人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンキッチン

月1回の料理講習会です。 8月はなかったので残念でした。

今日のテーマは常備菜で食卓を豊かに常備菜って甘い、辛い、すっぱいを3つ揃えるんだそうです。

これらを覚えておけばいざ何もおかずがないって言う時にすぐに間に合うからとっても便利です

さてさて
今日のメニューは
そうめんの味噌汁、 鶏の梅酒煮、  豆腐の薬味漬け、  もやしの酢びたし、 
さつまいものレモン煮、 茄子のからし漬け

でした。

オープンキッチン_c0081394_1715378.jpg


今回の料理はちょっと子供には向かないかもです^^;
でも毎回お野菜中心でお肌が綺麗になるかもってお料理を沢山教えて下さるのでとても楽しみなのです。

今回の料理で一番びっくりしたのが豆腐って常備菜に向かないんじゃって思ってたのですがこの料理だとなんと5~6日は持つんだそうです
イメージ的には豆腐ステーキって感じなのかも。

からし漬けは絶品でした。 お漬物類は買うより自分でつけた方が絶対に美味しい!

今日のレシピは鶏の梅酒煮とサツマイモのレモン煮を^^
両方とも6人分の分量です。



鶏の梅酒煮
材料 
とりもも肉    200g  
梅酒       100cc
水         100cc
醤油       大さじ2
塩、こしょう    少々

①皮付きのもも肉を2等分し、皮を下にして2~3箇所包丁を入れ、全体を平らにし、塩、こしょうしてくるくる巻き、たこ糸でしばる。皮の上から竹串をポツポツと刺し、味がしみやすいようにする。
②水が鶏にかぶる位の小鍋に水と梅酒を入れ、火にかけまわりの汁がホトンドなくなるくらいまでゆっくり煮る。
③串を刺して、澄んだ肉汁が出るようになったら醤油をからませる。



さつまいものレモン煮
さつまいも   300g  乱切りにして水に放しておく
レモン      1/5個  皮をむいて薄いイチョウ切りにしておく
砂糖      大さじ3
塩        少々

①鍋にサツマイモを入れ、ひたひたの水にレモン、砂糖、塩を加えて煮る。
②柔らかくなったら中火にし、水分がなくなるまで15分煮る。  以上


ミニミニ知識
さつまいもって皮はどうしてますか?
私は今までサツマイモの皮って捨てていたのですが、さつまいもを皮と一緒に食べると胸やけがしないのだそうです。 だから出来れば皮付きのままサツマイモは食べるのがベストだそうです。
②の水分がなくなるまでより水分がほどよく残ってる方が食べやすいそうです。

とりの方は一度に沢山作っておいて冷凍しとくんだそうです。
たこ糸でくくるのが面倒だわ~って言う人はそのままで焼いてみても良いと思います
くるくる巻いた方がお弁当に入れるとき見栄えもかさもとらずオッケーなんだそうです。
鶏は梅酒で煮ていますが火にかけるのでアルコール分は全部とんでるので お酒の味は全然しません。 あずまにこれを作って食べさせようと思います

常備菜なので全体的にすこ~し塩分があります。 そこら辺はうまくアレンジして見て下さい

講習会は私の母くらいの方が多く私の事を娘&嫁みたいに接してくださるので毎回とても楽しく料理させてもらってま~~す。

時間がない時のためにぜひあると便利な常備菜です

by futtosaru40 | 2007-09-20 21:08