<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

受診日

昨日は受診日でした001.gif
思ったより患者さんが少なかったのでスムーズに行きましたよ^^
身長   170cm
体重    54kg     どちらも先月と同じ
A1c 6.7%

今回は夕食前の注射の単位をあずまと話していました。
あずま、夕食前のBSがかなり高い008.gifそれに対してのQの単位もかなり多い
夕食前のBSが高い理由を先生は間違いなく分かってるんだと思うけれどあえてあずまにうまく質問しながらその理由をあずまに考えされてくれる。
ここを、もう少し下げるのにはどこを改善すればよいか?
今のDr.は食べることに対しては一切言わない。カロリーカロリー!って事も言わない001.gifここを抑えるにはどうすればいいか?と言う事をあずまと同じ目線で考えてくれる。
最近夕食前のQの単位がかなり多い事に対してこんなに入れてもあまり意味がないしその時にかなり入れると(朝、昼、寝る前の単位に比べて)インスリン抗体が出来やすくなると言っていました^^;;;
一部分だけかなり多くインスリンを入れると良くないみたいです
Dr.は頭ごなしには絶対に言わない。噛み砕いた言い方できちんと息子に説明してくれる。

あずまの前にキャンプでも見た事がない高校生くらいの男の子が先に診察室に入ったんだけれどお母さんは外の待合室で待っていました。
私も近い将来そう言う風になるんだろうなぁ・・・・・。


最近は朝のBSを自分の部屋で測定してインスリン注射して降りてくるのであずまのBSが私自身分かっていない所があるんだけれど・・・・・(なるべく口出ししないようにってでも気になって測定終った頃にさりげな~~~~く横目で見るのが何となく嫌みたいで^^;;;)最近は全部完了して降りてくる様になってしまった(>_< )
ちらっと見られるのが嫌なんだろうね(;^_^A アセアセ…  自分ってのが確立してきている年頃だからしゃぁないよね
A1cは年齢に対してうまくコントロール出来ているって褒められて嬉しそうなあずまでした。




昨日は午前中にオープンキッチンもあったのでσ(´ω`*)はちょっと忙しかったよ
今月は、きつねカレーうどん、ほうれん草と卵のサラダ、りんごケーキでした
c0081394_14244423.jpg

きつねカレーうどんは長ねぎがい~~~っぱい入ってて美味しかったヨォ
このカレーうどんのポイントはお出汁なんだって^^ いりことこんぶで取ったおだしは本当に美味しい♪

ほうれん草と卵のサラダは取り皿に小分けしていなかったのでパチっと出来ませんでした023.gif
c0081394_14283123.jpg

↑のりんごケーキは粉糖をかける前です

c0081394_14314663.jpg

粉糖をかけるとこんなに可愛くなります
簡単ですご~く美味しかったよ♪
おさらいを兼ねて近々作ろうと思います067.gif
[PR]

by futtosaru40 | 2008-02-22 14:37 | IDDM

嬉しい郵便とビーズアクセサリー

昨日はバレンタインデーでしたね♪
皆さんはチョコをあげましたか?♪♪るんるん(〃∇〃) るんるん♪♪
チョコを上げたみなさ~~ん ホワイトデーを楽しみに待ちましょうね(≧∇≦)/ w

中学校になると学校にチョコを持って来てはいけない禁止令が小学校の時よりかなり厳しくて前日には担任からも「チョコを持って来た人には体研←(体育教官室みたいな所)へ行ってもらいそして部活全員の連帯責任として全員の校庭草むしり、クラス等でも連帯責任を取ってもらう!」って言う厳しい処分がつくって事を言われてたのでホトンドの生徒が昨日はチョコを持ってl来られなかったみたいでした^^;;; 連帯責任ってのがかなり厳しい(T_T)




昨日はそんな訳で義理チョコすらもらえなかったあずまです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんなあずまに・・・・・・・
昨日ポストを見ると郵便物が!!!


中を開けるとこんな素敵なバレンタインチョコとトールペイントされてるミラーとミラーケースが
なっちゃんママから届きました。
なっちゃんママさん ありがとうございま~~す
c0081394_16461135.jpg

いつ見てもなっちゃんママのトールペイントは素敵です。
どうしてこんな綺麗な絵が書けるんだろうって絵心ゼロの私はいつも尊敬~~☆
大切に使わせてもらいますね♪
あずまは早くも食べていました(;^_^A アセアセ…





そして 私のビーズ♪
今回はラリエットを作りました。
c0081394_16465176.jpg
 
大きい玉をジャラジャラ付けるのが大好きなので(笑)
着る服によって見える色の感じもかなり変わってきますよね
c0081394_16482059.jpg

結んで付けたり、引っ掛けるだけにしたりと色々楽しめるのがラリエットです
冬場は特にセーターにはかかせないアクセなのです\(^o^)/
[PR]

by futtosaru40 | 2008-02-15 16:50 | ビーズアクセサリー

雨天決行??

