人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさしぶりです

ものすご~くお久しぶりの更新です(^^ゞ
なつき家はみんな元気です001.gif
1月の中旬にあずまが何年かぶりにインフルエンザにかかりましたが【リレンザ】と言う薬でしっかり元気になりました^^

まだまだインフルエンザが猛威をふるっていますがみなさんは大丈夫でしたか?


ブログお友達の日記をコピペさせてもらったのですが
1型糖尿病の小児および青年の約75%はビタミンD不足の状態にあることが、米ジョスリン糖尿病センター(ボストン)の研究で明らかになった。ビタミンDの欠乏は、特に1型糖尿病患者では将来的に骨障害をもたらす。
ビタミンDは通常、日光浴と食事から得られる栄養素だが、研究者らは1型糖尿病患者ではビタミンD値を高めるためにサプリメント(栄養補助食品)摂取が必要としている。


米国小児科学会誌『Journal of Pediatrics』1月号に掲載された報告によると、研究では1型糖尿病の患児(1、5ー17、5歳)128例のビタミンD値を測定した。その結果、これらの患児の61%でビタミンDが不足レベルにあり、さらに15%ではビタミンDが極めて低い欠乏レベルにあたる事が認められた。ビタミンDが十分にあった患児は24%に過ぎなかった。

筆頭研究者で同センター小児科主任のBritta Svoren博士は『1型糖尿病患児のビタミンD値は、われわれの想像以上に深刻な状態にあった』と述べている。
糖尿病が骨の脆弱(ぜいじゃく)性につながる骨密度の現象と関連すること、また、ビタミンD欠乏が将来の骨折リスクを増大させることは知られているがSvoren氏はこれらに加えて、ビタミンDが1型糖尿病発症リスクにも何らかの役割を果たしている可能性を指摘するとともに、『世界には1型糖尿病以外でもビタミンDの欠乏している児が多くいる』としている。

研究ではまた、年長児ほどビタミンDの不足傾向が著しく、青年では85%でビタミンDが不適正なレベルにあることが示された。
これらの背景因子の一つとして考えられるのが飲料。Svoren氏によると、小児や青年のビタミンD摂取経路は多くの場合ビタミンD強化ミルクだが、青年患者ではそうしたミルクよりも、シュガーフリー(糖分無添加)のコーラを飲む機会が増加しているという。この年代の患者は、マルチビタミンと最低400IU/日のビタミンDを摂取することが推奨されている。

小児におけるビタミンD摂取の重要性については、米エール大学(コネティカット州)医学部予防研究所センター部長のDavid L. Katz博士も同様に強調している。米国小児科学会が最近、小児のビタミンD摂取量の倍増を推奨したことに振れ、『糖尿病患児における骨疾患すべてを予防できるかどうかに関わらず、ビタミンDの補足摂取自体は理にかなったものだ』として、すべての小児における400IU/日のビタミンD摂取と、特にビタミンD欠乏のハイリスク児についてはビタミンD値のモニタリングの必要性を指摘している。

以上の文はcarenetからの引用です。
↑とても気になる記事ですよね 

ビタミンDについて調べてみました
ビタミンDが多い食品、食べ物は、主に魚類です。鮭、カレイ、カジキ、いわし、マグロなどの食品、食べ物に多いようです。魚類以外の食品、食べ物では、ミルクなどの乳製品があります。野菜、果物には残念ながらあまり含まれていません。他のビタミンは野菜などから摂取し、ビタミンDは主食としてお夕飯にでも食べてみたらどうでしょうか。また、このような食品や食べ物を摂取すること以外で、ビタミンDは体内でも作られます。この場合は、太陽光線が重要になります。と言うのも、体内でビタミンDが作られるには、太陽からの紫外線が皮膚の脂肪に働きかける必要があるからです。「光合成」という言葉がありますが、植物だけでなく、人間も日光にあたってビタミンDを作り出し、健康な骨を発達・成長させるのです。ビタミンAの吸収を助ける効果もあるため、ビタミン同士の組み合わせも考えるとより効果的だと思います。

ビタミンDも摂取できるようにしっかりと考えていかなければいけないですね(#^^#)


      ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★




さてさて 私は1月31日に1型糖尿病を考える全国シンポジウムで岡山へ行って来ました。
前日にブログのお友達でもあるひろさんがmelodyさんと患者会でお友達になって私のブログを読んでくれてたって言うママさんが31日に行くからと教えて下さいました
どうもありがとうございました

無事に2人にお会いする事が出来ました003.gif
ちょうど同じ患者会の人とも会うことが出来てみんなでランチに行きましたよ
逢うのは初めてなんですけれどあって数秒でずっと前からのお友達状態で気さくにお話出来ました
こう言う出会いをくれた息子に感謝です
melodyさんももう一人のママさんもとっても綺麗な方達でした。
あやかちゃんもお姉ちゃんもとっても可愛くてうどんが大好きなあやかちゃんを連れて帰ろうかと思いました((爆))(*>m<*)ププッ

つぼみの会のママさんもとっても綺麗な方でした。
私のブログを読んでたんですよって言ってもらってとても嬉しかったです
ここ最近はずっと自分の趣味の日記になってて申し訳なかったくらい(笑)
そのママさんと休憩時間の間間に色々お話する事が出来て本当に楽しい時間でした

本当に本当にありがとうございました^^

内容はまた後日にアップします(#^^#)

by futtosaru40 | 2009-02-01 16:39 | IDDM