気がつけば5月・・・・(;^_^A アセアセ…

久しぶりの日記更新です008.gif 
ちょっと色々あって日記書けずにいました
皆さんの所にもホトンド遊びに行けておらず ごめんなさいですm(__)m


こんな時はすっきりさわやか(?)(笑) ビーズですね
天然さざれの水晶を使っているのでお守りになるはず!
夏バージョンに向けてとっても素敵でしょぉ053.gif
c0081394_21472475.jpg



c0081394_21474540.jpg

ちょっと画像が見づらいかな? 
なかなか写真が上手く撮れないなァ~ 私の腕は良いはず??なんだけれどなぁ~ カメラが・・悪い!きっぱり イテッ(>。☆)☆((\( ̄  ̄*)バシッ
028.gif失礼しましたぁ~~w


そしてそして 今日はとても嬉しい事が053.gif053.gif053.gif
私のネットのお友達のBlueさんから届きました072.gif

箱を開けてびっくり003.gif
すごいって言葉しか出てこなかったよ
c0081394_21531254.jpg

すごいでしょぉ^^
このドレス全部丸小って小さいビーズで出来ているのです。
ビーズ作品を作り始めて5年って言ってたけれどすごいですよね
ここまでくると芸術です。 
私も5年くらいはビーズやってるんだけれどこんな素敵な作品は絶対に編めない
1週間かかるんですって 私1週間でも1ヶ月でも絶対に出来ません

このドレス後ろもとっても可愛いのです
c0081394_21572388.jpg

ねっ♪ 可愛いでしょ053.gif

もう1個 可愛いクマちゃんをもらいました
このくまちゃんも丸小ビーズで作ってるのです 細かい細かい作業です。
お散歩ベアーちゃんって言うんだって016.gif 肩から幼稚園バッグ提げているのですよ

c0081394_2221115.jpg

Blueさ~ん ありがとうございま~す 大切にしますね



     ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★
そしてそして 今日はおすすめ おやつの紹介を♪
マク○ナル○のマ○クフルーリって美味しいですよね
でも 高いですよね  それがそれが お家で出来ちゃうんですよね
コミューで教えてもらったんですが あずまの超お気に入り 
美味しいったらありゃしない006.gif

材料  
バニラアイス   2カップ ←美味しいバニラアイスを使ってね
オレオ       3枚
牛乳        50cc

これだけなのです
作り方
1. 30分以上コップを冷やしておく←広い口のカップがオススメです
2. バニラアイスと牛乳を入れる
3. 細かく砕いたオレオを入れる
グルグルかき混ぜて出来上がり~~

   お試しあれ~~  超美味しいから003.gif
[PR]

# by futtosaru40 | 2008-05-08 22:12 | ビーズアクセサリー

やったぁ!

春休み前に学校から視力が落ちてるから眼科へ行って下さいって言う用紙をもらってて片方だけかと思ったら学校ではAだった方の視力も落ちてたあずまですが・・・


週に1回の視力機能回復訓練に行ってました。
部活をしているので正直、週1回の受診は大変でした。 部活を途中で抜けないといけないから
毎日3回の目薬をさして←タダでさえ面倒くさがりやのあずま008.gif
母からも「目薬入れなよぉ~!」って声に促されながら・・・・037.gif

今日の受診は1ヶ月に1回の視力検査でした。
先生から
「息子さんの視力回復しましたよ049.gif」ってありがた~~いお言葉を頂きました
「両目1.5ずつ見えてますからこれで治療終りましょう」って♪♪るんるん(〃∇〃) るんるん♪♪ やったぁ!!

