すうちにランタスよりは持続時間が少ないものの最初の発表より持続時間は長いって言ってました。
ランタスも色々問題が出て来てるけれど今度のは色々改善されて来てるから大丈夫でしょうとの事でした^^;;;

主治医に「先生は正直どちらが良いと思いますか?」って質問してみた
その人その人の好みもあるし、2つの製品のプラス面もマイナス面もあるからどうとは言えないが・・って言葉を濁して言う~w  ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ 尚分からないじゃん(>_< )

そこであずまが「使ってみない事には分からないから僕はランタスを使ってみます」と。
なるほど~ そうだよね 確かに使ってみない事にはどうとも言えないし、違いも分からないもんね。
主治医ももし使ってて合わないとかやっぱり嫌だなって思ったらその時にまたレベミルを使っても良いしって言ってくれたので、あずまの言うとおりランタスに変えました。
c0081394_2151650.jpg

24時間持続するって言うのが良いよね^^
今までフレックスペンしか使ったことがなかったのでどんなんだろう^^

単位はNよりは増えるんだけれど朝の血糖を見ながら自分に合う単位を決めなさいとの事でした。 
あずまは今日の寝る前から使い始めるそうです(#^^#)
[PR]

by futtosaru40 | 2007-11-01 21:08 | IDDM