朝、起きたら小雨が降っていた。
よりにも寄って駅伝大会の日に雨なんて・・・・・ その時点で天気は微妙だった。

今日はめっちゃ寒い~~~{{ (>_<) }}  昨日とは全然違うやんかぁ013.gif
日頃から寒がりあずまは←(おっさんか!041.gif)半袖短パンの試合の時のユニフォームの上から学校の体操服を着てその上から部のウインドブレーカーを着ていた037.gif

窓を見たら雪がちらちらしてるんだよね
「今日は駅伝中止かも?ちょっと先生に電話してみる」って先生の携帯に電話しているあずま

先生の所にも中止の連絡来てないので駅伝があるとのこと

「え~~~~~!!こんなに降ってるのに 駅伝あるん? それに今日はすご~~く寒いのに風邪ひくやんかぁ」
昨日の時点では雨の時は中止だと思うけれど一応確認の電話を入れるようにって事だったけれど・・・ 結構ふってるよ雨


きっとこの雨じゃ中止になって帰ってくるなって思っていたにもかかわらず帰って来ない

え~~?? もしかしてこの雨で走ってるの?

そんな事考えてると息子友達ママからメール
「あずま達雨の中走ってるよ」って 

え~~~~~~~!! マジ?

気になりつつ家で待機  そんな中またまたママからのメール
(;-o-)σォィ やめてくれぃ~~ それでなくても気になるのに・・・(心の声)
日頃見に行かなくて良い成績残すんだもんダメダメ!! 待機待機008.gif


またまた友達ママからのメール
「男子Bチームもう少しで終るからもうすぐAチームが走るよ!あずま達頭びしょびしょですごく寒そうだよ 見てる私達の手も寒すぎて痛いよ」
こんなメール見た日にゃぁ~~~ 母行きましたがな((爆))
もぉ~~~w 日頃しない事して何かあったらどうすんのよ002.gif
いそいそと車を飛ばしましたとさぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

市 全部の中学校が来てました 
バスが何台か来てたのできっとバスを予約してた中学校があったから当日中止にならなかったんだね^^;;;
私が行った時にはBチームの最終ランナーが走ってた時間でした

応援の子もみんなびちょびちょ^^;;;
特に走ってる子は野球部の他はホトンドが半袖なので雨で中のシャツまで透けて見えていたよ(((o(><;)(;><)o)))
本当に寒くて手は凍えてくるし痛いし・・・ 子供達大丈夫かなって

先頭を先生がバイクで誘導してるので今何走者目かがよくわかった。

あずまは赤いユニフォームなので良く分かった。頭からびちょびちょで白い息が寒さをものがたっていた

どうか走ってる途中低血糖にならずにゴール出来ます様に・・・・・母はそれだけを思っていた。


周り2年生が多い中 プレッシャーはあったみたい
アンカーの重圧を感じた今回の大会だったようだ。部のチームワークは最高で2年生の先輩からもいっぱい声をかけてもらえたみたいでした^^

来年はアンカーじゃない方が良いって(≧∇≦)/☆(.. )
1位は他校のバスケ部だったみたいでした。

今回初めてあずまの走ってる姿を見たんだけれど家でいるのもドキドキするけれど見てるのもドキドキするぅ~~w037.gif
あずまは3人に抜かれてそれでも頑張って最後1人を抜いたらしい
チームの順位は真ん中くらいだったみたいです

今回も私のなが~~~~~いなが~~い 日記にお付き合いくださってありがとう
文章がうまく短く出来ないなぁ~(;^_^A アセアセ…
[PR]

by futtosaru40 | 2008-02-09 23:45 | あずま

いよいよ

明日は、部活対抗駅伝大会です。
今日はとても暖かい良い天気だったのに明日は、雪とか002.gif
部活のユニフォームを着て走るんだけれどこのユニフォームがとっても薄地なんだよね002.gif半袖短パンで雪の降る中・・・・・・おおっ!考えただけで寒気がしそう~^^;

あずま達Aチームのスタートが11時25分
ちょうど低血糖になりやすい時間だよね^^; 補食も考えながら良い結果が出ます様に

私は、いつもながら見に行きたい気持ちを抑えて家で結果を待とうと思います。
いつも私が見に行かないで良い結果を出すので、日頃と違うことしちゃうとダメなような気がするもん・・・・・・。

この間のクラス対抗駅伝大会もそうだったけれど駅伝は自分だけのミスじゃないからとてもドキドキするんだよね
それに今回はアンカー! ホトンドの部のアンカーが2年生の中であずま自身も少なからずプレッシャもあると思うんだよね