一番最初に先生から「戻っても1,0までだと思います」って言われてたのに1.5まで戻りました


視力悪くなりかけたら早めに眼科での視力回復訓練オススメしま~~す034.gif
目大事にしましょうね 母しみじみ思う~~w
[PR]

# by futtosaru40 | 2008-04-22 16:24 | あずま

玄関先に

日曜日、主人と一緒に買い物へ行って帰ったら・・・・・・・・・
玄関前に沢山のタケノコが置いてあったよ

c0081394_049399.jpg


山を持ってる主人の会社の方が毎年下さるのです001.gif
山で掘ってきたばかりのたけのこ^^
私、1度タケノコ堀って挑戦してみたいな~~

たしかちょろっと出てる所をちょっと離れた場所から斜めにいれて掘るんだよねぇ?034.gif

沢山もらったからご近所さんにおすそ分けおすそ分け
旬のものはやっぱり美味しいよね



さてさて この間検尿検査をしたんだけれど
尿検査に引っかかった人は今日再度検尿容器を渡されるんだけれど今日もらってきてないから今年もクリアーしたのかな^^
6年生の時に1型だから1度目にプラスでたら再尿検査ってもういいんじゃないの!?って思ったんだけれどダメで再尿検査でもやはりプラスでその用紙を主治医に書いてもらうんだけれど出来上がった書類を後日取りに行かなきゃならないのが面倒なんだよね^^;

それからはあずまとうま~~くクリアーできるといいねって軽い感じで挑戦^^
血糖は尿を検尿容器に採ってから測るんだけれど高くても「ざんね~~~ん」って感じで提出^^; いい感じだと「クリアー~~かも?」って感じで提出037.gif
ちょっと楽しんでおります。

今回は90台だったからクリアーだったのかも\(^o^)/


授業参観は学年最初テストの答え合わせをしていました。
別の解答用紙に答えを書き込んで極めつけ最後にテストが返って来てました044.gif
答えが合ってるのに×が付いてるものを持って来なさいって早速あずまが先生の所へ・・
おお~~~っ♪
点数が増えるのかも~って期待大の母でしたが
見事に先生に却下されてましたミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ しっかり答えを見ろよなぁ~~026.gif 今回も笑うっきゃないあずまの点数でした015.gif




おまけ~~
私が大好きなションの写真
c0081394_0542316.jpg

ちょっとぉ~~ ション ション 
ねぇ ションってば!!




c0081394_055353.jpg

ん?
なぁ~~にぃ
[PR]

# by futtosaru40 | 2008-04-22 00:47 | 出来事

授業参観

新学年最初の授業参観がありました。
1学年上がっただけで昨年より当たり前だけれどみんな大人っぽくなっています^^

同じ小学校の出身の子ですらちょっと会わない間にものすご~く大人っぽくなってて分からなかった(^^ゞ

帰りがけに「こんにちは^^」って言ってくれるんだけれど解んない(^^ゞ
一応私も「こんにちは^^」って言いながら心の中で「誰だったっけなぁ??」って必死に考えててふと名札をみて 「あ~~~~~○○だぁ~」ってびっくり005.gif
身長も伸びてるし声もかわってる←当たり前だけれど 

女の子だってちょっと見ないうちにすっごく綺麗になってるし^^ 母も年を取るはずだわ^^;


授業参観も終わって 今日はもう一つの楽しみが♪
最近久しく話してなかったのであずま友達ママ何人かに参観が終わってお茶しませんか?って誘った所みんな2つ返事で「行く^^」って言ってくれたのですご~~~く久々にお茶をしてきました。
4人でわいわいがやがや001.gif話は尽きる事なく気が付けば2時間半くらいしゃべっていました037.gif楽しかったぁ~~^^




我が家に今年もまた桃色たんぽぽが咲きました^^056.gif
昨年も写真アップしたかも~(● ´ エ ` ●) 
道端に咲いている普通の黄色いたんぽぽと違い毎年タネを蒔かないと咲ません
可愛いから大好きなお花なのです。

c0081394_1154523.jpg



c0081394_116786.jpg

[PR]

# by futtosaru40 | 2008-04-19 01:17 |

4月のオープンキッチン(追加あり) そして受診日

今月のオープンキッチンは
巻き寿司の色々、 高野豆腐の印籠煮、  すまし汁、  ブラウニース でした。

年齢層が私のお母さん世代の人が多いので毎月のメニューがとてもヘルシーです^^
私は子供がいるせいもあって子供にメニューを合わせるのでやっぱり自分の年齢から言うと油分を多く摂取してるかもです。

