人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作り♪ ①

今日はあずまと一緒にパンを作っています。
過去形でないのは今1次発酵中だから。昔からパン命みたいな子(笑)なので今回どうしても自分で最後までやりたいらしく、只今挑戦中~!

このパンは別名ドイツパンとみんなが呼んでいる様で卵もバターもスキムミルクも入れないとてもシンプルなパンです^^

私は今までパンを焼く時は、半日仕事の様な感覚で焼いていたのですが、近所に住むパン作りの達人(って私は思っている(^^)の奥さんと話しているうちにパン作りは家事の片手間に遊びながらつくるのが毎日焼けるコツよ~♪って教えてもらった。
奥さん流だとパンをコネながらテレビを見るのが常識らしく(笑)発酵させながら掃除、洗濯。
2次発酵させながらコーヒータイムらしい。なるほど~そう言うリズムにすると気が付くとパンの焼き上がり~^^って感じなんだよねー。

この要領を覚えてからよくパンを焼く様になりましたよ♪
パン作り♪ ①_c0081394_1941341.jpgはじめはこんな感じで手にもべたべた生地がついてくるけどこねている内に手には何もつかなくなります。

パン作り♪ ①_c0081394_19452049.jpg


あずまの真剣な顔をお見せ出来ないのが残念でなりません((((爆))))
この位になると生地がもちもちとしてとても滑らかでこねている方も気持ちがいいのです。こねる時間はそうだなぁ~15分くらいでしょうか?楽しみながらテレビを見ながら楽しく♪(*>m<*)
日頃のストレス解消にもよいのです。ボールに生地をたたきつけながらストレス発散~そしてパンも美味しくなります~1石2鳥です(〃^∇^)o彡☆あははっ
パン作り♪ ①_c0081394_19552813.jpg
この位、表面につやが出たら1次発酵です。
パンは夏に焼くのが1番なのだそうですよー次発酵もそこら辺にちょこんと置いておくだけで勝手に発酵してくれますからね^^
今1次発酵中なのでこの続きはまた明日更新します。
さてさて、あずまのパン!どんなパンが出来るのか楽しみです。

by futtosaru40 | 2006-08-26 19:59 | パン作り