明日はリラックスさせて送りだしてやろうっと018.gif
明日良い天気だと良いな・・・・・・




駅伝に向けての強化練習しているのもあるんだと思うんだけれど朝が低い008.gif
ランタスに変えてピークがホトンドないなぁ~って思っていたんだけれど・・・・・・
やっぱりピークあるんだよね
前は寝る前90位で朝、100切るくらいでちょうどよかったのに 最近では220位で高いなって思いながらもランタス15単位で朝、55ぐらいなのです。
寝る前200位で1時すぎに測って120ぐらいだから良い感じだなって思ってると朝、ガクって下がってるんだよね007.gif
今までだと90ぐらいで17単位打ってたら朝、良い感じだったのに今じゃ200で15単位でも低血糖 
う~~ん 半端じゃない運動量!恐るべしだ034.gif


明日あずま達の部がベストをつくせます様に049.gif
がんばれよぉ~~~~~ テニス部!!

母は家でドキドキしながら・・・・・(汗)
[PR]

by futtosaru40 | 2008-02-08 22:18 | あずま

職場体験学習

今日は、職場体験学習の日。
学校集合で何人か揃って行くグループもあれば、あずまの様にそのまま現地集合グループもいます。
時間もその職場職場で違うのですが、あずま達は8時30分集合でした♪
↓でも書きましたがあずまの選んだ所は【ワンニャンHOSPITAL】
ここであずま達はとてもすごい経験をさせてもらえたみたいでした。

「あずま♪今日は何をしたん?」

「色々させてもらった。 猫の爪も切ったし、耳掃除もしたわ」
「え~~~~~~~~~~~~~~!?爪を切ったって まさか患者さんの猫ぢゃないよね」
「かぁ~さん当たり前やんか!(;¬_¬)」
「・・・・・・(;^_^A アセアセ… だよね」

あずま達は捨て猫が病院で住みついてそれで先生がその猫を飼っているとか^^
美味しいものをいっぱい食べてるのでちょっとおデブちゃんの大人しい猫の爪切りと耳掃除をしたそうな(;^_^A アセアセ… (猫ちゃん とっても迷惑だっただろうな(;^_^A アセアセ….)
動物の爪切りって大変じゃないないのかなぁ~~~?猫ちゃんも爪を切られながら内心ヒヤヒヤもんだったに違いない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そしてびっくりしたのが

なんと!オペを見学したんだとか!?
今日はワンコの避妊手術が3~4件あったらしくそれを全部見たんだとか
( ̄□ ̄|||) うそぉ~~!! 
もう1つは老犬のワンコの足の軟骨の手術に立ち会ったらしい(;^_^A アセアセ…
老犬だから麻酔をすると命にかかわるので麻酔をしない手術だったとかで動くので看護師さんの助手でそのワンコをもっていたんだって。
麻酔なしでもそんなに痛がることなく無事に手術が終った事にとてもほっとしたって。

聞きながらすご~~く濃い内容だなぁって思った^^;;;
命の大切さ、 貴重な体験だったんじゃないかなぁ~

でも私は手術は直視出来ないかも・・・・・・



そしてDMっ子しか分からないこともあったようです。
「かぁ~さん ひとつびっくりした事があった」
「なに?」
「今日、診察室で薬見てたらインスリンがあったんよ それがな俺がちょっと前に使ってたNのフレックスペンやった 犬って人間と同じ薬使うんやな」と

普通の子供はそんなん見ても分からないだろうなぁって思った(笑)
ワンコもやっぱり1型と2型の両方があるのかなぁ~とか息子と色々話しながら最近あまり色々話をしてくれなくなったので今日は久々に沢山話したなァ~って思える日でした。


お昼は病院の時間の1時すぎだったみたいですが低血糖になる事もなく職員の人みんなとワイワイ言いながら楽しくご飯を食べた様です^^

4時30分までとても充実した職場体験だったようです。


ある電気関係のお仕事をした人は電柱の工事を想定しての工事車に乗って高さ経験^^;;;をしたようです
あずまは↑じゃなくてよかった。高い所に乗せられて低血糖になったら怖いなぁ~++;

色々な職場で子供達はとても良い勉強をさせてもらったようです。
本当にありがとうございましたm(__)m





市内部活対抗駅伝のメンバーに選ばれました\(^o^)/
あずまは5番目。 何と!アンカーを走るんだそうです。
毎日部活の時間の半分を走ってるそうで校内20周してるんだとか。
野球部とバスケ部が速い子が多いらしいのです。
自分のペースを乱さずに自己記録更新出来るようにそしてチーム一丸となって頑張れ~~~~p(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]

by futtosaru40 | 2008-02-01 23:55 | あずま