だから毎月1回こうやってヘルシーな料理を教えてもらうとちょっとメタボ?(笑)気味な主人にもいいし、私もだんだん食べた分が脂肪になって残る様になって来たので(;_:)一石二鳥

c0081394_20434568.jpg


今日は、覚えておいたら絶対に美味しく出来るすまし汁のレシピを書きます。
一番だしの取り方
水 6カップ  昆布12g(水の1%) 鰹節24g(水の2%)
昆布は分量の水に20~30分つけておきます。蓋をせずに火にかけて煮立ったらすぐに昆布を引き上げ弱火にして鰹節を1度に入れ、煮立ちかけたら火を止め2~3分待って静かにこす。

すまし汁の味付け
塩分0.6~0.8%が一番美味しいみたいです
1番だし  5カップ
塩     小さじ1弱
薄口醤油 小さじ1弱

私ね、このお料理講習に行くまで面倒だってのもあって市販のダシの素を使ってたんだけれど天然だしをとり出して全然味が違う事に気づきました。


そして ブラウニース とっても簡単で美味しかったです
材料
薄力粉        150g
ベーキングパウダー  小さじ1
ココア         35g

サラダ油    200g
砂糖       250g
クルミ       75g
レーズン     100g
卵         大4個

作り方
①粉類はふるっておく   2回
②レーズンは湯洗いしてきざみ、 クルミも小さくきざんでおく。
③サラダ油に砂糖を加えてよく混ぜる
④ 3に卵を1個ずつ加えてよく混ぜる。
⑤クルミとレーズンを4に加え1を加えてよ~~く混ぜる   天板に流す
180℃のオーブンで25分焼く  オーブンの特徴を見ながら温度、時間は調節

追加分
焼き上がったら天板より取り出し、表面が乾かないようにふきんをかぶせておいてください


ぜひ お試しあれ~~♪




     *:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*

受診日でした。
身長  170.5cm  3ヶ月ぶりに伸びたよ\(^o^)/
体重   53kg     ゲッ!(T_T) また減ったぁ~ せっかく1kg増やしてたのに
A1c 先月と同じでした (*^ ^*)v

今回 部活のメニューがめちゃめちゃハードになった分夜中の低血糖多々って事から寝る前のランタスを減らして見ようって事になった。
今でも中学生にしてはかなり少ないらしいみたいだけれど今が14~15
13ぐらいまで落としてみても良い言われた。 身長体重から言ってもきっと一番少ないらしい。
さてさて これでしばらく様子を見てみよう^^ 

恐るべし筋トレ^^;;;
最近は帰宅時みんな無言らしぃ~~ 疲れ果ててしゃべる元気すらないらしい(;^_^A アセアセ… この練習量に体が慣れるとまた違うんだろうけれどね
[PR]

# by futtosaru40 | 2008-04-17 22:50 | 料理

学校からの電話

部活の顧問の先生が異動になって代わったって事は↓の日記に書きましたが・・・・


昨日は18時30分頃家の電話が030.gif着信は学校
こんな時間に今までは学校から電話がかかって来た事がない我が家ですが学校からの電話=低血糖?嫌な予感が・・・・・・・008.gif

養護の先生からでした。

「部活の途中で気分が悪くなって保健室に来ています。補食を取って寝ているのですが本人、帰れそうにないって言うので迎えに来てください」

家にある補食を持って学校へと行きました。
そこにはかなりしんどそうな息子が寝ていました。

「BSは?いくらでしたか?」
「それがね 本人に何度も言ったんですが測りたくないって言うので測ってないのです」

そこへ部活が終った顧問が息子の荷物を一式持って来てくれました
その中に血糖一式が入っていたので (きっとちょっと休んで補食を取ってればすぐ戻れるって思った息子がその日はポーチを保健室に持って行かなかった。) きっと養護の先生に言ったら部活に取りにいってくれるけれどきっとあずま自身が部活の顧問の先生が代わったばかりで大袈裟にしたくなかったんだと思いました。
持って来てくれたカバンからポーチを取り出しBS測定  ピッ 542 ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!

原因はこれだ!!本人低いと思って部活で補食し、それでもしんどくて保健室に行って少し補食( ̄□ ̄|||) ガ-ン! 高い上にまだ上乗せしてる
BSを見た瞬間急いでQを入れていたあずま ^^;;;

顧問の先生がとても心配して私に謝って下さったんだけれど
「先生、大丈夫ですから今までの部活の運動量と今の運動量の予測がうまく立たなくての失敗ですから徐々に体で覚えていって今の運動量にあったインスリンの量をつかむと思うので心配しないで下さい。 こう言う事があったから○○が出来ないっていう事は何もないのでみんなと同じメニューで全然オッケーですから^^」って伝えました。

今の顧問は他校から異動して来られた先生です。
これを境に構えられたら一番傷付くのはあずま自身です。
今までだって他の子となんら変わりなく色々やっている 部活対抗駅伝だって2年生に混じってアンカーを走ったし、何も問題なく色々な事をクリアーして来た。 
先生には低血糖時本人が出来ない時のみ対処が分かって下さる程度で良いと今までのあの子を見てきて私はそう思ってる。

「分かりました^^」って言って下さったので良かった。




養護の先生はあずまの性格をよく分かってくれているので本当に感謝です。

今回思ったことが高血糖の時の体感と低血糖の時の体感って似たような時ってあるんだろうか?
あずま曰く高血糖独特の特徴的な感じが今回なかったんだとか。
本人はそれを低血糖だと思ったみたい002.gif


最初来た時ににかな~~~り先生に練習内容でビビラされて(?笑)いて最近ず~~っと057.gifで室内アップ これもかなりのキツサだったので久々に058.gif天気になった昨日インスリンをかな~り悩んだ挙げ句打ったらしい あともう1つそれにプラスする事があったんだけれどそれは書かないでおきます

運動量のリズムをつかむって事は特に運動部に関しては大きいです。
指導する人が変わればモチロン運動量もかなり変わるそれを把握する事も大切だな~って思いました。





昨夜は・・・・・・かなり減らして寝たみたいなんだけれど
私が寝る前また胸騒ぎが~~~~!! 本人起きて来ないし(-_-;)
ピッ 52  予感的中( ̄□ ̄|||)   疲れすぎたら起きれない(>_< )
補食補食



朝 57  上がってないやん!002.gif
かなり朝はしんどそうやった
今日は7時集合だって言われてるし^^;;;
BS 87になった所で部活に行きました
昨日 乗せて帰って来てるから車なのでその点良かったかな

これから帰り道の30分 きつい時もあるかも知れない



低い日の土、日の練習は心配だったりする。 お昼までみっちり練習があるから
良い感じで帰って来ますように
今までの様に自分のスポーツ量を早く把握出来ると良いね 
長々と私の日記の長文を読んでくれてありがとうございましたm(__)m
[PR]

# by futtosaru40 | 2008-04-12 10:04 | あずま

ビーズで鯉のぼり\(^o^)/

季節ごとにビーズで何かを作っているので何日か前からコツコツと編んでおりました029.gif編むって言っても編み物じゃぁありませんよ 私は編み物が全然出来ませんからぁ~~ ←そんなの言わなくても分かってるかぁ~(((爆)))

ちょっと前にビーズでくまちゃんのお雛様を作ったので今度はビーズで男の子の節句の鯉のぼりを作りました
c0081394_19522518.jpg

くまちゃんがね大きい鯉のぼりに乗ってるんだよ♪
ちょっと見えにくいかもしれないけれど手には斧を持ってるの^^
今日、 手芸店に行ったら下の黒い台と後ろの金屏風を見つけたので買いました
台と金屏風を付けたらそれらしく(笑)見えるでしょぉ!?

ってことで・・・・
横からも パチッと撮って見ました。
c0081394_19565414.jpg


立体物を作るのはやっぱり 楽しい♪♪
出来上がったときの達成感ってのがすご~~くあるのです。045.gif








そして大きなジャラジャラが大好きな私037.gifにぎやかなジャラジャラはもっと好き~~♡ (* ̄ー ̄)ニヤリッ

このアクセはマンデルをひっかけて長めにしたり鎖を交差させて短めのちょっとゴージャスにしたりと1本で2通りの楽しみが出来ます。
天然石を使ってるので材料費が高い^^;;; お店で1000円位で売ってるのもあるけれど天然石じゃないので付けた感じが全然違うのです。チェコビーズもアクリルビーズだから輝きも違うし・・・
天然石を使うと材料費だけで4000円近くかかります008.gif
お店で10000円位するビーズは材料費にこの位かかってるんだと思います。9ピン曲げたり丸カンにチェーンを通したり・・最近ビーズをしてて目がチカチカするのは年のせい??
最近すっごく目が疲れやすくなりました002.gif

c0081394_20175789.jpg



c0081394_20191074.jpg

ビーズは高いけれど毎月1回自分へのご褒美に(何の?)041.gif






あずまはって言うと
部活の顧問の先生が2人とも異動になって今度、顧問になった先生がめっちゃ厳しくて毎日かな~~~~りしごかれているようです
みんなヘトヘトになりながら自転車に乗って帰って来てるみたい002.gif
でもね 毎日部活しているせいもあって筋肉痛だけにはなっていないみたいです003.gif毎日の運動ってすごいな~って思う母です。
私だときっと全身痛みで動けない044.gif

昨日は、寝る前に160くらいだったけれどパンを食べてて「160もあってパンを食べて寝るかぁ~?」って内心思ってたんだけれど朝は70台だったみたい  さすが本人^^
恐るべし運動量!!


057.gifの日でこの運動量だから058.gifの日は一体どれ位の運動量なのだろう?
先生が変わると指導内容も変わるので運動量のパターンをつかむまで大変かも

顧問の先生曰くこの分で夏までにみんなの筋肉もりもりにしてやる!なんだそうです008.gif 今でも結構筋肉付いてるんやけどなぁ~(笑)

低血糖に気を付けながらがんばれよぉ~~ あずま066.gif
[PR]

# by futtosaru40 | 2008-04-10 20:47 | ビーズアクセサリー

新学年

ほとんどの学校で新学年の始業式が始まった頃ではないのかなぁ?
もう始業式が終わったよって学校もあるかもしれませんが・・・

そして 新しく幼稚園、保育所、小学校、 中学校へ入学する子供達へ
ご入園 入学おめでとうございます003.gif

さて我が家も今日から新学年のスタートです018.gif
クラスも変わり、担任の先生も変わりました。 1年の時のクラスはとてもよかったので今度のクラスも良いクラスだと良いな~♪♪

今日は、雨057.gifだったので部活はお休みでした。
あずまはと言うと・・・・バタバタ~~っと帰って来て バタバタ~~っとご飯を食べて バタバタ~~っと遊びに行ってしまいました044.gifまっ!いつもの事です037.gif
057.gifやのにぃ~~~


明日も午前中だけみたいで給食がないので一旦家に帰って食事をして部活なんだそうです。
近いと良いのだけれどあずま達みたいに遠いとすっごく面倒くさいみたいだけれど部活前のウォーミングアップ代わりで良いんじゃないかと人事だと思っていい加減な事を言う母なつきなのであります041.gif041.gif
[PR]

# by futtosaru40 | 2008-04-07 20:54 | あずま

ヤングとの語らい  追加あり

いつもはキャンプに送って行って帰りのお迎えの前のヤングとのつどいに参加させてもらうだけだったけれど今年は所々に参加させてもらって親と言うよりその中の一人として楽しませてもらいました(笑)

ちゃーままさんとミオさんでランチを食べてきましたよ
ランチも美味しかったけれど2人との会話も尽きることなく色々な話をいっぱいしましたよ
c0081394_1105283.jpg


そして今年は沢山のヤングの人の本音を聞けた私は、今までの自分自身の反省点も含めて色々考えさせられるとても良い機会だった。
ヤング方からも「もし時間があるのなら私達と話しませんか?」って言ってもらって気がつくと何時間もヤングと話してた001.gif
思春期の頃の気持ちも聞けたし、そう言う時親にはどうしてもらいたかった?どう言う事言われたくなかった?等色々聞きながら私自身の気持ちも話したりとても中身の濃い和やかな話し合いが出来たんじゃないかと思ってる。


ゆみえさんとも会うことが出来たし今年もまた素晴らしい出会いの年になりました
ゆみえさんはとても美人だったよ053.gifモデルさんみたいに細くて背がとても高かったです。気さくな素敵な方でした^^


キャンプファイヤーは中学校以来だったけれど子供達は毎年みんなの輪の炎に包まれているんだなって思うととても嬉しくなった。
そしてちょっとだけその中に参加出来た私自身・・・・・
ありがとう!って言葉しか出てこない

c0081394_1343218.jpg

最初の点火の時の炎




c0081394_135784.jpg

みんなの心が一つになった時 大きく大きくなった炎





c0081394_1214726.jpg

来年またここで会う約束して 別れの時の炎



明日お別れになってしまうけれど また 来年元気で会おうね^^




        ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

朝、 ゆみえさんとゆみえさんのお母様を旅館に迎えに行き一緒にうどん屋さんへGOGO!
今日は、昨日の天気と違って午前中雨が降らずによかった

行ったうどん屋さんは・・・・・
c0081394_16461324.jpg


あれ?? どっかで見たことあるなぁ?って声がちらほらと(笑)

そうなんです♪
なかむらうどんです

おうどん食べながらお母様ともお話させてもらって、本当に優しい明るいお母様でした。
こう言う方になりたいなぁ~って思ったなつきでした。
時間があればもう1軒うどん屋巡りが出来たのですけれどお昼からもう一人会うからとここでお別れをしました。

次回また来る時には連絡下さいね。

ネットって本当にすごい!!ふとしたきっかけで本当に会えてしまうんですもんね
素敵な出会いに感謝です053.gif

今頃は帰ってる途中かな? 
[PR]

# by futtosaru40 | 2008-03-30 01:25 | キャンプ

おすすめのお菓子

私ね、簡単なお菓子のコミューってのにまぜてもらって時々のぞきながら美味しそうだな~~ってレシピを見ながら作ってるんだけれどね
ものすご~~~~~く美味しいクッキーを見つけたんだよね016.gif
それでね 作ったらものすご~~く美味しくて何度も作ってるの

あずまがお友達の所へ行く時も持たせてやるとお友達みんな美味しいってあっと言う間になくなっちゃったみたい
このクッキーねかわゆくラッピングしてお友達のプレゼントにしてもとっても喜ばれます053.gif
私最近こればっかり 作ってる様な気がします(*´艸`)クスクス

このクッキー私だけの秘密にしててもいいんだけどぉヾ(- -;)コラコラ(笑)美味しいものはみ~~んなにって思って このレシピのトピ主さんに「あのぉ~私のブログに載せて紹介しても良いですか?」って聞いたら快くどうぞ~~~~ぜひ紹介して下さいってお返事もらったのでペッタンしますね
レシピ さくさく軽い♪スノーボール by 紗(スズ)

紗さ~ん どうもありがとうございま~~すm(__)m

ぜひ 作ってみて下さいね  美味しいよ
今日も作りました(^^ゞ
c0081394_21235684.jpg


私のお気に入りのレシピに入れさせてもらいました043.gif




そして
最近目がめっきり衰えかけたなつきさんですが007.gif好きなものはやめられませ~~んからぁ~041.gif
やっと出来たよ ラズベリースィーツだよ(*^ ^*)v
スィーツもんって可愛いでしょ ちょっとお気に入り
目がチカチカするぅ~~~~
c0081394_21393295.jpg

もう1つは私の可愛い姪っ子が大分前からいちごのストラップが欲しい~ってずっと前からリクエストされててやっと今日、出来上がりました
これも可愛いでしょぉ 大きいいちごと小さいいちごを組み合わせてみました

ビーズネックレスも好きだけれどこう言う立体のものは出来上がった時、どんな感じになるんだろう?って思いながら作れるから好きなのですよね^^

今日はちょっと目を休めま~~す  バーイ(@^0^@)ノ彡☆°・。・°★・。・。☆
[PR]

# by futtosaru40 | 2008-03-25 21:38 | 料理